『PCの画面で取り込んだ映像の方が横に長い』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NV-GS70Kの価格比較
  • NV-GS70Kのスペック・仕様
  • NV-GS70Kのレビュー
  • NV-GS70Kのクチコミ
  • NV-GS70Kの画像・動画
  • NV-GS70Kのピックアップリスト
  • NV-GS70Kのオークション

NV-GS70Kパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 4月 1日

  • NV-GS70Kの価格比較
  • NV-GS70Kのスペック・仕様
  • NV-GS70Kのレビュー
  • NV-GS70Kのクチコミ
  • NV-GS70Kの画像・動画
  • NV-GS70Kのピックアップリスト
  • NV-GS70Kのオークション

『PCの画面で取り込んだ映像の方が横に長い』 のクチコミ掲示板

RSS


「NV-GS70K」のクチコミ掲示板に
NV-GS70Kを新規書き込みNV-GS70Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCの画面で取り込んだ映像の方が横に長い

2018/11/14 09:55(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > NV-GS70K

クチコミ投稿数:28件 NV-GS70KのオーナーNV-GS70Kの満足度4

NV-GS70Kをwin8パソコンに
DV端子(i.link端子)で繋げて
映像の取り込みをしています。

そこで気がついたのですが、
ビデオカメラモニターで見る映像より
パソコンの画面で取り込んだ映像の方が
少し横に長い、伸びているのです。

先日
http://s.kakaku.com/bbs/20201010036/SortID=22200326/
こちらで比率を聞いて
取り込む時ビデオデバイスの取り込みの設定を
4対3
にしたのですが

なぜなのでしょうか?

ありがとう世界さんが書いていらっしゃる

記録規格の720*480は「3:2」になるので、アスペクト比の「4:3」もしくは「16:9」は、「長方画素相当の扱い」になります。
(アスペクト比を変換して動画を出力)

この意味がよくわからなかったのですが、
この辺りに何か原因が、あるのでしょうか?

書込番号:22252709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2018/11/14 10:20(1年以上前)

【元】はどうだったのですか?

4:3でしたか?

16:9でしたか?

書込番号:22252751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 NV-GS70KのオーナーNV-GS70Kの満足度4

2018/11/14 11:04(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
元は、4対3です。

書込番号:22252824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2018/11/14 12:14(1年以上前)

パソコンが5:4画面という可能性はありませんかね

書込番号:22252918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2018/11/14 12:17(1年以上前)

SXGA 1280×1024 5:4

書込番号:22252927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 NV-GS70KのオーナーNV-GS70Kの満足度4

2018/11/14 14:50(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
お返事
ありがとうございます。
5対4?
それはどこで
わかりますか?
デバイスに反応するソフト?は、
ワイドスクリーンにしますか?
にチェックを入れるとワイドになります。

書込番号:22253226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 NV-GS70KのオーナーNV-GS70Kの満足度4

2018/11/14 14:54(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
SYGAとは?
http://sp.e-words.jp/w/SXGA.html
このことですか?

パソコンの画面の比率を調べればいいのでしょうか?
教えていただけると有り難いです。

書込番号:22253235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2018/11/14 15:15(1年以上前)

>元は、4対3です。

了解です。その記録は、

>取り込む時ビデオデバイスの取り込みの設定を
>4対3
>にしたのですが

ということですから、受け側の記録までは問題ないとすると、
「DV」規格もしくは「DVD」規格の記録画素数720*480ドット、つまり画面比3:2のままで再生されているかもしれません。

そうであれば、再生ソフト側の設定を「4:3」にしてみてください。

もし、毎回面倒であれば、フルスクリーン再生を諦めて、ウィンドウ表示にしたあと、画面の左右どちらかあるいは両方を縮めてみてください(^^;


なお、受け側の記録時(保存時)に「640*480(ドット)」というのがあれば、再生時に何もしなくても4:3で再生されると思います。


(備考・・・長文注意(^^;)

・動画の画面比は、(表示モニターに関係無く)【基本的に】16:9もしくは4:3のいずれで再生されますが、
ソフトによっては記録画素の比率で再生するものもあるならば、本件はそれに該当するかもしれません。

※「DVD」がレンタルを含めて流通している間は上記の面倒?が存続するでしょう。巷で4Kだ8Kだとヨイショしているのは、商業的実態からすると特例程度に過ぎない?


さて、デジカメなどでは「長方画素」の概念が「今は」無くなっているので意味不明に思われるかもしれませんが、
アナログビデオからデジタルビデオの黎明期にかけて、そもそも正方画素の概念自体が(一般には)無かったようなものです。
アナログ記録が「原点」になっていましたから(^^;

デジカメの35万画素の頃、デジカメ専用で正方画素のプログレッシブCCDを採用しだしてから「正方画素の概念」とか「ドット・バイ・ドットの概念」が定着してきたようなものです。

※上記の35万は総画素数であって、記録画素数は約30.7万(640*480(ドット)※4:3)で、これは当時のPCモニターの標準がVGA(640*480(ドット)※4:3)であったことに直截関わっているかと(^^;

デジカメの35万画素(正方画素のプログレッシブCCD)以前はどうだったか?というと、基本的にはビデオカメラ用のインターレースCCDを使っていて、画素の概念よりも「走査線の概念」のほうがメジャーだったわけです。

しかも、35万画素(プログレッシブの正方画素)CCDから、正方画素のみが進展したわけではなく、
長い?35万画素からの飛躍の(たぶん)最初が、アナログのPAL/SECAM用81万画素インターレースCCDを使用した機種(オリンパスのC-800L)だったわけです。
(その後は省略(^^;)

※35万画素(プログレッシブの正方画素)CCDの前に、720*480ドット(3:2)記録の機種もあったと思いますが詳細は失念(^^;


そもそも、撮像素子からダイレクトにデジタル出力されるようになったのは比較的最近のことで、ドット・バイ・ドットの概念が定着してきても長らくの間、撮像素子からの生出力はアナログ信号であって、その後工程の回路でやっとデジタル出力になっているわけです(^^;

ということで、動画の場合は上記のような「過去の経緯」がまだしばらくの間は不可分の状態

書込番号:22253273 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 NV-GS70KのオーナーNV-GS70Kの満足度4

2018/11/14 15:32(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

長文!ありがとうございます!
これは、あとでゆっくり読むとして…

再生ソフトで4対3としようとしましたら
ないんです…⁉
ビデオカメラも4対3にするとこれなし
パソコンのディバイスマネージャー?も
4対3にするところがないです!ビックリ

書込番号:22253311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 NV-GS70KのオーナーNV-GS70Kの満足度4

2018/11/14 15:34(1年以上前)

機種不明

>ありがとう、世界さん

写真で状況を撮ってみました

書込番号:22253315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2018/11/16 11:19(1年以上前)

わかりやすく、簡潔に言うと、
パソコンでそのまま再生すると「ちょっと横長になります」
それで正常です。
気にしないでいいです。

書込番号:22257287

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2018/11/17 14:05(1年以上前)

>ここのお母さんさん

その横長のままで諦めるか、再取り込み時に「640*480」として記録するか、
(再掲すると)
フルスクリーン再生を諦めて、ウィンドウ表示にしたあと、画面の左右どちらかあるいは両方を縮めてみてください(^^;

※同じ比率のまま、単に画面が小さくなってしまう場合は、その再生ソフトで上記の手動調整ができません。

書込番号:22259792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 NV-GS70KのオーナーNV-GS70Kの満足度4

2018/11/18 19:31(1年以上前)

>はなまがりさん
なるほどそういうことですか!
目から鱗です!

書込番号:22262872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 NV-GS70KのオーナーNV-GS70Kの満足度4

2018/11/18 19:32(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
びっくりです!
理解力なくてすみません。

ありがとうございます
よーくわかりました。

書込番号:22262879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NV-GS70K
パナソニック

NV-GS70K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 4月 1日

NV-GS70Kをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング