『気になるところ』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)

コンパクトな高倍率ズームレンズ(キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜125mm 最大径x長さ:74x88.5mm 重量:490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオークション

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月30日

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオークション

『気になるところ』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)を新規書き込み18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

気になるところ

2008/05/31 00:18(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)

本日買いました。
以下、気になるところです。

■電源ONのとき、常時「ジー」と小さな音がする。
AFをOFFにしようが、OSをOFFにしようが鳴っている。
画像プレビュー中でも鳴っている。
電源OFF、オートパワーオフで鳴り止みます。

■取説に「レンズ交換時はOSスイッチをOFFにしろ」とある。
守らないと壊れるのでしょうか?

■AF時に「ズズズズ」と音がする。
純正レンズの超音波モーターとかなり違う。
音の大きさも想像していたよりちょっとだけ大きいです(静かな夜だからかも)。

■ファインダーの揺れはタムロンVCのようにビタッと止まらない。
実際にはかなり効果があるようなので問題ないのですが。

あと、性能には関係ありませんが、取説の商品名が「18-125mm F3.5-6.3 DC OS HSM」となっている...

画像のチェックは明日以降に行います。

書込番号:7876236

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/05/31 05:51(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

>■電源ONのとき、常時「ジー」と小さな音がする。

電源入れているだけで音が鳴っているのってなんか変じゃないですか?
OSもAFもシャッター半押しじゃ無いと作動しないはずですしね。
どちらもOFFでもなるようだし…。

書込番号:7876878

ナイスクチコミ!0


burender5さん
クチコミ投稿数:60件

2008/05/31 08:48(1年以上前)

>取説の商品名が「18-125mm F3.5-6.3 DC OS HSM」となっている...

シグマに教えてあげては?

書込番号:7877192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/31 10:26(1年以上前)

18-200OSでは、音は聞こえません。シグマに確認してみてはいかがでしょうか?

書込番号:7877501

ナイスクチコミ!2


tm_k10dさん
クチコミ投稿数:4件

2008/05/31 10:42(1年以上前)

前の書き込みにも少し書きましたが、
私も、欲しいものがみつからないさんと同じ状況です。

> ■電源ONのとき、常時「ジー」と小さな音がする。
> AFをOFFにしようが、OSをOFFにしようが鳴っている。
> 画像プレビュー中でも鳴っている。
> 電源OFF、オートパワーオフで鳴り止みます。

おそらく仕様なのかな?とは思っていますが、
仕様なのであれば、取扱説明書にでも一言書いておいて欲しいですね。
屋外では聞こえないような大きさの音ですが、室内では聞こえるので。

この小さな音以外は、大きさ、価格、機能はかなりイイ感じのレンズですね。
写りはこれから試しますが。

書込番号:7877557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/06/02 20:49(1年以上前)

私もジージーという音が常時鳴る件でシグマさんに問い合わせたところ、早速次のような回答がありましたので載せます。
「この度は弊社製品をお求め頂きましてありがとうございます。
ご質問を頂いております18−125mm DC OS HSMのジーという音についてですが、
この作動音はこの製品の使用説明書の別紙として添付させて頂いております
補足説明文(※、このメールの添付PDF文書をご参照願います。)
にも記載させて頂いておりますように、手ぶれ補正ユニットがOSスイッチの
ON/OFFに関わらずスタンバイ状態となるまでの作動音でございまして、カメラ
のシャッターボタンから指を離してから約1分間持続致しますが、この消費電力
はスタンバイ状態でのわずかな電流ですのでご心配はございませんのでご連絡
を申し上げる次第です。

これからも変わらぬご愛顧を賜りますようにお願い申し上げます。」

それにしても、もう少し音が小さくなればいいなあと思いますが仕方ありませんね。
それより画質が思っていたよりいいのでその点は満足しています。
寒色系といわれるシグマですが、本レンズに関しては色乗りも良く、みた目通りに再現してくれます。比較したEFS17-55mm F2.8 IS USMの方がずっとあっさり目の発色でした。
最短撮影距離でも充分な解像度があり、これまた絞りを同じにして比較撮影したらくだんのキャノンのハイエンドモデルのそれより解像していました。
以前のモデルに比べ、光学性能が著しく向上しているという印象を受けました。

書込番号:7888476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:310件

2008/06/03 00:26(1年以上前)

消費電力的には問題ないということですか。
了解しました。

それより、AF時の音の方が気になりますね。
シグマの超音波モーターはみんなこんな感じですか?
私には同じサードパーティーでも、タムロンのモーター音(非超音波)の方がよほど上品に感じます。

いろいろ注文はありますが、このズームレンジは非常に使いやすいですね。
歪曲収差は並ですが、近距離〜中距離はなかなか解像力があります。
テレ側のボケもいやみがありません。

ただワイド側の遠景は頼りないです。私の個体は絞ってもビシッと写りません。
センターから外れると色収差も見られます。

総合的には、価格以上のバリューは十分あるといえます。

書込番号:7889790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2008/06/04 23:16(1年以上前)

すでに18-200mmOSを所有しておりKiss X2との組み合わせで非常に便利に使っておりました。ただ普段使いにして18-200mmOSはちょっと重く長時間の撮影では手が疲れてしまうのでサイズも焦点距離も丁度よいこのレンズの発売を待ち望んでおり発売された次の日に早速都内のキタムラで入手してきました。

さて既出の電源ON時に聞こえる「ジー」というOSの音は18-200mm OSとは明らかに違う挙動なため購入当初から私も気になっておりました。

カルロスサトウさん記載のシグマの回答内容の中にもあるように扱い説明書とは別に「ご注意」という題名の紙きれが外箱に同包されており私も本日気付きました。このスレをご覧になって購入の検討をされている方にも参考になると思いましたので以下にその内容を要約してみました。

------------------------
(1)OSスイッチのON/OFFに関らずカメラからの電源供給により手ぶれ補正レンズユニットが所定の位置に固定され撮影できる状態(撮影スタンバイ状態)となる。
(2)撮影スタンバイ状態はカメラの電源を入れてからと半押ししたシャッターボタンから指を離してから約1分間継続する。
(3)カメラの電源を入/切の際にファインダー像が大きく動くが異常ではない。
(4)カメラを三脚に固定して撮影する場合撮影スタンバイ状態にして構図を決めること。1分が経過し撮影スタンバイ状態が解除された場合は再度シャッターボタンを半押しすること。
------------------------

以上が注意の要約ですが、(4)の説明を見る限りOSがすぐに切れる仕様だと構図決めに不都合がでるから意図的に1分間スタンバイ状態を持続する仕様にしたのでしょうか。

それからOS音の大きさ自体は個人的にはあまり気になりませんでした(量販店でこのことを店員に説明したときもレンズを耳に押し当てて聞いてもらいましたがわからないと言われてしまいました。誰もいない静かな室内でないと気付きませんね)。

別件でX2本体と純正レンズのピント調整をキャノンSCで行ってもらっているため現時点で私の手元に本体がないのではっきりとは覚えていないのですが18-200mmOSのOS音よりも小さいくなっているような気もします。

少なくとも18-200mmOSでOSがONなる瞬間とOFFになる瞬間に聞こえる「ガリッ」という音は目立たなくなった気がします。もしかしてこの「ガリッ」音を解消したのでしょうかね。

いずれにしても意図した仕様だということが分かりましたのでこれからいろいろと撮影してみたいと思います。
個人的には18-200OSと18-125OSのOSの効き具合と写りの違いが気になっています。

書込番号:7897953

ナイスクチコミ!1


(メ)さん
クチコミ投稿数:34件

2008/06/08 17:03(1年以上前)

本日購入し30Dと組み合わせて使っている者です。

スタンバイ時の動作音ですが、
「AF・WB」「DRIVE・ISO」「測光・ストロボ補正」のいずれかのボタンを押すと止まりますね。

書込番号:7913411

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旧式はどうですか? 9 2014/09/22 15:19:26
このレンズについて 5 2013/04/13 13:22:18
キヤノンX5にシグマの18-200mmF3.5-6.3UHSMを装着しています。 7 2013/04/07 17:37:59
ブレ 5 2013/03/11 19:23:26
ヨドバシカメラで在庫処分? 3 2013/04/07 13:49:58
手ブレ補正 12 2012/12/16 11:55:41
純正とSIGMAの違いを教えて下さい 5 2012/09/25 23:38:07
旅行用便利ズーム 11 2012/08/16 17:01:46
CANON18-135 STM ISが出たので 3 2012/06/11 11:30:24
ズバリ! 7 2012/01/30 16:15:10

「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 2468件)

この製品の最安価格を見る

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)
シグマ

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月30日

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング