『明るい大口径標準ズームの心地良さ』のクチコミ掲示板

2008年 3月 2日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

デジタル一眼レフカメラ専用の軽量コンパクトな大口径標準ズームレンズ(AFモーター内蔵ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥55,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:73.8x83.2mm 重量:440g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

『明るい大口径標準ズームの心地良さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

明るい大口径標準ズームの心地良さ

2008/05/22 21:08(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

クチコミ投稿数:1995件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

庭園(生命あふれる新緑の季節)

ティールーム(昔、ここで密談が)

薔薇(風に揺れる可憐さ)

赤レンガ(ゆがみを補正する努力の跡が)

APS-Cフォーマット専用の明るい大口径標準ズームであり評価の高いレンズなので、D40を衝動買いしたのにあわせて購入しました。
 NIKKOR 17-55mm F2.8と比べると、重量57%、容積65%、価格23%なのに、性能はほぼ互角に近いところがうれしい。
 とりあえず、簡単なテスト撮影(オート、全て標準設定、レタッチなし)をしてみました。
1)庭園(生命あふれる新緑の季節)
2)ティールーム(昔、ここで密談が)
3)薔薇(風に揺れる可憐さ)
4)赤レンガ(ゆがみを補正する努力の跡が)
 周辺部では、たる型のゆがみを打ち消す逆ゆがみをかけている(非球面レンズ効果)様子が窺えて興味深い。

 感想です。
1)(派手でない)上品でリアルな色。(カリカリでない)ちょうど良いくらいの解像感。
2)26mm相当の画角は使いやすい広がり感。
3)非球面レンズ効果で、周辺まで丁寧な描写。
4)コストパフォーマンス抜群。家宝扱いしなくてすみ、思い切り使い倒せそうです。

 カメラ、レンズの最高性能を引き出すべく、クセを知る試行錯誤も楽しめますね。

書込番号:7841749

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1995件

2008/05/22 22:46(1年以上前)

補足です。

 容積比は、レンズの最大断面積×レンズ長と近似すれば、63%程度です。訂正します。

 なお、NIKKOR 17-55mm F2.8も素晴らしいレンズです。D300などに装着して上手に撮れば、ものすごい描写力を持っているので、買って損はないと思います。
 D40には、Model A16N IIが、適合していると思いますが。

書込番号:7842288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2008/05/24 21:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

渓谷: オート撮影。レタッチなし

渓谷: レタッチで実感に少し近づけた

<露出オーバー傾向>

 Model A16N IIは、明るいレンズのせいか純正レンズでないためか、D40のオートで撮った場合に露出オーバー傾向があるようです。実写例を紹介します。
1)渓谷: オート撮影。レタッチなし
2)渓谷: レタッチで実感に少し近づけた
 ポテンシャルの高いレンズですが、オート全域でカメラにアジャストしてはいないようなので、上手に使いこなすためには、使う側が状況に応じてどうすべきかを経験でカバーしてあげることが必要のようです。

書込番号:7850271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2008/05/25 08:55(1年以上前)

将軍と大奥さん

D40衝動買い、おめでとうございます。(^^)
本当に貴重なカメラですからなくなる前に手に入れたほうがいいですよね。

ところで、D40はデフォルトだと0.7ぐらい露出が明るめになりますので、私はマルチパターン測光の場合は-0.7にしています。これでD200の標準と同程度になります。
中央部重点測光の場合はそのままです。

このレンズとSigma18-50mm F2.8は本当にコストパフォーマンスの高い良いレンズですよね。

書込番号:7852290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2008/05/25 19:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

旧軽井沢

 Power Mac G5さん こんばんは。

>D40はデフォルトだと0.7ぐらい露出が明るめになりますので、私はマルチパターン測光の場合は-0.7にしています。これでD200の標準と同程度になります。
中央部重点測光の場合はそのままです。

 情報ありがとうございます。次回から使わせてもらいます。

>(D40)、本当に貴重なカメラですからなくなる前に手に入れたほうがいいですよね。

 本当にそう思います。D300とDP1と迷って、D40の衝動買いになりました。D300とDP1はどちらも大変魅力的なカメラです。私の場合は、カメラは家族にも使ってもらうつもりなので、今のDP1は難しそうです。D300は一番使う低感度がさらに進化してからが良いと思いました。
 D40は無形文化財のような完成品なのに信じられない低価格です。家族にも気楽に使ってもらえます。大変気に入っています。もう一台確保しておきたいくらいです。

>このレンズとSigma18-50mm F2.8は本当にコストパフォーマンスの高い良いレンズですよね。

 Sigma18-50mm F2.8も評価高いですね。どちらを買っても満足ですね。純正レンズはカメラとの適合を入念にやっておられるのでしょうが、サードパーティのレンズは「ユーザーの自己責任で最適化してください」の分、試行錯誤(それも楽しみ)ですね。

 D40とこのレンズは、コンパクトなので旅行用にも快適でした。

書込番号:7854527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2008/05/26 21:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

旧軽井沢の建物:撮ったまま

旧軽井沢の建物:Photoshopで並行に

<レンズ補正>

 旧軽井沢の写真は、建物が傾いた印象(屋根部が狭まっている)なので、ソフトで平行にしてみました。
1)旧軽井沢の建物:撮ったまま
2)旧軽井沢の建物:Photoshopで並行に
 補正してみて、後者は無限遠方から見た画像だと気づきました(人間には見えない)。ありえない画像が見えるように処理できるのもデジタルの面白さですね。

書込番号:7859099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング