『鏡胴?のガタについて教えてください。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:81x75mm 重量:650g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの価格比較
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの中古価格比較
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの買取価格
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのスペック・仕様
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのレビュー
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのクチコミ
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの画像・動画
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのピックアップリスト
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのオークション

Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14ZSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日

  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの価格比較
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの中古価格比較
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの買取価格
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのスペック・仕様
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのレビュー
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのクチコミ
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの画像・動画
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのピックアップリスト
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのオークション

『鏡胴?のガタについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z」のクチコミ掲示板に
Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zを新規書き込みPlanar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 鏡胴?のガタについて教えてください。

2015/02/06 01:07(1年以上前)


レンズ > SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z

スレ主 factoryhさん
クチコミ投稿数:4件

最近、Planar 85mm ZAを中古で購入しました。
が、ちょっと気になる事があります。
鏡胴と言うんでしょうか?ピントリングを回すと前後に動く前のレンズを含む筒に
0.5〜1ミリ程度のガタがあります。
カメラに装着してカメラの角度を変えるとその度にカタ、カタと動いて
気になるんです。前のレンズが動いているので当然ピントも変化します。

実際に撮影していてピントがズレてしまう事はあまりありませんが、
私が持っている他のレンズではガタはあってもカメラを傾けても動きは
感じません。Planarが重いというのもあるのでしょうが・・・。

SONYに問い合わせたら、応対してくださった方の手元にある同じレンズも
カタカタと動くと言っていたのですが、皆様が持っておられるレンズもそうなりますか?

書込番号:18443540

ナイスクチコミ!0


返信する
mild_7さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/06 21:25(1年以上前)

スレ主さん。こんばんは。

気になる書き込みでしたので、私のレンズを調べてみました。
手で操作するとフォーカスリングは、カタカタ鳴ります。
これよりも気になるのは、以下の内容です。

  カメラに装着してカメラの角度を変えるとその度にカタ、カタと動いて
  気になるんです。前のレンズが動いているので当然ピントも変化します。

私のレンズは、カメラの角度を変えただけでは、カタカタなりません。
また、前レンズの筐体部も動きません。

私としては、ソニーへ点検に出されることを勧めします。

書込番号:18446157

Goodアンサーナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2015/02/07 01:01(1年以上前)

私の 85ZAも手で動かせばカタカタ鳴るというか慣らせますが、カメラを振る度にカタカタ動く
ことはありません。

ただ、以前に三脚固定しているときにフードに手が思いっきり当たったんだったかなんかで、
フードが割れて外れたんですが、レンズは問題なさそうだったのでそのまま使っていたのですが、
αスレの書き込みで、他の方のレンズと遊び具合が違う事に気付いて、フードの割れを直す
ついでにレンズの点検もしてもらったところ・・・2群カム不良ってことでフードと合わせて修理に
3万数千円・・・ワイド保証中だったため無料でしたが。

もしかしたら、その時の私のレンズと同じ不良かも。 一度見てもらった方が良さそうですね。

書込番号:18447014

Goodアンサーナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2015/02/07 01:15(1年以上前)

factoryhさん

過去の85ZA修理の書き込み確認してきましたが、やはりガタが大きかったようです。
で、修理内容が「内部カム環変形」でした。
中古で購入との事ですが、店の保証が有るなら早めに「ガタツキが大きい」とかで
見てもらった方がいいと思いますよ。

書込番号:18447056

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 factoryhさん
クチコミ投稿数:4件

2015/02/07 01:20(1年以上前)

>>mild_7さん

こんばんは。返信ありがとうございます。
リングに関しては過去スレでも触れられているのを見ましたので
承知していましたが、リングのガタとは連動していないので気になって
いたんですよね。
やはり前レンズは動きませんか・・・。
近いうちに点検に出そうと思います。アドバイスありがとうございました!


>>river38さん

こんばんは。返信ありがとうございます。
やはりカメラを動かしても動きませんか。
撮影したあと写り具合を確認するためにレンズを下に向けると
前レンズがズレる感覚が手に毎回伝わるんです。
他のレンズでこんなの感じた事無いので違和感ありまくりでした。
修理結構高くつきそうですね・・・。中古を買った時点で
リスクは覚悟していたので一度点検してもらおうと思います。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:18447067

ナイスクチコミ!0


スレ主 factoryhさん
クチコミ投稿数:4件

2015/02/07 01:24(1年以上前)

>>river38さん

それが保証ないんですよ・・・。
残念ですが、自腹切って直します。
写り自体は非常に満足してますし♪

わざわざ調べて頂いて感謝いたします。

書込番号:18447082

ナイスクチコミ!0


スレ主 factoryhさん
クチコミ投稿数:4件

2015/03/09 21:33(1年以上前)

こんばんは。

アドバイス頂いた後、レンズの点検に出し、先日戻ってきました。
対応内容としては、カム環押さえ手直しという事で
交換部品は「キヨリメモリイタ」とありました。

部品代が3000円、技術料14000円で税抜17000円でした。

レンズ内清掃もしてくれたので、チリ一つ無く気持ちよい状態で帰ってきました。
動作もバッチリだし、これでようやく心置きなく堪能できます。

アドバイス頂いたお二方、改めてありがとうございました!

書込番号:18561513

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z
SONY

Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日

Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zをお気に入り製品に追加する <286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング