


カーナビ > パイオニア > AVIC-ZH990MD
AVIC−ZH900MD(990のマイナー前型)を使用している者ですが、先日モニターが出てこなくなり、故障したと思い修理依頼に出したのですが、メーカーからの返答は、「ディスプレイユニットの故障で、修理実費約35000円位」とのことでした。
貧乏人の私は、とりあえず修理を諦め、自分で直らないかとチャレンジしてみました。
簡単に分解すると、特に外観で異常(ギヤ割れなど)はなく、よく見るとディスプレイを
送るスライドの後端にある小さな黒いリミットスイッチに埃が詰まってスイッチが解放されない状態になっていて、掃除すると正常に解除され、そのまま組み付けると完璧に直りました。
メーカーは「ユニットの故障」といいましたが、これって、ただ必要な個所に防塵処理がなされていないだけなのではないでしょうか?メーカーは、この箇所に埃が入ることも、また、それによりひき起こっている作動不良を知っていて「故障です」と対応していると思えてなりません。だって交換部品なしに清掃しただけで直る状態なのに「ユニット交換です」っておかしくない?けっこうみなさん騙されてるかもよ?
書込番号:8321434
4点

相手は貴方の使用環境も実機の状態も判らないままに推測するしかないのですよ。
単純に「映らない」と言われれば、機械的に「ディスプレイの故障」と答えざるを得ないと思いますけど。
書込番号:8322194
2点

見積もりだけ依頼すればそんなものでしょう。
見積もりは概算でしかなく、基本的には可能性のある一番高いものを提示しておかないと、後で高かったときに、説明しても納得しない人が多いですからね。
通常なら、掃除だけで済めば、見積もりだしたからって掃除だけの金額しか取りませんよ。
それを掃除だけしてユニット交換の費用を取られたと言うわけでもなく、そこまで言うのだと、言いがかり的な内容になってしまいます。
本当にその部品を交換して直るのかという詳細見積もりを出してもらうためには、見積もり費用も払わないといけません。(人が動くのですから人件費は掛かるのですからね。)
無料で出せる程度だと、想像での金額しか出せませんので、差が出たり違ったりするのは、残念ですが当たり前の話です。
書込番号:8322577
2点

読み直してみると、実機を送って修理依頼したともよめますね。もしそうなら、失礼。相手のサービス品質が低かったということになりそうです。
書込番号:8322730
0点

説明不足で皆さんに誤解を与えたようで、申し訳ありません。
補足説明させて下さい。
故障状況ですが、モニターがたまに自動的にでてこなくなり、そのうちに完全に出なくなりました。
保証期限が過ぎていたのですが、購入店に相談し、取り外してもらい、後日来店したパイオニアサービスマンに見てもらったところ、「ユニットの故障で精密機器の為、ユニットごと交換しないと直せないため、修理代が高額です」といった返答だったと思います。その返事をいただいた上でナビを引き取りに行きました。
特に私の車は汚くしているということはないです。
ナビやオーディオなどを自分で取り付けした経験のある方なら分かって頂けると思いますが、
ダッシュボード内部はどんな車種でもかなり埃の入っている場合がほとんどです。
それを踏まえた上でのメーカーの設計が必要に感じます。
書込番号:8322939
2点

大変申し訳ございません。私も1週間前からモニターがしまったままで出てこなくなりました。 みなさんはその場合、モニターを出したり引っ込めたりする際に押すボタンを押した場合、音はしますでしょうか?
お手数をおかけしますが教えて頂ければ幸いです
書込番号:8492256
2点

私の故障の場合、ディスプレイ開閉ボタンは反応して音(ピッてやつ)鳴ってましたが、モニターは出ない症状でした。
自分で直せる可能性も有るので、下記のページを参考にしては?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8203862/#8203862
書込番号:8534839
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > AVIC-ZH990MD」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2016/09/11 18:59:59 |
![]() ![]() |
2 | 2016/09/11 12:48:48 |
![]() ![]() |
0 | 2015/06/10 15:19:39 |
![]() ![]() |
2 | 2015/05/06 14:38:54 |
![]() ![]() |
4 | 2013/04/08 16:09:18 |
![]() ![]() |
2 | 2011/11/02 20:14:50 |
![]() ![]() |
0 | 2011/09/23 5:05:29 |
![]() ![]() |
7 | 2011/03/07 16:10:25 |
![]() ![]() |
0 | 2010/12/01 11:05:06 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/18 23:16:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
