『タムロン 272EN II 表記』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:400g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月27日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

『タムロン 272EN II 表記』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タムロン 272EN II 表記

2012/06/12 09:36(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

スレ主 桜藍さん
クチコミ投稿数:27件

おはようございます。
レンズを初めて購入させていただいたのですが、モデル表記が購入した物と異なっていて疑問を浮かべています。

272EN IIを購入したにも関わらずピント部分に272Eの表記があるのですが、272EN IIでもピント部分の表記は272Eとなっているのでしょうか?

また、272EN IIでも272Eで表記されてるとしまして、ピントでの表記以外に本体でモデルを確認する方法はございますか?
(例:272Eと272ENIIは、ここのデザインが違う・別の場所にモデルが記載されてる等)

詳細わかる方いらっしゃったら、回答宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:14671373

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 桜藍さん
クチコミ投稿数:27件

2012/06/12 09:42(1年以上前)

補足します。
272ENIIはモーターを導入しているとのことで、モーターを内蔵していないNikon D5100でAFの試し撮りをして見ましたが動作致しました。

上記のことを以外に何か確かめる方法が御座いましたら、ご指導宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:14671385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオーナーSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の満足度4

2012/06/12 09:43(1年以上前)

「ピント部分」というのはピントリング部分の鏡胴への打刻ということでしょうか?

レンズ型番は272Eなので、表記は272Eだと思います。

次のNはニコン用、UはAFモータ内蔵の意味です。こちらは流通用の識別記号だと思いますので
本体には書いていないはず。元箱に記載(のラベル)があるかと。

NとNUはモータ非内蔵か内蔵かの違いなので、マウント面を見ればわかります。
AFカプラーがあるものがN、ないものがNUです。それ以外の違いはないと思います。

またピントリングをAF側にしたときに、抵抗があって回らないのがNU、回るのがNというようにも
区別できるかと。

書込番号:14671387

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオーナーSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の満足度4

2012/06/12 09:44(1年以上前)

あ、ボディから外した状態でデスよ。

>またピントリングをAF側にしたときに、抵抗があって回らないのがNU、回るのがNというようにも
>区別できるかと。

書込番号:14671389

ナイスクチコミ!2


スレ主 桜藍さん
クチコミ投稿数:27件

2012/06/12 09:57(1年以上前)

さっそくのご回答ありがとうございます。

>「ピント部分」というのはピントリング部分の鏡胴への打刻ということでしょうか?
その通りです。

元箱がなく、本体のみだったりします…。
AFカプラーについてはよく分からないので、調べてみます。

現在レンズを外した状態でAF側にして、試してみたところ抵抗なく回転しました…。

ですが、272EでD5100のAFが使えるのでしょうか? さらに質問ですみません;

書込番号:14671424

ナイスクチコミ!0


スレ主 桜藍さん
クチコミ投稿数:27件

2012/06/12 10:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

ピントリング部分

マウント部分

今質問に出している物の本体の写真を撮りました。

写真で確認しても、AFカプラーというのは無さそうですね…。

ですがD5100でAFできたのが、かなり疑問になってきます…。

書込番号:14671476

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/12 10:22(1年以上前)

ニコンのNII表記はD40でボディ内カプラーが廃止された為の緊急対応でしたし、すでにNII表記は廃止して従来の表記に変えつつあるのでそのうちに流通在庫からもNII表記のものは消えていくのだと思います

>ニコン用レンズ「NII」表記廃止のお知らせ
http://www.tamron.co.jp/news/release_2012/0206.html

書込番号:14671502

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/12 10:24(1年以上前)


リンク先の最下行を見てください

書込番号:14671508

ナイスクチコミ!0


スレ主 桜藍さん
クチコミ投稿数:27件

2012/06/12 10:50(1年以上前)

Frank.Flankerさん ご回答ありがとうございます。

オミナリオさんの回答の一部を見逃してました。
ENIIにはAFカプラーはついていないのですね!
ここは完全に納得しました!

ですが、オミナリオさんの回答にある
>またピントリングをAF側にしたときに、抵抗があって回らないのがNU、回るのがNというようにも
>区別できるかと。
AFカプラーは付いていませんが、レンズを外した状態でAF時のピントリング回転に抵抗がなく、MF時の方が抵抗があるのが気になりますね…。

何にせよ、272ENで動かないはずのD5100でAFが動いてるのは事実なのでもう少し様子を見て〆ようかと思います!

書込番号:14671585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2012/06/12 10:57(1年以上前)

横からし失礼します


D5100やD3100はボディ側にモーターが無いので、電気的に信号を送って、
レンズ内のモーターを制御しているので動きます。
他の機種もボディ側にモーターが有っても、ほとんど電気的に動かしているので、
気にする事は無いです。

D5100で動くと言う事はレンズにモーターがあると言う事ですね。
だから、AFカプラーが無くてもいいんです。

書込番号:14671610

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオーナーSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の満足度4

2012/06/12 12:15(1年以上前)

ん〜〜〜??

あれ? 272Eってクラッチあるからそうですよねえ AF時はフリーです すみませんです・・・
何と勘違いしたんだろ?72E使ってたときのキヤノン用? 記憶がごっちゃかも。

タムロン90は長年使ってたのに、記憶あてになりませんね
申し訳ございませんぬ

書込番号:14671819

ナイスクチコミ!1


スレ主 桜藍さん
クチコミ投稿数:27件

2012/06/12 12:21(1年以上前)

フィルムチルドレンさん
回答有難うございます!

>D5100で動くと言う事はレンズにモーターがあると言う事ですね。
だから、AFカプラーが無くてもいいんです。
やはり、そういうことですねっ!

オミナリオさん
なるほど、キャノン用とかで仕様が違う場合もあるのですね。
今回のは勘違い?だったようですべて矛盾なく収まりそうです!

ご回答頂いた皆様、本当に助かりました。
ありがとうございました!

書込番号:14671838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38445件Goodアンサー獲得:3384件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の満足度5 休止中 

2012/06/12 12:21(1年以上前)

電気接点数が5個---AFモータ非搭載
電気接点数が7-8個---AFモータ搭載 NII

書込番号:14671840

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VS Z 4 2023/03/25 22:59:42
このレンズのNikon Z6での対応状況? 7 2020/08/02 22:44:22
272E再購入。 4 2020/05/02 19:32:51
Xマウントでの使用 6 2018/08/03 18:25:41
白飛びの種類と対応について 3 2018/07/16 13:48:16
花撮影ならどっちが良いでしょうか? 36 2017/07/25 10:48:09
D3300でAFは動作機能しますか 6 2017/04/17 20:54:51
フルサイズに 14 2017/03/25 13:38:17
絞りについて 10 2017/03/15 11:13:39
我がカメラで使えますか? 7 2017/01/26 21:49:32

「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」のクチコミを見る(全 1161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月27日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <717

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング