『フード』のクチコミ掲示板

2008年 3月28日 発売

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

最短撮影距離1.2mを実現した望遠ズームレンズ(SSM内蔵)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:82.5x135.5mm 重量:760g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの中古価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの買取価格
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのレビュー
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのクチコミ
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの画像・動画
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのピックアップリスト
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオークション

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300GSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月28日

  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの中古価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの買取価格
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのレビュー
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのクチコミ
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの画像・動画
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのピックアップリスト
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオークション

『フード』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」のクチコミ掲示板に
70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gを新規書き込み70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

フード

2010/07/18 17:05(1年以上前)


レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

一週間ほど前に購入しました。
本格的に使用したのは一度だけですが,
純正のフードは大きく レンズ交換の際に煩わしさ感じます。
フードをつけずにそのまま使用してる方もいらっしゃるようですが,
他社製でもよいので汎用の便利なフードあれば 教えていただければありがたいのですが。
ゴム製で蛇腹式に伸縮できるフードなんかあれば便利なんですが。

書込番号:11644657

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

2010/07/18 18:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

フードあり

フードなし

参考までに逆光時のフードありなしの写真を載せさせていただきました。
左上はもう太陽ですので写せませんでした。
どちらも SAL70300G 300mm F8 1/1250 補正なし 撮影時刻は 本日17:52 です。

書込番号:11644946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/07/19 02:25(1年以上前)

当該レンズのユーザではございませんが・・・
ラバーフードはフィルタ径をあわせて購入されて、あとはケラレが出なければ特に
相性とか使用可不可というのはございません。

https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=132208

テレマチックラバーフード
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lens_hood/index.html#5052

ハマ製
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=35&id3=352

書込番号:11647134

ナイスクチコミ!0


スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

2010/07/19 15:27(1年以上前)

ラバーフードというのですね 早速探してみます。
試写したところ フードがあろうがなかろうが
逆光でもあまり変わらないみたいなので
レンズプロテクター代わりに使用しようと思います。
オリジナルはなくしたらいけないので使わずに残しておきます。
ありがとうございました。

書込番号:11649210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオーナー70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの満足度5

2010/07/21 22:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

フードを縮めたところ。

フードを伸ばしたところ。

vacptさん、こんばんは!

以前にこのレンズのレビューにも書かせていただきましたが、
私もデカいフードが邪魔だと思って付け外しを繰り返しているうちに、
出先でフードを無くしてしまいました…(涙)。また買おうと思った
のですが、プラのくせにやたら高いですよね…(5000円前後?)。

というわけで気休めに「HOYA」のラバーフードを付けて使っています。
レンズ先端のフィルターを取り付ける内側の溝にねじ込んで使用するタイプです。
画角によって四隅がケラレる恐れがあるという指摘もあるようですが、
70-300mmくらいの望遠レンズではあまり心配ないと思います。

利点としては3つ。
まず安いこと(1000円前後)。伸縮できるので普段の持ち運びが簡単にできること。
そしてラバーなので、電車内やビルのガラス越しに、ガラスへ密着させて
反射(映り込み)を無くして風景撮影や夜景撮影ができることでしょう。
欠点としては、(撮り比べていませんので、恐らく…)純正フードに比べて
遮光性能が低いこと。ねじ込み式なので、レンズキャップの付け外しに
+ワンステップが必要になることです。

お近くに専門店かヨドバシなどの量販店はありますでしょうか?
さまざまなフィルター径・画角、そして一口に「ラバーフード」
と言っても質感などもバリエーションがさまざまありますので、
各メーカーのもので良さそうなもの(特にフィルター径は必ず
一致するもの)を一度ご覧になられるのが良いかと思います。

書込番号:11660518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/07/22 07:31(1年以上前)

>逆光でもあまり変わらないみたいなので

レンズの画角に太陽が入るような逆光ではフードは意味をなしません。
斜めから入る光をシャットアウトするのです。

書込番号:11661797

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

2010/07/22 20:45(1年以上前)

INGOさん 斜めから入る光を遮断するのが フードの役割なんですね。
目からうろこです。再度 テストしようと思います。
スタンレーさん 諸情報ありがとうございます。
いずれにせよ ラバーフードは便利そうですので用意しておこうと思ってます。



書込番号:11664087

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
SONY

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月28日

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング