『DPPでのレンズ収差補正について。』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)

コンパクトな高倍率ズームレンズ(キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜125mm 最大径x長さ:74x88.5mm 重量:490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオークション

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月30日

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオークション

『DPPでのレンズ収差補正について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)を新規書き込み18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 DPPでのレンズ収差補正について。

2009/10/14 19:48(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)

初めて書き込みさせていただきます、どうぞよろしくお願いいたします。

一週間ほど前にこのレンズを入手し、いろいろな観点からいぢっている最中なのですが、
RAW撮りでDPPでのレンズ収差補正ができないのと、撮影情報の
レンズ「18-125mm」と表示されてしまうのに寂しさを感じ、自分なりに色々調べて
バイナリエディターでレンズIDとレンズ名を変更すると上記の問題点が改善できました。

ただ現状入力しているレンズIDがWズームキットの標準レンズのものなので、
焦点距離の近いレンズIDのほうが画像補正的にはいいのかなと思っています。。
よろしければ「EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS」のレンズIDを教えていただけませんか?

私はレンズIDを、「JpegAnalyzer」なるソフトを使って調べました。
RAWは、「バイナリ書き換え君」で一括変更してます。
カメラはX2です、申し訳ありませんがお試しの際は自己責任でお願いいたします。

以下に、変更データを記載いたします。不要でしたらスルーしてくださいませ。

00001480: 31 53
00001481: 38 69
00001482: 2D 67
00001483: 31 6D
00001484: 32 61
00001485: 35 20
00001486: 6D 31
00001487: 6D 38
00001488: 00 2D
00001489: 00 31
0000148A: 00 32
0000148B: 00 35
0000148C: 00 6D
0000148D: 00 6D
0000148E: 00 20
0000148F: 00 46
00001490: 00 33
00001491: 00 2E
00001492: 00 38
00001493: 00 2D
00001494: 00 35
00001495: 00 2E
00001496: 00 36
00001497: 00 20
00001498: 00 44
00001499: 00 43
0000149A: 00 20
0000149B: 00 4F
0000149C: 00 53
000004AA 89→30
000004AC 7D→7D
000004AE 12→12

書込番号:10309665

ナイスクチコミ!0


返信する
ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2009/10/14 20:50(1年以上前)

レンズの収差はレンズ固有のもので、純正レンズはキヤノン側でレンズごとのデーターを収集できるのでDPPで補正できるようになっているはずです。IDを書き換えて何かのレンズと誤認識させたとしても、このレンズの収差データではないので、きちんとした補正にならないばかりか、下手をすると逆効果になるかもしれませんよ。

書込番号:10310017

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/10/14 21:15(1年以上前)

レンズ ID は、JpegAnalyzer の LensData.ini に記載されているので、それを見れば分かりますよ。

が、これでレンズ ID を詐称しても、ramuka3 さんがおっしゃっているように、全く意味はないと思います。たとえば、シグマ 17-70 を EF-S 17-85 の ID に書き換えたら、広角端の補正は間違いなく過補正で悪くなることでしょう。

書込番号:10310171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/10/14 21:22(1年以上前)

ramuka3さん、こんばんわ。。

おっしゃるとおり、レンズIDをごまかした弊害として撮影距離情報がDPPに
認識されないんです。。記憶と画像を確認しながらの調整が必要なようです。

とりあえずは歪曲のひどい物などで、どの程度改善できるかなどなど検証したいと
考えています。

想像としては焦点距離が近いレンズのほうが、補正範囲があうのかなぁ。と
思った次第でして・・・

書込番号:10310215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/10/14 21:42(1年以上前)

OhYeah!さん、こんばんわ。。

>レンズ ID は、JpegAnalyzer の LensData.ini に記載されているので、それを見れば分かりますよ。

そのiniファイルには、新しいレンズが載って無かったもので・・・

まだDPP側も未対応かもしれないので、Ver.UP待ちかも知れません。

レンズ名のところに、「Sigma 18-125mm F3.8-5.6 DC OS」と表示されるようにしたので、
気に入っています、自己満足ですが・・・

収差補正については、色々なお考えがあると思いますが、
各収差の補正は加減ができるので、まずは検証してみようと思っています。

書込番号:10310350

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/10/14 21:53(1年以上前)

>そのiniファイルには、新しいレンズが載って無かったもので・・・
 ああ、そうか。JpegAnalyzer は最新版でも古いですもんね。それより新しいレンズは当然記載されてないですよね(^_^;)。

書込番号:10310419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/10/14 22:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

補正前

歪曲補正後

今現状確認できている歪曲補正のサンプルをご覧いただければと思います。

ちなみに被写体はエクセルの罫線を印刷した紙ですので、壁に貼りましたが歪んでいます。
お許しください_(..)_

とりあえず子供の顔がボールみたいに写っても、そこそこ直せるかと・・・

書込番号:10310680

ナイスクチコミ!1


unkotaroさん
クチコミ投稿数:2件

2009/11/04 00:30(1年以上前)

多謝。
DPPのレンズ歪差補正が出来なくて、色々なアプリを探していました。
個人的には修正前よりも良くなっていると思いますので、これで良しとします。
バックアップは取ってありますので、ファイルが壊れても別に問題ありません。

ちなみに複数ファイルの一括変換はどうやってますか?

書込番号:10418855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/04/30 01:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

色収差補正前

色収差補正後

unkotaro さん

遅い返答となり申し訳ありません。
複数ファイルの一括変換は・・・ちょっと僕にはできませんでした。

その後、「EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS」のレンズIDがわかりましたので、
X2でしたら以下の部分が変更箇所となります。

000004AA 89→33
000004AC 7D→87
000004AE 12→12

色収差補正のサンプルをUPさせていただきました。
画像右上のトリミング画像ですが、白いはしごと黒い屋根部分の補正が確認できます。


ちなみに7Dを買ってしまったので、参考までに7Dの場合のデータは以下の通りです・・・

00000FD6: 31 53
00000FD7: 38 69
00000FD8: 2D 67
00000FD9: 31 6D
00000FDA: 32 61
00000FDB: 35 20
00000FDC: 6D 31
00000FDD: 6D 38
00000FDE: 00 2D
00000FDF: 00 31
00000FE0: 00 32
00000FE1: 00 35
00000FE2: 00 6D
00000FE3: 00 6D
00000FE4: 00 20
00000FE5: 00 46
00000FE6: 00 33
00000FE7: 00 2E
00000FE8: 00 38
00000FE9: 00 2D
00000FEA: 00 35
00000FEB: 00 2E
00000FEC: 00 36
00000FED: 00 20
00000FEE: 00 44
00000FEF: 00 43
00000FF0: 00 20
00000FF1: 00 4F
00000FF2: 00 53
000005A2 89→33
000005A4 7D→87
000005A6 12→12

あくまでも自己責任でお願いいたします。

書込番号:11298495

ナイスクチコミ!1


unkotaroさん
クチコミ投稿数:2件

2010/04/30 23:45(1年以上前)

7D情報有難うございます。
現在購入したい第一候補なので、とても参考になります。
もちろん、利用数場合は自己責任ですね。
ラジャアッ!

書込番号:11302198

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旧式はどうですか? 9 2014/09/22 15:19:26
このレンズについて 5 2013/04/13 13:22:18
キヤノンX5にシグマの18-200mmF3.5-6.3UHSMを装着しています。 7 2013/04/07 17:37:59
ブレ 5 2013/03/11 19:23:26
ヨドバシカメラで在庫処分? 3 2013/04/07 13:49:58
手ブレ補正 12 2012/12/16 11:55:41
純正とSIGMAの違いを教えて下さい 5 2012/09/25 23:38:07
旅行用便利ズーム 11 2012/08/16 17:01:46
CANON18-135 STM ISが出たので 3 2012/06/11 11:30:24
ズバリ! 7 2012/01/30 16:15:10

「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 2468件)

この製品の最安価格を見る

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)
シグマ

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月30日

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング