AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061) (ミノルタ AF-D)TAMRON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月21日
『オートフォーカス故障??』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061) (ミノルタ AF-D)
α-7を使い始めた初心者です。ネットでこのレンズを購入し昨日手元に届きました。
早速カメラにセットしてみたのですが何か変なのです。ピントがなかなか合いません。近くの物にピントを合わせた後に遠くの物に合わせたり、逆に遠くのものから近くのものに合わせようとした時にほとんどまったくといっていいほどピントが合いません。ジージーと音を立てて動くのですがピントが合わないまま止まってしまいます。これまで使っていた純正のレンズではこんなことありませんでした。
明らかに不良品だと思うのですが他にも同じような症状の方っていらっしゃいますか?まさかAFのレンズがこんな物ってことはないと思うのですが...。メーカに問い合わせたいのですが平日の昼間に時間がとれずに困っています。
どなたか心当たりのある方のレスをお待ちしています。
書込番号:4270075
1点
私のは 順調に動いています
レンズは きっちりはまっていますか きっちりはまっていないと そのような状態になりました 結構最後のカチッと止まるまで力が要りました 2〜3回目やり直しました
ところで フードが緩く こんな物かとあきらめ心配しながら使っていたが やはり落としてきました
代わりを取り寄せましたが これはきっちり止まりましたので 余談ですが 確認しておかれては いかがですか
書込番号:4270186
1点
rrirriさん、早速のレスありがとうございました。
そこまで厳密にセットの仕方を確認していませんでした。早速確認してみます。もしそれでもダメだったら初期不良だと思ってなんとかメーカに問い合わせるしかないのでしょうね。
あと、フードの件も併せて確認しておきます。
ありがとうございました。
書込番号:4273254
0点
もうすでにスレ主さんは見ていないかと思いますが、私も同じような現象にあいました。
結論としては個体差による相性。。まぁ不良交換です。
最初購入した個体は、ピントが合わずに(合う部分を通り越してどっかにいっちゃう)ジーコジーコ言ってるだけでした。
条件によっては問題ないこともありました。
さすがに我慢できなくなって、修理でも交換でも何でも良いからと思い購入店に出かけました。
店員さんに言ってサンプルを2個使い挙動の違いを確認してその結果交換(αマウント欠品だったので)、その店近くのヨドバシでもサンプルを複数使用して挙動を購入うえ再購入しました。
最初の固体と、サンプルの一部は電源オン時にワイド端に行き過ぎてテレ端に戻るような挙動をする固体でした。
別の固体は電源オン時にワイド端に戻りそのまま使用可能となっており(行き過ぎないので戻らない)固体毎の調整部分に問題があると考え、新規で購入にいたりました。
購入した個体は電源オン時にワイド端に行き過ぎることもなくピントもOKなもので満足できる結果になりました。
書込番号:4541492
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061) (ミノルタ AF-D)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/08/07 19:10:19 | |
| 19 | 2015/05/24 2:15:38 | |
| 5 | 2014/11/12 19:03:13 | |
| 2 | 2014/11/10 19:58:49 | |
| 5 | 2014/10/22 18:42:54 | |
| 4 | 2014/10/14 19:39:22 | |
| 4 | 2014/07/01 8:20:17 | |
| 6 | 2014/06/12 8:03:35 | |
| 14 | 2012/07/21 13:31:42 | |
| 6 | 2011/03/19 23:39:21 |
この製品の最安価格を見る
AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061) (ミノルタ AF-D)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月21日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




![AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061) (ミノルタ AF-D)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo92/user91471/c/e/ced829f476a337a101dcab777de26ef4/ced829f476a337a101dcab777de26ef4_t.jpg
)




