『laowa-stf-105mm-f2という「噂」』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:80x99mm 重量:730g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の価格比較
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の中古価格比較
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の買取価格
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のスペック・仕様
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のレビュー
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のクチコミ
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の画像・動画
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のピックアップリスト
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のオークション

135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日

  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の価格比較
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の中古価格比較
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の買取価格
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のスペック・仕様
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のレビュー
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のクチコミ
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の画像・動画
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のピックアップリスト
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のオークション

『laowa-stf-105mm-f2という「噂」』 のクチコミ掲示板

RSS


「135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28」のクチコミ掲示板に
135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28を新規書き込み135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

標準

laowa-stf-105mm-f2という「噂」

2016/01/28 10:07(1年以上前)


レンズ > SONY > 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:1337件

ご存知の方がいらっしゃるでしょうが、先ほど、「http://www.sonyalpharumors.com/laowa-stf-105mm-f2-will-ship-before-summer-for-an-estimated-600/」で、正体不明と私が考えている「噂」を見つけました。

書込番号:19531812

ナイスクチコミ!2


返信する
GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/01/29 10:02(1年以上前)

これの少し前にも一つ出てましたけどほぼ確定みたいですねこれ
SONYから出なかったのが残念過ぎる
とは言えそんな技術を持った人がもういないか…

書込番号:19534905

ナイスクチコミ!1


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:1337件

2016/01/29 10:51(1年以上前)

>GED115さん
コメントをお寄せいただき、感謝申し上げます。

「ほぼ確定みたいです」とあるのですが、日本国内なら、どこで買えるのか・保証はどうなるのかなどなど、知りたいことが多いです。

書込番号:19535019

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のオーナー135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の満足度5

2016/02/23 12:05(1年以上前)

100/F2が元らしいですが
フジの二の舞にならなければと思います。
ボケるけど、ボケの始まりが判るのがフジの限界
はたして芯があって境界線の無いボケが実現できるのか
今の作例では?です

書込番号:19620820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2016/07/03 01:00(1年以上前)

前にも同じ意見が載っていますが
本来は(レンズ製造に力を入れているのであれば)ソニーに発売してもらいたいですよね。
描写能力はさておき、フジからAFのSTFが発売されたとき、
そしてEマウントのSTFが発売されると聞いたとき、ソニー社内では忸怩たる思いをされた方はいなかったのでしょうか。
ある意味、(ミノルタ由来とはいえ)他より先行している商機を失ってしまったとは言えないでしょうか。

書込番号:20006480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2016/08/04 10:53(1年以上前)

ソニーからでそうですね

ソニーがEマウント用のSTFレンズを今年中に発表?
http://digicame-info.com/2016/08/estf.html

書込番号:20089781

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のオーナー135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の満足度5

2016/08/05 09:56(1年以上前)

Aマウント版を越えるような
本家EマウントSTFを期待しますね
ただ値段が2倍2倍になりかねない
GM級以上になりそうで・・・

書込番号:20092174

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のオーナー135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の満足度5

2017/02/08 02:02(1年以上前)

FE100mm F2.8 STF GM OSS
http://digicame-info.com/2017/02/fe100mm-f28-stf-gm-ossfe85mm-f.html
90mmではなく100mm
流用なんかしないのがSONYらしいですね
早く実写見たい

書込番号:20639683

ナイスクチコミ!2


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:1337件

2017/02/08 07:44(1年以上前)

>mastermさん
おはようございます。
情報をお寄せくださり、ありがとうございます。

もしもこのレンズに「非球面レンズ」があると、玉ボケが年輪ボケ(玉ねぎボケ)になる事例がたくさんあります。
「FE100mm F2.8 STF GM OSS」にそれを使っていないことを祈るしかございません。

書込番号:20639882

ナイスクチコミ!0


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/02/08 08:13(1年以上前)

http://www.sony.com/electronics/camera-lenses/sel100f28gm#product_details_default によれば、非球面レンズ使われているようです。非球面を使っているかいないか、というより、どういう精度のものをどのように使うかがボケ制御上のお題なのかなと思います。たとえば、XAとはいえ、SEL85F14GMも非球面レンズは使っている。で、最後は実作例を見ないことにはなんとも。。。

書込番号:20639939

ナイスクチコミ!1


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:1337件

2017/02/08 08:28(1年以上前)

>錯乱棒さん
早速のコメントありがとうございます。
「どういう精度のものをどのように使うかがボケ制御上のお題なのかなと思います。」
はい、同感です。

https://www.sony.co.uk/electronics/camera-lenses/sel100f28gm」の作例の玉ボケはなかなか良さそうです。
ただ、写真のサイズが拡大できないので、他の作例も見たいと思っています。

書込番号:20639962

ナイスクチコミ!1


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のオーナー135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の満足度5

2017/02/08 08:45(1年以上前)

作例を見る限り、口径食もなさそうで、ボケもきれいですね。

20万円以下で販売されるように祈ってます。

書込番号:20639991

ナイスクチコミ!0


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のオーナー135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の満足度5

2017/02/08 09:00(1年以上前)

続けてすみません。
Tナンバーを調べてみたらF2.8(T5.6)ですね。

Aマウント135mmと同じ72mm径ですが、少し暗いみたいですね。

書込番号:20640014

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のオーナー135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の満足度5

2017/02/08 13:28(1年以上前)

本家のSTFは実は135F1.8をF2.8として使いT4.5になっているとか噂がありました
すると新レンズは100F2をF2.8として使いT5.6になんて想像ですが
口径蝕を無くす何かしらカラクリがあるのではと
口径蝕を取り切れない他社製STFの写真を見ると思います
エッジの無い光点ボケがSTFの特徴ですからその部分は譲れないでしょう
AFとOSSに関しては機構的に頑張ったんだろうなと察します
だってボケボケ上等のレンズなんですからw

書込番号:20640517

ナイスクチコミ!1


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:1337件

2017/02/08 14:59(1年以上前)

http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL100F28GM/」によれば、「非球面レンズ」も使っていますね。

「ナノARコーティング」がどんなことか知りませんが、ひょっとしたらこれで年輪ボケを防ぐのでしょうか?

今月14日10時予約開始とか。
「マクロ域切り替え機能搭載」などで、魅力たっぷり。
品切れになるでしょうが、お値段が熟すのを待とうかと、本当は迷っています。

書込番号:20640669

ナイスクチコミ!0


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のオーナー135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の満足度5

2017/02/08 16:12(1年以上前)

>α今昔さん

「ナノARコーティング」は以前のGレンズから使われている技術です。
レンズの表面にコーティングすることで光の反射を抑えて
解像度を上げる技術かと思われますので、グルグルボケの
軽減には効果は薄いかと思います。

マクロ機能を積んだことが、吉と出るか凶と出るか
中途半端なレンズにならないことを願ってます。

書込番号:20640794

ナイスクチコミ!1


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:1337件

2017/02/09 07:46(1年以上前)

>ARWさん
コメントしてくださり、ありがとうございました。

「『ナノARコーティング』は、(中略)グルグルボケの軽減には効果は薄いかと思います。」でしたか。

「非球面の表面を最終段階で磨き込む(http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/leica/749398.html)」ということと同じことかと考えていました。

もっとたくさんのサンプルを見て(お金を工面して)、玉ボケが本当に年輪ボケでないことが(一応)確かめられたら、買うかもしれません。

書込番号:20642546

ナイスクチコミ!0


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のオーナー135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の満足度5

2017/02/09 09:13(1年以上前)

>α今昔さん

>「非球面を使ったレンズでよく言われているのが、点光源をボカした部分に同心円状のタマネギのような模様がでることです。我々はこれを「オニオンリングエフェクト」と呼んでいますが、その発生を防ぐべく、ガラスモールドの場合は金型を磨き込み、切削の場合はQEDシステムと呼ばれる装置を使ってレンズ側の磨き込みを行っています。切削非球面の表面を最終段階で磨き込むのは、レンズ性能のためと言うよりは、削り跡に起因するオニオンリングエフェクトを出ないようにするためです。」

の部分かと思います。

そうすると、ソニーのレンズは仕上げ工程で、一歩遅れているのかも知れませんね。

私が使っているレンズで「ナノARコーティング」されたものが
FE 24-70mm F2.8 GM
FE 70-200mm F4 G OSS
FE 90mm F2.8 Macro G OSS
どれも点光源ではグルグルボケが発生します。
特にFE 90mm F2.8 Macro G OSSは盛大に発生します。

同じ「ナノARコーティング」されたレンズでも
FE 85mm F1.4 GM
は、とてもキレイなボケが期待できます。

同じボケですが、STFのボケは、ボケの輪郭自体が
キレイにボケています。
色々見比べていただくと、そのボケの質の違いが
分かるかと思いますが、そこまでのボケを誰が要求している
のかが疑問ですネ。

書込番号:20642697

ナイスクチコミ!1


スレ主 α今昔さん
クチコミ投稿数:1337件

2017/02/09 12:57(1年以上前)

>ARWさん
ご丁寧なコメントで恐縮です。

結局、非球面レンズが入っているソニーのレンズでは、「玉ねぎボケ」が生じていますね。


「STFのボケは、ボケの輪郭自体がキレイにボケています。
色々見比べていただくと、そのボケの質の違いが分かるかと思いますが、そこまでのボケを誰が要求しているのかが疑問ですネ。」
実は私はそれを望んでいるのです。

GANREFで見ると、非球面レンズを使っていない「E 50mm F1.8 OSS」での玉ボケも綺麗でした。新製品の「FE 85mm F1.8」では、非球面レンズを使っていないようなので、これも、玉ボケが期待できます。

ところが新製品の「FE 100mm F2.8 STF GM OSS」にはそれが入っているので、懸念しています。
まあ、作例待ちです。

ARWさん ありがとうございました。

書込番号:20643133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28
SONY

135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日

135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28をお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング