『明るさ、色のり、赤みについてご質問』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:83.5x80.5mm 重量:370g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の買取価格
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のレビュー
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のクチコミ
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の画像・動画
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のオークション

10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月24日

  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の買取価格
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のレビュー
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のクチコミ
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の画像・動画
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のオークション

『明るさ、色のり、赤みについてご質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)」のクチコミ掲示板に
10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)を新規書き込み10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

明るさ、色のり、赤みについてご質問

2007/10/05 15:12(1年以上前)


レンズ > シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)

クチコミ投稿数:5件

いつも、レンズ選びに皆さんのご意見を参考にさせていただいております。
カメラ初心者のGreen Ginkgoです。

最近、広角が欲しくなりSIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC(以下10-20mm)を購入しました。
画角には大満足で色々と撮影したのですが、10-20mmの明るさ、色のりが他のレンズと大分違うため、衝撃を受けています。赤みが強いようで、画像編集ソフトでRGBのRを減らすと自然な色になるような気がします。
なにぶん初心者で「こういうものだ」と言われると返す言葉がないのですが、初期不良などではないでしょうか?リンク先の写真のご感想をお願いいたします。

http://photos.yahoo.co.jp/green_ginkgo_tree

*ist DSのAUTO PICTで撮影しており、画角, F値, 露出時間, ISO感度は「比較」という写真に記載しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:6833576

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/05 15:20(1年以上前)

シグマとペンタックスの描写の傾向の違いのように感じます。
シグマの方がアンダーな感じですね。

書込番号:6833588

ナイスクチコミ!1


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2007/10/05 15:36(1年以上前)

>>Green Ginkgoさま ご購入おめでとうございます。

自分も⇒さんと同じようにメーカー毎の描写の違いと思います。

比較されているレンズはPENTAXでしょうか?
自分のPENTAXレンズはは若干黄色が勝っているように感じることがあります。
SIGMAは暗めでクッキリコッテリでは。

デジタルなのでRAWで撮影されていれば、現像時に何とかなると思われます。

自分は雪山撮影用に買ってみたので、雪と空がクッキリコッテリ写るように
撮れればと思っています。そろそろシーズンが近づいてまいりました。

書込番号:6833624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/05 15:50(1年以上前)

初期不良ではありません。レンズによっても、発色傾向が異なります。(メーカーによって、色のチューニングが異なります。)


青はシアンとマゼンタの混合色ですので、その比率が異なると、当然、色合いが変わってきます。

フォトショップで両画像を同じ位の露出(明るさ)にして、青の成分をスポイトツールで拾ってみると、概ね以下の様な感じでした。
シグマ:シアン:53%、マゼンタ:38%
ペンタックス:シアン:55%、マゼンタ:33%

若干、シグマの方が、マゼンタの比率が高い様です。好みにもよりますが、印刷メディア等の場合は、これくらいの色合い方が、空の感じが出てて好ましい場合もあります。

また、写真は、CMYKでいう処のシアンとマゼンタに加え、イエロー、ブラックで構成されますので、これらの比率も全体の色合いに影響してきます。例えば、グリーンは、シアンとイエローの混合色ですので、グリーンが黄緑っぽくなる場合は、イエローの比率が多いという事になります。

書込番号:6833666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/10/05 19:21(1年以上前)

皆様
まことに初心者な質問に丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。大変よく理解できました。

画像処理を施すと、私見では「SIGMA > Pentax」という印象です。
SIGMAの写真を明るく編集すると、空はグラデーションの階調が多くなり立体感が増す気がします。ただ、私のように単に「記録用」(JPEG)で使うことが多いと、編集いらずのPentaxが助かることがあります。一長一短、な感じです。

所有のデスクトップ用液晶2台・ノート1台のそれぞれで同じ写真を見ると、それだけで印象が変わります。どこにどんな要因があるのかまったく分からなくなり、思い切って質問しましたが、聞いて良かったです。重ねてありがとうございました。

てつぷさん
まさに「コッテリ」言い得て妙ですね。

書込番号:6834190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/10/06 12:17(1年以上前)

EXIFで見ると・・・シーンモードの「風景」で撮影しておられるようです。

なぜか??シグマの方が総じてシャッタースピードが速く(絞りはどちらもF11ですね)。。。ペンタの写真と比べると-0.7〜-1.0位のアンダー露出になってます。
特に露出補正もAEモードも違いが無いので・・・何故SSがあがるのか?不思議ですが???

色は、特にマゼンダに振れている印象はありません。。。単純にアンダー露出でコントラストが上がっている為・・・それぞれの色が「濃く」見えているだけだと思います。

書込番号:6836751

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)
シグマ

10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月24日

10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)をお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング