カーナビ > パイオニア > エアーナビ AVIC-T10
SDHC16GBにMP3データをコピーして車内にて楽しんでいるのですが、
いくつかの曲が途中で終了っていうか最後まで演奏されないで、突然次の曲に移ってしまいます。
カードとの相性かと複数のカードで最後まで演奏されない楽曲アルバムをコピーして試してみましたが、
どのカードも途中で次の楽曲に移ってしまいます。
RD-030についていたカードでも試しましたが、同じ状況なので、カードとの相性問題ではないような気がします。
問題なく再生されるデータと途中で終わってしまうデータの違いはなんなのでしょうか?
エンコードは、CDexのLAME、VBR-New、J-STEREOで行い、ゲイン調節で、MP3Gainにてトラックゲインを実行したものになります。
すべてのデータは今回のAVIC-T10で利用するために、上記ソフトにて同じ条件で取り込んでいます。
Windows上での再生、MAC上での再生、他のMP3プレーヤーでの再生もこのデータで問題なく行われます。
さらに、コピーしたSDカードからの直接の再生もPC上では問題なく演奏されます。
エンコード方法が駄目なのでしょうか??
書込番号:8913223
0点
私も以下のファイルを入れた2GBタイプの通常SDカードをドライブ中に本機で再生した際、今朝の出発前に追加した36本のMP3ファイルだけ最初の2〜3秒しか再生されないという不具合に遭遇しました。
(ファイルシステム:FAT16。この時点での空き領域:約1.6GB)
・BMP形式の画像ファイル:1本
・JPEG形式の画像ファイル:5本
・MPEG1形式とWMV8形式の動画ファイル:各1本(本機では未対応だが別件で今朝追加)
・MP3形式の音楽ファイル:39本(内、36本は今朝追加。エンコーダは"LAME","午後のこ〜だ")
・WMA9形式の音楽ファイル:1本
帰宅して自分のWindowsXPパソコンで再生したり、そのコマンドプロンプト画面で「dir /x /s」コマンドでサブフォルダごとファイル名一覧を8.3形式共々表示しても、異常に繋がりそうな要素は見当たらず。
しかし未対応と分かっていながら別件で敢えて追加した動画ファイルを2本とも削除すると、本機でも全曲正常に再生できました。
その理由は依然として不明。
書込番号:8914654
1点
私はAAC再生してますが、同じ状態になります
もちろんiTunesでエンコードしたファイルですが、途中で演奏が終わり次の曲になります…
AAC以外のファイルは入れてません
理由はわかりませんね
書込番号:8914692
1点
やっぱり、何かの不具合かでしょうか。
皆さんと同じく、私はwmaでですが、再生されずスキップされます。
曲目リストには表示されるのですがね。
これは不具合としてサポート行きですかね。
書込番号:8915055
1点
皆様ご回答ありがとうございます。m(_ _)m
WMA、AACでも同じ現象が起きるのですね・・・・
MP3ではなく別のフォーマットに変更してみようかと思っていたのですが、
ファイル数が2000曲程あるので、考え中でしたが、効果はないようですね。
まだ未確認なのですが、一度カード内に隠しファイルがないか確かめ、あればそれを
削除してみて、どうなるのか試してみます。
不具合での現象であれば、こちらの件と、ランダム再生のランダム性能を何とかしていただきたいものです。
あと、ナビ地図画面で楽曲の送り、戻りの操作が出来ると大変ありがたいと思っています。
私的には大変気に入っている機種です。
これからのアップデートなどで色々と対応していただけると信じています。(^^)
書込番号:8918061
0点
頭の部分だけ再生して次に行ってしまうとの事ですが・・・。
プレーモードがスキャンになっていませんか?
プレーモードを押していくと、リピート→オールリピート→ランダム→スキャン→OFFと切り替わります。
たぶん設定が、スキャンになっていると思われますので、切り替えてみてください。
書込番号:8988441
0点
だったら最初からそう書いておけば良い。
答えてくれた方に失礼ですよ。
書込番号:8991061
1点
全部読めよ
再生すらされずにスキップされてる人もいるのに、スキャンと決め付けるのはいかがなものかと…
書込番号:8991830
0点
文章よく読めよな〜
ランダムの話も出てるわけだし、スキャンモードの存在を知らないわけないだろ
曲の途中で(曲の終盤でも)次曲へ飛ぶか、再生すらされずに(曲リストにはあるしファイルもある)次へ飛ぶ場合もある
とにかく異常だから報告しといたよ
異常を認めたくない奴はスキャンとか言ってるみたいだけどね
不審に思うならSDカードに曲を入れて試してみればいい
書込番号:8992805
0点
私も そうなっていましたが、DSをFAT32でフォーマットしてからは
症状出てません。
ためしてみては?
書込番号:8993986
1点
プレーモードがスキャンでは?の書き込みは、頭だけ再生される症状のみの解答と思われる。
喧嘩腰の姿勢と決めつけは何とかして貰いたい。
書込番号:8994041
1点
K_MIORIさん
フォーマットで直るんですね?
ありがとうございます。
帰ったら試しますよ。
なんか何もせずに文句ばっかりの人がいるようで…困りますねぇ
書込番号:8994127
0点
その後レスをせず失礼致しました。
カード内の隠しファイルですが、削除をしてみましたが、
改善されませんでした。
また、その後隠しファイルが作成されているような事もありませんでした。
フォーマットの件ですが、16GBのSDカードですので、
FAT32でのフォーマットになります。
何度もフォーマットをやり直して試してみましたが改善されませんでした。
また、2GBの普通SDカードをFAT32にてフォーマットし、楽曲をコピーして試してみましたが、
やはり改善されませんでした。
問題が解消される方とされない人の違いは何かあるのでしょうか?
こちらの不具合につきましては、既にサポートに連絡済みで、
現在調査していただいている所です。
私の説明不足で、色々とご迷惑をおかけ致しました。
曲がスキップされるのは、曲の終わりの方でなります。
4分の曲が、3分30秒位で終了して次の曲に移る感じです。
プレイモードもノーマル、ランダムで試しましたが、どちらも同じ状況です。
改めて、ネット上での質問説明の難しさを痛感いたしました。
改善策が見つかりましたらまたご報告させていただきます。
書込番号:9001472
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > エアーナビ AVIC-T10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2014/08/11 10:16:09 | |
| 1 | 2014/05/10 23:26:17 | |
| 0 | 2014/01/05 11:58:46 | |
| 3 | 2013/07/15 22:30:07 | |
| 3 | 2013/07/11 12:18:41 | |
| 6 | 2012/11/10 22:43:15 | |
| 2 | 2012/11/08 19:58:18 | |
| 6 | 2012/11/02 23:59:29 | |
| 3 | 2012/07/12 11:24:50 | |
| 1 | 2012/03/17 16:18:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






