『フィルターについて』のクチコミ掲示板

2009年 2月11日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/フォーサーズ用)。本体価格は60,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 重量:505g 対応マウント:フォーサーズマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月11日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオークション

『フィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルターについて

2009/09/13 20:18(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)

クチコミ投稿数:10件 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5

この程こちらのレンズ購入しましてようやく撮影してまいりました。
もちろんこちらの掲示板に魅了されたのは多大な影響がありました

オリンパスから神のレンズと称される50mmも発売されておりますが
あえて、こちらのレンズを選びました。
結果、非常に満足しておりますが、おもに子供を撮影するにあたり
77mmという大口径がゆえキズも心配です

そこで皆様に質問です。
フィルターはやっぱりNDフィルターつけていらっしゃいますか?
本日、屋外撮影しましたが開放で撮影すると見るも無残な姿で真っ白です

理想はNDフィルターとソフトフォーカスを重ねて使えればと思っておりますが
いかがなもんでしょう?

書込番号:10147958

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/09/13 20:25(1年以上前)

フィルターは重ねて使うべきではありません。

書込番号:10148007

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5 デジタルカメラ日記 

2009/09/13 20:39(1年以上前)

こんばんわ。じんきたさん

フィルターは1枚だけで使用するのが
望ましいですね。

2枚重ねて使用するとケラレの原因にも
なりますよ。

書込番号:10148106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/09/13 20:44(1年以上前)

じんきたさんこんにちは。

NDフィルターとソフトフィルターはその目的がそれぞれ違いますから、必要なら2枚重ねることはかまわないでしょう。その弊害が少し増えるだけです。
このレンズはそもそも35mmフルサイズでも使えるように設計されたレンズですので、フォーサーズではフィルタを数枚つけたところでケラれることもないと思います。

ただ、真夏の炎天下でNDなしでも、シャッタースピードが追いつかないほど明るくなるはずは無いんじゃないでしょうか。
もし開放にして真っ白になるのなら、それは単に露出が狂っているだけだと思います。
なにか変な設定にしていませんか? あるいは特殊なことをやろうとしていませんか?

書込番号:10148141

Goodアンサーナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/09/13 21:00(1年以上前)

フィルターはプロテクターフィルターのみでよいのではないでしょうか。

真っ白になるのは露出オーバーでしょう。室内用にISO感度とか上げていたのでは?

書込番号:10148251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5

2009/09/13 21:31(1年以上前)

VallVill様
明確な返答ありがとう御座います。

万雄様
ご返答ありがとう御座います。
やっぱりそれが一番望ましいですよね
減光でき、なおかつソフトに・・・なんて欲張りですね。

やまだごろう様
ご返答ありがとう御座います
早速、二枚注文してみようと思います。
物は試しですので。それに二枚とも有れば使えるフィルターですしね。
当方のカメラはE-520です。
本日お昼(正午)と夕方(16時以降)と撮影してきましたが
共に、ISOは100でした。
ただ、正午に撮影(絞り優先開放)したシャッタースピードは常にMAX1/4000でした
逆光だった時にはストロボを1/64にしましたがさらにひどく真っ白でした
被写体との距離もあるのでしょうけど、木陰に入るととても満足のいく仕上がりです
夕方撮影した画像はシャッタースピードも落ち着き仕上がりにも満足なものでした。

明神様
そうですね。あくまでもレンズ保護の為ですのでプロテクターだけでもいいのでしょうね
ご返答誠にありがとう御座いました。




書込番号:10148461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/09/14 12:11(1年以上前)

じんきたさんこんにちは。

『正午に撮影(絞り優先開放)したシャッタースピードは常にMAX1/4000でした』とのことですので、露出過多に陥っていたのでしょう。

そもそも絞りを開放にする必要があったのかどうかという問題もありますが、この状況で絞りを開放にするならNDフィルタが必要であることは確かなようです。

日中シンクロも使っているようですが、「ハイスピードシンクロ」とか「FP発光」と呼ばれる、高速シャッターでも使えるフラッシュを使うならともかく、本体内蔵のフラッシュでは1/250か1/125まで落とさないとシンクロしないはずなので、その場合には相当濃いNDフィルタが必要になりますね。ND8フィルタでも2枚必要かもしれません。

書込番号:10151482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/09/14 14:37(1年以上前)

じんきたさん こんにちは

 背景をぼかしたくて絞り開放付近での撮影をされるという事なんでしょうね〜。

 フィルターは画質劣化を招くのであまり重ねては使用しませんが、ソフトフォーカス
 というソフト系の物を使いたいという事ですので、画質面では気にされる必要もない
 でしょうし、NDフィルターとの併用も問題なしなのではと思いますね〜。

 ただ、77mmのフィルターは高いのがネックかも・・・。
 何となく、ステップダウンリングを使用し、77mmよりも小さいフィルターを使用
 されても写せそうに思いますね^^;

 もし、可能であれば、カメラ店でステップダウンの物を幾つか試させてもらって
 ケラレないくらいの物を使用すれば、小さい目のフィルターで使う事もできるのでは
 ないかと思います〜。

 うまくいけば、58mm径のフィルターなど小さめの物が使えるかもしれませんね〜。

書込番号:10151985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/14 15:45(1年以上前)

>本日、屋外撮影しましたが開放で撮影すると見るも無残な姿で真っ白です

ISO100でF8で1/125秒が適正露出と仮定すると、F1.4ではシャッター速度1/4000秒に
なりますから、デジ一なら対応可能と思いますが・・・(?)
ISOを400とかに設定していれば、露出オーバーになると思います。

書込番号:10152178

ナイスクチコミ!0


ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/14 17:46(1年以上前)

あくまでも僕の場合ですが。

やはり最初に前玉の傷を恐れてデジタル専用プロテクトフィルター(結構高かった。。。)を購入したものの、明らかに不自然なフレア(?)が写ることが確認され、今は全く使ってません。
こんな結果になるなら、最初からその予算で風景用のPLでも買っておけばと後悔しております。(^-^;


また、愛用のE-420のシャッター速度では、快晴の屋外昼間に、このレンズの開放を使うのは無理ですね。
開けたいときでも、せいぜいF2.0〜2.2くらいが限界です。
それでも子供撮りには十分なボケを得られるので気にしてませんが。

個人的には減光フィルターを使うのは、よっぽどスローシャッターで表現したい場合のみかなぁと思います。
まずは、露出が飽和しない絞り値でいろいろ試されてはいかがでしょうか?(^^)

書込番号:10152603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5

2009/09/14 21:38(1年以上前)

やまだごろう様

ご返信ありがとう御座います。
真っ白というのはちょっと言いすぎだったかもしれませんが
色は飛んでましたねぇ。その時の画像があれば良かったんですけど
その場で消してしまったんで申し訳ないです。
貴殿のコメントは的確でいつも参考にさせていただいております

C'mell に恋して様

ご返答ありがとう御座います。
せっかくの開放を使わずには居られなかったもので
しょっぱなからぶっ飛ばしてしまいました。
1.8まで絞ってあげると幾分か落ち着きました。それにしてもこのレンズは屋内撮影では
楽ですね。フィルターはやっぱりこのクラスになるとそれなりの値段しますね。

じじかめ様

ご返答ありがとう御座います
最初の何枚かは開放がいかほどの物か試したかったのですが
数枚撮影した後は2.0あたりで落ち着きました。
ご教授ありがとうございました。

ya-shu様

ご返答ありがとう御座います。
このレンズとっても気に入っております。
520でも屋外撮影で開放となるときついみたいです。
ほんの少ししぼってあげるだけでも随分と落ち着いた写真になりますね
夕間づめに使いたくなるレンズと僕は感じました

書込番号:10153752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/09/15 10:32(1年以上前)

じんきたさん こんにちは

 私はこのレンズをEFマウントで持っていますが、使いやすいと思うのは
 F2以降からかな〜という印象を受けました〜。
 少し柔らかさを残すのであれば、F1.8くらいかと(笑)

書込番号:10156319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5

2009/09/15 22:56(1年以上前)

C'mell に恋して様

ご返答ありがとうございます。

このレンズ購入の際、ココのスレでの貴殿のコメントに触発されたものもあります。
私の場合、屋内撮影では開放で撮ってます。
とてもやわらかく子供撮影にはとても向いてる思いました。

書込番号:10159519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/09/16 08:51(1年以上前)

じんきたさん こんにちは

 >このレンズ購入の際、ココのスレでの貴殿のコメントに触発された
  ものもあります。

 それは、責任重大ですね〜!
 しかし、レンズ購入の際に少しはお役に立てた様で嬉しく思います。
 これも縁だと思いますので、ファン登録させていただきました(笑)

 これからもよろしくお願いします〜!

 ソフト系のフィルターですが、どこのメーカーのどのタイプを使用されて
 いるのでしょうか〜?

 

書込番号:10161258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5

2009/09/16 21:15(1年以上前)

C'mell に恋して様

ご返答ありがとう御座います
下のスレッドを幾度と無く読み返し、これに決めた!と思いました。
お気に入りってなんだろう??
ロム専門でしたので、調べてみます^^
ソフトフィルターはケンコーのを購入予定です。
先日ヤ○ダ電器にて下調べしてきました。
やっぱり77mmは高いですね

書込番号:10164135

ナイスクチコミ!0


ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/17 09:26(1年以上前)

もしご存知だったらスルーしてください。(^-^;


晴天昼間などに絞り優先で撮っていて、シャッター速度がMAXになっても追い付かずに露出オーバーになってしまう場合、ファインダー内のシャッター速度表示が点滅してるはずです。
可能であれば、点滅しない(=適正露出が得られる)ところまで絞った絞り値で楽しみましょう♪
(もちろん、点滅していてもそのまま撮れば、結果的にプラス側に露出補正した状態になるので、ご理解の上でなら全然問題ないんでしょうけど)

このレンズ、快晴の昼間に開放を諦めて少し絞ったポートレートも、ヨダレが出るほど良く撮れますよ。(^^)

書込番号:10166785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5

2009/09/17 23:46(1年以上前)

ya-shu様

ご教授ありがとうございます。
下の愛好会のスレッドを擦れるほど眺めること数日、やっと購入しました
貴殿のコメント及び、写真を眺めて想像を膨らましてました。

ご指摘の通り、日中屋外での撮影はほとんど1/4000でしたし
点滅及び、ぎりぎり1/4000だったとおもいます。
レンズの上部を手で遮光してみたりと様々な工夫もしてみました。
しかし、少し絞ってあげるだけでほんとにシャッター速度も落ち着きますね

お互い子供撮影に勤しみましょう

書込番号:10170499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/09/18 17:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ソフトン

DIFF

DUTO

ブラックミストNo.1

じんきたさん こんにちは

 まだ、ソフトフィルターを購入されていないんですね〜。

 私はソフトレンズが好きで4本持っており、ソフトフィルターも10枚近く
 は持っています。

 私の印象ですと、ソフトフィルターは結構効果の高い物の方が良い様に
 思います〜。
 効果の少ない物だと、隠し味くらいになるので物足りなさを受けます(笑)

 KenkoやMARUMIで、ソフトン、DUTO、DEFF、フォギーなどありますが、フォギー
 はあまりお勧めしませんね。
 フォギーですと、全体的にピントの芯が判り難くなるので、これであれば
 PCソフトでソフトのデジタル加工するのと大差が無いですからね。
 あえて、光学系にフィルターを咬まして撮影しなくてもと思います^^;

 比較的安価で効果があるな〜と思ったの物は、ヤフオクなどで入手できる
 中国産のソフトフィルターですね。
 ソフト系ですので、フィルターに求める精度は気になりませんし、安価です
 からね〜。
 フィルターの加工は、DIFF系の加工になっていました〜。
 DIFFはフィルターの表面に細かく波を打っているような感じでしょうか〜。

 費用を出してもというのであれば、KenkoのブラックミストNo.1が好印象で
 した!

 ソフト系のフィルターだと、強い光源の周りや、ハイライトの周りの周囲に
 できる光が滲む感じがキモだと思いますので、ややオーバー気味で撮影されると
 良い感じになるかと思います〜!

書込番号:10173267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の満足度5

2009/09/19 21:34(1年以上前)

C'mell に恋して様

ご教授ありがとう御座います

今のところ、ケンコーのを購入予定です。
ブランド力もあるし、C-8080で使っていたマクロレンズも
ケンコーのですし、魅力的でもあります

あくまでも、レンズ保護の為ですけどプラスαがあるといいですね。

書込番号:10179743

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月11日

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング