ビデオカメラ > SONY > DCR-PC300K
おかげさまで、最近あまり手にしなかったカメラ、ビデオ雑誌系をよく読むようになりました。久しぶりだと読むところが多くて楽しいですね。
すぐに買い換える予定はありませんが、今後のために是非ご教授お願いします。「ワイドモード撮影時の高画素化がもたらす画質への影響」です。
あれこれ読んでいると、ワイドモード撮影には高画素化は悪くない印象を受けます。逆に通常モードはその全画素を使わなかったり、狭小画素による影響が大きく出るような印象も受けます。ワイドモード撮影に関して高画素化は少しは恩恵があるのでしょうか?
(実際古いTRV10でのワイドモードよりTRV70Kの方がはるかに綺麗です。)
書込番号:1892641
0点
sDeepさん、
7月にソニーのTRV-22Kを購したばかリですので、私もすぐに買い換える
ことはありませんが、今から次期機種を検討中です♪
「ワイドモード撮影」と「画素数」の関係ですが、狭小画素化反対ですが
さんから詳しく解説を頂きました。
>[1780083]狭小画素化反対ですが さん
>スレッド「ワイドモードについて」
>2003年 7月 20日
CCDの動画有効画素数が69万画素あれば、垂直方向の解像度を低減する
ことなく、標準モードと同等程度の解像度で、迫力のあるワイドモード
が楽しめます。ただ、電子式手ぶれ補正方式のビデオカメラでは、補正巾
の分の画素が必要で、69万画素のCCDでは手ぶれ補正が効きませんので、
メガピクセル級のCCDが必要となります。
有効画素数が約69万画素というと、パナソニックのGS-100K、ソニーの
TRV-950、キャノンのDV M 等々の光学式手ぶれ方式の機種があります。
電子式手ぶれ補正方式の機種では、動画有効画素数がメガピクセル級の
CCDの機種である、ソニーのTRV-70K、キャノンのDV M2 ぐらいでしょうか?
PC-300Kの動画有効画素数が200万画素、カタログによると、「高速の
信号処理をしている」とのことなので、高画素が高画質に寄与している
ようです。ただ、ひとつひとつの画素の「質」は低下していますので、
トータルとしての動画の画質が、TRV-70Kに比べて向上してるのかどうか
は「?」です。
パナソニックのGS-100Kで撮影した静止画のプリントしたモノを見た
のですが、A4いっぱいにプリントすると、私には不満の画質(解像度・
色合い共)でした。ソニーのPC-300Kの静止画の画質に、私は期待して
いるのですが、ソニーのサイトでもまだサンプル画像が公開されていま
せん。雑誌で見た限りでは「イマイチ」だったのですが、実際の商品で
改善されていれば良いなあ〜と期待!(買うわけじゃないんですが・・・
でもやっぱり期待してます♪)
私は、生まれて初めてビデオの専門雑誌を買いました。ビデオ倶楽部の
第9号です。立ち読みでパラパラめくるのと違って、斜め読みではなくて、
落ち着いて読めるので、980円の元はしっかりと取るつもりです。
書込番号:1896246
0点
>ワイドモード撮影に関して高画素化は少しは恩恵があるのでしょうか?
ごく一部の機種を用い、かつ、そのカメラにとって過不足無い明るさの元で
(全体として明るく、かつ範囲は狭い)撮影する場合に限り、
画質メリットがデメリットを上回ります。
まず、ほとんどの機種では4:3撮影時に使うCCD画素の枠から、
さらに上下の画素(と光)を捨てて16:9画面を切り出して記録しています。
この場合、画質は落ちるだけです。
カタログスペックとして何メガピクセルあろうと、
このようにして16:9画面を記録している機種では
ワイドモードは画質面で恩恵はありません。
ソニーの場合2メガピクセル機種でも「高画質ワイドTVモード」を持つ
DCR-TRV70Kでは恩恵を受ける可能性がありますが、
「高画質ワイドTVモード」を持たないDCR-IP220Kでワイドモード撮影しても
画質面で2メガピクセルの恩恵を受ける可能性はありません。
次に、そのカメラにとって過不足無い明るさが何で決まるかです。
具体的には、撮影中の画面内の一番暗い部分でノイズが目立たず、
一番明るい部分で白飛び(階調と色が失われる)が起こらない範囲です。
メガピクセルビデオカメラではこの下限も上限も狭くなっています。
明るさをルクス表記した表が [1791029]狭小画素化反対ですがさんの
書き込みにありますが、
メガピクセルビデオカメラでは500-300ルクス以下はノイズが増え
それを抑えようと色が薄くなります。
体育館や屋内など、太陽光以外の光源で撮影する場合には、
少なからずメガピクセルビデオカメラにとっての絶対的な光量不足に陥ります。
カメラの機種と過不足無い光量、という高いハードルをクリアしたとしても、
その映像を記録するMiniDV規格自体、4:3画面用に設計されています。
[1835122 ]、[1838812 ]番のTRV30さんの書き込みにありますが、
DV規格では色の水平(左右方向)解像度(細かさ)が
形(輝度)の1/4しかありません。
このため、再生時に左右方向に引き延ばすワイドモードでは
色にじみが目立つことになります。
最後に、画質以前の問題がワイドモード撮影には存在します。
撮影中に16:9画面を正しい比率で表示できず、
上下に伸びたまま表示してしまう
ファインダーと液晶画面を持つ機種が実在します。
また、ワイドモード撮影した映像を正しい縦横比で
V圧縮モードを持たない4:3画面テレビに表示させるには
再生時にアスペクト比変換が必要になりますが、
家庭用ビデオカメラでこの機能を持つ機種はほとんどありません。
これではワイドモードで撮影したら最後、
その映像を正しい画面比率で再生できないテレビが多数生じることになります。
一部のDVDレコーダーにダビングすれば回避できますが、
カメラ単体では対処不可能です。
総じて、小型低価格を絶対条件とする家庭用ビデオカメラで
ワイドモードをつけても画質面で恩恵を受けられる状況は限られます。
画素サイズを狭小化してのメガピクセル化という誤った商品設計自体を改め、
4:3画面での画質確保に専念するに越したことはありません。
書込番号:1896907
0点
もっと光を!!さん、
キャノンのDV Mは、高画質ワイドTVモード対応だと思っていた
のですが、どうも対応していないようですね。キャノンのサイト
から確認できませんでした。キャノンではFV M1 とDV M2の2機種
のようですね。
書込番号:1897114
0点
注釈しますが、照度不足→感度不足を補うためのゲインアップによるノイズ増加などは、比例的に悪化するわけでは無いようです。CCDなどの特性によって、あるゲインを越えると目立ち始める、と言う感じが少なくないようです。
また、メガピクセルだから低感度になるわけではなく、元のCCDの大きさを変えずにメガピクセル化すると、「光の分け前が減る」ために、相対的に低感度になります。例えば、1/4型38万画素(有効34万画素)で、一画素あたり「28」の量の光を得ていたが、1/4型のままで155(有効139万画素)万画素にすると、「7」の量の光しか分け前がありません。
※月収が28万円だったのが、7万円にまで落ちた!!と考えると、現実感が出るでしょうか(^^;
さすがに月収7万円では優秀な社員は退職して転職してしまいますから、月収7万円でも残らざる得ない社員しか残らないわけで(=画素の「質」の低下)、それは「ノイズとダイナミックレンジの低下」という「怨念」をもたらすことに・・・(^^;
書込番号:1897232
0点
2003/08/30 01:06(1年以上前)
長い間ROMしていましたが多画素=低感度という常識が形成されつつあるので一言。
確かに 暗弱狭小画素化反対ですが さん のおっしゃるようにCCD1画素あたりの感度は落ちているかも知れませんが、ベースバンドでいう1画素は、CCD上の多くの画素から作られるので、それほど感度が落ちるとは思えません。むしろオーバーサンプリング効果で、ノイズが高域に追いやられて、さらさらした感じになるはずです(実際見て、そう感じます)。
そこのところどうなんでしょうか?
スメアについては構造上不利だと思いますが。
書込番号:1897314
0点
(注釈の追加です)
>光の分け前
同じ明るさのレンズの場合など、「撮像面」への受光量が同じになる場合の事です。
>多画素=低感度
[1897232]でも書きましたように、多画素=低感度は、「高画素=高画質」以上に短絡的だと思います。厳密には、
「多画素→(現状では)低感度」が現実的だと思います。
>それほど感度が落ちるとは思えません。
「現実」に落ちていないなら、こんな変なハンドルネームは付けませんでした(^^; このハンドルネームは長々と批難を繰り返すために付けたものでは無く、元来はタイトルと間違えて入力したようなものです(接頭の「暗弱」は、パスワード忘れた時に適当に付けたら、そのまま登録され、よりエグイ感じになってイヤなんですが(^^; ほとんどジュゲム状態です(^^;)
似たような考えで15ルクス機を買ったのですが、数年前の9ルクス機よりも明らかに低感度でした。それも、F1.6・ゲインアップ18dB(8倍)で15ルクス、F1.8ゲインアップ12dB(4倍)で9ルクスです(^^;
要は、数年前のように、F1.6〜F1.8、シャッタースピード1/60秒で、6〜8ルクスが当たり前になってくれれば良いのですが、1/1.8型500万画素など、デジカメでもISO50相当と、これをビデオカメラの最低照度に無理矢理当てはめれば15ルクスを越えて20ルクスぐらいレベルと同じようになります。
(メガピクセルDVカムのCCDと1/1.8型400〜500万画素などの画素面積は同じレベルです)
とにかく、理屈から出発しての暗弱画素反対では無くて、現実に反発しての暗弱画素反対、と言うのが私であり、ビデオカメラやデジカメの狭小(極少)画素化に反対している人の実態だと思います。
しかし、残念なことに、「高画素神話」の方が大多数であり、バブル期以前の右肩上がり成長神話の反省、つまり、「物事には限度が(たいてい)ある」が全く感じられません。感度面を無視しても、光学回折における解像力の限界は免れません。今後は「近接場光」の領域が当たり前になるのなら別ですが、これは普通の「受動的な光学機器」には関係し難い領域だと思いますので(^^;
書込番号:1897425
0点
多画素によって 信号もノイズも高域が延びるのは事実ですけど
小面積−多画素によるメリットはそのくらでしょう。残りの
画質要素はほとんど 悪い方向へ向かうわけで、製品としての
バランス−特に動画という面では−に欠ける製品だと思います。
曇りや雨の日の室内でゲインアップして画質低下する、静止画
動画兼用機は 1+1が2ではない事を証明してます。
でもそんな事を書かなくても動画の高画質モデルはメガピクセル
より画素数は少ないわけで VX2000や業務用は34-52万画素程度
です。私の使っているモデルも52万画素で900本とう解像度が
あるわけですが ではメガピクセルモデルは当然1000本以上の
動画時解像度があって当然と思います。ですから 多画素でノイズ
成分が高域化して サラサラという意見ですから 1000本に相当
する12MHz付近にもノイズがあるのでしょう。
今の家庭用メガピクセルモデルでEE出力(カメラ部からの直接出力)
が水平解像度で せめて業務用モデルと同じ程度の解像度を持つ
ようであれば ノイズが高域化してサラサラも意味を持つと
思います。
書込番号:1898051
0点
>残念なことに、「高画素神話」の方が大多数であり、
日経ゼロワンが2003年5月に約1週間実施した回答数は506のWebアンケートによると、
>「デジカメを買う際に、決め手となるのは何ですか?(複数回答可)」に対しては、
>「画素数」が346票でダントツ、以下「画質」330票、
>「本体の大きさ(携帯性)」287票、「ズーム倍率」252票と続きます。
http://www.nikkeihome.co.jp/ZEROONE/mailnews/back_20030613.html
現状では、画素サイズを狭小にしての画素数増大、
本体小型化(CCDサイズ、レンズが小さくなる)、ズーム倍率拡大(レンズ暗くなる)、と
画質(変調度・S/N・階調)を低下させている要素ばかりが「希望」されているようです。
それでいながら画質も要求者多数なのを見るに、画素数は手段に過ぎず、
もはや飽和点を超えつつあることを
メーカー側が示さなければならない段階であるように感じます。
相反する要求ですよ、とメーカー自身示して良いのではないかと思います。
画素面積を小さくしての画素数増大が、感度を悪化させている現実には
すでにコメントが寄せられていますが、
画質面でさらに問題なのが白飛びしやすくなっていることです。
これはCCDで感光しているフォトダイオードの面積が狭いために早く飽和することに
起因しますので、飽和してレベルオーバーした画素の情報を
何画素足し合わせても、レベルオーバーは改善できません。
空や日差しの当たった部分、人物像では頬などで簡単に白飛びしているのを見るにつけ、
これでは画素数増加分の情報を実際の映像から得るのは困難ではないかと思います。
書込番号:1898450
0点
2003/08/30 18:40(1年以上前)
>残念なことに、「高画素神話」の方が大多数であり、
そうだと思います。消費者は素人集団ですからね。
>※月収が28万円だったのが、7万円にまで落ちた!!と考えると、さすがに月収7万円では優秀な社員は退職して転職してしまいますから
ちと違うと思います。
月収が7万に下がると、いろいろ遣り繰りを工夫して結果として
月収が28万円の時に近づく努力をすると思います。
結果として優秀な社員のみ残り会社は発展しますね。
理屈ではCCDサイズが大きいほど画質的には有利ですが、
相違工夫を忘れるデメリットも大きいです。
いろいろ言っても分かる人が少ないので、結論だけ言うと、
3流メーカーの、1/2インチ38万画素CCDと
1流メーカーの、1/3インチ200万画素CCDでは、
はるかに後者の方が、誰が見ても高画質ということですね。
書込番号:1899021
0点
>3流メーカーの、1/2インチ38万画素CCDと
>1流メーカーの、1/3インチ200万画素CCDでは、
>はるかに後者の方が、誰が見ても高画質ということですね。
是非 このケースに該当する製品を紹介して下さい。
出来れば購入したいと思います。購入していろいろテストして
みるのが楽しみなものですから 特にダイナミックレンジは
興味があります
ちなみに月7万円だと 多分最低賃金法に触れるので企業として
は無い話では。
書込番号:1899175
0点
>いろいろ言っても分かる人が少ないので、結論だけ言うと、
>3流メーカーの、1/2インチ38万画素CCDと
>1流メーカーの、1/3インチ200万画素CCDでは、
「創意工夫」による改善は、新製品が出るごとに
画素ピッチが2/3-1/2になることの繰り返しで食いつぶされているように見えますが、
補って余りある製品はあるのでしょうか?
オンチップレンズとかHADとかメーカーは「創意工夫」を強調しますが、
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/SG/CCD/superhad.html
その通りに反映されていたら、
実際の商品で旧機種と新機種を比べて、新機種ほど
感度不足になるという撮影結果が出ていることをどう説明するのでしょう?
書込番号:1899295
0点
上のおふた方、ネタにマジレスすんなって
今日初めて、IXY DV M2のCMをみました。
いや〜〜〜アレだけを見ると、思わず欲しくなる(笑)
書込番号:1899567
0点
しかし 本当にそんな製品があったら個人的には大変助かります。
他所の国の税関で捕まりたくないですから・・・
書込番号:1899605
0点
最新刊のPC USERで、最新デジタルビデオカメラ7機種にて
晴天の日、壁際の屋内にいる人物を屋外の風景と同じフレームで
静止画モードにて撮影した比較画像が掲載されています。
http://www.sbpnet.jp/pcuser/magazine/index.asp
これを見る限り、屋外の空の色が残っていたのは
IXY DV M2 KITとNV-GS100Kでした。
しかし、DV M2は露出が大きくアンダーになった結果であり、
屋内を過度にアンダーにせずに屋外の白飛びを抑えていたのは
NV-GS100Kだけであるように見受けられました。
書込番号:1899682
0点
↑
やっぱりネタですよね(^^; マジレスしようかどうかと思いながら、子どもの世話していて正解だったようです(^^; お二人ものレスがあったので丁度良かったです(同じ意見ですので。「現物」を見てみたいですし、「価格要因」等はドナイヤネン?とか思いましたが)。
・・・ついでながら私は、つつましく感度面に重点を置いて暗弱画素化に反対しています。S/N、ダイナミックレンジ、変調度、発色、スミアなど、いろいろな弊害はありますが、技術的な現実面において逸脱しない範囲で要望しているわけで、思想的・宗教的盲信の域ではありません(^^;
>7万円
レスつけるようなものではないでしょうが、倒産までの給与の「遅配」「不払い」を考えると、有り得ない話しでは無いような・・・あるいは、一旦解雇して、パート&就労時間を減らして雇用すれば有り得ない話しではないですね。7万円までは落ちないけれど、似たような手段でリストラしている企業もあるようですし。家族持ちで7万円にまで落ちたら、住宅ローンや家賃だけで消えてしまったりして(それにすら足りない→ウチの場合)、優秀じゃなくても転職しなければ生活できません、会社が持ち直すまでに社員が逝ってしまいます(^^; 独身・寮生活・車無し、あるいは共働きで嫁さんの収入がアテにできるような社員なら、プロジェクトX気分でやれるかもしれませんが、十数年サラリーマンをしていると、「社員たちは絶望の月収7万円から這い上がった!」というような感動的?な状況は、あまりにも稀だと思いますよ。月収7万円どころか、飢餓にあえぐような国でも感動的な復興は稀ですから、「死ぬ気でやればなんでもできる!」という思想は、自己啓発セミナー期間が終れば早々に消えるのが普通の人間だと思います(^^;
>創意工夫
当たり前です。創意工夫無しにずーっと喰っていける技術者がいれば拝見したいものです(^^;
平時からもこれが無ければ倒産します。無くても倒産しないのは、公務員や特殊法人など、就労人口のごく一部に過ぎません。
ついでに言えば、上層部・企画・営業などから荒唐無稽に近い「ネタ」を出されて「ネタ」に出来ないのが技術者です。当然ながらネタのまま終るものは部外者が考えるよりも多いでしょう(研究・開発などで割合は変わりますが)。
>今日初めて、IXY DV M2のCMをみました。
>いや〜〜〜アレだけを見ると、思わず欲しくなる(笑)
・・・実は私も(^^; やはり携帯機器好きという私の本性が出てしまいます(^^;
さて、ネタばかりになるとスレ主のsDeepさんに失礼ですのでコメントさせていただきます(^^;
・多画素化とワイドモード
過去ログに書いたまとめと言うか、逆説的な感じにもなりますが、
「元々、ワイドモードと称するには無理のあるスペックに対して、画素数においては無理が緩和されたとも言える?」
とは思いますが、「恩恵」と言うには手放しで賛成する気にはなりません(^^;
と言いますのも、W_Melon_Jさんが多々言われているように、画素数が多くなったからと言って周波数特性が得られるわけでは無いからです。
画素数が足りないと周波数特性そのものが出ませんが、光学機器はレンズなどの光学系や画像処理回路などの総合的な部分を無視して語れるようなものでは無いのが現実だからです。
これまで、予想を上回るような狭小画素機に対して、私の予想を遥かに上回るような多くの方からの反対のレスがありましたが、現状の様相となると、「もう、美辞麗句はどうでもいいから、現物を見せてくれ!」という心情かもしれません(^^;
(蛇足(^^;)
昨今、「火星」をより良く見る・撮るために、望遠鏡への接続や多重テレコンなどの手段が多々見られると思いますが、「ボケた画像が大きく見えるようになる」という結果に終始します。光学屋さん?の言葉で「バカ倍」という現象のようです。
天体観測の世界では、光学限界が非常に近しい存在のため、「ドーズ限界」など、ずっと昔のレンズ加工技術の時代の法則※が通用するのが現実のようで、検索していただくと興味深かったり、ガックリされるかもしれません(^^;>主に火星ネタに関して
※幾何光学と波動光学の分野で、レンズ要因とそれ以前の要因の取り扱い方が違ってくるようです。私は詳しい事は判りませんが(^^;
書込番号:1899810
0点
2003/08/31 00:08(1年以上前)
なんか、DRAMやHDが大容量になる時の話に似ていますね。
大容量になると、1ビットの面積が小さくなり、
ビット間のリークが大きくなり誤動作が多くなる、
とか、HDの精度が悪くなるとか?そりとか?
HDが40MBの時に、100GBや200GBが普通になるなんて
思う人って少なかったんですよね?
CCDなんて、もっと単純なんだから
すぐに、1000万画素とか2000画素になるのに、
何を訳の分からん事を言っているのとsDeepさん怒られそうです。
所詮時代の流れなんですよね。
書込番号:1900010
0点
>CCDなんて、もっと単純なんだから
>すぐに、1000万画素とか2000画素になるのに、
思わず微笑んでしまうネタですね(^^;
たしかに、APS〜35mm判クラスの、大多数のビデオカメラのCCD有効面よりも100倍ぐらい広い撮像デバイスなら可能ですが(^^;
現状のCCDサイズで無理矢理やってしまうと、もう、レーリー限界は簡単に超えて、光の周波数領域に肉薄します(^^;
マジでしたら、レンズ解像力の実態の超大革新とか、光学回折現象を打破するような、ノーベル物理学賞級の大発見をしてもらいたいものです(^^;
(とりあえずレーリー限界と、光量調節機能だけに注目するだけでも良いので、絞り機構の原理を調べていただきたいですが(^^;)
書込番号:1900074
0点
2003/08/31 02:53(1年以上前)
大御所の暗弱狭小画素化反対ですが さんに申し訳ないのですが、2メガoverはさておき1メガクラスのモデルの実機の画をごらんになりましたか?
ベースバンドの上の画素は、CCD上の複数の画素から演算して作られているのを考慮されておられますか?
CCD上の1画素を議論する被写界深度等は、演算方法で変わってくるはずです。
書込番号:1900513
0点
ニッパーニッパー さん
あなたの書かれている事と大きなCCDの画素の方が良い映像が撮影出来る
という事と何か関係あるのですか?
書込番号:1900940
0点
土曜日から契約しているCATVのどこかが具合悪くアクセスできませんでした。やっと今接続でき、溜まった仕事をやる前にここを見て、びっくり。今やっと下まで読み終えました。所々過去レスを引用している所など原文が記憶の片隅にあり、もう一度読み返し勉強させていただきます。
”暗弱狭小画素化反対ですが”さんの例え上手は以前からお気に入りで、今回も私的にはヒットでした。その反対論も納得でき(世の中にはレアケースの方もいますので、少子化により、給与遅延の学校の先生。生徒がいるから卒業まで辞められません等)ますが、ここをあまり突っ込むと外れるので・・・。
ただ、ドンドンとDVカメラがクリアしなくてはいけないハードルより自分の理解するべき課題のハードルが高くなってきて、楽しいような・・・(汗)。
現状ではワイドモード&高画素のメリットもあるが、デメリットももっと多いという所なのでしょうか?(抽象的ですが)一般生活においてでの使用では明らかにダメと言うほどなのでしょうか?
私が知りたいのはそういった部分も有り、もっと画質を要求した場合もありなので、このような勉強する課題のハードルが高くなるような書込みも非常に有益です。事実が知りたい。
>ほとんどの機種では4:3撮影時に使うCCD画素の枠から、さらに上下の
>画素(と光)を捨てて16:9画面を切り出して記録しています。
>この場合、画質は落ちるだけです。
TRV70KやPC300K、FV M1 KIT は上下はそのままのようです。GS100K は切取るようですけど。またTRV70KやPC300K の液晶画面は16:9 で表示されます。
我が家の古いTV はDVカメラ直結では4:3にスクイーズされてしまいます(泣)。がDVD化しているので問題は無し。家電屋でプラズマTVに繋げた場合は問題なく16:9 で表示されました。
ワイドモードの場合、このDVカメラ等新機種は4:3 の上下を切取るような旧機種にくらべ、高画素化がプラスには働いていると・・・。
>[1835122 ]、[1838812 ]番のTRV30さんの書き込みにありますが、
>DV規格では色の水平(左右方向)解像度(細かさ)が
>形(輝度)の1/4しかありません。
この辺りはさっぱり解りません(知識が無い)・・・。自分で課題を増やしてしまった。HDV等は(フォーマットが違うでしょうが)これも良くないのでしょうか?
-----
ワイドモード撮影に限定して、引き続き勉強させて欲しいです。そしてこのままだとDVカメラは悪化していく一方なのでしょうか?>ALL
書込番号:1901447
0点
sDeepさん、
ちょっと訂正なんですが、
有効画素数が約69万画素で光学式手ぶれ方式の機種で
ある、パナソニックのGS-100KとキャノンのFV M1 は高画質
ワイドTVモードと、手ぶれ補正が「共存」出来ますが、
電子式手ぶれ補正でメガピクセル級の機種である
キャノンのDV M2とソニーのTRV-70Kは、高画質ワイド
TVモードと手ぶれ補正とが「排他的」で、高画質ワイド
TVモードで撮影時は手ぶれ補正が効かないようです。
ただ、キャノンは、カタログで高画質ワイドTVモード
では手ぶれ補正が効かないことを謳っているのですが、
ソニーは、新ワイドTVモードの解説部分に「従来手ぶれ
補正用に使用していたCCD領域を撮影用に活用」という
記述があるのみです。
ズームで望遠端近傍では、手ぶれ補正用のCCDエリアって
私が思っていたよりかなりの領域が必要のようで、高画質
ワイドTVモードで電子式手ぶれ補正が効くのは、このソニー
のPC-300Kが最初の機種になるのかもしれません。
*
DV記録フォーマットの色の解像度の問題ですが、
ハイビジョン放送をNTSCに変換した映像信号をTRV-22Kの
入力端子に入れて録画した映像が幾つかあるのですが、
ブラウン管にかなり近づいても、色にじみは問題ない程度
です。カメラ撮りの場合では、光学系の画質が「より悪い」
ので、現実問題として家庭用ビデオカメラでは、DVの
色解像度は気にしなくても良いと思います。
現在、TRV-22Kで、画質を犠牲にしてワイドモードで
撮影しているのですが、PC-300Kは、高画質ワイドTVモード
でしっかりと電子式手ぶれ補正が効くようなので(多分?)
私にとっては魅力的です。でも実売6万円のTRV-22Kの
2.5倍以上の価格(価格差が10万以上)は、ちょっと
購入を考えてしまいます。
現行のビデオカメラの液晶モニターがワイドでは
ないので、まだまだワイドモードは「附録」程度
なんでしょうね。ワイドテレビの普及がかなり高く
なっているので、そろそろワイド液晶モニターのビデオ
カメラが出現するかもしれません。2,3年後の買い替え
時期には、はたしてどのような機種が出ているのか楽しみ
です。
書込番号:1901566
0点
ezekiel さん
>手ブレ補正について
実は70k ってどうなんでしょうね(^-^;
設定画面ではワイドTVモードでも手ブレ補正は「入」にできます。
実際ワイドモードのみの使用ですが、家電屋DVカメラコーナーの手ブレ補正宣伝ビデオみたいに”手ブレOFF”映像のような動画にはなりません。やっぱり手ブレ補正が効いているのかな?それとも私の脇の閉まり具合が超GOODなのでしょうか(笑)
書込番号:1901648
0点
[1900010]ネタだったの? さん
>HDが40MBの時に、100GBや200GBが普通になるなんて
>思う人って少なかったんですよね?
昔、職場の共用のPC98に“100MB”のHDを増設するのに、書類を数枚書いて、上司にあらかじめ何度も必要性を語り納得してもらったのを思い出します(笑)
書込番号:1901668
0点
sDeepさん、
TRV-70Kの発売当初のカタログには、新ワイドモードに
ついて、しっかり解説がありました。でも新しいカタログ
にはまったく記述がないので、私もよくわからないです。
キャノンのFV M1は、手ぶれ補正をONにすると上下カット
の擬似ワイドモードになるようですが、sDeepさんの書き
込みを読む限りでは、TRV-70Kはワイドモードで手ぶれ補正
をONにしても、画質が良くて手ぶれ補正が効いているよう
なので、高画質ワイドと手ぶれ補正が「両立」してるんで
しょうか?TRV-70Kは総画素数が200万画素あるので、両立は
可能だと思うのですが・・・。
ひょっとして、手ブレ補正を「切」にすると、ワイド
モードでの映像が、もっと綺麗になったりして!?でもTRV10
のワイドよりTRV70Kの方がはるかに綺麗とのことなので、
それはないでしょうね!
地上波デジタル放送が始まる頃には、もっと「ワイド」に
しっかり対応した機種が出てくるのではないかなあと期待
しています。
書込番号:1901749
0点
ここでDCR-TRV70Kの取り説をダウンロードして読んだ限りでは、
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/VDC.html
45、136、143ページに関連する記載がありますが
>高画質ワイドと手ぶれ補正が「両立」して
いるようです。
書込番号:1901992
0点
もっと光を!!さん、
わざわざありがとうございます。
キャノンとソニーでは、ワイドモードへの対応の仕方が
違うでしょうし、電子式手ぶれ補正の仕方(補正量)が
違うので、同じ200万画素のDV M2とTRV70Kでは違って
くるんでしょうね。
書込番号:1902179
0点
もっと光を!! さん
すいません、わざわざ・・・。私が調べるところなのに。(感謝)
書込番号:1902838
0点
>1メガクラスのモデルの実機の画をごらんになりましたか?
何度も見てますけど(^^; もっと画素数相当の少ない、水平解像度三百数重本のBSアナログと比べても、実質的な解像力・解像感は明らかに負けています。解像度の数値だけでは無意味ですね。せめてMTFを公開して欲しいです(^^;
(画素数「だけ」の論議は、現在のイラクでの「安全性」を国内で論議するような無意味なものでしょう(^^;←どこぞの脅しで派兵する前に、重要な閣僚と官僚の視察団を派遣すべき。そのぐらいのリスクを踏まないと(^^;)
単焦点レンズなら、どのくらいの性能が出るかが気になりますし、そのようなレンズで評価しているのなら、ビデオカメラとして製品化されたときの「実情」に違和感を感じるかもしれませんね(^^;
>ベースバンドの上の画素は、CCD上の複数の画素から演算して作られているのを考慮されておられますか?
少なくとも「カラー液晶の逆」のように思っていないので御安心ください(^^;
基本的にベイヤー方式のマトリックス配列なら、複数の画素を演算せざる得ないのは当たり前では? 縮小表示などで、画素飛ばしをする場合は別かもしれませんが。この手の事は既に過去ログにありますし、実際の演算例について、SONYなどのCCDのHPの仕様書を紹介しています(^^;
逆質問になりますが(実は知ってそうな感じがするので(^^;)、VPmixなどの垂直画素結合とベースバンドの関係を教えてもらえると嬉しいのですが。某機の場合、この話題はいずれ出ると思いますし、画素結合については既に書いています(^^;
>CCD上の1画素を議論する被写界深度等は、演算方法で変わってくるはずです。
何故このたび被写界深度が登場するのか良く判りませんが、私のビデオ撮りの場合は、人混みの中の子どもを撮る時、被写界深度が浅いとピンボケになってAFでは使い難いので、むしろパンフォーカス気味の方がありがたいです。
前ボケ・後ボケを積極的に使うような場合は、子ども抜きに単独でスチル撮影する場合に限られます。
・・・あえて被写界深度ネタが出るのは、超々狭小画素における光学回折との絡みでしょうか? 某3CCD機はF4でNDフィルターが入る事で知られていますが、かかわりがあるのでしょうか?
(ついでながら、CCD絡みの許容錯乱円については単純な検討はできないことは承知しています。過去ログにも、離れて見る場合と近寄って見る場合などの複数の想定が必要かも?と書きました。)
>大御所
そのようなレベルに程遠いので、撤回していただきたいです。 基本は「素人志向」ですから(^^; 本当に大御所と言える方にもっと発言していただきたいですが、ビデオαと一般向けのビデオ誌を比べると、あまりにも大きな隔壁を感じます。このままでは、「110規格の写るんです」と「110規格の安物コンパクトカメラ」しかないような状況に陥りそう? HDVはせいぜいAPSの中級コンパクトカメラに過ぎない?>家庭用ビデオカメラ業界
>ワイドと電子式手ぶれ補正
「動画有効エリア」は、「総画素数」の5〜6割必要のようです。これを満たす場合、「上下カット方式のワイド」で電子式手ぶれ補正が可能と思われます(実施するかどうかは別)。
もし、水平拡張型の自称「高画質ワイド」の場合、上記の4:3の有効エリアを基本とする場合に比べて、最大3割以上の有効画素数が増加する事になり、総画素数との割合によっては電子式手ぶれ補正が使えません。傾向としては、「動画有効エリア」が「総画素数」の5割以下かどうかで決まってしまうのかもしれませんね(単板の場合)。
書込番号:1902978
0点
>ワイドと電子式手ぶれ補正
ワイドモードでの「動画有効エリア」がいったいどれくらいなんだろうか?て所が解ればある程度判断できるわけですね。解ります?
http://www.jp.sonystyle.com/Product/Cam/Dcr-pc300k/
No.2「Q&A」にいろんな情報があります。(手ブレ含む)
書込番号:1904937
0点
2003/09/01 23:37(1年以上前)
↑
Q&A見ましたが・・・(^^;
使っている画素数が判れば一番いいんですけどね。
せめて画角がわかれば、推算できるのですが。
総画素中の「無効画素数」は、1〜2年前の機種の平均で8%程度でした。
PC300Kでは、総画素数331万、静止画&手ぶれ有効305万、動画有効205万とあり、比率としては、100%、92%、62%と、動画有効画素数の割合は多めです。
逆に言えば手ぶれ補正のための余裕の範囲が少ないようにも思われます。
比較1:総133万(100%)、静&手ぶれ123万(92%)、動69万(52%)
比較2:総68万(100%)、手ぶれ推定63万(91%)、動34万(50%)
比較2:総46万(100%)、手ぶれ推定42万(91%)、動34万(63%)
以上の「動画有効」は、4:3で考えていますので、もしPC300Kの表記が4:3でないのなら、話しは変わってしまいます。
*****************************
むしろ、上記HPで着目すべきことを(現品がどうなのかは別として)引用すると、
>「実際の画により近づいて見える」為には「コントラスト再現性」というものがとても重要になってきます。
>周波数が高く細かい画を撮った時に、その細かい部分の振幅が「何%まで再現できるか」というのが、「コントラスト再現性」になります。
>簡単に表現すると、「解像度」とは被写体が「見えるか、見えないか」といった指標であるのに対し、「コントラスト再現性」とは被写体が「どのくらい見えるか」という指標で、これがきちんと再現されていると被写体もくっきり見えます。
>ちょうど、アナログテレビでハイビジョン映像を見てもきれいなように、同じ34万画素の記録テープでも、もとの情報が多ければ多いほどよりきれいにもとの映像が再現できるという訳ですね。
>今回「コントラスト再現性」が伸びた理由としては、やはりレンズに3メガを再現できる実力がついたということが大きいですね。
・・・と言う事が書かれています。
「コントラスト再現性」!!
既に在る用語としては、変調度・MTFと同じ意味の「範疇」だと思います。
MTFはスチルカメラで一般的な評価の一つですが、家庭用ビデオカメラでメーカーが言い出した事についての意義は大きいと思いますし、(当たり前ですが)レンズ性能との絡みを書いたのも意義深いです。
このような方向性は、家庭用ハイビジョンビデオカメラ(ただし低級)が増えてから脚光を浴びるかとの憶測をしましたが、(画素数においては)プレHDVとも思えるようなビデオカメラゆえに表に出たようにも思います。
これを機会に、一般向けビデオ誌でも変調度の測定結果を発表してもらいたいものです。
(ただし、2000ルクス等の明るい条件だけでなくて、100ルクスとか20ルクスぐらいの低照度でも実施することが肝要だと思いますが)
どうですか、W_Melon_Jさん!?
書込番号:1906013
0点
>「動画有効エリア」がいったいどれくらいなんだろうか?
Panasonicの「デジタルビデオカメラ総合カタログ」2003/9の32ページに
光学式手ぶれ補正「OIS」がいかに松下自社の電子式より優れているかを
比較した表があります。
それによりますと、「CCD有効率」が
電子式では有効画素約50-60%
光学式(NV-GS100K)では有効画素約90%以上
とされています。
>一般向けビデオ誌でも変調度の測定結果を発表してもらいたいものです。
VCR部分に関しては、ビデオSALON誌1998年6月号などで、
マルチバースト信号の測定結果写真が発表されていました(過去形)。
55ページのHi8(ソニーGV-A700)と54ページのS-VHS(ビクターHR-W5)の
波形を見て、愕然としたことを思い起こします。
公称の水平解像度(家庭用基準)はHi8規格もS-VHS規格も同じ400本ですが、
業務・放送用ビデオ機器を評価する際の変調度の概念で判断すれば、
Hi8の変調度はノーマルVHSと大差ありませんでした。
すなわち、素材の質感や肌のキメといった大きさも明暗も小さい情報は
Hi8で録画再生すると跡形もなく消えてしまいます。
逆の例を挙げますと、
ソニーの業務用ピクチャーモニターPVM-20M4J(業務基準で水平解像度800本)では
アナログBS(家庭用基準では解像度350本)のBSニュース50にて、
アナウンサーの髪の毛の分け目から飛び跳ねた髪の毛一本が見えてしまいます(!)。
家庭用の解像度は、真っ白と真っ黒の縞を録画再生して、
再生映像を人の目で見て、縞の判別がつけばよしとしています。
(電波新聞社 新ビデオ技術ハンドブック28ページ)
変調度で言えば、10%しか残っていなくても計上される、
水増し表記といっても差し支えない数値です。
書込番号:1906199
0点
>現品がどうなのかは別として
SonyShop C-TECの 「【レビュー】発売前の速攻レビュー「DCR-PC300K」掲載!」に
試作機ですが、DCR-PC300Kの動画・静止画撮影画像が掲載されています。
今のビデオサロンもそうですが、
光溢れる晴天屋外でばかりテストするのはどうかと思いますが、
「暗い室内でフラッシュを使わずに、ズームした写真」がありますのでご一読下さい。
DSC-F717と比べて偽色、暗部ノイズで大差をつけられています。
書込番号:1906266
0点
暗弱狭少画素化反対ですが さん
わさわざ振っていただいたようで・・・・・
ご紹介のSONYのPC300Kのホームページですが 変調度と思われる事が
書かれるようにはなりましたがやはり多画素化の問題は書かれていない
わけです。5%の変調度が解像度という現実から見れば一歩前進なんで
しょう。
なんでもそうですが書き易いものは書かれているが書きにくいものは
書いてないわけで 事実であるかないかに関係なく「こんな問題が
ある」と書くのは疲れます。
動画撮影という視点からは DVのワイド撮影、静止画機能、電子式
手振れ機能など 使わなくても搭載しているだけで動画撮影には
問題があるのですが 皆さんあまり書かれないので 機能搭載は善
という事になっているように思います。機能搭載によるデメリット
なんて話題は嫌われます。せめて搭載していても使用しなければ害
が無いというなら理解するのですが・・・・
>光溢れる晴天屋外でばかりテストするのはどうかと思いますが、
順光時だと 画面の平均輝度や色合い程度はわかりますができれば
逆光で撮ってダイナミックレンジが判るように撮って欲しいと
思います。それが「見えた」ビデオ倶楽部の3機種比較は
なかなか良かったと思います
ビデオカメラの性能はメーカーが見せたくないものにある
と思います。DVのワイド撮影の性能が良いなら是非
インメガチャートが見たいですね、最低ノーマルモード時
に 業務用と同じ変調度は必要でしょう。
書込番号:1907258
0点
業務・放送用カメラ専門メーカー池上通信機はさすがです。
「3面ハイビジョンカメラについて
〜4板CCDカメラの開発〜」
http://www.ikegami.co.jp/look/mega/megacamera/megacamera.html
>細かなものを映像として表現するには、
>・解像度…どれだけ細かくできるか
>・変調度…その細かさの強弱をどれだけつけられるか
> ・偽信号…忠実な映像を妨害する信号を減少できるか
>の3つの要素で構成され、最終的に高精細な画像として映し出されるからである。
>この観点から評価すると、
>CCD上のひとつひとつのフォトダイオードがピックアップする情報が
>非常に重要なことがわかる。
書込番号:1908581
0点
2003/09/02 22:52(1年以上前)
↑
おお、何ヶ月か前に見ました(^^)
>このメガビジョンシステムで使用するカメラの所期の目標は、サッカーグランドを駆け巡る選手たちの「背番号が画面上で確認できること」であった。
具体的な目標を持っての開発の結果は、絶対的性能が答えである、と(^^)
家庭用ビデオカメラは霊感商法と大差無いのかもしれませんし、オマケ付き駄菓子と同じレベルかも(各種オマケ機能)(^^;
>W_Melon_Jさん
以前から指摘されてきたことが、やっと一般にも通用するかも知れない兆しですね。今後の押しを期待いたします(^^)
書込番号:1908675
0点
>「3面ハイビジョンカメラについて 〜4板CCDカメラの開発〜」
こりゃすごいカメラだ・・・。メカキチ君好みのデザイン(?)もある意味カッコイイ(^-^;(マジ)
(スイッチオンで手足が出てきそうだ(冗談))
書込番号:1912030
0点
狭小画素化反対ですがさん
>押しを期待いたします(^^)
私が押すという意味ですか? お気遣いすみません。
4CCD
以前 この4CCDでSD用のビデオカメラを雑誌で見たような
確か水平解像度1000-1100本ぐらいあったと思います。
このくらいの解像度になると波形モニターの周波数特性も
問題になるのですが 波形モニターの周期数特性がカタログに
出てません。この点についてL社の営業?に無料の講習会で
聞いても答えはありませんでした。この経験でこの業界の
まともではない面を見たように思います。講習会が終わり
講習会を開いてくれた販売店の人が私の質問に答えないのは
おかしいと言ってくれたのでホッとしましたけど。
愚痴になってしまいました。波形モニター自身の特性なんて
気にすると夜寝られなくなります。
書込番号:1912584
0点
2003/09/04 20:25(1年以上前)
>私が押すという意味ですか?
押してください、変調度・MTFの「メジャー化」(^^;
「ナンチャッテ画素数」と化してきた「この時期」において、筆頭メーカーが「コントラスト再現性」と称して提起してきたことは、千載一遇のチャンスかも?
過去何年にも渡って伝わり難かったことが、従来の数倍以上の確率で改善されるかもしれません。 「雪辱 原野を耕するに助く」(^^)→漢文にできます?
ps.
>波形モニターの周波数特性
特に非理数系の営業さんでしたら、仕方がないと思います。技術系でも、従来から何も考えずに使っていたら、同レベルかもしれません(^^;
年度末在庫処分?の某催しで、某カメラメーカーの営業さんと話していたら、1/1.8型CCDの有効面の大きさが人差し指の爪より小さいことを知らなかったようで、かなり驚かれてしまいました(^^;←前に書いたかも?
わりとマトモな営業さんでしたが、そんな方でもCCDの大きさなんて全く気にした事がなかったようです(^^;
>もっと光を!!さん
>試作機ですが、DCR-PC300Kの動画・静止画撮影画像が掲載されています。
見ました(^^) ご指摘のような「見ておくべき画像」も掲載されていて、意外と良心的?と思いました(^^; 仮に「防衛線」であったとしても、どこぞのメーカーのように、普通の人ではまず撮れないような具合いの画像ばっかりをサンプルとするよりも良心的だと思いました(^^; >SonyShop C-TEC
万人一糸乱れずに「偉大なる製品様」を過剰絶賛するような状況は、何かを思い起こさせて退いてしまいますから(^^;
(その昔、ある「催し」を見て、西側の人々は退いてしまったが、東独の某とルーマニアの某は大絶賛したとか(^^;)
書込番号:1913685
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > DCR-PC300K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/03/21 12:23:14 | |
| 2 | 2010/02/27 14:29:41 | |
| 1 | 2008/06/08 10:12:39 | |
| 5 | 2007/09/01 3:08:08 | |
| 2 | 2006/06/19 16:28:07 | |
| 1 | 2005/10/10 20:58:33 | |
| 1 | 2005/04/04 16:58:28 | |
| 5 | 2005/02/14 23:00:54 | |
| 2 | 2005/02/09 0:30:35 | |
| 0 | 2004/12/20 0:44:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




