『AF撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:72x58.5mm 重量:360g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオークション

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月11日

  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオークション

『AF撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AF撮影について

2013/05/25 00:04(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:9件

k-xを所有していますカメラ初心者です。

在庫を見掛けたため焦って購入したのですが、AFが作動しなくて困っています。
こちらのレンズはカメラ本体のフォーカスモードレバーをAFに設定すればAFで撮影できますよね?
電源を入れると、マニュアルレンズを装着した時のように焦点距離を選択するモードが表示され、マニュアル撮影しかできなくなってしまいます。
AF撮影するために他に必要な設定があれば正しい使い方を教えて頂けないでしょうか…。
初歩的な質問かもしれませんがどうかよろしくお願いします。

書込番号:16173159

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/05/25 00:58(1年以上前)

こんばんは。

> こちらのレンズはカメラ本体のフォーカスモードレバ ーをAFに設定すればAFで撮影できますよね?

レンズ本体のAF/MFの切り替えスイッチも「AF」になっていますか?

書込番号:16173346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/05/25 02:20(1年以上前)

Green。さん

こんばんは。
レスありがとうございます。
所有しているのはペンタックス用のレンズなのですが、レンズ本体にはAF/MF切り替えが無いみたいなんです。
カメラ本体のAF/MF切り替えをしても設定に何も変化が起こらず困ってしまっています…。

書込番号:16173529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の満足度5

2013/05/25 02:46(1年以上前)

ペロンタックスさん

こんばんは
K-30, K-5IIsで問題なく使えてます。
せっかく購入できたのに、使えないとガッカリですよね。
まずはメーカーに問い合わせるのが良いかもしれません。
新品での入手ならあまり無いことですが、
中古なら接点の接触不良ということがありますので、レンズ側、本体側共に、接点のお掃除をしてみるのも手かと思います。チカラは必要ないので、優しく掃除してみてはいかがでしょうか。

書込番号:16173553 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/25 03:45(1年以上前)

ペロンタックスさん
メーカーに、電話!

書込番号:16173597

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/25 05:15(1年以上前)

新品購入なのか中古購入なのかわかりませんが
中古なら追い金はらって修理なんてできませんでしょうし、どちらにしても新品であっても購入店にカメラも一緒に持っていって相談なさると早く解決するかもしれませんよ

書込番号:16173667

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/05/25 05:36(1年以上前)

>レンズ本体にはAF/MF切り替えが無いみたいなんです

写真を見るとついているように見えるんですけど・・・??
http://ec2.images-amazon.com/images/I/41VzXf6PbAL.jpg

書込番号:16173683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/25 07:43(1年以上前)

まずは、買ったお店に相談するのがいいと思います。

書込番号:16173855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/05/25 08:40(1年以上前)

おはようございます。
数々のご答を頂けてとても心強いです。ありがとうございます。
単純に設定の問題だと思っていたのですがどうやら珍しいケースのようなので、幸い土曜日も9時から電話が通じるようですしメーカーに問い合わせをしてみようと思います。
解決しましたらご報告させて頂きたいと思います。
長くなってしまいましたが以下にレスさせて頂きました。

>夜の坊主さん
レスありがとうございます。
新品の購入でしたが試しにお掃除をして何度かレンズを着け外ししていたら、一度だけAFが作動したので何かしら故障しているのかもしれません。
もしかしてマニュアルレンズを購入してしまったかな…と思っていた自分ではメーカーに問合せる考えに至らなかったので、提案をして頂きありがとうございました。

>nightbear さん
レスありがとうございます。問合せをして解決しましたらご報告させて頂きたいと思います。

>Frank.Flankerさん
レスありがとうございます。
新品なのですがネット購入してしまいました。
やはり実際の店舗購入のほうが店員さんに相談もでき初心者には心強くて良いかもしれませんね。
次からは購入店舗もよく考えたいと思います。

>杜甫甫さん
レスありがとうございます。
付属の説明書をみたところペンタとソニー用には無いみたいなんです。
写真の切り替えボタンが無いうえAFが作動しないので、私もはじめはマニュアルレンズバージョンでもあるのかな?と思ってしまいました…。

>じじかめさん
レスありがとうございます。
ネット購入したのですが実際の店舗で購入した方が、こういった不具合の時すぐに相談しに行けて良いかもしれませんね。
レンズコーナーは敷居が高い気がしていたのですが初心者だからこそ色々質問するべきだと改めて感じました。

書込番号:16173998

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/05/25 09:15(1年以上前)

ペロンタックスさん こんにちは

せっかく購入したのに AF動かないとは残念ですね

>マニュアルレンズを装着した時のように焦点距離を選択するモードが表示され
マニュアルレンズと認識されるようですので 電気接点接触不良か 接点自体の不良の可能性が強いですね。

お店に相談に行くと言うことですが 早く解決するといいですね。

後 価格.COM レンズメーカーの場合そのメーカーのマウント見つからないか 間違ったりすると 他のメーカー用のレンズ張ること良く有ります。 
今回もAF MF切り替えスイッチが付いた他のメーカ用のレンズがペンタックス用として写真貼ってあって まぎらわしいですね。

書込番号:16174078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/25 09:59(1年以上前)

ペロンタックスさん
おう!

書込番号:16174242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/05/25 10:27(1年以上前)

シグマ社へ問合せをしたところ、接触面での初期不良と認められたため購入店舗へ交換をお願いしようかと思います。

重ね重ね質問をしてしまい申し訳ないのですが、
購入店舗への電話受付開始を待つ間、試しにまた何度かレンズを着け外ししているうちに、AFが作動するようになったのですが接触不良が完全に直ることはあり得ますか?
今後不具合が起こらないようだと返送しても交換を受け付けてもらえないかも…?と思ったのですが、全ての経過を説明したら初期不良扱いになるでしょうか。

>もとラボマン 2さん
レスありがとうございました。
違う商品の画像を掲載することもあると初めて知りました。価格ドットコムだけでなく公式情報も合わせて調べる必要がありますね。

>nightbearさん
レスありがとうございました。

書込番号:16174349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/25 10:29(1年以上前)

ペロンタックスさん
お店にもって行って
相談してみたらどうかな?

書込番号:16174358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/05/25 10:38(1年以上前)

>nightbearさん

ビックカメラのネット通販で購入した商品なのですが、最寄りの実店舗に持っていってみたほうがいいでしょうか?
通販購入した商品は実店舗での交換は受け付けてもらえないようなのです。
不良品かどうか確認してもらえるかもしれませんし実店舗で相談だけでもしてみるべきでしょうか。

書込番号:16174388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/25 10:40(1年以上前)

ペロンタックスさん
買った所に、相談してみたらどうかな?

書込番号:16174399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/05/25 10:43(1年以上前)

>nightbearさん

そうですね。
やはり購入店舗へ問合せて全ての経過を説明してみます。

書込番号:16174410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/25 10:48(1年以上前)

ペロンタックスさん
おう!

書込番号:16174426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/05/25 10:55(1年以上前)

ペロンタックスさん 返信ありがとうございます

>ビックカメラのネット通販で購入した商品なのですが

それでしたら 本当は ビックカメラの実店舗でも良いと思いますよ。

でも レンズ付け変えているうちに 動いたと言うことは 接点が汚れていただけで 付け外している間に接点綺麗になったのかもしれません。
そして 今はAF正常に動いているのでしたら 点検に出さなくても問題無いかも知れませんよ。

でも 今後 同じ症状が出るのでしたら その時は修理必要になります。

後 このレンズ たまにピント不良出る場合有りますので 使ってみて確認されると良いですよ。

最後に AF動いていると言うことですので このレンズの独特の描写楽しんでください。  

書込番号:16174452

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/05/25 11:31(1年以上前)

ペロンタックスさん 度々ごめんなさい

>接触面での初期不良と認められたため購入店舗へ交換をお願いしようかと思います

不良と認められていたのですね それで動いたのでしたら もう一度シグマに連絡して今の状態教え 今後の対処相談された方が良いと思いますよ。

そうでないと お店に持っていっても 異常出ないと 対応してくれない可能性も有りますので。

書込番号:16174562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/05/25 11:49(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

気にかけてレス下さりありがとうございます。
まずはシグマへもう一度確認したほうがいいのですね。
外出のついでにビックカメラに立ち寄ろうかと思ったのですが、先にシグマへ電話してみます。
交換の手間が無くなれば一番良いなぁと思います。
質問が嵩み分かりづらいスレッドになってしまったのに親切に返信頂いてありがとうございました。

書込番号:16174613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/05/25 13:47(1年以上前)

レンズの着け外しをしているうちにAFが作動するようになった事をシグマ社へ再度問合せてみました。
再び同じように接触不良が起こる可能性があるので初期不良として購入店舗での交換をすすめられました。(交換が出来なかった場合はシグマ社に送るように言われました)
ビックカメラネットショップのサポートセンターへ以上の経過を全てお話したところ交換に応じて下さるようです。
ただ在庫が無いため問屋に確認中だそうで月曜日まで返答待ちです。
皆さまにこちらで助けて頂いて初期不良に気が付くことが出来、交換までたどり着くことが出来ました。
本当にありがとうございました。

今は無事在庫が見付かることを願っています…

書込番号:16174963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/25 13:50(1年以上前)

ペロンタックスさん
待ちやな。

書込番号:16174969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/25 14:51(1年以上前)

ペロンタックスさん
無事解決しそうで何よりです

書込番号:16175137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の満足度5

2013/05/25 15:29(1年以上前)

ペロンタックスさん

まずは動いて良かったですね。
交換も可のようで何よりです。
対応が決まるまでドンドン撮影して楽しみましょう。
このレンズ、スパッとした絵が撮れるので好きです。
在庫は厳しいかも...あるとイイですね。

書込番号:16175238

ナイスクチコミ!0


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件

2013/05/25 20:53(1年以上前)

・ペロンタックスさん:
こんばんは.
私は本レンズを持っておりませんが,シグマの他のレンズ(20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL ペンタックス用)で接点が傷ついて,F値の情報がボディに伝わらなくなりました.現行品でないのでシグマに持ち込んでマウントを交換していただきました(因みに大変有り難いことに無償でした).
ビックカメラでレンズを交換できないなら,シグマに30mm F1.4とボディを持ち込まれたらいかがでしょうか.
ご参考にしていただけたら幸いです.それでは失礼いたします.

書込番号:16176293

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/05/27 18:57(1年以上前)

本日ビックカメラより在庫が見つからなかったと返答を頂き、交換対応ではなくシグマで修理して頂くことになりました。
カメラ本体も一緒に送ることになりピンズレも確認して頂けるとのことなので、今後は万全な状態で撮影に臨むことが出来そうです。
こちらで皆さまに助けて頂き問題が解決できましたことを心より感謝致します。
より一層このレンズを大切にして長く使っていきたいです。

大変遅くなりましたが以下にレスもさせて頂きました。

>nightbearさん
今回は親切に何度も返答頂けて心強かったです。ありがとうございました。

>Frank.Flankerさん
無事に解決することができました。最後まで気にかけていただきありがとうございました。

>夜の坊主さん
接点の掃除など的確にアドバイスして頂きありがとうございました。
今は標準レンズとの違いに感心してばかりですが今後も楽しんで使っていきたいと思います。

>藤八さん
レスありがとうございました。
初期不良だけでなく同じ症状が起こり得るのですね。大変参考になりました。
私も有り難いことに、シグマに送料を負担してもらい修理に出すことができました。

書込番号:16184030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/28 06:02(1年以上前)

ペロンタックスさん
ボチボチな。

書込番号:16186055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)
シグマ

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月11日

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング