『動態撮影してみました。』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)

超音波モーター搭載の大口径望遠ズームレンズ(ソニー用)。本体価格は118,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥118,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:86.5x184.4mm 重量:1370g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)の価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)の中古価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)の買取価格
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)のスペック・仕様
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)のレビュー
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)のクチコミ
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)の画像・動画
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)のピックアップリスト
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)のオークション

APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)の価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)の中古価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)の買取価格
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)のスペック・仕様
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)のレビュー
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)のクチコミ
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)の画像・動画
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)のピックアップリスト
  • APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)

『動態撮影してみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)を新規書き込みAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

動態撮影してみました。

2009/09/26 12:04(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)

スレ主 kamikuzuさん
クチコミ投稿数:103件
機種不明
機種不明
機種不明

α300ユーザーのkamikuzuです。

あまり人気がないのでしょうか、このスレいまいち書き込みが少なくてさびしいですね。
というわけで、今日は庭でウチの犬の写真を撮ったのでアップさせていただきます。作例と言えるほど立派なものではありませんが、私のような初心者でも、エントリー機でもこのくらいは撮れるということでご参考になればと思いました。

ちなみに撮影は、
AF:切 置きピン(被写体まで5m程度)
優先:レリーズ優先
WB:太陽光
クリエイティブモード;スタンダード
画質:Jpegファイン(ノートリミング)

なにぶん素人なのでピント/構図の甘いところはご容赦ください。個人的には結構満足しているのですが、SONYさんにはAF連射でこのくらい撮れるような新型ボディを発売していただけるとことを切に願います。

書込番号:10215434

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/09/27 12:09(1年以上前)

kamikuzuさん、こんにちは。

ぴょんぴょん跳ね回ってるワンちゃん、可愛いですね。
3枚目なんてばっちりじゃないですかぁ。
私はキヤノン機(50D)ですが、この条件(被写体の大きさ、160mm、F2.8、AF)だとピントがばっちしというのも少ないです。
可変する液晶でライブビューで撮れたら最高ですよね。

書込番号:10221012

ナイスクチコミ!0


スレ主 kamikuzuさん
クチコミ投稿数:103件

2009/09/27 17:49(1年以上前)

ペコちゃん命さん

温かいコメントありがとうございます。
3枚目の写真は本当に奇跡の一枚でした。1年くらい前から試行錯誤を重ね、最近ようやく置きピンのコツというかタイミングを掴めるようになってきました。といっても30枚程度撮ったうちピントが「まあまあ」というのが10枚程度で、その中からさらに枠の中におさまっていたのが掲載した3枚です。まだまだ「まぐれ」のレベルですね(笑)

50Dユーザーさんとのことでちょっとお聞きしたいのですが、キャノンのAIサーボというのは合焦の早さに定評がありますが、このように前後方向に向かってくる動態を連射した場合、どの程度の歩留まりで捉える事ができるのでしょうか?ちなみにα300のAFでは1枚目からほぼ全滅です。残念ですが全く使い物になりません(TT)

書込番号:10222244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/09/27 19:27(1年以上前)

kamikuzuさん、こんばんは。

>3枚目の写真は本当に奇跡の一枚
この表現、言いたいことがよくわかります。
顔への光のあたり方、4両足が宙に浮いてる瞬間、体の向き、などが置きピンで撮ってるその場所でうまく噛み合ったわけですから、そもそも狙って撮れる感じでもないですよね。(撮れる人は撮れるんでしょうけど)
低い位置からのアングルなんかもばっちりだと思います。

>といっても30枚程度撮ったうちピントが「まあまあ」というのが10枚程度で、その中からさらに枠の中におさまっていたのが掲載した3枚です。
置きピンですから、それくらいではないでしょうか。
私は数打ちゃ当たれ戦法で、50Dの連写は6コマ/秒あるので、無駄は多いですね。
(でも外で撮るときはAFばかりです。室内のときはMF(置きピン)で撮りますが、これは、というのはなかなかないですね)

>キャノンのAIサーボというのは合焦の早さ
速いと思います。
ただし被写体をずっと合焦点で捉え続けるテクニックも必要(どのカメラでもそうですが)で、被写体が小さいと追いきれなく、すぐ中抜けしてしまいます。中抜けしたら戻ってきません(被写体も動いてるので)し、そもそも止まっているものでも被写体が小さい場合は精度も良くありません。

>このように前後方向に向かってくる動態を連射した場合、どの程度の歩留まりで捉える事ができるのでしょうか?
こちらに迫ってくるものへの追従性は良くないです。(AIサーボというのはそういうものらしいです)
うちのも小型犬ですが、今回のわんちゃんの写真のような200mmくらいの焦点距離で5m前後がいい感じの大きさになるのですが、これくらいの大きさからが精度が悪くなるんですよね、困ったことに。(笑)
でも撮れてるのもそれなりにはある感じです。
(私は連写多用なので率を申し上げるのは恥ずかしいくらいだと思います。カウントしたことはないですけど)

>ちなみにα300のAF では1枚目からほぼ全滅です。残念ですが全く使い物になりません(TT)
そうなんですか。ライブビューでなく、ファインダーでも駄目なんですね?
このあたりはやはりキヤノン、ニコンがいいんでしょうかね。みなさんよく言ってるので。

書込番号:10222801

ナイスクチコミ!0


スレ主 kamikuzuさん
クチコミ投稿数:103件

2009/09/27 21:51(1年以上前)

ペコちゃん命さん

丁寧なご返答ありがとうございます。勉強になります。

>>キャノンのAIサーボというのは合焦の早さ
速いと思います。ただし被写体をずっと合焦点で捉え続けるテクニックも必要(どのカメラでもそうですが)で、被写体が小さいと追いきれなく、すぐ中抜けしてしまいます。

家電量販店の店頭で時々50Dをいじらせてもらってますが、αに比べると確実に早いんですよね。いつも羨ましく眺めています(笑)。それでもやはりテクニックは必要なんですね。

>こちらに迫ってくるものへの追従性は良くないです。(AIサーボというのはそういうものらしいです)

とても意外な感じがしますね。あれだけ速いAFと連射があれば無敵なんだとばっかり思っていました。まだまだ技術革新の余地アリというのはそれはそれで楽しみです。

書込番号:10223740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/09/28 01:05(1年以上前)

kamikuzuさん、こんばんは。

まぁ、私が性能を引き出せてない部分も多いと思います。
レンズによっても違いが出てくると思いますし、私の撮り方も改良の余地はあると思いますので。
(絞り開放だけでなく、少し絞って被写界深度を深くするとか、連写に頼らず、1回のシャッターチャンスに集中するとか。(連写しないほうがAIサーボの追従性はよくなりそうなので))
いろいろ考えることができました。
ありがとうございます。

書込番号:10225028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/09/28 09:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

kamikuzuさん
おはようございまぁ〜す

HSMって超音波モーターですよねぇ。
それでもダメですか…。
置きピンはワン写真では難しいと思います。
第一、運動会の徒競走の様に走ってくれませんものねぇ。

当該レンズのスレからは外れますけれど…。
一度、広角で撮られてみても良いと思います。
被写界深度も深いですし、ダイナミックな写真を撮る事が出来ます。

書込番号:10225866

ナイスクチコミ!2


スレ主 kamikuzuさん
クチコミ投稿数:103件

2009/09/28 10:57(1年以上前)

ペコちゃん命さん

>絞り開放だけでなく、少し絞って被写界深度を深くするとか、連写に頼らず、1回のシャッターチャンスに集中するとか

これってアリですよね。連射するにしても最初の1発目が一番キレイに撮れる確立が高いと思いますので。

ダイバスキ〜さん

素晴らしい写真ですね〜ホント感激しました!動態を広角で撮影するという発想がなかったので本当にビックです。遠近感が強調されることで主題(犬、特に顔)がよりハッキリとし、さらに深い被写界深度で背景まで広くクッキリ写るんですね。是非試してみたいと思います。
参考までに少し質問させてください。
1)ストロボを使用(強制発行?)しているようですが、これはシャッタースピードをかせぐためでしょうか?
2)10mmのレンズをご使用されているようですが、被写体までの距離はおよそどのくらいでしょうか?
3)連射されるのでしょうか?それとも1発で仕留める(?)のでしょうか?AFはやはりコンティニュアスですよね?

>HSMって超音波モーターですよねぇ。それでもダメですか…。
正直なところ、HSMが「速い」という印象はまったく無いです。おまけにα300との組み合わせでは合焦の際に"クックックッ"という感じで迷うんですよね(笑)

>置きピンはワン写真では難しいと思います。第一、運動会の徒競走の様に走ってくれませんものねぇ。
おっしゃる通りですね。私の写真で犬がボールを咥えているいるのは、投げたボールを取ってくるように訓練して、置きピンで狙った場所に犬を誘導するためです(笑)。裏話でした。








書込番号:10226023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/09/28 12:18(1年以上前)

kamikuzuさん
こんな撮り方も有ると言う事でUPしたのですが、お褒め頂き光栄です。

1)ストロボを使用(強制発行?)しているようですが…

シャッタースピードでは無く、作例の様な構図ですと逆光の場合が多く、影側がつぶれてしまいます。
影の部分に当てる補助光としての日中シンクロです。
発光量はその日の太陽光の加減を見ながらマイナス補正し、強過ぎ無い様には気を付けます。

2)10mmのレンズをご使用されているようですが…

ワンの鼻先迄の距離は前玉から50p前後が多いです。
大型犬でも2m以内で撮る様にして居り、ワンと一緒に走りながらの撮影が多いです。

3)連射されるのでしょうか?

外部ストロボは連写が利きますので、コンティニュアスAFで連写してます。
口の開き加減等の表情が刻一刻と一瞬で変わりますので、一発では撮り切れません。

しかし…、2.8ズームに"クックックッ"と迷われたら困りますよねぇ〜。
私、置きピンで撮る事は無いです。
狙った場所に犬が来る前に自分で走ってしまいます。
根がせっかちな者ですので…。

書込番号:10226216

ナイスクチコミ!0


スレ主 kamikuzuさん
クチコミ投稿数:103件

2009/09/28 23:01(1年以上前)

ダイバスキ〜さん

ご返答ありがとうございます。とても勉強になります。
>ワンの鼻先迄の距離は前玉から50p前後が多いです。
>大型犬でも2m以内で撮る様にして居り、ワンと一緒に走りながらの撮影が多いです。

ワンちゃんといっしょに走りながら撮っているのですね。ということは当然ノーファインダーですよね?いやぁそれにしても見事な写真です。私も今度試してみます。

書込番号:10228806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード互換情報 0 2022/06/18 20:29:41
ポピーを撮ってきました。 2 2015/05/18 21:26:32
今更ですが 1 2013/02/05 0:47:43
コニミノαSweetデジを使っていますが、 7 2010/11/08 21:47:27
動態撮影してみました。 9 2009/09/28 23:01:31
α200の板にて 9 2009/09/02 20:39:24
テレコンバーター 4 2009/05/01 18:54:06
α300の交換レンズ 2 2009/03/03 22:38:15
オートフォーカス性能について 8 2009/09/13 22:19:11
購入 3 2009/02/21 17:48:43

「シグマ > APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)」のクチコミを見る(全 87件)

この製品の最安価格を見る

APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)
シグマ

APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング