フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II
はじめまして。今回は質問させて頂きたく掲示板を利用しています。
古い建物での室内撮影で、機材は5d2に580ex2をつけて撮影した所
参照画像のような写真になってしまいました。
議事録的な撮影だったので、会議の途中からはストロボをはずして感度をあげて
撮影したところ。このオーロラ?湯気のようなものは消えました。
蛍光灯の下にだけ発生しているので、フリッカー現象のように特定の状況で発生するものとはおもうのですが、またこういった場所での撮影機会があるとは思うので原因が特定できればと思いました。こういった現象がどういった状況下で発生するか分かる方いれば非常にありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:14289956
0点
銀色の枠?みたいなものに反射してんじゃないの?
書込番号:14290011
1点
こんばんは
蛍光灯のカバーの反射にも見えますが?
書込番号:14290012
1点
蛍光灯のカバーの反射ですね。
始めて見ました。おもしろいです。
あと一工夫で幽霊写真になりそうです。
書込番号:14290042
3点
蛍光灯とエアコンへの反射ですね。
結婚式場だと、シャンデリアへ反射してもっとすごい模様になります。
書込番号:14290057
2点
壁に写った白っぽい輪の様なものの事でしょうか?
これは位置関係からすると、ストロボ光の反射光の様に思えますが...。
天井の照明カバー等によるもの...。
書込番号:14290059
1点
みなさん返事いただきありがとうございます。
反射ですか・・。原因がはっきりわかって一安心しました。本当にありがとうございます。
またこういったストロボを使用する際に反射に悩まされた場合、(くらなるさんのシャンデリアのようなものがある場所や結婚式場)の場合の対応策としてはカメラマンとしてはどういった対策がいいのでしょうか。
今回は会議自体はみんな座ってしまって動かせないので、思い切ってストロボをきりました。傘をたててバウンスさせようかとおもったのですが、かなり光量落としても映り込んでしまって驚きました。なにかアイデアがあればぜひ対策を頂ければとおもいます。よろしくおねがいします。
書込番号:14290140
0点
蛍光灯が点いていればそれなりの明るさがありますから、感度を上げてストロボは光量を抑えめにすれば、反射の割合が減るので目立たなくなります。
また、後ろ向き気味にバウンスさせたりすれば、反射する角度が変わるので出なくなったりします。
結婚式場で暗転+スポットライトの場合は、会場の雰囲気がうっすらと判るようにストロボを控えめに焚く場合があるのですが、どうしても出てしまいます。
バウンスさせなければいいのですが、そうすると意図したライティングにならないので、仕方ありません。バウンスの向きを変えたりしてみる位しかありませんから、構図を工夫して、反射が写らないような位置や向きを考えます。
書込番号:14290317
2点
面白い現象ですね
よく見たら四角い蛍光灯の形が歪んだ四角形になって漂ってますね...
ゴーストの一種なのかもしれないと考えるとフィルターが悪さしているのかもしれないし、だとしたらフィルターはずすことによって回避されるかもしれません
またはくらなるさんのいわれるようにフラッシュの照射角度を変えれば発生を抑えることができるかもしれません
書込番号:14290834
1点
金属枠の反射ですね
メッキの洋服掛けとかでも同じ現象が出ます
壁バウンスとかでも鏡があったりガラス戸があったりすると大変です
住宅の撮影でも浴室や洗面所は狭くて鏡があるのでいつも大変です
ノーストロボが可能ならノーストロボが良いでしょう
※デジタルは撮影結果がその場で確認できるので良いですがフイルムだったら
現像して初めて見つけるので大変です デジタルで良かったですね
書込番号:14291310
1点
おはようございます。
発生原因を考えると
1)ストロボを焚く
2)蛍光灯カバーが反射する
3)壁に光が当たる
です。
まず、着座しているのであれば動きが少ないですから、
三脚を使用してでもストロボを使わないことでしょうか。
もしくは脚立などを用いて上から取るか、ストロボをスタンド等で高い位置にセットして、
撮影するなら軽減できるかもしれません。
蛍光灯カバーを外す案も考えてみましたが、
エアコンにも反射していますので、相当大がかりになりそうですし、
壁一面を目立たない様に暗幕を張る方法も思いましたが現実的ではないでしょうね。
書込番号:14291362
1点
私は天井が高い、色が付いていて色被りする或いは照明器具のリフレクターで予期せぬ反射光が邪魔をする場合は、下記のリングフラッシュアダプターを使用してます。これ自体がデフューザーとして光を拡散させ、更にレンズの周囲から光を当てるので、殆ど影の出さずに写すことが出来ます。光はやわらかくなる反面直進性は高いので、天井のある構造物の影響はかなり減少します。
以前は駒村商会が輸入してましたが、今は取り扱いを止めてますので、B&H等の海外通販で買うしかない状況ですが。
http://www.bhphotovideo.com/c/search?Ntt=RayFlash&N=0&InitialSearch=yes
尚、当製品のレビュー記事がコマーシャルフォトに出たことがあります。
http://www.ray-flash.com/rayflash/recenze/recenze_04.pdf
このリングフラッシュアダプターを付けると絞約二段分減衰しますので、ある程度広い場所で撮る場合には、感度を2EV分程度上げると光が回るようになります。
コマーシャルフォトの記事のようにストロボに当製品を装着した物をカメラ本体から離してリモート使うということも出来ます。当然ながら、多灯発光も出来ます。
書込番号:14291449
1点
傘のような大きなレフ板にストロボ光を反射させて撮影できれば、うまくいくかもしれない。
書込番号:14291561
2点
くらなるさん
丁寧な返答ありがとうございます。
かなり弱めでも発生するのでやはり感度は1000くらいまで許容できるボディで撮影しつつ、バウンス角度で調整するのがまず第一段階なのかなと思いました。
Frank.Flankerさん
フィルターやプロテクターも現場で外してみましたが、現象がおさまらずに苦戦しました。枠の反射、ゴーストやモアレ、フリッカー現象等の一種といろいろ考えましたが、ここで質問してみなさん一発で答えをだしてくれたのであとは対策をみつけるだけとなり非常に感謝です。
gda_hisashiさん
ほんとうに良かったです。確認できなかったら完全にアウトでした。
いけるならノーストロボこれが最終的な答えですよね。あとはどう良い画質も押さえておけるかなので最終的に判断をする前段階で試せることをカメラマンとして追求したいです。
フィルムチルドレンさん
暗幕は考えませんでしたが、スタンドを立ててストロボを傘バウンスして上から見下ろす感じは考えましたがひかりが集中してしまいそうな感じがしてノーストロボにしました。原因が絞れたことで対策が練れることでいま本当に感謝してます。
空の星さん
すごく面白い製品だとおもいました。参考にさせていただきます。
次回の撮影時にディフューザーつけて弱く直接あてることも考えていました。
それだと会議全体にひかりがまわらないことを懸念していたのですごくヒントになりました。ありがとうございます。
ガラスの目さん
解答ありがとうございます。ヒントになります。
みなさん機材の枠を越えての質問に多くの解答を寄せて頂き本当に感謝しております。
空の星さんの解答の中にあった。天井が高い、色が付いていて色被りする或いは照明器具のリフレクターで予期せぬ反射光が邪魔をする場合の対策など皆さんの意見をもう少しお聞かせ頂ければありがたいと思います。例えば影とりくんのようなものでディフューズしながら直射をあてる等・・。
出揃った所また意見が収束したらベストアンサーつけれればと思います。
原因がわからないなかでいろいろ考えを巡らせていたので、みなさんの解答ひとつひとつに感謝しております。ありがとうございます。
書込番号:14300377
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 580EX II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 36 | 2016/09/20 17:34:57 | |
| 15 | 2016/06/23 0:01:43 | |
| 6 | 2016/01/30 0:45:11 | |
| 0 | 2014/11/02 19:17:43 | |
| 3 | 2014/08/14 8:18:59 | |
| 4 | 2014/06/01 9:59:16 | |
| 9 | 2014/03/13 9:21:55 | |
| 7 | 2013/10/17 7:56:40 | |
| 12 | 2013/05/17 15:10:29 | |
| 7 | 2013/05/17 0:40:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)










