フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-400
2歳になる子どもを室内でうまく撮れるようストロボ撮影に取り組んでいます。
本体(D300S)にストロボ(SB400)を装着、
ワイヤレスとしてストロボ(SB700)を別の場所に置いておき、
本体装着のストロボと、ワイヤレスストロボの2箇所から光を放つにはどう設定すればよいかアドバイスいただけないでしょうか?
設定は下記の通りにしておりますが、SB400が発光しません。
【本体(D300S)+ストロボ(SB400)】MENU>内蔵フラッシュ発光>コマンダーモード>内蔵フラッシュ「--」、Aグループ「TTL」、チャンネル「1」
【ストロボ(SB700)】 REMOTE、グループ「A」、チャンネル「1」
先日、こちらの掲示板で、本体は内蔵ストロボのポップアップ、ワイヤレスはSB700で発光させる方法は、アドバイスいただきました(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151495/#13098988)。
今回は、本体に装着したストロボ(SB400)からも発光できる方法が見つからず模索しております。どうかアドバイス、よろしくお願いいたします!
書込番号:13122489
0点
こんにちは。
> 本体(D300S)にストロボ(SB400)を装着、
> ワイヤレスとしてストロボ(SB700)を別の場所に置いておき、
> 今回は、本体に装着したストロボ(SB400)からも発光できる方法
コマンダー機能があるのは内蔵ストロボで、SB400にその機能はありません。
SB400を付けてしまうと、内蔵ストロボは動作しなくなるので、
そのような使い方はできません。仕様です。
> 本体装着のストロボと、ワイヤレスストロボの2箇所から光を放つにはどう設定すればよいか
SB400を外し、内蔵ストロボをポップアップして使うか・・
もうひとつSB700などを買うか・・でしょう。
書込番号:13122633
1点
カメラの取扱説明書299ページを参照して下さい。
SB400装着の時は、リピーティング/コマンドモードは選択できません。
従って、アドバンストワイヤレスライティングは出来ませんが、SU−4タイプのワイヤレス
増灯なら出来る筈です。
詳しくはストロボの取扱説明書D4、D17ページなどをご覧ください。
書込番号:13122818
![]()
1点
sakurakaraさん、ごゑにゃんさん、ご回答をありがとうございます。
取扱説明書を見ながら、「SU-4タイプ」でやってみると、両方から発光できることを確認いたしました。光量の調節が難しそうですが、いろいろ試していきます!アドバイス、ありがとうございます!
書込番号:13127560
2点
すみません、解決済みのところ申し訳ないのですが質問をさせてください。
旅行などのコンパクトなバウンスフラッシュとして去年SB-400を購入したものの、
全く私の使用用途に合っていないことが分かり、一回使用したのみに防湿庫入りしてしまいました・・・
ところが、こちらの書き込みを拝見させて頂いたところ、
SU-4とSB-400を用いるとスレーブ発光が可能とのこと。
腐りかけていた不良在庫が生き返る!と期待を持っています(^^)
しかし、SB-400は単体で光量調節ができないので、スレーブ発光させても常にフル発光しかできないのでは?と疑問を持っています。
そこでお訊きしたいのですが、上記組み合わせでスレーブ発光をする場合、光量調整はどのようされているのでしょうか?
#もしかして、SU-4側でマニュアル光量調節が可能なのでしょうか?
書込番号:13623411
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライトSB-400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2014/07/06 18:43:38 | |
| 2 | 2013/11/06 1:44:45 | |
| 4 | 2013/06/29 1:12:57 | |
| 7 | 2013/05/20 8:34:25 | |
| 3 | 2012/10/14 7:28:53 | |
| 6 | 2012/10/07 22:10:16 | |
| 10 | 2012/09/22 1:31:24 | |
| 4 | 2012/08/25 22:07:43 | |
| 1 | 2012/03/25 0:42:18 | |
| 8 | 2012/03/14 22:19:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








