『鉄道写真での作例』のクチコミ掲示板

2007年12月22日 発売

APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)

ズーム全域開放F値2.8/最短撮影距離100cmの望遠ズームレンズ(SLD2枚/ELD3枚/ニコン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:86.5x184.4mm 重量:1370g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のオークション

APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月22日

  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)

『鉄道写真での作例』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)を新規書き込みAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

鉄道写真での作例

2009/02/25 22:19(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)

スレ主 jinminさん
クチコミ投稿数:716件
機種不明

こんばんは。

昨年、約10年ほど使用してきたシグマ70-200mmF2.8がマウントの
摩耗でだいぶガタがきたので、後継レンズとして現行のレンズを購入しました。
自分は鉄道写真が趣味ですので、ブルトレの作例を出しておきます。
画質については、今のところこれといった不満はありません。
今後購入を検討されている方(特に鉄道写真)の参考になれば幸いです。

使用カメラ:ニコンD700

感度:ISO400(RAWをJPEG変換してます)

焦点距離:280mm(1.4倍テレコン使用)
     ※テレコンは先代レンズと同時に購入したもの、シグマ製です

露出:マニュアル(1/1000秒、絞りF9)
   ※F値はテレコン使用時の合成値です

その他:手持ち撮影

書込番号:9155770

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 jinminさん
クチコミ投稿数:716件

2009/02/25 22:37(1年以上前)

機種不明

比較対象として、同じ列車を単焦点で撮った作例もUPしておきます。
使用レンズはAFニッコール300mmF4、超音波モーターになる前の
先代レンズです。
撮影データは下記の通りです。

使用カメラ、感度:先のシグマと同じ

ピント合わせ:3D-トラッキングAF使用
       ※書き忘れましたが、シグマの方も同じくAFまかせです

露出:マニュアル(1/1000秒、絞りF7.1)
   ※シグマの方は、バックの富士山が飛ばないようアンダー露出に
    しています    

その他:三脚使用

書込番号:9155916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/26 11:05(1年以上前)

機種不明

残念富士?

>バックの富士山が飛ばないようアンダー露出に・・・

富士山はイズコへ?と思ったら、列車のプレート(?)でしたか?

書込番号:9158261

ナイスクチコミ!1


スレ主 jinminさん
クチコミ投稿数:716件

2009/02/26 21:58(1年以上前)

機種不明

じじかめさん

こんばんは。

富士山は列車のバックにうっすらと背後霊のごとく写っております。
撮影ポイントにきた時はもう少しくっきりと見えていたのですが、
気温が高くなるとともにお隠れに、、、、(ーー;)

とりあえず、テレコン不使用の見本もあげておきます。
こちらもピントはAFまかせで撮ってます。

書込番号:9160844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 主鉄写日記 

2009/03/03 11:51(1年以上前)

jinminさん、こんにちは。

寝台特急“富士・はやぶさ”、名鉄7000系。
消え行く名列車、名車両達ですね。

60年代生まれの撮り鉄親父としては寂しい限りです。

さすがにサンヨンには劣るもののテレコンの有無を
問わずシャープさやコントラストの具合は撮り鉄向きの
良い描写力ですね。
2枚共テレ端ですがこれ位の絞り値だと描写も良いですね。

書込番号:9184574

ナイスクチコミ!0


スレ主 jinminさん
クチコミ投稿数:716件

2009/03/04 22:36(1年以上前)

機種不明

特急彗星号さん、こんばんは。

ブルトレや名鉄パノラマカーの引退といい、鉄道の世界でも
いよいよ昭和が名実ともに歴史の彼方になってきたことが
ひしひしと感じられてきていますねえ、、、
当方今週末は、富士に最後のお名残り乗車をする予定です。

作例は逆光での画質をみるために、あえてヘッドライトが
もろレンズにあたる条件で撮影してみました。
さすがにゴーストが発生しておりますが、旧タイプに比べれば
かなり改善されております。


書込番号:9193213

ナイスクチコミ!1


スレ主 jinminさん
クチコミ投稿数:716件

2009/03/04 23:32(1年以上前)

お詫びですm(_ _)m

肝心なことを書き忘れておりました。
レンズには保護フィルター(ケンコーMCプロテクター)を
装着しっぱなしにしております。
特にヘッドライトの作例においては、若干その影響が出ている
可能性があることを追記しておきます。

なお、単焦点300mmの方はフィルターは装着しておりません。

書込番号:9193701

ナイスクチコミ!1


スレ主 jinminさん
クチコミ投稿数:716件

2009/03/09 23:11(1年以上前)

機種不明

1レ富士、最後の花道

週末はいよいよラストとなるブルトレ「富士」のお名残り乗車&撮影に
出かけてきました。
あいにく天気には恵まれませんでしたが、沿線の菜の花は満開で
最後の花道を演出してくれています。

使用条件はテレコンなし、保護フィルター付き、MF置きピン、
マニュアル露出で撮影しています。

画質は鉄道撮影に関しては、まず文句のないレンズです。
デジタルだけでなく、ISO100クラスのポジフィルムでも
実にシャープな描写をしてくれます。

唯一の不満点は、絞りリングがなくなってしまったので
手持ちのFやFM2には使用できなくなってしまったことでしょうか。
もっとも純正もGタイプになってしまったので、それなら自分は
手ぶれ補正もいらないしと、シグマを選択した次第です。

書込番号:9220404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 主鉄写日記 

2009/03/13 00:17(1年以上前)

jinminさん、こんばんは。
富士、乗って撮ってこられたようですね。

作例は日豊本線ですね?
彗星に続き富士も消え、九州夜行という言葉が
死語になりますね。

天気は生憎だった様ですがED76の赤、14系15形の青と
菜の花の黄色の対比が印象的です。

jinminさんの作例を拝見し、AFスピードや手ブレ補正が
それほど必要ないケースではあえて純正にこだわらなくても
シグマという選択肢もあり、ですね。
むしろシグマらしいシャープさが鉄向きな感じです。



書込番号:9235793

ナイスクチコミ!0


スレ主 jinminさん
クチコミ投稿数:716件

2009/03/16 01:08(1年以上前)

特急彗星号さん、こんばんは。

当方13日は仕事帰りに東京駅に駆けつけ、最後の発車を見送っておりました。
周りを見ると、同年輩とおぼしきネクタイ姿の方々が涙ぐんでいる光景も結構
見受けられました。
再来週には名鉄7000系特別運転の撮影に出かけ、夜は現地の知人達と
パノラマ名残りの宴会をやる予定です。
宴会の方が主目的かも、、、、

ちょうど桜の時期にあたりそうなので、これもパノラマ最後の花道になりそうです。

書込番号:9252856

ナイスクチコミ!1


スレ主 jinminさん
クチコミ投稿数:716件

2009/03/31 21:50(1年以上前)

機種不明

鼻先がトラスに、、、

先週末は名鉄パノラマカーのイベント運転に出かけてきました。
作例は回送をド逆光で狙ってみたものですが、シャッターを押す
タイミングが微妙に遅れてしまいました(/_;)

こういう撮影は何回もトライしてますが、なかなかうまく
いかんです、、、

書込番号:9331574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 主鉄写日記 

2009/03/31 23:40(1年以上前)

機種不明

とりあえず写しただけですが・・・

こんばんは。
パノラマカーのイベント運転は沿線の鉄撮りの人の数が
凄かったですね。
たまたま当日愛知県に用事がありわずかな時間でしたが
白帯7000系の勇姿を私も見ました。
20年ぶりに聞いたミュージックホーンが感動でした。

逆光の中、大仕事を終え回送される7000系の無人の
車内が去り行く者の寂しさを醸し出してますね。

シグマ、逆光耐性も高いようですね。
多分同じシチュエーションなら私の使ってるキヤノンのEF70-200 F2.8Lでは
もっと盛大にゴースト、フレアが出てしまいます。

名鉄さんはまだ7000系に活躍の場を与えてくれるのでしょうか?

書込番号:9332298

ナイスクチコミ!0


スレ主 jinminさん
クチコミ投稿数:716件

2009/04/02 23:54(1年以上前)

機種不明

桜がなかったので、、、

特急彗星号さん、こんばんは。

当日出撃されていたのですね。
2日間ともミュージックホーンは結構サービスしてたようです。
7000系の運用ですが、ウワサでは5月の半ばあたりまで
イベント運行をやって、6月には廃車という話が流れております。
お盆休みの頃までは何とか動いてほしいなあと、思っているのですが、、、

先週は桜狙いで行ったのですがあてがはずれてしまい、無理くり菜の花
ネタなんぞを探して撮影してました。
画像はトキナーAT−X28−80の望遠側ですが、シグマに比べると
絞り込んでもちょっと柔かい感じです。

書込番号:9340960

ナイスクチコミ!0


スレ主 jinminさん
クチコミ投稿数:716件

2009/04/06 23:15(1年以上前)

機種不明

桜はもう一息、、、

先週末は桜を求めて小湊に出かけましたが、残念ながら
3月末の冷え込みで開花が遅れたようで、また宿題が
増えてしまいました。

ここも最近あちこちのメディアで取り上げられているので、
イベント列車以上の人出でした。

書込番号:9358870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/10 16:09(1年以上前)

ケンコーのデジタルプロテクターはフレアーが増えますね。 同条件でマルミ デジタルプロテクターを装着しましたら、生レンズより弱冠フレアーが減りました。 その比較テスト以来、全てマルミに買い替えました。

書込番号:9374554

ナイスクチコミ!0


スレ主 jinminさん
クチコミ投稿数:716件

2009/04/11 21:12(1年以上前)

機種不明

ほとんど夏日でした

モンスーンの庭2さん、こんばんは。

マルミのはDHGレンズプロテクトという商品でしょうか?
今つけているフィルターもそろそろ取り換え時期がきているので、
次はマルミにしてみようかと思います。

さて、貼った画像は1枚目のブルトレ同様1.4倍のテレコンかましてます。
当日は気温が高くファインダー内でかげろう出まくりでしたので、
ちょいピン合わせに難儀しました。
テレコンはフィルム時代のものなので、今の製品ならもうちょい
シャープな画像になってるかと思います。

書込番号:9380301

ナイスクチコミ!1


スレ主 jinminさん
クチコミ投稿数:716件

2009/04/20 22:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

テレコン使用「(400mm相当)

テレコンなし(100mm相当)

ヨドバシのポイントが結構たまってきたので、それで
2倍のアポテレコンバーターを購入しました。
先週末の磐越西線撮影時、テストしてみましたので
画像をUPします。

当日は気温が20度以上と高かったので、何かもや〜とした
画像になってますが、空気がクリアで低温な日なら絞り込めば
そこそこ使えるかな、という感じです。

書込番号:9423685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)
シグマ

APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月22日

APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング