『旧機種からの買い換えについて』のクチコミ掲示板

2008年 2月20日 発売

HDR-SR12

顔検出機能を搭載したHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:570g 撮像素子:CMOS 1/3.13型 動画有効画素数:381万画素 HDR-SR12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR12の価格比較
  • HDR-SR12のスペック・仕様
  • HDR-SR12のレビュー
  • HDR-SR12のクチコミ
  • HDR-SR12の画像・動画
  • HDR-SR12のピックアップリスト
  • HDR-SR12のオークション

HDR-SR12SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月20日

  • HDR-SR12の価格比較
  • HDR-SR12のスペック・仕様
  • HDR-SR12のレビュー
  • HDR-SR12のクチコミ
  • HDR-SR12の画像・動画
  • HDR-SR12のピックアップリスト
  • HDR-SR12のオークション

『旧機種からの買い換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR12」のクチコミ掲示板に
HDR-SR12を新規書き込みHDR-SR12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

旧機種からの買い換えについて

2009/05/14 00:07(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR12

クチコミ投稿数:10件

みなさん宜しくお願い致します。

私は子供達の屋内スポーツの試合を録画・DVD化して 参加している子供の
各親御さん達に配布する担当を致しております。

現在使用しております機種と設定は以下の通りです。

SONY DCR-SR300:
1/2.9型クリアビッドCMOSセンサー
有効画素数 228万画素(16:9時)

録画モード:HQ 約9Mbps
デジタルズーム: 切
手ぶれ補正 : 入
オートスロシャッタ : 入
フラッシュレベル : ノーマル
赤目軽減 : 切

その他の機種詳細は以下の通りです。
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycam/products/spec.cfm?PD=26853&KM=DCR-SR300

付属のPMBでPCに取り込み TMPGEncの MPEG EditerとDVD Authorで編集・DVD化して
おりまして、出来上がったDVDは例えば 一試合約55分 容量3.68GB となっております。

今回 更なる動画画質の向上とHDDの容量アップが出来ればと考え
HDR-SR12 の購入を検討致しております。

そこで皆様に教えて頂きたいのですが
HDR-SR12 をSD画質のHQモード約9Mbpsで撮影し 同条件でDVD化した場合において
( 1.)228万画素から381万画素になる恩恵は如何なるものか
( 2.)上記一例の作品(約55分相当)はDVD−Rの記録容量に収まるのか
を 何卒教えてくださいませ。

3.68GBを越えてどの程度の作品容量となるのか 又は変化しないのかが全く解っていません。

一般の各家庭への配布ですのでSD画質によるDVD−Rを用いております。
現状の画質は、少しザラつき感と申しますか細部がつぶれた画質です。
ただ 他の役員が使用している他社の製品よりはかなり綺麗なのですが。。。


勿論折角のハイビジョン機なのですからSR-12を入手した際には自宅用途では迷わず
ハイビジョンで撮影しようと考えております。

書込番号:9539818

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2009/05/14 00:35(1年以上前)

SR300からSR12ですと1世代分の進化となりますからあまり代わり映えしないと思います。(特にSD画質で記録した場合)

DVDの記録密度は同じなので容量は大差ありません。画質も大きな差を感じることは無いと思います。(業務用カメラクラスくらいまでいかないと画質差を感じるのは難しいかも?)

そこで買い替えならばXR500Vがいいかもしれませんね。

画質面は大きな差は感じないと思いますが、
・暗い場面では明るくノイズが少なく撮れる(室内撮影が綺麗)
・ワイド側での手ぶれがほとんど無いので歩き撮りではプロ?と勘違いするほど綺麗
と画質以外では大きな差を感じることができますよ。

ただ暗い場面は撮影しない、三脚撮影がメインだったら効果がほとんどありません。
その場合は進化の差を感じることが難しいので買い替えをしばらくしないでも良いと思います。
SR300がそれだけ贅沢な性能だったともいえるんですけどね。(当時のハイビジョンカメラと同じカメラ部でしたからね)

ハイビジョンが目的ならそれなりに効果があるんですけどね・・・。

書込番号:9540000

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/05/14 01:38(1年以上前)

みちゃ夫さん 早速のご指示ありがとうございます!

そうですか〜変わり映えしないですか。かなり残念です。
スタンダードの画質では 私が作っているDVDの画質でも良い方なんですねえ。。。

屋内体育館での撮影は三脚固定にて行っておりますが、むしろ困っておりますのは
対面から差し込む逆光です。

一般的には暗幕と照明で光量の変化が発生せず 安定した画質で撮影できるのですが、
たまに 会場によっては日光が直射しない側の窓が暗幕をされずにって事があります。

その光を捉えたら最後 真っ暗な画像が暫く続いて 微妙なアングル調整が必須となります。

今回は仰るとおりに 今の機種を使っていようかな。

新機種に劇的変化があると錯覚していた事に気づいたような思いです。

まさに 日本人的な気質ですね。あたらしモノ好きっていうかね〜。

多分 アドバイスを頂かなければ私はSR-12を近々買っていたと思います。

本当にありがとうございます。

書込番号:9540272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/05/14 04:26(1年以上前)

逆光補正 または プログラムAE「スノー&ビーチ」
を使うと多少マシになると思う。

もちろん逆光にならないように場所を移動するのが一番いい

書込番号:9540548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/05/14 07:48(1年以上前)

はなまがり さん おはようございます。

逆光補正は設定画面ではなくてボタンでON・OFFだったようで
恥ずかしながら 仰って頂くまで 一年以上も使い続けてこのボタンの存在に
気づきませんでした。なんとも情けない事です。

早速週末の撮影にて効果を確認してみようと思います。ありがとうございます。

書込番号:9540826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR12」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR12
SONY

HDR-SR12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月20日

HDR-SR12をお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング