



ビデオカメラ > CANON > IXY DV M2 KIT


過去ログを一通り拝見させて頂いたのですが、オートモードでDVM2では暗所でカクカクになるとわかったのですが、DVMでも同じ仕様になっているのでしょうか?
また、M2はどの程度の暗さからカクカクになるのでしょうか?
カクカクとは素人が見てもわかるほど見るに耐えないものなのでしょうか?
書込番号:2978808
0点

カクカクになるのは、オートモードでも1/60秒よりもシャッタースピードが遅くなる事に起因します。先代のDVMはオートモードで1/30秒になるわけではないと思います。
具体的には、1/30、1/15、1/8、1/4、1/2・・・と、シャッタースピードが遅くなるほどカクカクというか「残像感」がどんどん酷くなってきます。
本来は、オートモードでシャッタースピードが1/30にしてしまうのは「普通の動画撮影において」は邪道なのですが、このDVM2より1年ぐらい前にV社がオートモードに1/30秒を加えたのが最初ではないかと思われ(時期的にはDVMの現役時代とかぶったような・・・)、それ以降CANONまでマネしてしまったわけです。
根本的には、数年前の機種よりも低感度になっているため、同じぐらいの暗さでの撮影において、録画画像の露出(≒見た目の明るさ)を暗くなり過ぎないようにするために、安易なスローシャッターを選んだのでしょう(TT)
さて、V社の1/30秒つきオートモードでは、(ユーザー層の違いもあると思いますが)掲示板で1/30の弊害を見たことは覚えておりませんので、一般的な室内照度未満の暗さで1/30への切り替えが行われるような仕様なのかもしれません。
ところが、DVM2の場合は数件の書き込みがあったように思われるので、(ユーザー層に違いがあっても)一般的な室内照度辺りで「切り替え」が行われる仕様になっているのでしょう。
ある書き込みでは、それほど暗いわけでもないのに切り替えが行われたとの報告がありましたので、例えば200ルクスぐらいかもしれません。
>カクカクとは素人が見てもわかるほど見るに耐えないものなのでしょうか?
主に「被写体の動き」、従として「撮影の仕方」に関係するように思います。
被写体の動きとは、被写体のが動き回っていると、その動きの大きさだけ「残像感」が酷くなります。
「撮影の仕方」とは、カメラを動かしまわればそれだけ残像感が増えるので、被写体もカメラも動きが少ない方がマシになります。
書込番号:2980576
0点



2004/07/01 13:28(1年以上前)
どうも詳しくありがとうございます。DVMとDVM2で迷っています。
暗いところはDVMの方が強いということですね?
あともう一つ質問させていただきたいのですが、
DVMとDVM2では動画の画質に差はあるのでしょうか?
静止画は考えてません。よろしくお願いします。
書込番号:2981956
0点

暗い所に「強い」と言える様な現行機種は、二十数万円の高感度で高額な高級機しかありませんので、DVM2の暗所性能に比べればDVMの暗所性能は「随分マシ」とか「マトモな方」だと思います(^^;
DVMは輪郭強調がキツイ感じで、色味も少し前のSONYのように青みがかる場合があるかもしれませんが、あの小型サイズで光学式手ブレ補正搭載であるのが魅力です。
DVM2は、ある程度の以上の明るさであれば、発色の「妥当さ」は、多くの家庭用3CCD機を上回るようで、これで高感度になれば申し分ないのですが・・・
尚、リモコン付き三脚などの用途に【LANC対応】が非常に役立ちますが、残念ながらDVM2登場ぐらいの時期から、殆んどの機種へのLANC端子の搭載がありません(^^;
(使わないのなら関係ありませんが・・・)
書込番号:2983214
0点



2004/07/01 22:31(1年以上前)
どうもありがとうございます。とても参考になります。やはりDVM2の方が解像度は勝るのでしょうか?あと過去ログにDVM2は暗所ではポートレートモードに切り替えると便利だとありましたが、やはりオートモードよりも使い勝手は劣るのでしょうか?次々と質問して申し訳ありません。
書込番号:2983560
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY DV M2 KIT」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2015/03/31 17:43:30 |
![]() ![]() |
6 | 2010/02/19 1:16:27 |
![]() ![]() |
1 | 2010/10/14 1:01:13 |
![]() ![]() |
6 | 2006/01/24 7:50:42 |
![]() ![]() |
4 | 2005/10/21 10:48:14 |
![]() ![]() |
35 | 2006/10/23 22:14:20 |
![]() ![]() |
2 | 2005/05/12 13:31:22 |
![]() ![]() |
6 | 2005/04/19 22:42:14 |
![]() ![]() |
3 | 2005/03/06 8:10:04 |
![]() ![]() |
0 | 2005/02/12 1:06:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
