SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
フルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.33m)。価格は57,750円(税込)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日
『AFの制度について』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
1月ほど前にこちらのレンズを新品で購入し、D90と組み合わせて使用しています。
ある日ふと写真を見てピントがあっていないのではないか?という不安にかられております。(10月末に友人の結婚式があるのでそこまでになんとかしたいとおもっています)
感覚としては、人を撮影した際に、拡大すると、肌がややぼけて見える(NIKONの純正レンズだとそういうことはない)感じがするというだけなのですが…
スレをみると個体により前ピン、後ピンになるものがあるとみて確認をしてみたいと思っていますが、なにか素人の私でも確認できるような方法がありますでしょうか?
なにかよい知恵がありましたら教えていいただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:13542020
0点
下記のチェックシートをプリントアウトされて、それを平らな場所に置かれて、斜め30度くらいのところから中央の太線のターゲットマークを狙って、絞りは開放で、オートフォーカスでピントを合わせます。
カメラは、ぶれないように、三脚で固定してくださいね。
中央のターゲットマークがど真ん中にピントがあっていれば大丈夫です。
チェックシート
http://yokensaka.com/blog/media/1/20080119-focuscheck1.pdf
書込番号:13542077
1点
ここにフォーカスチャート(ピントチェックシート)があります
http://www.focustestchart.com/focus21.pdf
チェックシートは18ページ目(後ろから2ページ目)
ピントのチェック方法は13ページの写真で感覚的にわかると思うけど、三脚使って斜め45度下のチェックシートを狙う
できれば外光で、ピントは「Focus here」に合わせて下さい
書込番号:13542119
1点
むらやん♪さん こんばんは。
ピントのチェックシートで前ピン後ピンをチェックするのも良いですが、開放で撮影していなければ被写界深度によってピントは合いますのであまり関係ないかも知れません。
私のA16はズームリングに不良が起きて修理に出してから、ニコン純正を上回るほどシャープになって返ってきました。
単にタムロンのハズレの可能性もあるかも知れません。
書込番号:13542683
2点
アルカンシェルさん Frank.Flankerさん 写真40年さん
早速のレスありがとうございます。
私も教えてもらったシートにてテストを行ってみました。
ズーム側では一応真ん中にピントが合っているような感じがしますが、広角側では10〜20mm付近でピントが合っているような感じがありますが、許容範囲でしょかうか?
写真をUPしますので、アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13543720
0点
テレ側は、ほぼ真ん中で、ワイド側は、少し後ピンのような感じがします。
ズームレンズの場合、テレ側とワイド側とピンの位置が、多少ズレていることがありますので、許容範囲かもしれません。
気になられるようでしたら、この写真とボディと一緒に、タムロンに送られましたらジャストピンにして頂けます。
時期にもよりますが、タムロンは東京から青森の方へ送られて調整されますので、納期は2週間は見られたらと思います。
書込番号:13544054
![]()
2点
アルカンシェルさん
アドバイスありがとうございます。
早急なレスを頂き助かりました。
納期に2週間かかるとなるとなるべく早く持って言ったほうがよいですね!
来週早々にサービスセンターへ持ち込みたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:13544316
0点
私なら特に異常ないと判断しますけどね〜
AFをいったん外して再測距させたり、撮影距離や照明条件をかえたりしても
同じ結果が続きますか?
また広角でこのサイズでは対象物が小さすぎて、AFがちゃんと仕事できない
ようにも思います。正対もしていないので、左右差も出ていますね。
第一、この手のチェックシートでのAFテストは極めて限定的な条件になるので
プロがするならともかく、これで素人が判断するのは難しいと思います。
ひとつの目安にはなるかと思いますが、気にしすぎてしまう原因にもなるかと。
ただもしかして、写歴40年さんがいうハズレの可能性はあるかもですね。
A09やA16は開放時の解像不良、片ボケが多く報告されています。(私のも
そうでした)輝度が高いもの(人肌も条件によりそうですね)のまわりが
にじんだようになるハロもよく出るようです。
なのでまずはメーカーに出すのは大賛成ですね^^
白黒ハッキリすればすっきりした気持ちで使えますし。
ちなみにタムロンの修理期間、私は今まで何本も出しましたが(東北から
東京営業所送りで)ほとんど一週間で戻ってきています。
一度4本まとめて出した時に10日かかったくらいかな?
書込番号:13545317
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/02/01 22:38:25 | |
| 3 | 2019/06/23 15:29:39 | |
| 11 | 2020/04/18 20:18:03 | |
| 5 | 2018/05/02 15:32:12 | |
| 8 | 2018/01/01 16:25:21 | |
| 5 | 2017/11/29 13:24:57 | |
| 22 | 2019/04/14 23:26:07 | |
| 5 | 2017/09/26 17:47:47 | |
| 30 | 2017/08/13 17:31:52 | |
| 13 | 2017/02/27 7:38:58 |
「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」のクチコミを見る(全 1910件)
この製品の最安価格を見る
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo68/user67312/9/9/991ebbc70f31b3b1437bac31774b17fa/991ebbc70f31b3b1437bac31774b17fa_t.jpg
)




