『最短距離付近の描写』のクチコミ掲示板

2009年 1月29日 発売

70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400G

最短撮影距離1.5mを実現した超望遠ズームレンズ(Gレンズ/SSM内蔵)。価格は262,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥83,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥250,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜400mm 最大径x長さ:94.5x196mm 重量:1500g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gの価格比較
  • 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gの中古価格比較
  • 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gの買取価格
  • 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gのスペック・仕様
  • 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gのレビュー
  • 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gのクチコミ
  • 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gの画像・動画
  • 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gのピックアップリスト
  • 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gのオークション

70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400GSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月29日

  • 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gの価格比較
  • 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gの中古価格比較
  • 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gの買取価格
  • 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gのスペック・仕様
  • 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gのレビュー
  • 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gのクチコミ
  • 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gの画像・動画
  • 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gのピックアップリスト
  • 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gのオークション

『最短距離付近の描写』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400G」のクチコミ掲示板に
70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gを新規書き込み70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

最短距離付近の描写

2010/01/25 14:51(1年以上前)


レンズ > SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400G

スレ主 bambouさん
クチコミ投稿数:18件

現在minolta80-200 F2.8を使っていますが、200ミリ付近での近接撮影の時の解像力に不満を持っています。同じminoltaの200ミリF2.8は、遠距離近距離ともに満足できます。sony79-400ミリの遠距離撮影は素晴らしい描写力だと聞いていますが、最短距離の描写力ははっきりしません。
どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

書込番号:10837277

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/25 17:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

10月桜

トンボ

bambouさん、こんにちは。

作例をお望みなのでしょうか。昨年の9月に野鳥撮影の合間にテレ端で最短至近距離に近い撮影をしています。紅葉や花などのマクロ撮影は好きな方ですが、野鳥撮影で両方の機材はもっていけませんのでこのレンズでときどきは遊んでいます。専用のレンズであるマクロレンズやSTFの性能と比べるのは無理ですが、お遊び程度には使えています。



書込番号:10837736

ナイスクチコミ!1


スレ主 bambouさん
クチコミ投稿数:18件

2010/01/25 23:38(1年以上前)

機種不明

水仙 α900 80-200 f=5.6

早速のお返事ありがとうございます。
我が家で、花を撮影することが多いのですが、マクロレンズでは、画角が広すぎて、背景の整理に困ることが多くあります。そうした時、300-400ミリぐらいの望遠があればよいと思っています。minoltaの80-200F2.8はポートレートなどでは、不足のない描写をしてくれるのですが、最短の180p付近では、なんとなく切れが悪く感じます。時には、A2サイズに印刷して楽しんでいますが、sony16-35mmF2.8の近接撮影ような切れのある望遠レンズが欲しいのですが。sonyの70-400は、minolta80-200を超えるのでしょうか。水仙の写真を添付しますが、中央の花芯にいまひとつ切れがありません。

書込番号:10839893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/26 06:16(1年以上前)

機種不明

ブーケ

bambouさん、おはようございます。

そうですね、拝見した限りでは限界のあるレンズのように見えます。
これなら70−400mmの方がGレンズだけのことはあります。ただ、室内でこうした物を撮るならマクロレンズをお勧めします。ツァイスの24−70mmは普段付けていますから、これで撮ることはよくあります。ひとつ載せて置きます。
それから70−400mmの至近距離撮影では、FULLモードに切り替えて1.5m至近にして撮った後に野鳥などの遠くを撮る為にはフォーカスリミットを3mに戻すのを忘れないようにします。フォーカススピードが違ってきます。

書込番号:10840855

ナイスクチコミ!0


スレ主 bambouさん
クチコミ投稿数:18件

2010/01/27 21:25(1年以上前)

いつも眠いαさん。お返事ありがとうございます。
マクロレンズは、古いミノルタの50ミリとタムロン90ミリを使っています。どちらも10年以上昔のものですので、今のレンズに比べてコントラストが低いように思います。
確かに、望遠ズームで撮るより、マクロレンズのほうがいくら古くてもよい描写が得られますが、限られた家の中で背景を整理すると、望遠レンズを使いたくなります。おそらく、最新のソニー70-400はミノルタの80-200よりコントラストが高く切れはよいのでしょうね。ただ、どの程度描写がアップするのか知りたくて、クチコミに投稿したのです。何しろ、高いレンズですから、皆様のお力にすがるしかありません。
よろしく。

書込番号:10848811

ナイスクチコミ!0


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gのオーナー70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gの満足度5

2010/01/28 01:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

400mm F5.6 最短接写

400mm F5.6 最短接写(中央等倍切り出し)

400mm F8.0 最短接写

400mm F8.0 最短接写(中央等倍切り出し)

bambouさん

このレンズでの最大望遠、近接撮影してみました。
もう少し可愛い花を探しましたが、なかなか見つからず、取り敢えず庭に咲いていた花を摘んで水差に入れ撮影した作例です。

もう少し低感度で撮影したかったのですが、十分な照明が確保出来なかったため、これ以上スローシャッターにすると、400mm(テレ端)撮影と言うこともあり、ミラーショックによるブレが発生します。
もちろん三脚に固定して撮影してます。

1、2枚目 iso800 SS1/160 F5.6 400mm
3、4枚目 iso800 SS1/60 F8.0 400mm

書込番号:10850329

ナイスクチコミ!1


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gのオーナー70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gの満足度5

2010/01/28 01:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

300mm F5.6 最短接写

300mm F5.6 最短接写(中央等倍切り出し)

300mm F8.0 最短接写

300mm F8.0 最短接写(中央等倍切り出し)

ついでに 70-300G レンズの試写も行いました。

1、2枚目 iso800 SS1/160 F5.6 300mm
3、4枚目 iso800 SS1/60 F8.0 300mm

書込番号:10850350

ナイスクチコミ!1


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gのオーナー70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gの満足度5

2010/01/28 01:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

50mm F2.8 MACRO撮影

50mm F2.8 MACRO撮影(等倍切り出し)

50mm F8.0 MACRO撮影

50mm F8.0 MACRO撮影(等倍切り出し)

bambouさん

上の1、2枚目は、SS1/125でした、訂正します。

>限られた家の中で背景を整理すると
これは、背景に十分なボケが欲しいと言うことでしょうか?
試しに SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO で同様の構図を撮影してみましたが、十分なボケを得ることができてます。
400mmを使う必要性を十分理解していない状態ですので、不完全な回答になっているかもしれません、ご容赦下さい。

撮影機材は、全て α550 で Manual Check Liveview を使って撮影しました。

書込番号:10850427

ナイスクチコミ!1


スレ主 bambouさん
クチコミ投稿数:18件

2010/01/28 22:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

α550 80-200 f5.6

等倍

nag-papasさん丁寧なご回答ありがとうございます。50ミリマクロの写真まで見せていただいて、75−400ミリの近接描写力をよく理解できました。私の参考写真の背景は実は台所の戸棚のガラスです。ここが外部の太陽光を反射すると、背景として大変面白いように感じています。しかし、被写体を置ける場所から、およそ1.8m離れています。そして、戸棚のガラスですから、大きさも限られています。この場合だけではなく、私の主としたスタジオになっている食堂で撮影する場合、写ってはいけないものが多いので、どうしても画角の狭いものを使いたくなります。一般的にいえば、ある程度画角が広いほうが、写真に力が付けられるとは思うのですが、我が家の中では、それは夢物語です。
クチコミに乗せていただいた写真からは、75−400ミリの近接描写は、50ミリマクロには到底かなわないようですね。しかし、美しいボケは私の好みです。また、75−300ミリの描写をはるかにしのいでいることがわかりました。やはり価格差だけのことはあるようですね。
私の先の写真はα900で撮りましたが、年齢のせいか、それともオートフォーカスのせいか、焦点の合わせ方が甘かったように思い改めて、α550で拡大してできるだけ正確に焦点を合わせて撮った写真を載せました。等倍にしたものは、nag-papasさんがf8.0で撮られたものより、少し描写が甘いようです。また80−200は、最短撮影距離が75−400の1.5mに対して1.8mもあり、これも私の不満の一つになっています。皆さんから教えていただき、自宅での花の撮影だけでなく、野外での撮影にも、75−400は欠かせないような気がします。このレンズを、私の戦力に加えたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:10854102

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400G
SONY

70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月29日

70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング