『値段にひかれて、買ってしまいました!』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:400g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月27日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

『値段にひかれて、買ってしまいました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 値段にひかれて、買ってしまいました!

2016/03/22 01:31(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

クチコミ投稿数:29件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

NIKKOR-Q 135mm f/2.8 f/開放

NIKKOR-Q 135mm f/2.8 f/8.0

TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MODEL:272EN II F/開放

TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MODEL:272EN II f/4.0

tamron SP90mm と言えば昔から定評あるレンズですから・・・!
旧タイプがお手頃価格で出ていて・・・。購入いたしました。

今日初めて外で撮影したのですが、画像が甘く感じて家に帰ってから別の被写体でテストしてみたんです。
蛍光灯下での簡易撮影ではありますが
Nikon 135mm との比較で、やはり開放での画質がかなり甘い!

絞り開放でのポートレートだとソフトフォーカスになりそうですね。
使い方次第・・・! ということでしょうか?

書込番号:19716772

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2016/03/22 03:09(1年以上前)

過去にタム9をメーカーまたいで3本使った経験がありますが・・・3枚目ほどに開放が甘かった記憶がないのです。
3枚目、ややピンを外していませんか?

ライブビューなどできっちりあわせた結果であればその通りなのでしょうが、位相差であわせているのであれば、ピンズレなどの可能性もあるかなあと。。

書込番号:19716879

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/22 07:49(1年以上前)

3枚目は前ピンになっているようです。
人形の台の赤い模様を見てみると
人形の後ろにピントが来ています。

書込番号:19717092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/22 08:48(1年以上前)

はのしずくさん、おはようございます。
また、タム9購入おめでとうございます。

タム9ですが、はのしずくさんの仰る通り
自分も被写は甘いと感じました。

しかしながらトロける様な背景ボケは
流石タム9ですね。

以前はSigma105mm dg os hsmマクロを
使用していましたのでタム9がとても甘く
感じました。

トータル的に使用感も含めレンズも安いし
軽いので持ち運びや三脚での微調整も
やり易く満足しています。

その他、パープルフリンジが結構でるので
ソフトで補正しています。

作例としてD610にタム9で撮影した物を
UPさせて頂きます。

http://photohito.com/photo/5423217/

書込番号:19717201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/03/22 10:21(1年以上前)

こんにちは♪

3枚目の写真は・・・ピントが後ろに行ってますね?(^^;;;
マニュアルフォーカスで、キチンと撮影してみては??

書込番号:19717359

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/22 10:55(1年以上前)

かつての名レンズNIKKOR-Q 135mm f/2.8・・・・未だ健在\(◎o◎)/!

書込番号:19717420

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2016/03/22 17:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MODEL:272EN II f/8.0

TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MODEL:272EN II f/5.6

初めての投稿でしたので・・・
皆さん、コメありがとうございます。

ピンが前か後かは・・・?
なのですが、カメラの合焦に頼ったピン合わせでしたので、条件は同じかな??

ニコンのようなカチッとしたレンズではないけれど、これはこれで柔らかくて素敵です。
レンズごとの特性もあるので、これをもって甘いとは言えないかもしれませんね!

でも、スナップにもなかなか使えます。

書込番号:19718290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/22 18:21(1年以上前)

ごめんなさい。
自分の最初の書き込み
>3枚目は前ピンになっているようです。

御免なさい、これ全く逆ですね。
『後ピン』が正解ですね。
いま読み返して判りました。


>カメラの合焦に頼ったピン合わせでしたので、条件は同じかな??

可能でしたら、ボディと共にタムロンにピント調整に出してみては?
タムロン側でピント調整が可能なはずですので。

書込番号:19718451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2016/03/25 03:03(1年以上前)

>hotmanさん

アドバイスありがとうございます。
もう少し使ってから、メーカーに出してみます。

書込番号:19726305

ナイスクチコミ!1


DreamHopeさん
クチコミ投稿数:5件

2016/04/01 22:27(1年以上前)

1枚目は台座の前面にピントが合っていて(かなり前ピン)、開放で被写界深度がとても浅く、キャラクタの持っている赤本くらいしか(この部分も危ういですが)ピントが合っていない状態です。
2枚目は台座の中央より若干後ろ辺りにピントが合っていて(前の方に若干色収差が出ていますので)、F8と絞っていますので被写界深度がとても深く、キャラクタの全面が綺麗に描写されています。
3枚目は台座の背面より少し手前辺りにピントが合っていて(かなり後ピン)、開放で被写界深度がとても浅く、キャラクタの全面でピントが合っていません。
4枚目は台座のちょうど中央辺りにピントが合っていて、F4と開放気味なので被写界深度が浅く、キャラクタの黒いズボンくらいしかピントが合っていない状態です。

マクロ撮影はボケやすいので、この被写体の全面にピントを合わせたければ、少なくともF8、できればF11まで絞ったほうが良いと思います。
けれど、マクロ撮影はボケてなんぼというところもありますので、1点AFで目や花芯などの自分が合わせたい1点にピントを合わせ、F値を2.8、4.0、5.6、8.0、11、16くらいで撮影し、自分の気にいったボケかたを確認しながら撮影されると狙った写真になってくると思います。
1点AFでも狙った場所にピントが合わないようでしたら、単焦点ならAF微調整で前後20mm程度の範囲なら調整できる可能性はありますが、それでもダメならTAMROMに相談したほうが良いかと思います。

いずれにしても、2枚目と4枚目はピントが台座の中央付近に合っていて、F値の違いによりキャラクタの顔や身体のボケかたが異なっているだけの状況で、1枚目(前ピン)と3枚目(後ピン)はピントが合っていないだけで、特に3枚目のキャラクタがボケている状況はTAMRONの柔らかさではありますが、しっかりと解像した被写体と柔らかい後ろボケで綺麗に輪郭を浮き出させるTAMRON特有の素敵さではないと思います。
また、2枚目と4枚目も、キャラクタの目や顔にピントを合わせたとしたなら、本来台座の中央より前側にピントが来るはずですので、どちらも後ピン傾向があるかと思います。

けれど、菜の花は中央の花びらにジャスピンで、とても美しい写真です。
また、女性の写真も髪の毛も目もまつ毛もとても綺麗に解像しています。
この2枚の写真を見ると、レンズのピントにズレはなく、キャラクタの4枚の写真は「暗所でのカメラ任せのAF」に問題があるような気がします。

台座を見ると、とてもSSが遅いのに関わらず、手ブレもなく綺麗にシャッターが切れていますので、三脚を使われたか机上にカメラを置いた状態で撮影されたのだと思います(手持ちでしたら神レベルです)が、それだけキャラクタ撮影時の環境が暗かったことの証明でもあります。
その状態では、レンズの性能というより、AFセンサーの性能の部分に左右されてしまいますので、暗かったことが原因のAFの不安定さが原因でたまたまTAMRONで撮影したときのAF精度が低かっただけかと思います。
背景を見ると、「NIKKOR-Q 135mm f/2.8」のときはディスプレイのようなもので白と黒がメインの背景となっていますが、「TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MODEL:272EN II」のときはキャラクタのすぐ横(の後ろ)に大きく赤いスプレー缶のような物体があり、AFの迷いを誘いやすい印象もあります。
せめて、F8でもISO200でSSが1/100くらいの明るい(AFセンサーが楽に正常稼働できるレベルの)同一の場所でもう一度テストをしていただけると、正確な「NIKKOR-Q 135mm f/2.8」と「TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MODEL:272EN II」の(ピントの精度も含めた)レンズ比較が拝見できると思いますので、(このレンズを検討中ですので)お願いできたらと思います。

書込番号:19749847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2016/04/08 04:17(1年以上前)

機種不明

はなだいこん SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)

>DreamHopeさん

コメありがとうございます。

ピントの件なのですが。
精度もなのですが、シーソー現象によるカメラブレかもしれません。
ニコン135mmは重たく、SP90mmは軽いので、三脚に乗せた時にバランスが良かったのかも・・・?

来週にでもストロボを使って撮影します。

少しお待ちいただけますか。

ちなみにこのレンズ、シャープさに関しては、いまいち?・・・かなと思います。
ただ、彩度とコントラストは非常にいいです。シャープさを補ってくれます。

書込番号:19768620

ナイスクチコミ!0


DreamHopeさん
クチコミ投稿数:5件

2016/04/08 07:43(1年以上前)

返信ありがとうございます。

再度比較写真を掲載いただけるようで、合わせて御礼申し上げます。

私は自宅の猫をよく撮影しますので、AFが迷うギリギリの暗さで、猫の目に悪いのでAF補助光もフラッシュも使わず撮影しています。
その場合、やはりAFが勘違いして、ずれた位置でピントを合わせたピンぼけ写真を量産してしまいます。
同様に、当初の4枚のキャラクタ写真はキャラクタの左後から光が当たっており、F8の場合で、ISOが100、SSが2秒でしたので、AFが迷うほどの暗さだったのではないかという印象を受けました。

ストロボを使う環境では、やはりカメラ本体の「AFセンサーが楽に正常稼働できるレベル」ではない可能性も出てしまいます。
AF補助光を使われているのかどうかはわかりませんが、せめて、室内であれば、蛍光灯等の光が背中側からでなく正面から直接当たる、4枚とも同じ場所での撮影をお願いできたらと思います。

後、「1点AFでキャラクタの右目」というように、同一の位置にフォーカスポイントを合わせ撮影していただけると比較しやすいのでありがたく思います。

シャープさについては、下記URLの拡大写真を見て、ピントさえ合っていれば相当シャープに映る印象を持ちました。
http://photohito.com/photo/5418199/
けれど、TAMRONは個体差が大きいとも聞きますので、AF微調整をした上で撮影していただけると、もっと正確に比較できるかと思います。

我儘ばかり申し上げて大変申し訳ありませんが、できる範囲で構いませんので、どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:19768806

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2016/04/08 08:54(1年以上前)

はのしずくさん こんにちは

人形の下の黄色い箱を見ると タムロンの方は 箱の後の方にピントが来ているようですが その部分を見るとシャープに写っているので レンズ自体はシャープだと思いますが もしかしたらレンズ自体が後ピンの傾向があるかもしれません。

書込番号:19768949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2016/04/11 22:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

SP90 F/開放・・@

SP90 F/開放・・ストロボ

SP90 F/4.0・・ストロボ

>DreamHopeさん
>もとラボマン 2さん

再度画像アップいたします。

ピントはカメラ側で調整いたしました。
皆さんのアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。

一番左が前回と同じ蛍光灯のみの撮影!
右2枚がストロボを使用したものです。

ストロボ使用のピン合わせは、ストロボのモデリングライトによります。
かなり暗いライトですが、ピンは来てます。
ピンのムラもほぼありません。

大分改善いたしました。


書込番号:19779918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/04/11 22:06(1年以上前)

今度はチョット前過ぎるかな?

下のサイコロの前面に合っているように見えますので、
チョット戻した方がいいように感じます。

書込番号:19779943

ナイスクチコミ!0


DreamHopeさん
クチコミ投稿数:5件

2016/04/11 22:51(1年以上前)

撮影ありがとうございました。

もしも、この写真が一点フォーカスでキャラクタの目にピントを合わせたのであれば、かなりひどいピンぼけかと思います。
hotmanさんの仰る通り、手前にピントを持ってきすぎているので、もしも現時点で-10mmの設定ならば-5mmくらい(半分程度)までは微調整を戻し、その後1mm単位でピントを追い詰めて行ったほうが良いかと思います。

前述の通り、ストロボ撮影はAF性能の改善に何ら貢献しませんので、もっと明るいシチュエーション(フラッシュ無し、F8、ISO100、SS1/100程度)での写真が見たかったところですが、ストロボ撮影でF4、ISO100、SS1/4ということはやはり、相当暗いシチュエーションでの撮影ですので、レンズ性能云々以前のAF性能の問題があって、ピントがここまでズレている可能性は否めません。

けれど、これだけ安定してピンぼけであるのなら、今回はAF性能の問題ではなく、AF微調整のやりすぎでのピンぼけなのでしょう。
もしかしたら、やはり最初の4枚の写真は暗すぎてカメラ任せのAFが不安定だったことが原因でのピンぼけなのかもしれません。
菜の花や女性の写真のピントはしっかり合っていましたので、今回行った微調整は一切必要なかった可能性もあります。

135mmとの比較をしていただけなかったので、135mmと比べてどうなのかもわからず仕舞いでしたが、2枚目や3枚目を見る限り(目にはピントは合っていませんが、台座の全面にピントが合っていますので)、やはりとてもシャープな良いレンズだということだけはわかりました。

ありがとうございました。

書込番号:19780109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2016/04/12 01:49(1年以上前)

機種不明

にゃん・・・!!

書込番号:19780492

ナイスクチコミ!1


DreamHopeさん
クチコミ投稿数:5件

2016/04/12 07:42(1年以上前)

!!
この猫ちゃんは素晴らしくいい写真ですね!!
AF微調整前に撮影したのか、後に撮影したのかわかりませんが、ピントもばっちりです。
とても良いレンズだということがわかりました。
ありがとうございました。

書込番号:19780738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/04/12 08:06(1年以上前)

はのしずくさん

>にゃん・・・!!

これ、ピッタシ!!!

もう少し、シャープネス落として柔らかくする方が可愛く見えますよ!!!\(^◇^)/

お疲れ!

書込番号:19780779

ナイスクチコミ!0


DreamHopeさん
クチコミ投稿数:5件

2016/04/12 09:02(1年以上前)

済みません、勘違いしていました。
これは、135mmの写真でしたね。
このくらい明るいシチュエーションで(135mmと全く同じ構図の)90mmの写真を見たかったところです。

書込番号:19780866

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VS Z 4 2023/03/25 22:59:42
このレンズのNikon Z6での対応状況? 7 2020/08/02 22:44:22
272E再購入。 4 2020/05/02 19:32:51
Xマウントでの使用 6 2018/08/03 18:25:41
白飛びの種類と対応について 3 2018/07/16 13:48:16
花撮影ならどっちが良いでしょうか? 36 2017/07/25 10:48:09
D3300でAFは動作機能しますか 6 2017/04/17 20:54:51
フルサイズに 14 2017/03/25 13:38:17
絞りについて 10 2017/03/15 11:13:39
我がカメラで使えますか? 7 2017/01/26 21:49:32

「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」のクチコミを見る(全 1161件)

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月27日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング