『教えてくださいm(__)m』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:430g 撮像素子:3CCD 1/4型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD1の価格比較
  • HDC-SD1のスペック・仕様
  • HDC-SD1のレビュー
  • HDC-SD1のクチコミ
  • HDC-SD1の画像・動画
  • HDC-SD1のピックアップリスト
  • HDC-SD1のオークション

HDC-SD1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • HDC-SD1の価格比較
  • HDC-SD1のスペック・仕様
  • HDC-SD1のレビュー
  • HDC-SD1のクチコミ
  • HDC-SD1の画像・動画
  • HDC-SD1のピックアップリスト
  • HDC-SD1のオークション

『教えてくださいm(__)m』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD1」のクチコミ掲示板に
HDC-SD1を新規書き込みHDC-SD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

教えてくださいm(__)m

2007/01/21 14:29(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD1

クチコミ投稿数:16件

今月頭に子供が誕生しました☆この可愛さを残してあげたいと思い、ビデオカメラの購入を検討しています。
第一希望としては、パナのHDC-SD1なのですが、カタログを眺めていると、ソニーのHDR-SR1も良く見えてきてしまい迷っています。ソニーの方が値段も高いですが、ハードディスクに保存でき、4時間録画できるんですよね?パナはSDカードで40分しか録画ができない…。(共に最高画質モードで)まだまだDVDディスク撮影の方が得だという書き込みも見つけましたが、我が家はテレビもパナのビエラで、レコーダーもパナのDMR-XW30なんです。どなたか機械音痴の私に判り易いアドバイスをいただけないでしょうか?
ちなみに、パナ・ソニーどちらとも、撮った画像はDMR-XW30でも再生・編集出来るんですよね?(DVDに落としたらハイビジョンにならないこと位は理解しております。)ヨロシクお願いします

書込番号:5906765

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/01/21 16:02(1年以上前)

自分で機械オンチって言い切るぐらいならSD1はやめておいたほうがいいよ。
DVD型にしてPS3を同時購入のほうがいいんじゃないの。

なお
SR1はカメラ的にはHC3と同世代で、もうHC7が店頭に出てくる。

で、HC3は引退なんだがSR1はしばらく販売継続するようだ。
というわけで、HC7と同時期に売られていながら
中身は1世代前という変則的なラインアップになっている。

書込番号:5907016

ナイスクチコミ!1


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2007/01/21 17:06(1年以上前)

>撮った画像はDMR-XW30でも再生・編集出来るんですよね?

どうやら「機械音痴」と言うのは本当の様ですね。

詳しく説明してもいいですが、面倒なのでw
HC3かHV10か新しく出るHC7をお勧めしますよ。
SD1の動画をDMR-XW30で再生するなんて、わざわざピザを冷まして食ってる様なモンですわ。

ハイビジョンに拘るなら、さっき書いた3機種。
さらに編集まで視野に入れてるなら、SR1かエブリオのGZ−HD7がいいでしょう。

はなまがりさんの言ってる「DVDタイプのAVCHD機」+「PS3」もいいコンビだと思うけど、
録画時間とか書込みエラーとか考えると、手ェ出しにくいかな。
悪い選択じゃないけどさ。

書込番号:5907209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2007/01/21 18:36(1年以上前)

はなまがりさん
大・大さん
さっそくの書込みありがとうございます。
確かに機械音痴なんです…。やっぱり画質は最悪ですよね…。困りました。PS3までは手が出ないです。
HC3・HC7はテープ式ですよね?できれば、8cmDVDかHDDが理想なんです。テープ式ではかさばりそうですし…

書込番号:5907516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2007/01/22 02:21(1年以上前)

あかちゃん御誕生おめでとうございます!

正直、4時間取れるとか、40分しか撮れない、と言うのは、お子さんが小さいうちは、あまり大きな差ではないですよね。

それよりも、室内撮りが多くなるわけですから、広角が強いとか、暗さに強い、という面が大事かと。

SD-1は、ソニーのHDV機や、AVCHD機に比べ、上記の点で大きく優れているので、その点ではお勧めです。

しかし、やはり今の段階でハイビジョン機は、ユーザー側に要求される知識水準は低くないので、思い切って、非ハイビジョンのDVD録画型などをご検討されてはどうでしょうか?

書込番号:5909491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/01/22 04:54(1年以上前)

風邪をあつめてさん。ありがとうございますm(__)m
私もそれを考えてました。そうなると型落ち・モデルチェンジなどで、うまく購入できればかなりお買得かなぁ〜と。
何かオススメないですかね?頼りっきりでスイマセン( ̄ェ ̄;)

書込番号:5909591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/01/22 11:41(1年以上前)

このひとはパナオタ、いやSD1オタですから割り引いて聞かないとね

>上記の点で大きく優れている

「大きく」って、広角なんか数字で出ているから確認してください。
ちなみに最低照度は各メーカー勝手な基準ですので比較できません。

書込番号:5910046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2007/01/23 00:23(1年以上前)

はなまがりさん

あなたにSD「オタ」と呼ばれるのは、喜んでいいんすかね?でも全然SDオタじゃないですよ。

単なる(あなたのような全てのビデオ・カメラの品評会の委員長を自認するマニアではなく)SD1を気に入って使ってる単なる一ユーザーですよ。

勿論、ユーザー故の身びいきはあると思うけど、(認知的不協和理論ってやつですね)別にソレはどの製品のどのユーザーにも見られる、ユニバーサルな話なので、はなまがりさんともあろう方が、特に突っかかってくる必要もないと思われますが。

でもSD1って本当、注目度高いんだよね。明らかに行くべき方向を指し示したエポックメイキングな製品だからね。

書込番号:5912539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2007/01/23 00:46(1年以上前)

YMOと同じで早すぎたんだよ。
環境が追いついてけね。

書込番号:5912654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/01/23 01:02(1年以上前)

>全然SDオタじゃないですよ。

どう見てもオタです。本当にありがとうございました。

>勿論、ユーザー故の身びいきはあると思うけど

根拠もあるんだか無いんだか分からない事を並べて
突っ込んで欲しそうな書き込みをするからでしょう。
私がFV2や超編やTDAを褒め称えたときの「身びいき」とは
どう見ても異質なものだと思いますが?
(そういえばHC3を褒め称えた記憶がねえなあ)

>でもSD1って本当、注目度高いんだよね。

久方ぶりにオタが多数わいてきて(工作員と揶揄されるほどに)、
いろんな人に突っ込まれ、あるいは叩かれているだけでしょ

>エポックメイキングな製品

これがオタの身びいきかwww
SDカードビデオカメラは随分前から松下自身やっているし
AVCHDはソニーに遅れることウンヶ月。

ああそうか。50万画素の解像力不足をノッペリ塗り絵と
インチキ臭い店頭ディスプレーで覆い隠すエポックメイキングな販売戦略のことか。それなら納得。

とはいえ、広角&暗所重視なのはいいことだ。
暗弱さんのようにLANCにこだわる人もいれば、
俺のように広角&暗所にこだわりたい人もいるだろうからな。
(それでHC3は褒める気がしないのかも)

書込番号:5912716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2007/01/23 13:27(1年以上前)

はなまがりさん

だから、その組み合わせ(1080iHDをSDカードに録画する)でしょ。キーなのは。分かってるくせに。

(僕が大学生の頃、確かソニーに勤めてるOBが、学生数百名の前で、メモリー・カード---メモステなんか勿論なかった---を手にして語った夢をパナが批判覚悟でやってのけた。)

何もSD1がレボリューショナリーとは一言も言ってないですよ。

本当はソニーの仕事のはずだったのに、ソニーがお家の事情ででゴタゴタしてるうちに、あまりこういうの得意でないパナが先走って見せた。評価してもいいんじゃないでしょうか?

>SDカードビデオカメラは随分前から松下自身やっているし
>AVCHDはソニーに遅れることウンヶ月。


書込番号:5913850

ナイスクチコミ!0


P2マンさん
クチコミ投稿数:56件 HDC-SD1のオーナーHDC-SD1の満足度5

2007/01/23 16:15(1年以上前)

>ああそうか。50万画素の解像力不足をノッペリ塗り絵と
>インチキ臭い店頭ディスプレーで覆い隠すエポックメイキングな販売戦>略のことか。それなら納得。

う〜ん
この掲示板に常駐しているビデオマニアの方って、このレベルなんですか?
なんか悲しくなりました。

書込番号:5914157

ナイスクチコミ!0


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2007/01/23 18:04(1年以上前)

それどんな消耗戦?w

一部だけ抜き取ってレベルを決定できるような神様が来たんじゃ、
誰も勝ち目は無ェやなwww。こりゃまいったよ。


はやくHV10の後継機種でないかなぁ〜
もう期待できるのはソレしかないよ。

書込番号:5914457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/24 00:24(1年以上前)

「解像力」については、現在下記にあるチャート?で十分に比較できます。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=41559&key=200990&m=0
適当なものをPCの液晶モニタに必ず【等倍】で表示して、それをビデオカメラに(いくつか撮影範囲を変えて)撮影し、細部の解像力を確認します。


※入替予定のチャートは、基本的には従来と同じですが、

 ・「ドット毎の解像」が判り易いように、
  1ドット単位の箇所を増強しています。
  (ここが一番面倒でした)

 ・「撮影範囲を変えて」という意味を十分に理解して
  いただけないケースが見受けられましたので、
  SXGAとかXGA相当の画素数のチャートを用意しています。
  
 ・それをPCの液晶画面に必ず「等倍」で表示させて、
  「SXGAでも解像していた(^^)!」とか、
  「XGAでさえドット毎には全然解像していなかった(TT)」
  などのように、個人々々で評価することができます。

チャート?は既にモノクロも4色カラーも各画素数分ができておりますが、説明書きをまだ思案中なのでアップロードしておりません(^^;

書込番号:5916120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:5件

2007/01/25 14:50(1年以上前)

カエル最高さん
なんだか変な話の方へ進んでしまっているようですが、機械音痴とおっしゃるなら、パソコンもお使いではないのでしょうか?
だとしたら編集のいらないDVDタイプをお勧めします。
機械音痴といいながらもパソコンである程度編集をしたいと考えるなら現状はAVCHDには手を出さないほうがよろしいかと思います。

大・大さんがおっしゃるとおり編集環境を考えるならソフトが充実してきてソフトのランクもえらべるHDV式がお勧め。
HC3かHV10か新しく出るHC7、エブリオのGZ−HD7が
いいのかな。
特にエブリオのGZ−HD7は4月に出るらしいのですがフルハイビジョンです。

>ちなみに、パナ・ソニーどちらとも、撮った画像はDMR-XW30でも再生・編集出来るんですよね?(DVDに落としたらハイビジョンにならないこと位は理解しております。)

↑再生するには本機をHDMIでつなげてだらだらと見るだけならできますが再生、編集はできません。
BW-200とかだとSDカードさしてダビングできますが・・・・
Disk再生に関してもAVCHDに対応したレコーダーもしくはプレーヤーが必要になり現状限られた環境でしか再生できません。
編集に関してはそれぞれの付属の編集ソフトで簡易編集が可能です。
パナのソフトはヘボなのでパナを購入したらソニーのソフトをサポートより購入することをお勧めします。
パナのソフトでPCに取り込んだらソニーのソフトでも編集可能です。
また、各ソフトですが出力はAVCHDのみでDVDに焼きます。
ブルーレイには対応してません。
カノープスのEDIUS Pro version 4を購入すればAVCHDのDATAをコンバートするソフトをメーカーのHPからダウンロードして編集してブルーレイなどにに落とせます。

またハイビジョンカメラを購入してHDVで編集してもDVDに焼くとSD画質に規格上落ちますのでハイビジョンカメラの意味がなくなります。
PCにブルーレイレコーダーとリビングのDVDレコーダーもBW200などに変更することをお勧めします。

私はパナで統一しているので環境的に問題ないのでSD-1にしました。(VIERA TH-50PZ600、BW200とそろってます)

PCの環境も最近のPCスペックでないと厳しいでしょう。
Pen4、PenDのシングルCPUだと厳しいと思います。
私はPenD3.4デュアルCPU、4GB-RAM、HDD250*2(RAID0)の環境で編集してます。
これでもソニーのソフトだとたまにフリーズします。。。

これらのことを加味して検討した方が後悔しないと思います。
まぁ一生ものの記録なのでせっかくなので環境を整えるのも親心です。
私も愛息子の記録を残すのにコンデジから一デジにし、ビデオカメラも3CCDで新調し、今はハイビジョンに新調しました。

長文になりましたが同じ親心がわかる心境なので間違えもあるかもしれませんが一応まとめてみました。

書込番号:5921060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:5件

2007/01/25 14:52(1年以上前)

追伸、AVCHDで焼いたDVDはハイビジョン再生が可能です。(再生機があれば・・・)

書込番号:5921065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2007/01/27 00:18(1年以上前)

編集に関しては

http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20070124/120639/index3.shtml

ソニー製カメラに付属するソフトで正常に再生できないとの
記載もあります。

書込番号:5926778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/01/28 18:39(1年以上前)

みなさん忌憚のないご意見ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にし、購入を検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:5933702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD1
パナソニック

HDC-SD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

HDC-SD1をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング