『口径の大きさと被写界深度の関係』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

最安価格(税込):

¥53,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (15製品)


価格帯:¥53,800¥53,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):¥53,800 (前週比:±0 ) 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

『口径の大きさと被写界深度の関係』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

口径の大きさと被写界深度の関係

2009/10/15 10:45(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

クチコミ投稿数:69件

みなさん

こんにちは

何どうも、申し訳ないです、もう一つお聞きしたいことがあるのですが。。。

口径の大きさが被写界深度との関係があるのでしょうか?
sigmaの口径がA09よりずっと大きく、被写界深度を浅くとれるでしょうか?
新しいsigma24-70hsmと比べれば背景のボケ味に差がありますでしょうか?
僕ボケが好きなので、この点については気になりますね。

書込番号:10312681

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:69件

2009/10/15 10:55(1年以上前)

ごめなさい
言い間違いました
口径大きさでわなく、フィルターの大きさです。
A09最大径73 フィルター67 mm
sigma最大径88.6 フィルター82 mm

書込番号:10312705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/10/15 11:21(1年以上前)

F値が少ない方が被写界深度は浅くなるので、前玉の大きさ(=フィルター系の大きさ)は
あまり関係ないでしょうネ。ボケ具合には多少影響ありかな。

だけど同じF値での前玉が大きさの違いですが、まずは周辺光量に
影響してくると思います。
それとそれぞれの収差にも影響してるでしょう。
但し歪曲収差とか色収差なんかは、前玉だけで決まるワケではなく、
レンズ構成トータルでの話だと思います。

ま、だけども前玉が大きい方がエライと思ってしまいますよネ。萌え?(笑)

書込番号:10312770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/15 11:36(1年以上前)

口径比と焦点距離、撮影距離が被写界深度にかかわります。

口径比(F値)は、レンズの有効口径を焦点距離で割った値を、有効口径を1とした場合の焦点距離の比率で表されます。
F値が小さいほど、焦点距離に対して口径が大きいレンズになります。

被写界深度にフィルター径自体が関わるものではありませんが、口径の大きなレンズは必然的にフィルター径も大きくなるでしょうから、全く無関係とも言えないかなっ?。

書込番号:10312823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2009/10/15 11:41(1年以上前)

こんにちは(^^

フィルター82mmはデカイですね(^^
ちょっと迷惑....

でも、被写界深度は変わらないでしょう(^^
(同じ焦点距離で、同じF値なら)
ボケ味についても、前玉径がどうこうよりも、両社の設計方針の違いの方が大きいでしょうね...
シャープなシグマに雰囲気の良いタムロン。(イメージですけど(^^)

シグマのこの口径は、円形絞りを採用してるコトからしても、多分、点光源を開放近くでも丸くぼかそうというコダワリなんでは無いかと思います。(=周辺光量確保)
ボケ味の一つではありますね(^^

書込番号:10312827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/10/15 19:34(1年以上前)

口径比はF2.8で同じですから、開放の同一焦点では同一被写界深度です。
なお、Sigma 24〜 mm、Tamron 28〜 mmですからSigmaの前玉が必然的に大きくなります。
広角レンズの前玉が大きいのと同じ理屈です。

書込番号:10314288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2009/10/16 10:01(1年以上前)

カルロスゴンさん

>ま、だけども前玉が大きい方がエライと思ってしまいますよネ。萌え?(笑)
そうですね、萌えです。

皆様

こんにちは(^^
たくさんのコメントありがとうございました。

花とオジさん

>被写界深度にフィルター径自体が関わるものではありませんが、口径の大きなレンズは必然的にフィルター径も大きくなるでしょうから、全く無関係とも言えないかなっ?。
なるほどです。ありがとうございます。

タツマキパパさん



フィルター82mmはデカイですね(^^
ちょっと迷惑....

でも、被写界深度は変わらないでしょう(^^
(同じ焦点距離で、同じF値なら)
ボケ味についても、前玉径がどうこうよりも、両社の設計方針の違いの方が大きいでしょうね...
シャープなシグマに雰囲気の良いタムロン。(イメージですけど(^^)

>シグマのこの口径は、円形絞りを採用してるコトからしても、多分、点光源を開放近くでも丸くぼかそうというコダワリなんでは無いかと思います。(=周辺光量確保)
ボケ味の一つではありますね(^^
ボケ味が一致だったら、A09を買っちゃいます。

うさらネットさん

>口径比はF2.8で同じですから、開放の同一焦点では同一被写界深度です。
なお、Sigma 24〜 mm、Tamron 28〜 mmですからSigmaの前玉が必然的に大きくなります。
広角レンズの前玉が大きいのと同じ理屈です。
なるほど、勉強になります。

書込番号:10317163

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <1187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング