HDR-CX12
「スマイルシャッター」機能を備えたフルHD対応ビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後
質問なのですが、やはりセスナやヘリなどでの撮影はSR11よりCX12の方がむいてますよね?
でも、6泊8日の長旅なのでSR11のHDDは魅力ですよねぇ?
なにかいい案はないでしょうか?
だいぶ、ぶっきらぼうな質問なのですがみなさん返信よろしくお願いします。
書込番号:8372974
0点
CX12でレートを下げた撮影で時間を稼ぐか、MSを買い足すか、ですね。
SRの場合、HDDの3000m問題が心配です。旅客機だと機内の気圧は調整されていますが、セスナとかヘリってどうなんでしょう?私も昔セスナに乗せてもらったことがありますが、パカパカスカスカで、「空飛ぶ原付」の印象を持ちました。室内の気圧コントロールなんてないですよね?セスナがどの程度の高さまで上がれるか知りませんが・・・。
書込番号:8373154
0点
さっそく返信ありがとうございます。
「空飛ぶ原付」っておもしろい表現ですね。
ソニーのHPを見たら8GのMSが付属とのことなのですが、8Gで一番きれいな画質で撮って3時間ってことですか?
初心者なのですいません。
書込番号:8373364
0点
遊覧飛行ですね。それなら3000mもいきませんね。
>ソニーのHPを見たら8GのMSが付属とのことなのですが、8Gで一番きれいな画質で撮って3時間ってことですか?
8Gに最高画質で約1時間です。
16GBのMSが約15000円程度ですから、2枚追加購入30000円で5時間撮影可能になります。
そこまであれば十分ですが、30000円の追加投資が重いですね。
セスナもヘリもすごい轟音です。たぶん会話は録音できないほどだと思います。
風切り音もすごそうです。でも綺麗な景色が撮れそうですね。
書込番号:8373566
0点
ヘリやセスナとありますが、遊覧飛行程度なら高度3000mはあり得ないでしょう。スカイダイビングなら話は別ですが。。。
長時間撮影の為にビットレート落とすのならハイビジョン機を買う意味薄れますね。なかなか体験できない出来事やシーンなら、最高画質で撮りたいものです。
6泊8日での使用なら、メモリタイプではなくHDDタイプの方が時間を気にせず使えて良いのではないでしょうか。どちらのタイプにするにせよ、予備のバッテリーは必要ですね。
>ソニーのHPを見たら8GのMSが付属とのことなのですが、8Gで一番きれいな画質で撮って3時間ってことですか?
ハイビジョン画質の最低ビットレートのLPモード(5Mbps)で3時間です。
最高のFHモード(16Mbps)なら55分とあります。
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-CX12/spec.html
書込番号:8373620
0点
撮影時間と記録容量、悩ましい課題ですね。
折角のシーンは最高画質で撮りたいものです。こんなとき「CX12もHF11のように32GB内蔵メモリ&MS(できればSD)スロットだったらなあ」と思います。中長期的トレンドとしてはHDDが内臓メモリに置き換わっていくのではないかと想像しますが、今の選択肢はあっち立たせばこっち立たずで・・・。
コストパフォーマンスを踏まえ長時間最高画質録画で選択すると、SR12>HF11>CX12でしょうか。SR12のサイズと重量が気にならず、スマイルシャッターが不要であれば迷わずSR12ですね。更に、顔認識よりも鬼のような高速AFと画質を重視するならHF11もすごいようです。
私は旅行に行くことはほとんど無いので、CX12を買った暁には工夫しながら使いたいなと思っています。私のニーズでは顔認識とコンパクトさ、静止画の同時撮影性能が必須でして、こういう結論となりました。32インチブラウン管ハイビジョンテレビ(非フルHD)で比べると、今のミニDVカメラの映像とCX12の最低画質ハイビジョンでも雲泥の差ですので、そうした基準の比較であれば決して使えないものでもない、と個人的には感じています。
ただせっかくの海外旅行ですから、是非とも最高画質でいきたいもんですね。
でかい・おもい、とはいえ、ちょっと前のビデオカメラから比べたら充分コンパクトで素晴らしい性能を持っているのがSR12です。ユーザーのみなさんの満足度はかなり高いようですよ。この夏SR12にされて海外旅行に行ってこられたシリキさんがその喜びを熱く語ってくださると思います。
書込番号:8374416
0点
陸上自衛隊のC1輸送機やAH-1S(コブラ)・UH-1H(イロコイス)などに搭乗したことがありますが、
いずれもウォークマンのボリューム最大でもなんの曲が流れているかわからないほどの騒音を発していました。
旅客機以外の航空機でHDDモデルのHDR-SR11をご使用されるとHDDの保護機能が働きバッファオーバーとなり、
HDDへの正常な記録は不可能ではないでしょうか?
実際、軍用機と民間機の違いはありますがさほど変わりは無い様に思います。C1輸送機は別問題として・・・(笑)
バッファオーバーについて↓
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?024597
書込番号:8374660
0点
>バッファオーバーについて↓
基本的に音圧の強い音源だと厳しいので、ライブハウスなどでのドラム音や和太鼓が主原因です。振動が強いところというのも、そこに固定した場合で、手に持った場合自分の手が振動吸収します。
セスナに乗った場合やヘリでもドア、窓は閉まっていると思いますから、室内の騒音レベルなら音圧もそれほどでもないので大丈夫だと思いますよ。
中からではありませんが、外で自衛隊ヘリ(アパッチやタンデム機など)をSR11で至近距離撮影しましたがバッファオーバーにはなりませんでしたから。
自衛隊のショーでしたが、上空20m位の直下で2機連続での着陸デモの撮影や、50m位離れたところでの機関砲、機関銃の空砲(かなりの音でした)撮影も問題なしでした。
もし心配ならメモリスティックを予備で持って行けば安心でしょう。目的地に着くまでに試し撮りしてだめならメモリースティックへ記録に切り替えれば大切な場面の取り損ねは無いですね。
書込番号:8375236
0点
まず第1にセスナで遊覧飛行が1番撮りたい映像です。なので騒音や標高でHDDが使えなくなるのは困ります。そうなるとやはりCX12の方がいいですかね?
あとは、ソニー以外でお薦めはありますか?
書込番号:8378591
0点
SR11にしておいて通常はHDDに撮影、心配なシーンのみメモステに撮影、でいいのでは?
書込番号:8378983
0点
なるほど。
あのー、グライテルさんに質問なんですが、過去のスレにHDD経由で立ち上がるから、騒音や気圧が高いところでは使えないみたいな事が書いてあったのですが、セスナの中で電源が入らない、録画ができないみたいなことはないですかね?
あと、これはわかる方に聞きたいんですが、CX12、SR11、HF11は変圧器無しでも壊れないで充電ってできますかねぇ?
書込番号:8379343
0点
>HDD経由で立ち上がるから、騒音や気圧が高いところでは使えない
これですね、失礼しました。
ブンガクさん[8080164]
>頂上付近(3,800m位)で、メモリースティックを入れて、メモリー録画でも
>電源を入れた段階で、HDDにアクセスするため接触します。
>(サポートセンターで確認しています)
それじゃメモリ記録の意味が半減してしまう。。。
ちょっと残念な仕様ですね。
こうなるとHF11の内蔵メモリ32GBと、安い16GB SDカードの意味が大きくなりますね。
>変圧器無しでも壊れないで充電ってできますかねぇ?
いずれも100-240V 50/60Hzに対応していますから、
コンセント形状が異なる場合は変換プラグが必要なくらいです。
逆に電子式変圧器(トラベルコンバーター)は故障の原因になることがあるので、
使わないで下さいとありますね。
書込番号:8380706
0点
>過去のスレにHDD経由で立ち上がるから、騒音や気圧が高いところでは使えないみたいな事が書いてあったのですが、
気圧の低いところでは確かにそうですが、3000m以上の気圧の状態の遊覧飛行はありえません。登山など直接の高地(3000m以上)でその可能性がある、ということです。
騒音時は音圧の関係で振動検知するだけですので、上記とは関係ないです。
心配なら購入をあきらめるのが得策だと思いますが、間違った情報のままでいるのは忍びないので・・・。
書込番号:8381097
0点
>3000m以上の気圧の状態の遊覧飛行はありえません
低空なら必要ないでしょうが、
高度でも高山病になるのを防ぐために機内は圧力調整をする、
ということでしょうかね?
書込番号:8381177
0点
私のようにソニーじゃなきゃダメ(笑)でなければ、この場合HF11が安全ですね。
書込番号:8381441
0点
どこの国の遊覧飛行かは分かりませんが、日本国内では民間は上限高度3000フィート(914.4M)、軍用で6000フィートとなります。
山岳救助ヘリでも最高巡航高度が4500M程なので、遊覧飛行に使う民間機では出力不足でそこまで上昇できないでしょう。
気圧よりは騒音の方が気になります。
HDDタイプで不安であれば、メモリタイプ+予備のMSでの撮影が無難です。
>高度でも高山病になるのを防ぐために機内は圧力調整をする、
ということでしょうかね?
セスナ、ヘリコプターには付いていないでしょう。酸素吸入マスクぐらいではないでしょうか。どちらも密閉できませんから。
書込番号:8381812
2点
>気圧よりは騒音の方が気になります。
こちらだけならMS撮影が確実ですね。SR11でもOKだと思いますから普段はHDDに記録、遊覧飛行はMSにする、というのもいいかも。(電源ON時のHDD検出くらいでは騒音は影響ありません)
いつも書いてて思うのは、この辺は仕組みがどう、ということより気持ちの問題が大きいみたいです。心配ならやめた方がいいとは思います。
書込番号:8381903
0点
みなさん、たくさんの返信ありがとうございました。
SR11ならセスナの撮影はメモリースティックで、そのほかの撮影はHDDでいけるってことですね。
とても勉強になりました。 ありがとうございました。
書込番号:8382711
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX12」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/04/12 6:55:29 | |
| 15 | 2010/05/21 11:26:07 | |
| 5 | 2010/03/29 9:57:53 | |
| 4 | 2010/02/09 23:13:09 | |
| 0 | 2010/01/16 16:21:29 | |
| 4 | 2009/12/21 14:38:50 | |
| 12 | 2009/12/22 18:53:30 | |
| 4 | 2009/11/28 22:34:49 | |
| 8 | 2009/11/28 11:48:39 | |
| 6 | 2009/11/22 13:41:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





