『故障でしょうか?』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

最安価格(税込):

¥70,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (1製品)


価格帯:¥70,000¥70,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):¥70,000 (前週比:±0 ) 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

『故障でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

故障でしょうか?

2019/04/09 15:18(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

スレ主 車トラさん
クチコミ投稿数:5件

憧れのK−1を購入し、こちらのレンズを中古(オークション)で買いました。装着後外に出て早速取ろうとしたのですが、
28mでは、ピントが合わないことが多く、シャッターがほぼ押せません。接点部分は少し綿棒で綺麗にしました。室内でとると
28mでも取れるのですが、室外だとほぼピントのあったピピっという音が出ず、シャッターがきれません。もう少し、
ズームにするときちんとピントがあいます。なにぶん素人に毛も生えていないレベルなもので、これが普通なのか、
何か問題があるのかさえよくわかりません。こういうものなのでしょうか?それとも故障でしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:22590274

ナイスクチコミ!4


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2019/04/09 17:22(1年以上前)

こんにちは。

AFってコントラストのある場所に合わさないと働いてくれません。
例えば凹凸のない真っ白な壁なんかではダメです。
壁ではなく窓と壁の境い目などを狙ってAFすると、ちゃんと動くはずなんですが、
その辺りはどうでしょうか?

あと、屋外はOKとのことなので、これはないとは思うのですが、
被写体に近づき過ぎてもダメです。
このレンズの最短撮影距離は、センサーから33センチですから、
レンズ先端からだと20センチくらいが限界になります。
それ以上近づいてもピントは合いません。

ご参考まで。

書込番号:22590463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/04/09 17:22(1年以上前)

点検修理かと思います

書込番号:22590464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 車トラさん
クチコミ投稿数:5件

2019/04/09 17:34(1年以上前)

BAJA人さん、ほら男爵さん、ご返信ありがとうございます。

同じ場所を他のレンズなどで撮影しても普通のAFしてくれます。本当に普通の風景です。
35mくらいからはきちんとピントが合います。

故障の可能性が高いかもしれないですね。一応カメラが悪いかもと思い、k-1とk−s1で試しましたが、
どちらでもほとんどピントがあうピピっという音が出ませんでした。

フルサイズカメラは初めてだったので、室内では大丈夫なのに室外ではダメといことで、なにか光の
関係なのかなとも思ったのですが、微妙なところでダメなのかもしれませんね。

タムロンにも質問しましたので、そちらの答えも待ちたいと思います。

書込番号:22590488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/04/09 17:51(1年以上前)

しかし、デカい家に住んでんなあ。

書込番号:22590520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2019/04/09 17:52(1年以上前)

車トラさん こんにちは

自分の場合は 違うレンズですが 望遠側にするとピントが合わなくなり酷い時は フリーズしてしまう現象が起きましたが この場合は レンズ内の故障で要修理の状態です。

でも自分の場合は 室内でも同じ状態の為 少し症状が違います。

書込番号:22590524

ナイスクチコミ!0


スレ主 車トラさん
クチコミ投稿数:5件

2019/04/09 18:07(1年以上前)

>横道坊主さん
mではなく、mmでしたね。笑
>もとラボマン 2さん
ともかくK-1を手に入れて嬉しくて嬉しくて、安い単焦点35mmで撮っていたのですが、どうしても
ズームが欲しくて買いました。本当は純正を買おうとも思ったのですが、レビューを読むと、案外
こちらの方が評判も良く、こちらにしましたが、失敗したかなとも思っています。


書込番号:22590553

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2019/04/09 18:08(1年以上前)

>車トラさん

レスありがとうございます。
このA09はK-1で動作確認取れていますので、故障の可能性もありますね。
もしかするとメーカーでファームアップ対応などもあるかもしれませんので、
そのあたりメーカーで確認されるのもいいですね。

書込番号:22590555

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の満足度5

2019/04/09 19:04(1年以上前)

>車トラさん

こんにちは。

当方手持ちのK-1と本レンズで28mm側も(室外でも)問題なく使用できています。

(K-1と本レンズでのレビューです。↓)
https://review.kakaku.com/review/10505511663/ReviewCD=1129670/#tab

その後、K-1はアップグレードでK-1II相当にしましたが、以降も特に問題はなさそうです。
(お手持ちのK-1が初代かIIかわかりませんでしたので)。

外の景色でピントが合わないのであれば実用上の問題ありそうですので、
事情を話して可能であれば返品、またはメーカー点検&修理をお願い
されてはいかがでしょうか。

書込番号:22590680

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 車トラさん
クチコミ投稿数:5件

2019/04/09 19:47(1年以上前)

>とびしゃこさん
レスありがとうございます。実はそちらのとびしゃこさんのレビューを何度も何度も読み返し、これが
決定打となって、購入を決めました。本当に楽しみにしていたので、その分残念ですが、修理に出すか、
返品か考えたいと思います。
あとはタムロンさんの返事を待ちたいです。あまりに修理代が高いようであれば、仕方ないので諦めます。



書込番号:22590784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2019/04/09 19:55(1年以上前)

>車トラさん

A09ってフィルム時代のレンズでコントラストAF非対応、AFは劇遅でピント精度は好い加減ですから、
基本MFで撮るものだと思います。同様に70-200mm F2.8のA001も同様です。

https://asobinet.com/review-lens-tamron-70-200-a001/

書込番号:22590803

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の満足度5

2019/04/09 20:40(1年以上前)

>車トラさん

そうでしたか。
レビュー見ていただきありがとうございます。
ちょっと前ですと、マップカメラさんで29,800で売って
いたのですが・・。

とおもってみてみますと、もう販売店がヤマダウェブコム
のみになっていますね。いよいよペンタ版もディスコン
なのでしょうか。いいレンズなんですが・・。

マップカメラさんの中古なら、12か月保証もついているので、
オークションよりも安心かもしれません。
https://www.mapcamera.com/item/3717007267615
(美品、23,900円)

東京中野のフジヤカメラさんには34,980円で新品在庫があるようです。

いずれも通販しっかりされていますので、ご検討されても
よいと思います。

書込番号:22590920

ナイスクチコミ!0


スレ主 車トラさん
クチコミ投稿数:5件

2019/04/10 16:16(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。結局、室内ではAFに問題ないし、室外でも一旦35mmくらいまでズームすると
AFしますので、ピピっとなった後、28mmに戻せばシャッターも切れるので、それでいいかなと思うようになりました。
よって、このまま使ってみます。多分ずっと、大切に保管なさっていたものだと思うので、しばらく使っていたら
直ってくれるかなとも思っています。
しかし、初めてのフルサイズ様レンズでしたが、恐れ入りました。
k−1との組み合わせは本当にすごいの一言です。

これから楽しいカメラライフを過ごしたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:22592433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <520

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング