カーナビ > パナソニック > CN-DV155FD
BMW(E90)にこの機種を装着しようと思っています。オートバックスに行ったところ、さらに、CANバスアダプター(26500円)が必要と言われましたが実際に必要なものでしょうか。また、本体以外に、キット等必要なものがあるようでしたら、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
書込番号:5973251
0点
必要ありませんよ。特に何も無し・本体の付属品だけで取付可能です。
但し、各配線の取り出しが他の車に比べちょっと面倒なので知識の無い取付店ではこんな事を言われるのでしょう。
ご参考までに・・・
書込番号:5973352
0点
厳密にいいますと必要ありませんが、使用した方が非常に簡単に取り付けすることができます。量販店で取り付けされるのであれば、総合的に考えアダプタを使用されることをオススメしますが。工賃は比較的に高いですが専門の電装店で取り付けされるのであれば必要ないと思います。工賃等の合算でお考え下さい。
書込番号:5974099
1点
厳密に言わなくても普通に必要ないです。
CANバスの車の場合畑<はたけ>さんの言うとおりだけどE90にDV155ならまったく当てはまらないのでCANバスアダプターは不要です。
自分で取付けるならあったほうが楽ですけどこの質問をするスキルなら自分で取付けは止めたほうがいいです。
お店で取付けるなら不要、畑<はたけ>さんの言う「工賃は比較的高い電装店」でも工賃は26500円が相場なので合算を考えるまでも無いです。
それよりもCANバスアダプターが必要とかあったほうが良いと言うお店には取付け依頼しないほうがいいです。PPFOさんの言う「知識の無い取付店」だから。
蛇足・畑<はたけ>さんは量販店勤務だからこうは言いたくても言えないんですね。
書込番号:5975356
0点
ピノ娘さん、代弁ありがとうございます。
基本的に量販店ですとアルバイトや電装に強くない店員が取付するところもあるので店舗によりレベルがまちまちです。量販店でもスペシャリストと言われる人がいるお店がありますが、そういうところでの作業なら安心ですね。
書込番号:5975881
0点
AUTOBACSに勤めていた後輩の話ですが
取り付け費用はイエローやテック、オートウェーブの方が
割安のようです。
またナビ取り付けの専門店もありますので
ウェブで検索してみることをお勧めします。
書込番号:5989320
0点
丁寧な、ご教授をありがとうございました。ネットで購入し、専門店にて取り付けてもらうことにしました。15000円程度で、取り付けてもらえそうです。それにしても、オートバックスはひどいですね。26000円を余分に、出費するところでした。ありがとうございました。
書込番号:5989369
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CN-DV155FD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/12/12 19:45:58 | |
| 11 | 2014/06/29 22:08:38 | |
| 3 | 2013/11/17 19:14:34 | |
| 7 | 2013/06/22 22:57:33 | |
| 5 | 2013/04/03 19:34:50 | |
| 4 | 2011/11/22 7:42:56 | |
| 1 | 2011/03/29 21:17:22 | |
| 4 | 2010/08/07 0:45:47 | |
| 2 | 2010/07/25 18:37:33 | |
| 1 | 2010/06/28 12:00:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






