HDC-SD100
3MOSセンサーや新ライカディコマーレンズ/SDカードスロットを搭載したフルHD対応ビデオカメラ。価格はオープン



子どもが生まれたので、ビデオカメラの購入を考えています。
はじめ、画質がくっきりしているキャノンのカメラを考えていたのですが、顔認識機能の有無やマニュアルフォーカスの有無に難点を感じ、迷っていました。
そこで、売り場に行きいろいろいじっているとパナソニックのカメラがマニュアルフォーカスが使えることが判明。ソニーに比べて操作しやすいことも分かりました。
しかし、きがかりなことが。
3MOSになって、画質はどうでしょうか?色は良いのでしょうか?ビビット?
3枚足しても、フルハイビジョンの200万画素に届いていませんが、画質的に問題ありませんか?くっきり写るものが画質が良いと考えています。
パソコンでの編集を考えています。CM程度のものができればよいと思いますが、実際使っている方、いかがでしょうか?
バッテリーは予備が必要ですか?カメラがないと充電できないのがぱなそにっくとも聞いています。
ほかのメーカーと比べても可もなく不可もなくと感じていますが、すごい売りとかありますかね?
書込番号:8678445
0点

>顔認識機能の有無やマニュアルフォーカスの有無
>くっきり写るものが画質が良い
操作性も含め総合的に判断頂くしか。
ちなみにCanon機には顔認識機能はありませんが、
マニュアルフォーカスはあります。
>パソコンでの編集
スペック情報がないと何とも。
また、編集内容とPCスペックによっては、
HDVあるいはHDV互換機も候補に入れる必要があるかも?
(CMって短時間に凝縮された、編集の究極的な一形態だと思いますが。。。)
>バッテリーは予備が必要ですか?
撮影スタイルにもよりますが、私はどんな機種でも必須と思います。
>カメラがないと充電できないのがぱなそにっく
逆では?
SD100等には充電器が付属しますが、
Canon機やSONY機は別売りです。
書込番号:8679047
0点

>はじめ、画質がくっきりしているキャノンのカメラを考えていたのですが、顔認識機能の有>無やマニュアルフォーカスの有無に難点を感じ、迷っていました。
お子さんの撮影でマニュアルフォーカスを使うのは至難の技です。
(特に動き出したあとは・・・)
いらないのでは?
>3MOSになって、画質はどうでしょうか?色は良いのでしょうか?ビビット?
>3枚足しても、フルハイビジョンの200万画素に届いていませんが、画質的に問題ありま>せんか?くっきり写るものが画質が良いと考えています。
解像度という点ではソニーやキヤノンに遅れをとります。
>パソコンでの編集を考えています。
>CM程度のものができればよいと思いますが、実際使っている方、いかがでしょうか?
CM程度とはどういったものでしょう?
15秒30秒ってこと?編集クオリティ?画質?
>バッテリーは予備が必要ですか?
もちろん予算があればあるに越した事はありません。
>カメラがないと充電できないのがぱなそにっくとも聞いています。
これは既出の通り違います。
>ほかのメーカーと比べても可もなく不可もなくと感じていますが、
>すごい売りとかありますかね?
画質で不可はありますが、画質にどこまでこだわるかにもよります。
書込番号:8679094
0点

SONY,CANON等のメーカーと比べると画質においてかなり劣るという評判です。
パナのDVD・ブルーレイレコーダとメーカー保障有でのリンクを行いたいという
要件が第一条件でないなら、お勧めできないと思います。
書込番号:8681533
0点

みなさん、アドバイスありがとうございます。
昨日実際に売り場に行って、触ってきましたが、ソニーもパナソニックも、リングをかなり回転させなければピントが移動させることができないので、手ぶれなしでマニュアルフォーカスは難しかったです。ドラマのようにすぐにピントを手前に持ってくるとかはこの機種では難しかったです。
画質はやはり、ソニー、キャノンですか。ブルーレイはソニーを持っているので、店員さんにはソニーを勧められました。画質についてはみなさんと同じ考えです。個人的にはキャノンの画質が好みですが、いかんせん、顔認識機能がないことが気がかりです。動き回る子供を追尾するのは難しそうです。せっかくAFが速いのに。
バッテリーについては、妥協できそうです。予備を持って使いたいときに使うで。
パソコンでのビデオ編集ですが、エフェクトの多用を考えています。しかし、作品は長くて5分ぐらいとしています。
パソコンのスペックは、
Core2Q9300
メモリー1G×2
マザーASUS P5N7A−VM
HDはヒタチの320Gをシングル
です。
ソフトによっては快適と聞いています。
なんかこう、これだという決定打が出てきませんね。
みなさんの言葉で、「まった。」と肩を掴まれた感じがします。
今まで引っかかっていたものは、みなさんも感じているんですね。
ソニーまたはキャノンに落ち着きそうです。大穴でサンヨーかな?持ちやすいので。
書込番号:8683255
0点

>顔認識機能の有無や・・・
→発売日に購入しましたが、子供って正面ばかり向いてくれないので思うように顔認識してくれません。
>3MOSになって、画質はどうでしょうか?色は良いのでしょうか?ビビット?
→SD9から買い替えましたが、派手目でビビットと言えばビビットです。好き嫌いが分かれる色合いと思います。少なくても自然な感じではないです。
>3枚足しても、フルハイビジョンの200万画素に届いていませんが、画質的に問題ありませんか?くっきり写るものが画質が良いと考えています。
→確か画素ずらしを採用しています。くっきりは、Canon HF11と思います。先週購入しました(笑)。
>バッテリーは予備が必要ですか?カメラがないと充電できないのがぱなそにっくとも聞いています。
→2個持っていましたが、必要ないくらいでした。16GBをHA撮影する位持ちます。
>ほかのメーカーと比べても可もなく不可もなくと感じていますが、すごい売りとかありますかね?
→立ち上がりが早いです。これ結構重要と思いました。Canon HF11は遅いです。
書込番号:8750227
0点

背中を引っ張ってしまって恐縮ですが、SD100やめたほうがいいです。画質がソニーCX12の最低画質モード程度です。それとお子さんをマニュアルフォーカスで追いかけようなんて・・・非現実的に感じます。万能ではありませんが、顔認識で自動追尾してもらったほうが確実ですよ。2歳と4歳の男の子を追いかけながらですが、マニュアル操作どころかモード変更する暇だって殆んどありません。片手撮影ばかりですし。
以下ご参照されることをお勧めします。
http://mono-logue.air-nifty.com/monolog/2008/09/sd100-vs-cx12-v.html
書込番号:8804367
0点

小型の家庭用ビデオカメラのマニュアルモードは、どうしてもフォーカスが合わないときとか、手前の障害物が邪魔になっているときの「非常用」と思うべきでしょう。
また、TVドラマなどに使っているビデオカメラの操作性は小型の家庭用とは全く別モノであって、それ以前に動きのパターンが事前に把握できたり、撮り直しの結果を見ているのであって、予測不可能な動きをする幼児をマニュアルフォーカスで確実に追おうとすることは、私も非現実的かと思います。
神業的に可能かもしれませんが、ほぼ100%近くはCANONなどの高速AFを越えることは不可能だと思います(^^;
あと、量販店などでほぼ等距離にある商品説明の小さめの文字などを写してみてください。
(同等の撮影範囲となるようにして)
CANONやSONYの機種(ビクターでもHD40なら準ずる)と比べれば、詳細に比べるまでもなく解像力で大敗していることは明白です。ちょっとビックリすると思います。
書込番号:8805849
0点

多くの皆さんが指摘されるSD100の画質の劣勢は、マニュアルリングを回したところで埋められるようなレベルではありませんね。解像度のみならず、色の味付けだって不自然に彩度を強調した合成着色料のようなものでした。赤や緑を見てみると感じると思います。その特性が好みにマッチするようであれば、引きとめはいたしませんが・・・。
書込番号:8806838
0点

個人的にSD100(およびHS100)の発色は好きなんですが、一方で解像感はそれほど高いとは言えませんね。
もう既出だとは思いますが、どうもCGっぽい感じが拭えないというか・・・。
SONYの発色はあくまで自然さを追求しているのでしょう、正確な色再現ではあると思うのですが、しかしどうも地味な方向に寄りすぎている印象が否めないです。
報道用カメラならそれでもいいでしょうが、プライベートな用途で使用するカメラとしては、どうも見栄えがしないというか、何というか。
発色が鮮やかであるということは、少なくとも悪いことではないと思います。
たとえ人工的な鮮やかさであったとしても、見た目そのままの色が再現されたり、くすんだ色が出たりするよりは良いのではないかと。
書込番号:8808877
0点

みなさん、ありがとうございます。
売り場で画像の比較ができたのですが、SD100は、どうも好みに合いませんでした。
そんなに差があるものなのかと、画質設定をいじってみてもう〜んと、悩む始末です。
キャノンか、ソニーか、意外なところでビクターの画質が自分好みでした。
使い買っての面では、ソニーが撮影中によく使う機能がボタンでダイレクトに操作できるのでそっちがいいかなと思います。メニューをたどらなくてもよい。動くものをとるときに重宝するのではないかと感じました。ただ、小口径のダイヤル式フォーカスボタンはぶれます。
スティック式が良いかもと思いましたが、メニューをたどる必要が煩わしく、とっさに使えないのが痛いです。
ソニーなら、ボタンで逆行補正で簡単な露出変更ができ、MFもすぐに使え、解除も簡単でした。理想とは離れてはいますが。
マニュアルフォーカスもリングが大きいのはいいのですが、大きく変えるにはたくさん回さなくてはならないので、今一つの感がします。
ここの板で、欠点に関しても率直な意見を頂きとてもありがたいと思いました。
もう少し考えます。
書込番号:8811339
0点

結局、キャノンのHF100にしました。
売り場でいじっていると、逆行補正ボタンも見つけフォーカスが速くそのうちに使い慣れてしまい、「お、これはいけそうだ。」となりました。
処分価格で安かったのも理由です。
自分の好きな画質で、操作もできれば文句なしです。
CX12は、デモをしていたのですがモスキートノイズが目に付き、機能的には魅力的だったのですが気持ちが傾き…。
嫁は子供をとるとき日の丸構図で撮るだろうし、顔認識はいらないかと感じもしました。
また、顔を認識してもフォーカスが追い付かないのではしかたがありません。不規則に動くだろうし。
音声で2チャンネルと5.1チャンネルの違いはありましたが、余計な方向から音が入るのは嫌なので、これでよし。
映像編集はこれもCX12のSD画質がPCでやりやすいのですが、中途半端には取る気はないのでHD画質で編集できればと…
と、長々と葛藤していた自分の様子を書かせていただきました。今のビデオカメラは本当に一長一短ですね。パナのデモも赤ちゃんがきれいに写っていて売場で心をゆすられましたが・・・。
以上。これから板を引っ越します。
書込番号:8821322
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HDC-SD100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2010/10/13 21:35:21 |
![]() ![]() |
0 | 2009/09/26 16:40:06 |
![]() ![]() |
2 | 2009/09/18 22:39:18 |
![]() ![]() |
2 | 2009/07/06 14:10:25 |
![]() ![]() |
3 | 2009/05/12 20:42:35 |
![]() ![]() |
3 | 2009/02/25 21:02:06 |
![]() ![]() |
10 | 2009/02/23 22:47:48 |
![]() ![]() |
2 | 2009/01/25 22:44:24 |
![]() ![]() |
3 | 2009/01/19 12:36:09 |
![]() ![]() |
1 | 2009/01/16 10:46:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



