『EOS R6(EOS Rシリーズ)での使用報告』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用) 製品画像

拡大

※画像はニコンマウント用です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,500 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

『EOS R6(EOS Rシリーズ)での使用報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 EOS R6(EOS Rシリーズ)での使用報告

2021/04/12 00:30(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

単焦点派ながら標準ズームが必要になりましたが、「いきなり大きい・重い・高いはイヤだ」と思っていたところこのレンズが目に入り、作例なども気に入ったので買いに向かいました。
Rシステムでは動かない話も聞きましたが、結論から述べると「コントロールリングマウントアダプター(CR-EF-EOSR)ではエラー、通常のアダプター(EF-EOSR、社外品など)では動作」となります。
同様の情報は載っていなかったため、スレ立てさせていただきました。全ての機器で同一かはわかりませんが、ご参考までに。

※1:本レンズは3世代あるようですが、購入したのは後期型(金帯・黒文字・面取り黒)です。
※2:とうとうメーカー完了品となり新品はほぼ在庫切れのようです。買おうか悩んでる方は急いだ方がいいかも?


以下、経緯など詳細です。長いですがご容赦を。

このA09、タムロン公式では「EOS RシリーズではMFのみ可、ファームアップ予定なし」とあります。
https://www.tamron.co.jp/faq/products/canon_eos_r.html

実際付けてみると、意外にもAFは問題なく動きました。ただ、電源入れて数分経つとAFボタンを押しても無反応になり、やがて「Err01」で落ちてしまいました。自分のR6でも、店頭のR6でも再現します。
数時間ならまだしも数分置きにエラーは、と一度は諦めましたが、翌日再来店して色々確認したところCR-EF-EOSRが怪しいとなり、店頭のEF-EOSRをお借りしたところエラーが解消しました。
CR付きにはファームウェアが入っていて、これとの相性が悪いのかと。通常のEF-EOSRはファームウェア非内蔵=電子接点同士を繋げただけの金属の筒なので、余計な通信が入らず問題が出ないようです。
Commliteのアダプターでも動作しましたが、運のいい?ことに新品のEF-EOSRが1個だけ入荷しており、散々悩んだ末に純正品を購入しました。Commliteのが若干中心からズレてたのと、CR-EF-EOSRを代わりに売却する可能性を考えての決断です。(純正品は防塵防滴対応)

結局、中古レンズ+アダプターで35,000円と新品価格を超えてしまいましたが、これでも他の大三元と比べれば天と地ほどの価格差。
今後のレンズラインナップを考える試金石として、エラー再発しないことを祈りつつ活躍してもらおうと思います!

書込番号:24075504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:5件

2021/06/09 11:29(1年以上前)

ご報告ありがとうございます。
非常に参考になります。

ふと疑問に思ったのですが、本体側でコントロールリングを使用しない設定にすることで回避はできないのでしょうか。

書込番号:24179775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/06/12 22:08(1年以上前)

>Back2Canonさん
2ヶ月前のことで記憶が定かでなく、またCR-EF-EOSRは売ってしまったので再確認はできませんが、多分無効化も試したはずです。
CRの有効・無効にかかわらずアダプターのファームがA09を異物と認識しちゃうのでエラー、ファームが入っていない通常のアダプターはボディから見たら単なるRFレンズだから問題ない、のように推測しています。
確たる自信はないので、もし気になるようでしたら中古ショップでお試しいただければと思います。

書込番号:24185328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件

2021/12/01 23:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

実は10年以上前にも中古を40Dで使っていたのですが,APS-Cだと使いにくくて
EF24-70mm F2.8L USM(I型)にリプレースしました。
最近R6用にA09を再び買いました。オクで\7000也。正常動作品,カビクモリなし,チリ極小。
サイズ感はちょうどよいです。ボディ内手振れ補正が古レンズを活かしますネ。
EF24-70mm F2.8L USM(I型)は流石にでかい・・・

書込番号:24473225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2022/05/16 17:33(1年以上前)

自分もEOS R6を買ってからF2.8の標準ズームのつもりで試してみましたが、AFがどうにもあいません(前ピンです)
AF調整機能がEOS R6には存在しないので、手の打ちようがありません
メーカーが「MFだけ」と言っている以上、やむを得ないです

18年ぐらい前にEOS10Dのために買って大いに活用しましたが、流石に前時代的ですね

書込番号:24749334

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 4月21日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <1186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング