『マクロレンズで昆虫を撮ろう!』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,900 (4製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)TAMRON

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)

『マクロレンズで昆虫を撮ろう!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信56

お気に入りに追加

標準

マクロレンズで昆虫を撮ろう!

2012/05/03 08:03(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)

クチコミ投稿数:49件
別機種
別機種
別機種
別機種

クマンバチ 足でがっちりしがみつく

小さなクモ(トリミング)

花に夢中なアゲハ

花に夢中なハチ

はじめまして
少年時代から昆虫好きで、そのまま今に至っている40代男性です。
コンデジのマクロ機能を使って昆虫を撮ってましたが、物足りず、このタムロン90mmマクロを購入しました。※デジ一はα55です。。ほんとは150mmマクロが欲しかったけど、、

撮ってみて「素晴らしい!」の一言です!

望んでいた表現の写真がバシバシ撮れます!
 ※ボケも最高にいいです。

ただAFは遅いのが惜しいですが。。
 ※もっともMFか最短固定が多いですが、、

これからの季節は昆虫たちがどんどん出てきますので、このレンズでバシバシ撮りたいと思います。※昆虫は身近な昆虫がほとんどです。

今後ともよろしくお願いいたします。



書込番号:14514605

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2012/05/03 08:44(1年以上前)

スレ主様、ご購入おめでとうございます。

私もこのレンズで撮影に対する意識が随分変化しました。
色々な可能性を引き出してもらえたと思っています。

虫は動きがあるのでAFが遅いともどかしいかもしれませんね。
シグマの150マクロは評判が良いようですよ。

書込番号:14514722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/03 09:56(1年以上前)

熊ん蜂すごい! こんな大きく ☆ 背景のボケもいぃですな〜 発売してだいぶたつのにポテンシャル高いですね。MFの操作感はいぃですか? これのSP60気になってますが。MF感が、う〜ん?なので 純正高いしな〜 でもマクロは欲しいです。古いのはありますが(蟹つめ付き)…

書込番号:14515022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/03 12:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

クマンバチも花に夢中!

何てクモ?

クモの巣(ちょっと加工)

コメントありがとうございます。

勉強中中さん

>色々な可能性を引き出してもらえたと思っています。

おっしゃるとおりですね。
マクロ性能については文句なく素晴らしいレンズかと思います。

>虫は動きがあるのでAFが遅いともどかしいかもしれませんね。

残念ながら飛んでる昆虫などはピンボケで残念な結果でした。

>シグマの150マクロは評判が良いようですよ。

AF性能であれば、シグマHSMは魅力ですね。
ただ価格が、、、貧サラ(貧乏サラリーマン)の私には厳しいです!

 ◇ ◇

陸亀にいゃんさん

>熊ん蜂すごい!
クマンバチは、おとくなしくあまり刺さないので近くで撮れますが、蜂はハチ、、近づきすぎると怖いです。。
ボケはパソコン画面でみてもニヤニヤするぐらいまろやかで最高です!

>MFの操作感はいぃですか?
フォーカスリングは大きく大変操作しやすいです。(動きが少ないクモ類はすべてMF)
カップ式なのでONぱなしでAFに設定するとリングが一緒にわまりちょっと驚きます!

総じていいレンズですよぉ〜

書込番号:14515535

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2012/05/03 13:45(1年以上前)

マクロレンズは楽しそうですね(*^_^*)

ボケも綺麗で、色も綺麗ですね\(^o^)/

書込番号:14515846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/03 14:12(1年以上前)

別機種

あら!失礼!

MA★RSさん
コメントありがとうございます。

>ボケも綺麗で、色も綺麗ですね\(^o^)/

ホントにきれいです。
もっとこのレンズを活かせるように腕を磨かねばなりません。

書込番号:14515930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/04 15:25(1年以上前)

別機種

どこにでもいるダンゴ虫

こんにちは
せっかくのGWでしたが息子が水ぼうそうになってしまい、計画中止です。(泣
なので近所に昆虫撮影にいってきましたので、バシバシアップしたいと思います。

マクロの世界をご堪能ください。

書込番号:14520399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/04 15:27(1年以上前)

別機種

ちっこいカタツムリ

カタツムリ

書込番号:14520409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/04 15:29(1年以上前)

別機種

脱皮した殻を食べる。

自分の脱皮した殻を食べるダンゴ虫

書込番号:14520420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/04 15:31(1年以上前)

別機種

擬態した尺取虫

擬態した尺取虫

書込番号:14520424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/04 15:35(1年以上前)

別機種
別機種

ちっこいクモと葉(トリミング)

ちっこいクモと葉のアップ(トリミング)

黒と緑のコントラストがきれいに撮れました。

書込番号:14520438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/04 15:38(1年以上前)

別機種
別機種

ちっこいキリギリスかな?

トリミング

これまたちっこいキリギリス?です。

書込番号:14520446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/04 15:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

クモと花 その1

クモと花 その2

クモと花 その3 ジャスピンだったら最高なのにぃ

ジャスピンではなかったですが、キレイに撮れたので「クモと花」をアップします。
ちなみにすべてトリミングなしです。

書込番号:14520456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/04 15:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

お食事中のクモ

お食事中のクモ(トリミング)

コメつきバッタ

コメつきバッタ(トリミング)

「お食事中のクモ」と「コメつきバッタ」です。

書込番号:14520471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/04 15:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

アシナガ蜂

トカゲ

ナイスガイ!(トリミング)

アシナガ蜂とトカゲです。

書込番号:14520485

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2012/05/04 17:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

 
 これだけの写真を貼るということは、ホントに昆虫好きなんですね。もっとも蜘蛛は昆虫ではありませんけれども。

 私も春から秋にかけてはよく昆虫を撮りますよ。身近なものばかりですが。ここに貼った2枚めのチョウはジャコウアゲハで、沖縄(宮古島)でよく見かけ、場所によっては乱舞しています。

> これからの季節は昆虫たちがどんどん出てきますので…

 楽しみです^^

書込番号:14520845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2012/05/04 22:01(1年以上前)

isoworldさん
コメントをありがとうございます。

すばらしい写真ばかりで、はっきりいって参りました。

飛んでる写真はどうやって撮っているのでしょうか?

望遠で固定フォーカス???

本当に素晴らしいです!!!

特に蜂の写真は、蜂をお金で雇ってもこんだけ上手に撮れないと思います。。

いやーもっともっと修行しまーす!
※おっしゃる通りクモは昆虫ではないですね。。。


書込番号:14521923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/06 17:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ホソミオツネントンボ 正面から

ホソミオツネントンボ ちょっとピンボケ。。

ホソミオツネントンボ これはバッチグー!

こんにちは
近くの公園に昆虫撮影にいったのでアップします。

風が強くて大変でした。。

書込番号:14529674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/06 17:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

シジミチョウ

懲りもせず。。

目が合ったので思わず撮影。。

続きです。

書込番号:14529686

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2012/05/06 17:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

今日撮ったハナムグリです

昨年撮ったイトトンボです

モンシロチョウはいかが

ウスバキトンボはどうでしょう

 
 
 私も今日は庭に飛んできたハナムグリを撮りましたので、貼っておきます。それ以外に以前までに撮った昆虫の写真もどうぞ!!


書込番号:14529748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/05/06 20:53(1年以上前)

isoworldさん
飛んでる昆虫の写真素晴らしいですね!

モンシロチョウは特にすばらしい!!

またいい写真がありましたらアップをお願いしますね。。

書込番号:14530634

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2012/05/08 08:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ホソヒラタアブ

ナミアゲハ

セイヨウミツバチ

ハグロトンボ

 
 ほかの方からの写真upが途絶えてしまいましたね。私もとりあえずこの写真で終わりにしようかと思います。他にもあるのですが。

 マクロレンズで昆虫を撮るのもいいのですが、虫の目レンズで撮るとリアルで迫力がありますよ。最初にセイヨウミツバチが飛んでいる写真をお見せしましたよね(特に蜂の写真は、蜂をお金で雇ってもこんだけ上手に撮れないと思います。と言われたやつです)。あの写真は虫の目レンズを使って撮ったものです。

書込番号:14536584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/05/08 17:55(1年以上前)

isoworldさん
投稿をありがとうございます。

>ほかの方からの写真upが途絶えてしまいましたね。私もとりあえずこの写真で終わりにしようかと思います。
気が向いたら投稿をお願いしますね。。

私はバンバン投稿していきます。

>マクロレンズで昆虫を撮るのもいいのですが、虫の目レンズで撮るとリアルで迫力がありますよ。

魚露目レンズというやつですね。。
そんなに高くないので今度チャレンジしてみたいと思います。
あと、マクロスライダーも購入予定です。

今後宜しくお願い致します。

書込番号:14537900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/13 16:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今日はとっても良い天気だったので、昆虫撮影に行ってきました。
あまり種類はいませんでしたがアップします。
なお、すべてトリミングありです。。

まずは蜂4連発!!

書込番号:14556942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/13 16:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

続いて
今年初トンボとトカゲのアップ、なんだかわからない小昆虫、コガネです。

書込番号:14556964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/13 16:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

続いて、飛行ハチ二連発とアオモンイトトンボです。

書込番号:14557004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/13 16:26(1年以上前)

別機種
別機種

最後は蝶です。
アオスジアゲハのケンカとなんとかマダラ??名前を忘れてしまった!

書込番号:14557014

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2012/05/13 16:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

スズメバチ

アカトンボ(ミヤマアカネ♂)

ウスバキトンボ

ナミアゲハ

 
 また、ちょっとだけお邪魔します。

四季4244さん:

> なんとかマダラ??

 これはタテハチョウの仲間だと思うのですが…。ずいぶん昆虫を撮ったんですね^^ 今日は今年初めてのシオカラトンボを見ました。そろそろトンボの出始めですね。
 当地では、ふつうはイトトンボから出てきます。そして5月下旬か6月には早々と産卵を始めるんです。天敵の昆虫(大・中型のトンボなど)が出てきて餌食になる前に、子孫を残しておこうという知恵でしょうかね。そしてその頃にはホタルも飛び始めます。

書込番号:14557106

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/05/13 19:47(1年以上前)

こんばんは。

> なんとかマダラ??名前を忘れてしまった!

ツマグロヒョウモンの♀だと思います。

書込番号:14557646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/05/13 21:04(1年以上前)

isoworldさん
写真投稿をありがとうございます。
いつもの飛んでる写真は見事ですね!というより芸術ですね!

>当地では、ふつうはイトトンボから出てきます。そして5月下旬か6月には早々と産卵を始めるんです。
うちの近所も同じです。今回撮ったトンボ以外にちょっと大きめでオニよりは小さい多分コヤマトンボだと思いますが目撃しました。

>そしてその頃にはホタルも飛び始めます。
さすがにホタルはいません。。

delphianさん
>ツマグロヒョウモンの♀だと思います。
ありがとうございます。
教えてもらった名前で調べましたが間違いないと思います。

これからもフォローお願いしますね。。

かしこ

書込番号:14557959

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/05/13 21:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ツマグロヒョウモン

アズチグモ

ミツバチ等倍撮影で飛翔

ホウジャクの吸蜜

 
四季4244さん

ツマグロヒョウモンで間違い無いでしょうね。
私もよく撮っているチョウです。
昆虫は私も好きで色々撮っておりますよ。
最近は DA★300mmF4というレンズで撮る事が多いのですが、
272Eのスレですので、272Eで撮影した昆虫を貼りますね (^^

書込番号:14557992

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2012/05/13 22:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

親子です^^ ← ぉぃコラ!!

タテハチョウの仲間のホシミスジ

とても小さくてチョロチョロと動きが速いヤマトシジミ(撮りにくい)

花の周りをブンブン飛び廻るコマルハナバチ

 
 今回はレスがいいですね。

 おお、delphianさんのお出ましです\(^0^)/  サポートありがとうございます。正確にはタテハチョウ科の中のツマグロヒョウモンですね。 さすがッス^^

 では似たような写真を貼って、今日はお仕舞いにします。あ、そうそう。四季4244さんが「なんだかわからない小昆虫、コガネです。」と書かれたのは、ハナムグリでしょう。ちょっと前に写真を貼りましたよ。

 では..............。

書込番号:14558244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/14 07:56(1年以上前)

delphianさん
>272Eのスレですので、272Eで撮影した昆虫を貼りますね (^^

ありがとうございます!
飛んでる昆虫の写真はいいですねぇ〜

特に「ミツバチ等倍撮影で飛翔」はきれいなボケでさすがです!


isoworldさん
>あ、そうそう。四季4244さんが「なんだかわからない小昆虫、コガネです。」と書かれたのは、ハナムグリでしょう。
ご指摘をありがとうございます。

小さい頃から昆虫が好きでしたが名前はだいたいで覚えてました。
昆虫図鑑もあるのですが簡易版なので多くの種類は載ってません。

何か安くてお勧めの昆虫図鑑ってありますか?
 ※3DSの昆虫図鑑も魅力的ですが、、

◇ ◇

お二人とも飛行昆虫の撮影が上手でうらやましいです。
お二人に近づけるよう、もっともっと修業を積みたいと思います。

 ※へたくそですがどんどん掲載しますのでお付き合いくださね〜

かしこ

書込番号:14559429

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/05/14 22:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ウスバキトンボ

モンシロチョウ #1

モンシロチョウ #2

アオスジアゲハ

こんばんは。

このスレは気持ちよいですね (^^


isoworldさん

ご無沙汰しております (^^
この様なスレだと isoworldさんとご一緒できるので嬉しいです。
いつもながら超絶な飛びモノに恐れ入ります。
昆虫の飛翔は撮るのが楽しいですね (^^


四季4244さん

飛んでいる昆虫を仕留めるのは簡単ではないので楽しいのですよ。
一度撮れると何故か歩留まりが良くなるんです。
ですから諦めずにチャレンジすると良い事が待ってますよ♪

今回は 272E以外のレンズで撮ったモノも貼ってみますね。
飛びモノメインレンズは 300mm単焦点レンズでございます。
望遠になるほどファインダーへ導入するのが難しくなるのですが、これが楽しい。
正面から狙って更に難しくして撮るのがもっと楽しいのでございます (^^

書込番号:14561850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/15 14:50(1年以上前)

delphianさん

>このスレは気持ちよいですね (^^

ありがとうございます。
昆虫嫌いな人にはちょっと、、、だと思いますが(笑


>飛んでいる昆虫を仕留めるのは簡単ではないので楽しいのですよ。
アドバイスをありがとうございます。
近道なしでチャレンジあるのみですね!

頑張りたいと思います。

>今回は 272E以外のレンズで撮ったモノも貼ってみますね。

ほ〜 すばらしい作品ばかりですね!!
とくにあのヤンチャなアオスジアゲハをここまで撮るとは!
恐れ入りました。

自分が撮った訳では無いですが、なんか嬉しくなりますね!!

>飛びモノメインレンズは 300mm単焦点レンズでございます。

昆虫を驚かせないためにも300mmぐらいの望遠は必要かもしれませんね。

私は、この272にテレコンx2をつけて撮影したりしますがいまいちですね。。

今度のボーナスで検討してみます。
買ったらそのレンズのスレに「昆虫を撮ろう!」をアップしたいと思います!!

かしこ

書込番号:14564042

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2012/05/15 16:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

花にとまる寸前

好みの花を物色中

翅をいちばん広げた状態

花から花へ飛翔中

 
 虫さんが苦手な人もいるでしょうから、今回の写真はチョウに絞りました(どの写真もトリミングはしていません)。チョウならOKという人もいるでしょうからね。

 delphianさんのお出ましで、賑やかで楽しいスレになってきましたねー。もうちょっとレスが増えればいいのですが。

> 昆虫の飛翔は撮るのが楽しいですね (^^

 はい。とくにチョウあたりでは撮った瞬間に翅がどういう形で写るか分からないので、面白いというか、悩ましいというか、出たとこ勝負ですね。それが難しくもあり、楽しくもあり…です。

 せっかくジャスピンで撮ったのに翅が全部閉じてしまって正面から見ると紙のように薄くなっていることがあり、そんなときは絵にならずガックリします。
 たまたま翅を目いっぱい広げた状態で写ると、翅の先が画面からはみ出して切れることもあり、これもまたガックリきます。チョウが翅を広げたのと閉じたのでは、写った大きさがかなり違いますから。
 写った写真を見てチョウの意外な姿・格好を発見することもあります。目で観察していたのでは分からないことを写真で知ることも結構あるんですよ。

> 近道なしでチャレンジあるのみですね!

 日々の努力と鍛錬の積み重ねが欠かせません。私の場合は膨大な失敗経験にもとづいています^^;

書込番号:14564296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2012/05/15 22:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

isoworldさん

>虫さんが苦手な人もいるでしょうから、今回の写真はチョウに絞りました

ありがとうございます。
どれも素晴らしいですが、特に「翅をいちばん広げた状態」は蝶のヒラヒラ感がでていて素敵ですね。。

>delphianさんのお出ましで、賑やかで楽しいスレになってきましたねー。もうちょっとレスが増えればいいのですが。

そうですね。。
いろいろな人の作品が見たいですね!
もっともっと昆虫写真をアップして注目を集めたいと思います。

4枚ほどアップしました。

>はい。とくにチョウあたりでは撮った瞬間に翅がどういう形で写るか分からないので、面白いというか、悩ましいというか、出たとこ勝負ですね。それが難しくもあり、楽しくもあり…です

なるほど、やっぱり難しいのですね。。
そもそも私なんか、どうフォーカスをあわせていいのやらわかりません。。
今週末 チャレンジしたいと思います!!

>日々の努力と鍛錬の積み重ねが欠かせません。私の場合は膨大な失敗経験にもとづいています^^;

了解です!失敗してきます!(笑)

かしこ



書込番号:14565532

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2012/05/17 08:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

このイトトンボは何?

この派手なイトトンボも知りません

これは何でしょうか?

羽ばたきの様子はヘリコプターみたい

 
 そろそろ打ち止めでしょうかね。昆虫のマクロ写真はまだまだたくさんありますけれど…。

 では最後?にイトトンボのマクロ写真(ノートリミング)を貼っておきます。いわゆるイトトンボには種類がたくさんあってどれも似ており、私には区別がつきません。

 ほとんどの昆虫は(ですから例外はありますが)飛翔中は肢を折り畳んで体にくっつけます。鳥でもそうです。そして飛行機もセスナなどの例外を除いては巡航中は脚を機体内に格納します。

 その点でイトトンボは飛び方がのろいのか、飛んでいるときも肢をだらしなく出している場合があり、なんとなく格好良さに欠けますね。とても小さくて可愛いのですが。

書込番号:14570988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/05/17 12:21(1年以上前)

isoworldさん

美しい写真をありがとうございます。
ノートリでここまで写せるのはすごいですね!感服致します。

>いわゆるイトトンボには種類がたくさんあってどれも似ており、私には区別がつきません。

そうですね、図鑑をみても似たりよったりで何ととも判別つかないですね。。
それに細いし小さいし、、、


>ほとんどの昆虫は(ですから例外はありますが)飛翔中は肢を折り畳んで体にくっつけます。鳥でもそうです。そして飛行機もセスナなどの例外を除いては巡航中は脚を機体内に格納します。

風の抵抗を受けないように飛ぶにはそれが一番でしょうね。。
しかし、飛ぶ姿は美しいですね。

私も早くisoworldさんみたいな一瞬を出したような写真を撮れるようになりたいです。

かしこ

書込番号:14571568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/20 14:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カメムシ

トホシテントウ

飛行コメツキバッタ

異常にいるクマバチ

こんにちは
本日20日午前中に時間ができたので昆虫撮影に行ってきましたのでアップします。
まずは、カメムシ、トホシテントウ、飛行コメツキバッタと得意のクマバチ

書込番号:14583889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/20 14:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

飛行ミツバチ後ろから

設定ミスったらけっこういい感じ

飛行ミツバチ横から

飛行ミツバチ正面から

続いて飛行ミツバチです。
やっぱりピント合わせが難しいですね・・

書込番号:14583912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/20 14:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ミツバチの横顔 かわゆい

ミツバチの横顔 ステキ。。

これぞタム9!自画自賛

私の好きなミツバチの横顔と「これぞタム9!」って勝手に思ってる花の写真が撮れたのでアップします。

書込番号:14583934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/20 14:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

紫の花とクモ

下から失礼!

何かに夢中なクモ

きましたクモシリーズ!ぜんぜん名前とか分かりませんが、、

書込番号:14583952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/20 14:57(1年以上前)

別機種
別機種

ウンカ or ハゴロモ 何でしたっけ?

書込番号:14583963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/20 15:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

最後に今年初カマキリに出会えましたので掲載します。
まだまだ生まれたばかりで小さな小さなカマキリでしたが、草葉の陰でしっかりカマキリしてました!無事に大きくなれよ!

書込番号:14583977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/21 08:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

金環日食

金環日食

金環日食トリミング

金環日食トリミング

ちょっと昆虫とは関係ないですが金環日食をコンデジで挑戦してみました。
雲がフィルターになっていい感じで撮れましたのでアップします。
あと、タム9も関係ないですがね。。

書込番号:14586987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/05/27 14:21(1年以上前)

別機種
別機種

接写リング

マクロスライダー

こんにちは
昆虫撮りをバージョンアップすべく、接写リングとマクロスライダーを購入しました。
さっそく昆虫撮影に行きましたのでアップします。

書込番号:14611201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/27 14:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

トカゲ

蜂とハチの巣です。

ハチとハチの巣

これも私にとってはターゲット

まずはトカゲ、ハチとハチの巣、小蠅です。

書込番号:14611226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/27 14:35(1年以上前)

別機種
別機種

イトトンボ

目と目の間の突起物何でしょ?

イトトンボです。2枚目はトリミングで顔を拡大。
目と目の間にある突起物は何でしょうか???

書込番号:14611238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/27 14:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

まだまだ小さいね

接写リングでアップ

ナイスポーズ!

やっとでこっちを向いてくれました。

こいつを探して藪の中、、
いました!いました!カマキリ君

書込番号:14611255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/27 14:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ミドリ色の小さなクモです。
もう少しうまく撮れるといいのですが、、

書込番号:14611266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/27 14:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

接写リングを使った作品を集めてみました。
被写体は4種類ですが、、

書込番号:14611278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/27 15:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

接写リングを使った作品の続きです。
いい忘れましたがすべてトリミングなしでございます。

書込番号:14611288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/27 15:03(1年以上前)

別機種

オーピンボケ!!

接写リングとマクロスライダ^ーを買ったわけは蟻を撮りたかったからです。
残念ながら腕がなくうまくいきませんでした。。。

もっと修行を積みたいと思います。

書込番号:14611299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/07/21 09:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ども。。
久しぶりに昆虫撮影に行ってきましたのでアップします。。
アリさんも少し上手にとれました。

書込番号:14835537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/07/21 09:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

トリミング

続きでございます。

書込番号:14835555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/07/21 10:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

セマルガムシという水生昆虫のようです。

次は湯沢に旅行にいった時に撮った昆虫写真です。
飛行トンボが撮れて嬉しかったです。

書込番号:14835811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)

最安価格(税込):¥39,800発売日:2004年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング