『パープルフリンジについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:70mm 最大径x長さ:76x95mm 重量:525g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の価格比較
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の中古価格比較
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の買取価格
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のスペック・仕様
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のレビュー
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のクチコミ
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の画像・動画
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のピックアップリスト
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のオークション

MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月24日

  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の価格比較
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の中古価格比較
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の買取価格
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のスペック・仕様
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のレビュー
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のクチコミ
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の画像・動画
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のピックアップリスト
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のオークション

『パープルフリンジについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)を新規書き込みMACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

パープルフリンジについて

2014/03/18 12:45(1年以上前)


レンズ > シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)

クチコミ投稿数:254件
機種不明
機種不明

パープルフリンジ出まくりです(゚д゚)

マクロは最高です(^ω^)

こんにちは、チュードルッ子です。
70mmマクロ購入の際は良きアドバイスありがとうございました。

購入後すぐにテスト撮影。マクロでは自分の思っていた通りでした。

接写した時に風景はどうか1枚テスト撮影していまして
自宅で確認したところ、左の木にパープルフリンジが発生していました。

今まで撮影した中で自分が認識できたのは、これが初めてです。
おぉ〜〜これがパープルフリンジかぁ〜

ちょうど木に百舌鳥(野鳥)が居たのでパシャリ。

ピンもセンター中央より若干左右の方が良いようにも見えます。

当日は、天気も非常によく強い光が差していたこともありますが
比較的パープルフリンジが出やすいレンズなのでしょうか。

シグマのレンズを始めて購入(過去スレで相談あり)70-300mmDGマクロ
このレンズでもここまでハッキリ出た事は無かったので正直ビックリしています。

ピントの件も合わせてよろしくお願いいたします。

※マクロでは全然問題ありません。

書込番号:17316712

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2014/03/18 22:28(1年以上前)

開放から少し絞ればパープルフリンジは軽減しますよ。

私は50&105マクロを使ってますが、気休めにUVフィルタ使ってます。

最終的にはソフト処理で問題なしです。

他のレンズでも、明るいレンズは大なり小なり出ますので、写りが良ければ気にしなくてよいと思います。

書込番号:17318740

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/03/18 22:38(1年以上前)

こんばんは
マクロの写真はお見事です。 複眼も見えていますね。
さて、最初の写真ですが感想を言いますと、フリンジが出やすい状況で
撮られていたからだと思います。
お昼近い強い光に照らされた白っぽい枝、F2.8の開放での撮影で出たのだと思います。
決してパープルフリンジが出やすいレンズとは思いません。
少し絞れば解消されると思います。
ピントは拡大して見ましたが、差は分かりませんでした。
中央部分のフリンジに引っ張られたかたちで、見えるのだと思います。

書込番号:17318794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2014/03/18 23:41(1年以上前)

機種不明

70mマクロf3.2、中央部の画像を等倍近くに拡大

チュードルっ子さん 今晩は

パープルフリンジすごいですね。
シグマ70mmマクロ持っています。
あまり逆光に強いわけでもなく、パープルフリンジが出ないわけではありませんが、ここまでひどいのは見たことがないです。
開放で撮ったものでも、ここまでひどいのは見たことがありません。
少し絞ったくらい(どれくらい?)で解決できるとも思えないです。

開放ではありませんがこのレンズ(70mmマクロ)f3.2、逆光、中距離で撮ったものがありました。
パープルフリンジは出ていません。

ピントはモズではなく、モズの後ろ下の垣根にきているようです。
ピントをちゃんと合わせて確認して、改善されるか見てください。




書込番号:17319100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2014/03/19 01:43(1年以上前)

たっひょんさん、ga-sa-reさん、多摩川ウロウロさん、ご返答ありがとうございます。

週末にでも、絞りをかえたり色々試して見たいと思います。

書込番号:17319454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2014/03/21 21:28(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
購入して試し撮りの時のパープルフリンジ
発生後、本日仕事前試しに、逆光で自宅庭の木の枝を撮り、どの程度発生するか絞りをf2.8からf10まで撮影変化を確認しました。

結果、比較的パープルフリンジが出やすいレンズであることが解り、f8まで絞るとかなり落ち着きました。※フリンジが無くなったわけではありません。

試し撮りした写真をまたUPしたいとおもいます。※日付変わった頃になりますが。

因みにテスト撮影後マクロ撮影しましたが
いい写真が撮れました。

此方も日付が変わった頃にUPしたいと思います。

マクロは最高の写真が撮れますね。

書込番号:17329418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2014/03/22 03:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

f2.8

f4.5

f7.1

f10

絞り値中飛ばしで4枚サンプルでUPしてみました。

レンズの特性を理解しながらうまく使い分けるといいですね。

このレンズで風景を撮ることはほとんどないと思います。

やっぱこのレンズの味は『マクロ』ですよね(^ω^)

書込番号:17330535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2014/03/22 03:30(1年以上前)

機種不明

庭に咲いている名前もいらない花

連続投稿申し訳ありません。

マクロはこんな感じです(^ν^)

これから、使い倒します。

書込番号:17330538

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/03/22 09:17(1年以上前)

おはようございます
自分でもよく分かっていませんがフリンジとは違う場合もあるようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019618/SortID=12669962/#tab
色収差というのも有るようです。
レンズの個体差も関係するみたいで、難しいですね。
しかし、マクロ撮影は素晴らしいものが有るようですね。
カミソリマクロとか呼ばれているみたいです。
使い倒してください (^^)v

書込番号:17330977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件

2014/03/22 10:56(1年以上前)

ga-sa-reさん,返信ありがとうございます。
勉強になりました。(^ω^)

書込番号:17331289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2014/03/22 11:13(1年以上前)

おはようございます。

こんなサイトで見てみると、他のレンズでも多かれ少なかれ出ています。
http://www.photozone.de/

シグマのこの時期のマクロは確かにフリンジが出やすいとは思いますが、UVフィルタを付けると軽減はします。

私の持ち駒では、フリンジが出やすいレンズほど、キレがありボケもいいように思いますw
(ノクトン58−1.4、シグママクロ105−2.8、50−2.8、ニコン85−1.8Gなど)

たまたまかもしれませんが、コーティングのせいかフリンジが出にくいレンズは、大事な何かがなくなっているような気もします。
↑これは独り言なので、余り気にしないで撮影を楽しんでください。

書込番号:17331349

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シグマMACRO 50mm F2.8 EX DG ニコン用 フルサイズ対応 6 2016/06/04 14:02:14
パープルフリンジについて 10 2014/03/22 11:13:18
どちらがいいか迷っています 13 2014/03/15 20:32:24
D800で 8 2012/11/30 14:36:52
D5000所有してます 6 2012/03/26 0:34:34
夏ですな 8 2011/06/28 18:26:33
Tamron SP AF60mm f/2 DiUと比べて。 11 2011/06/15 22:50:38
買い足すかべきか? 19 2012/03/09 19:48:07
規格写真を撮りたいです。 19 2011/05/16 20:16:24
素敵です 2 2011/03/08 22:01:45

「シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)」のクチコミを見る(全 172件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)
シグマ

MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月24日

MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング