『レンズ交換のテクニック』のクチコミ掲示板

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用) 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:79x82.5mm 重量:455g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のオークション

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月 3日

  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のオークション

『レンズ交換のテクニック』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)を新規書き込み17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ交換のテクニック

2007/03/19 22:53(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)

クチコミ投稿数:129件 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のオーナー17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)の満足度5

素人写真館館長「さんまる亭」と申します。
ここの掲示板で色々と勉強をさせて戴いております。
レンズ交換のテクニックに関して御教示ください。

【状況】
当方、マクロ、標準ズーム、望遠ズーム等を適宜使い分けて写真撮影を楽しんでおります。従って、レンズ交換頻度が高くレンズ及びボディ本体へのゴミ付着で困っております。

【質問】
レンズを交換するとき、あるいは持ち運ぶ時、ゴミ付着を防止するテクニックや秘策がありますでしょうか。あれば是非御紹介くださいませ。

尚、レンズはレンズケース+カメラバッグに入れて持ち運んでいますが、交換するときは一時的にポケットに入れておき、交換する場合があります。

                「さんまる亭」

書込番号:6135552

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19809件Goodアンサー獲得:938件

2007/03/19 23:41(1年以上前)

フィルムの時代は後玉のホコリを嫌うので
ボディを下にして交換するようにしていましたが
デジタルになってレンズを下にするのがはやりだそうです。

レンズキャップとボディキャップの
内側に両面テープを貼ってホコリをキャッチする
人が多くいますが効果のほどはわかりません。

個人的にはホコリの付着量は
シャッターの開いている時間に比例するので
無意味なバルブは避けています。

書込番号:6135829

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2007/03/19 23:51(1年以上前)

ミラーボックス内へのゴミの侵入を防ぐには、レンズ交換直前にマウント周囲のほこりをブロアーで吹き飛ばすことが一番簡単で効果的な方法です。

しかしどんなに気をつけていても、いずれはゴミが入ってしまうものですから、
私の場合、できるだけこまめにクリーニングするようにしています。
できの良い写真に限って、思わぬところにゴミが写っていたりするものです。
撮影に熱中する余り、ゴミのことを忘れてレンズ交換時のシュポシュポを忘れるからです。

書込番号:6135890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/03/19 23:58(1年以上前)

自分の一番神経質なやり方は

無人の階段室に入って先ず自分の服の埃を叩きます。
登ってブロワでカメラを清掃します(交換するレンズも)。
登ってレンズを交換します。

二つのレンズを下向きに並んでカメラを「瞬時移動」した方が
一番良いと思われます。

実際にシャッターチャンスが来たら、ゴミなんか撮りに足りない
小さいことだと思います。

書込番号:6135941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/03/20 05:08(1年以上前)

マウントのまわりをブロアでシュポシュポして、付ける側のレンズの後玉をシュポシュポしてから急いで交換しています。

書込番号:6136582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のオーナー17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)の満足度5

2007/03/20 23:33(1年以上前)

ひろ君ひろ君様、こんばんは。
早々の返信有難う御座います。

>デジタルになってレンズを下にするのがはやりだそうです。
>無意味なバルブは避けています。

・これなら小生にもできそうなので試してみます。


>レンズキャップとボディキャップの
内側に両面テープを貼ってホコリをキャッチする

・確かに、この方法の実効は分かりませんね。

大変参考になりました。
有難う御座いました。
                「さんまる亭」



書込番号:6139617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のオーナー17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)の満足度5

2007/03/20 23:37(1年以上前)

シャンプーハットA様、こんばんは〜.
早々のコメント有難う御座います。


頻繁なブロア-でのシュッポの実行ですね。
承知いたしました。面倒臭がらずに、確実に実行するよう
努力致したいと思います。

大変参考になりました。
有難う御座いました。 
            「さんまる亭」

書込番号:6139638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のオーナー17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)の満足度5

2007/03/20 23:42(1年以上前)

うる星かめら様、こんばんは。
早々の返信有難う御座います。

>二つのレンズを下向きに並んでカメラを「瞬時移動」した方が
一番良いと思われます。

・これは小生にも出来そうなので、是非参考にさせて頂きたいと
 思います。

>実際にシャッターチャンスが来たら、ゴミなんか撮りに足りない
小さいことだと思います。

・確かに!!目が覚めました。


大変参考になりました。
有難う御座いました。
             「さんまる亭」


書込番号:6139664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)のオーナー17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)の満足度5

2007/03/20 23:46(1年以上前)

くろちゃネコ様、こんばんは〜〜
早々のコメント有難う御座います。

>マウントのまわりをブロアでシュポシュポして、付ける側のレンズの後玉をシュポシュポしてから急いで交換しています。

・了解致しました。早速試して見たいと思います。

大変参考になりました。
有難う御座いました。
            「さんまる亭」

書込番号:6139692

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フードの型番 4 2023/09/16 18:15:22
中古で見つけて! 10 2012/11/24 12:04:37
AFについて 6 2012/03/25 17:56:55
5月のチューリップフェアと最近のお水遊び 3 2010/07/28 3:48:48
新製品と旧製品 6 2010/01/29 7:49:21
新型情報(17-70mm F2.8-4 DC Macro OS HSM) 6 2009/12/06 2:19:50
はじめまして。 EOS 50D との相性。 3 2009/11/15 19:15:23
生産完了 4 2009/10/06 23:43:55
レンズの形はぽっちゃり?すっきり? 17 2009/08/16 21:10:51
届きました 5 2009/08/04 17:17:23

「シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 1048件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)
シグマ

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月 3日

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング