AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)TOKINA
最安価格(税込):¥71,202
(前週比:±0
)
発売日:2008年11月 7日
レンズ > TOKINA > AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)
おすすめを教えてもらえたら嬉しいです。
安めのと、逆光におすすめを知りたいです。
書込番号:21425788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まるまるもんちっちさん
お勧めって何がしたいんですか?
レンズはフイルターが無くても
撮影に対して完結しています
(撮れます)
フイルターはそれに何かを付加する為に使います
なので目的毎に違うフイルターを使います
強いて言えば
フイルター無しで目的を達成出来れば
それが理想と思います
書込番号:21425868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それとも
単に保護フイルター選び?
書込番号:21425870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現物を見たら、マルミ DHG UV 77mmを付けています。
普通にUVじゃないものでも良いと思います。
書込番号:21425931
0点
>まるまるもんちっちさん
自分はプロテクターは嫌い。
何の機能も無い、保護だけだから。
20年くらい前までは、プロテクターは存在しなかった。
カラーならスカイライト
モノクロならUVが一般でした。
スカイライトは晴天時日陰部分の青みを補正していたし
UVは遠景を鮮明に写す為、紫外線をカットしてた。
と機能が有ります。
鷹の眼も、茶色いオイルを出して紫外線をカットしてる。
書込番号:21425948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
保護フィルターは単なるホコリ除け以外邪魔なので、撮影時には
キャップと共に外してしまう。
使うのは雨や雪の日だけだからケンコーで十分。
書込番号:21426014
0点
まるまるもんちっちさん こんにちは
超広角のため フィルターによるケラレが心配ですが 下のサイトを見ると ケンコー PRO1D プロテクターで大丈夫のようです。
http://cordes.blog.fc2.com/blog-entry-40.html
書込番号:21426031
1点
このレンズ、使ってました。(^-^)
青空が綺麗に写って、描写も良く(フルサイズでも使えて)、大のお気に入りレンズでした。
私は28mmが好きなので、後継のATX128に買い換えましたが。(^-^)
保護フィルターは使ったほうが良いです。
初心者の方なら尚更。
前玉(一番前のレンズ)にキズが付くと、特に広角レンズでは空などに黒い線が出ます。
せっかくの“トキナーブルー”も台無しになります。(^-^;
保護フィルターは不要と言う人も昔からいますが、保護フィルターの有無で描写が変わるのは、逆光時の「ごく限られた条件の時だけ」(しかし気にする程でも無い)と、夜間のバルブ撮影などで電灯などがあちらこちらから当たる時だけと思って良いです。
順光撮影や普段の一般的な撮影で、保護フィルター有り無しの写真を見分けられる人はまずいません。
http://s.kakaku.com/review/K0000618016/ReviewCD=952891/
そんな僅かな、限られた条件の中での“微妙な”影響を気にするよりも、「保護」を第一に考えたほうが賢明です。
上記リンク先にも書きましたが、買うならヤフオクなどの激安中国産フィルターは絶対にやめましょう。
Amaz○nオリジナルのフィルターもヤメておいたほうが良いです。
ケンコー 77S MC プロテクター NEO \2,381〜
これにしておけば間違いありません。(^-^)
http://s.kakaku.com/item/K0000618020/
一覧
http://s.kakaku.com/camera/lens-filter/itemlist.aspx?pdf_ma=881,1650&pdf_spec101=1&pdf_spec301=77&pdf_so=p1
書込番号:21426087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まるまるもんちっちさん
>保護の意味で考えています。
フイルター使用には3つの考え(流派?)があります
1.そもそも保護フィルターは無いに越した事が無い
フイルター不要派
2.出来るだけ透過率の良い優秀なフイルター派
(最近は水滴が付かないとか強いフイルターなんてのも有りますが)
3.どうせ無いよりはデメリット(影響)有る訳だからそこそこの(安い?)フイルター派
僕は
3.でフイルターがどうしても障害になる撮影の時は外します
(プロテクターかUV系)
流派なのでどれも有りです
(どの流派も言い分はあります)
書込番号:21426136
1点
安いのがいいならMCプロテクタNEOでいいんじゃね?
どれもそんな変わらんよ。撥水とかはべんりだけど
書込番号:21426305
0点
マルミDHGかケンコーPro1Dで良いと思いますね。
逆光だと外した方がゴーストやフレアー軽減になりますね。
書込番号:21426902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は保護フィルターですと付けられるレンズには付けます。
字のごとくレンズを保護したいからです。
それに、有る無しでの違いが判断出来ません。
ただ、逆光時や夜景などゴーストを出た場合、気になる時で
少しでも軽減したいときには外します。
ケンコーやマルミあたりのフィルターで良いかと
汚れが付きにくい物や撥水タイプのものなどありますが・・・
この辺は特段選んで使った事は無いです。
よく買うのがケンコーのPRO1Dのベーシックタイプです。
書込番号:21427003
2点
逆光を防ぐようなフィルターはありません。逆にフィルターを外すというのが対策の1つだったりします。
他には、わざとフラッシュを使うとか、光を遮るレンズフード・ハレ板を使うとか、F値を絞り過ぎないとかですかね。
書込番号:21427064
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOKINA > AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/12/25 7:23:22 | |
| 14 | 2017/12/12 21:03:52 | |
| 3 | 2016/12/15 21:08:11 | |
| 8 | 2015/10/12 23:32:47 | |
| 9 | 2014/05/19 0:12:41 | |
| 10 | 2013/12/01 16:08:29 | |
| 14 | 2013/11/30 10:24:05 | |
| 12 | 2013/05/05 18:13:44 | |
| 16 | 2013/04/06 23:53:14 | |
| 10 | 2013/03/26 5:34:34 |
「TOKINA > AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)」のクチコミを見る(全 845件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











