『6D でライブビュー撮影でピント合わせすると甘くなる。』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

最安価格(税込):

¥53,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (15製品)


価格帯:¥53,800¥53,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):¥53,800 (前週価格なし) 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

『6D でライブビュー撮影でピント合わせすると甘くなる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

クチコミ投稿数:303件

6Dにつけて使ってますが、
ライブビューで AF枠を拡大してシャッターボタン半オシしてピント合わせようとしたら、
ピントが合ったと思うところから少し行き過ぎて甘いところ止まりました。

おかしいなと思い検索してみたら
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=19674147/
で同じ症状を報告してる人がいました。
これはレンズが悪いのでしょうか? ボディが悪いのでしょうか?

ライブビューじゃない方でAFするとちゃんと合いました。

書込番号:23121654

ナイスクチコミ!1


返信する
雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2019/12/22 06:37(1年以上前)

他社マウントですが、ライブビューならば「普通」にピントは合いません。

このレンズを含め、ライブビューが一般的になる前のタムロンの古いレンズを3本持っていますが、
「ライブビュー用に作られていない」とのことで、いずれも、ライブビューではピントは合いません。

書込番号:23121722

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/12/22 07:54(1年以上前)

ライブビュー用に作られていない。と言うのは、そうかも知れませんね。
と言うのも、レフ機ではAF用のセンサーがメインのセンサーと別の場所に有って、組み立て精度などの問題からメインセンサーとAF用センサーでピント位置が完全に一致することが無いであろうと思われるからです。
この場合、AFセンサーでのピント位置から、少しずらした位置が正しいピント位置として登録されていて、実際のピントが合う仕組みになっています。
ライブビューがメインの撮影方法でないカメラの一部では、この位置補正のON/OFF機能が付いていないのでは無いでしょうか?

(かなり推測で語っている部分があります。)

書込番号:23121771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38467件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/12/22 08:10(1年以上前)

ニコン用は合焦したフリをしますね。17-50mm F2.8も似たような。
ですが、ミラーレスのZ50 + FTZではLVと同じコントラスト方式併用にも関わらず、高速で合焦します。

書込番号:23121780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19993件Goodアンサー獲得:1251件

2019/12/22 08:46(1年以上前)

>masa_yuki08さん

レンズメーカー製の設計が古いレンズですと、
LVでは誤動作する可能性が高いです。

標準ズームのA032を使うと、設計がまだ新しいので、
LVでも合う可能性が高いかと思います。

書込番号:23121826

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/12/22 09:46(1年以上前)

個人的には純正レンズで有ってもライブビューってMFの補助機能だと思ってる。

書込番号:23121924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/12/22 10:04(1年以上前)

機種不明

一眼レフカメラは、通常カメラ下部にある専用センサーでAFします♪

こんにちは♪

>これはレンズが悪いのでしょうか? ボディが悪いのでしょうか?
↑良い悪いは別にして・・・キヤノンさんは、責任を取ってくれません(^^; 
サードパーティ製レンズですから。。。キヤノンさんはメンドー見てくれないでしょうね?
タムロンさんに相談するしかないでしょう。。。

一般論として。。。
一眼レフカメラに搭載されている「位相差AFセンサー」を利用したオートフォーカスの制御と。。。
「撮像素子センサー」を利用したオートフォーカス=ライブビュー撮影時のオートフォーカスの制御は、全く異なります。。。
↑ピント合わせの仕組みが似ている「像面位相差」方式だとしてもです。。。

一番の違いが・・・レンズとボディ間で行っている「通信速度」とそれにともなう「情報処理量」で・・・
レンズの設計が↑コレに対応していないと・・・ライブビュー撮影や動画撮影時のAFでおかしな動き方をしたり、ピントが合わなかったりします(^^;(^^;(^^;

あくまでも、簡略と言うか?乱暴な言い方をすれば・・・通信速度の遅さと、それに伴う情報量の不足(距離情報、フォーカシングエレメントの位置情報)で・・・ボディ側の情報処理が不正確になったり、誤認識すると言う状況が生まれます。

さらに・・・レンズに搭載されている駆動モーターが、ステッピングモーターや超音波モーターを搭載していないと、正確なピント位置で駆動を制御できません。。。
超音波モーターを搭載したモデルでも・・・ギヤ駆動の物はダメだと思います(^^;(^^;(^^;

↑このように・・・ライブビュー方式での撮影時(ミラーレスや動画)でのオートフォーカスは、一眼レフの位相差センサー方式のオートフォーカスに比べて、非常に複雑な制御になっていると思ってください♪(^^;

さらに・・・キヤノンさんやニコンさんの場合・・・大人の事情で、その「情報」を読み書きする「言語」を、タムロンさんやシグマさんには読み書きし難いようにしている可能性さえありますので(^^;(^^;(^^;
↑はい・・・良いか悪いかは別です(^^;(^^;(^^;(苦笑

ご参考まで♪

書込番号:23121955

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <1187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング