『外光オートの精度について』のクチコミ掲示板

2008年 4月中旬 発売

auto 16R pro

近接撮影用から人物撮影まで幅広い用途で利用できるマクロリングストロボ(ガイドナンバー16)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大ガイドナンバー(ISO100):16 機能:マニュアル設定 auto 16R proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • auto 16R proの価格比較
  • auto 16R proの中古価格比較
  • auto 16R proのスペック・仕様
  • auto 16R proのレビュー
  • auto 16R proのクチコミ
  • auto 16R proの画像・動画
  • auto 16R proのピックアップリスト
  • auto 16R proのオークション

auto 16R proサンパック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月中旬

  • auto 16R proの価格比較
  • auto 16R proの中古価格比較
  • auto 16R proのスペック・仕様
  • auto 16R proのレビュー
  • auto 16R proのクチコミ
  • auto 16R proの画像・動画
  • auto 16R proのピックアップリスト
  • auto 16R proのオークション

『外光オートの精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「auto 16R pro」のクチコミ掲示板に
auto 16R proを新規書き込みauto 16R proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

外光オートの精度について

2008/05/31 23:07(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > サンパック > auto 16R pro

スレ主 tange1さん
クチコミ投稿数:24件

もし、本機種をお使いの方がいらっしゃったら、教えてください。

D80を使用しており、野外での昆虫・植物撮影のため、そろそろマクロ用のストロボを購入したいのです。
純正のキットR1C1は高すぎるので、サードパーティのものにしようかと思っています。

SIGMAのEM-140 DGと本機種が候補に挙がっているのですが、EM-140はTTL、16Rは外部オートになっています。TTLに対応している分、EM-140のほうが高いのだと思っています。

EM-140のほうが調光精度が高いような気もしますが、16Rの外部オートでもきちんと調光してくれるでしょうか。そこそこ決まるようであれば、市場価格の安い16Rにしたいなと。

よろしくお願いします。

書込番号:7880649

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/05/31 23:29(1年以上前)

リングストロボは何とも言えませんが、
スピードライトは目をつむってでも純正がいいんでは?

書込番号:7880778

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/06/01 08:42(1年以上前)

こんにちは。

この機種は持っていませんが、auto DX 8Rという、10年以上前のサンパック製リングストロボを使っています。(使うのは極々偶に…ですが。)

私は自分自身で言うのも変ですが、外光オートのリングストロボは、余りお薦めはしません。

カメラ〜被写体間の距離が狭くなると、外光オートでは調光出来ないからです。
但し、カメラ〜被写体間距離で、20〜30cmも離れれば、外光オートで行けます。
この機種の場合、それ以上接近した場合、外光オートの受光部が低いため、反射光を何処まで拾えるかは分かりません。

先程、試写してみました。発光量はGN8の1/16です。

撮影距離はレンズ前2〜3cmから20〜30cmです。電卓の横幅は丁度10cmでした。キー幅は約13mmです。
1.は調光していますが、2.は”?”、3・4は露光オーバーです。(オリE-500+50/2Macro)
4.はレンズ前2〜3cmです。(オリE-500+50/2Macro+EX-25)

フラッシュの設定は強制発光ですが、ポップアップをOFFにしているため、exifではフラッシュOFFと表示されるようです。(社外品のためか?)


もし私が新規に購入するなら、リングフラッシュではなく、リングライトを選択します。
やはり、常時照らされていて、写り具合がファインダで確認できた方が良いです。
ソニーなどから出ています。(販売終了だったらごめんなさい)
http://www.ecat.sony.co.jp/cs/acce/accessory.cfm?PD=18858&KM=HVL-RLA
これは取り付け径が67mmで大きいため、小径レンズではステップアップリングが必要です。
リングライトは探せば、他社製品で有るかも知れません。(キヤノン製は高価)

私は白色LEDライトで自作しようと、LEDや抵抗、電池ボックスなどは揃えましたが、取付径を固定式にするか、布などで作り、レンズに巻いて使うタイプにするかを決めて無く、未だ製作には至っていません。


書込番号:7881976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/17 12:26(1年以上前)

外光調光使いました

 だいたい あっていると思いますー

書込番号:13263473

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サンパック > auto 16R pro」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1/60000の写真 17 2011/08/13 6:49:28
昆虫撮影で教えてください 9 2011/07/04 21:38:35
やった!ゲット 2 2011/03/06 21:47:54
素人によるレポート 8 2011/06/12 8:15:20
購入しました! 5 2008/06/08 13:56:23
外光オートの精度について 3 2011/07/17 12:26:15
auto16Rpro 発売はまだ? 2 2008/05/03 0:25:22

「サンパック > auto 16R pro」のクチコミを見る(全 53件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

auto 16R pro
サンパック

auto 16R pro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月中旬

auto 16R proをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング