『かなり迷いに迷ってます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:340g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

HDC-SD5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

『かなり迷いに迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD5」のクチコミ掲示板に
HDC-SD5を新規書き込みHDC-SD5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

かなり迷いに迷ってます

2007/09/10 18:11(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD5

以前使ってたビデオカメラを紛失してしまい今回新しいカメラを買おうと思ってます。

エブリオを買おうと思い電気屋さんに行ったのですが試し撮りしら買うような商品では無い為ヤメ。他を探し店員に色々聞いてたんですが店員さんはとにかく新しいのを薦めて来るのです。商品をメモし一応このサイトでの評価を見てから決めようと思って来ました。

主に使うのは子供の剣道の試合ですので体育館内が多いです。
電気屋さんで試し撮りした感じではちらつきが見え画質に期待してる私としては正直「え〜〜」って感じです。

ここのクチコミなどで見てると画質はSD3の方がいいみたいですね。

私みたいに画質がいい方がいい!!って者はSD5よりもSD3の方が向いてるんでしょうか?

優柔不断な為頭から煙が出そうに迷ってますのでどーか私に向いてる方はどちらか助言お願い致します


書込番号:6738927

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:311件

2007/09/10 19:38(1年以上前)

本体のサイズダウンに伴い、CCDサイズが小さくなりました。
簡単に言うと、CCDサイズが大きく、3CCDが画質がいいです。
晴天の屋外では、大きな差は感じられないかもしれますんが、
室内などでは、ノイズなどその差がかなり出ててきます。
ハイエンド機種は、1/3、3CCDになどになっています。
3CCDとは言え、サイズが1/6では、1/3の単板と大差ないとも。

書込番号:6739201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/09/10 20:52(1年以上前)

無限DVさん

コメントありがとうございます
やはりSD3の方が画質はいいんですね。

>ハイエンド機種は、1/3、3CCDになどになっています。
ここら辺からがよく分からないんですけどハイエンド機種って何ですか?


>3CCDとは言え、サイズが1/6では、1/3の単板と大差ないとも。
ちんぷんかんぷんになってますが3CCDでモノが小さくなってもあまり変らないって事ですか?

書込番号:6739469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/09/10 21:47(1年以上前)

分かりやすくいうと…
CCDって電子の目なんですね。その目が大きければ大きいほど、入ってくる光の量も多く、
鮮明に捉えることができるってわけです。

…ちょっと実行してみてください。人間は普通に目が開いている状態が1/3(3分の1インチ)CCDとします。次に目を細める状態が1/6CCD(6分の1インチ)とします。どちらがハッキリ見えますか? 当然1/3のほうがハッキリ光が入ってきますよね?

「赤色・青色・緑色」それぞれ微妙に重なり合い、テレビ画像として映し出されています。その元となる、3色の基本をカメラで撮影することで、3CCD方式は、綺麗で自然な色で撮影できるということです。(撮影)「赤・青・緑」→(出画)「赤・青・緑」
しかし、いくら3CCDでも、基本となる電子の目が小さいと元からの光の量は減衰しますよね? 減衰すると、綺麗には撮影できないわけです。
そのために、日中は光量が多いので綺麗にとれますが、室内や夜間は光量が少ないために、
綺麗には撮れなくなります。

ハイビジョンだからといっても、それはあくまで画像を記録し映し出す方式がハイビジョンなだけで、基本となる光学系がショボでは、ハイビジョンの意味がなくなることさえあります。
3CCDにこだわるのもいいですが、基本となるCCD(ソニーはCMOS)の大きさを見て
検討した方いいですよ。

カタログに仕様表があるはずですので、そこにある「撮像素子」部分を見てください。
1/3,1/4,1/6と載っています。数字が若いほど、CCDが大きいということです。
あとは、「最低被写体照度」も見てください。
これが15Lux,10Lux,8Luxなどとあります。これも、数字が若い方が明るく撮れるということです。注意して欲しいのは、8Lux(1/30時)とカッコ書きされているものは、動きがカクカクした状態で明るく撮れるという意味ですので。

動きがカクカク → シャッター速度(通常は1/60ですが1/30になるということ。つまり、一時的に光を畜光しながら記録するということです。)

書込番号:6739731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/09/10 22:26(1年以上前)

今発売されてる機種ではSD1/3がいいんじゃないですかね。屋外はもちろん暗所も綺麗ですしまだまだコンパクトな方ですしね!自分はSD1使ってますがとっても綺麗に撮影できてるとおもってます。
コンパクトなのがいいなら今月でる三洋電機のザクティHD1000も前評判いいみたいで画質が綺麗みたいですよHV10に匹敵するのではときいてます。
再生するにはDVDにデータ(ハイビジョン)で焼いてプレステ3で見れるようです。

書込番号:6740001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2007/09/10 22:42(1年以上前)

CCDの大きさからして、僕のSD3の方がいいと思います。

書込番号:6740126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/09/10 23:36(1年以上前)

>chikochikoさん
丁寧な説明ありがとうございます。何で新しいのに画像が悪くなってるんだかの謎が解けた気分です!

今までカタログを見てもチンプンカンプンでしたが、どこを見たらいいのか分かりとっても助かりました。


>チャピレさん
新しくでるのもどーなのか検討してみたいですが、新しい分高そうだしその間にも試合があるので撮れないよりは今出てるもので自分に合った物を選ぼうと思います。
我が家にはプレ3も無いですし_| ̄|○
チャピレさんの意見もとっても参考になりましたありがとうございます


>Panasonicfan
皆さんの意見を聞いてるとどーやらSD3の方が私には良さそうですね
後は出来るだけ安いお店を探したいと思います!!
ありがとうございました

書込番号:6740506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD5
パナソニック

HDC-SD5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

HDC-SD5をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング