『メモリー記録をメインにしている方にお聞きしたい』のクチコミ掲示板

2008年12月上旬 発売

HVR-Z5J

メモリーレコーディングユニットに対応した光学20倍Gレンズ搭載のHDVビデオカメラ。価格は554,400円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥528,000

タイプ:ハンディカメラ 動画有効画素数:104万画素 HVR-Z5Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVR-Z5Jの価格比較
  • HVR-Z5Jのスペック・仕様
  • HVR-Z5Jの純正オプション
  • HVR-Z5Jのレビュー
  • HVR-Z5Jのクチコミ
  • HVR-Z5Jの画像・動画
  • HVR-Z5Jのピックアップリスト
  • HVR-Z5Jのオークション

HVR-Z5JSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月上旬

  • HVR-Z5Jの価格比較
  • HVR-Z5Jのスペック・仕様
  • HVR-Z5Jの純正オプション
  • HVR-Z5Jのレビュー
  • HVR-Z5Jのクチコミ
  • HVR-Z5Jの画像・動画
  • HVR-Z5Jのピックアップリスト
  • HVR-Z5Jのオークション

『メモリー記録をメインにしている方にお聞きしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVR-Z5J」のクチコミ掲示板に
HVR-Z5Jを新規書き込みHVR-Z5Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HVR-Z5J

スレ主 s2000vgsさん
クチコミ投稿数:68件

実際にS270J・Z5Jを使われている方にお聞きしたいことがあります。


S270J・Z5Jで、HDVフォーマット記録時、
テープはバックアップで回しっぱなし、
外部リンクのみの設定で、メモリーをメインにして撮影した場合、ON/OFFで1クリップのデータが作られていきますが、
その各クリップの後半最後の数フレーム(約11フレームぐらい)が、RECボタンを押して記録をストップしてからも記録し続けている現象があると思いますが、
皆様は、これをどう対処されていますか?

簡単な話、長く記録されているだけなので、編集時に各クリップの端を削っていけばいいだけのことなんですが、
長時間の撮影で、クリップ数が多くなった場合、この作業も楽ではありません。

もともと、HDVで記録した場合、クリップごとに分けられてしまうと、
編集時にそのつなぎ目で音の途切れだとかノイズだとか、いろいろと不都合があると思うんですが、
それは私だけでしょうか??

現在使用している編集ソフトはカノープスのEDIUS4.6ですが、
もし、この各クリップの両端を自動でカットしてくれるようなソフトがあれば、
是非教えて欲しいです。

また、この仕様に関して、メーカーはHDVの使用なので仕方ないと開き直ってますが、
実際に使われている皆様はどのような対処をされているか是非、お聞きしたいです。






書込番号:8517557

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/10/18 17:47(1年以上前)

Z5Jのユーザーはまだ居ないと思うのですが^^;

書込番号:8518050

ナイスクチコミ!0


スレ主 s2000vgsさん
クチコミ投稿数:68件

2008/10/18 17:57(1年以上前)

やってしまいました((+_+))

Z5Jではなく、Z7Jでした。
しかも、さらに板違いな質問になってしまいました。

本当に申し訳ありません。

再度、Z7Jの板で質問したいと思います。



ちなみに、メーカーに聞いたところ、Z5Jも同様にHDVの仕様ということでRECストップの遅延が出るようです。
何はいい方法はないんでしょうかね・・・・・。

書込番号:8518094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/11/22 02:31(1年以上前)

約11フレーム・・・皆さん、そこまでシビアにRECボタンの操作をされているのでしょうか?
編集時に各クリップのトリミングは僕は当然の作業として受け入れています。
むしろ撮影時にはスタートもストップもそれなりに余裕を持ってするようにしてます。
それにディゾルブを一秒いれても予備フレーム、15フレームは必要になりますよ。

書込番号:8673206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2008/12/24 11:58(1年以上前)

s2000vgsさんと同じ方かどうか分からないのですが、同じ質問を以前見ました。

極楽ダイバーさんに同意ですが、そもそも記録のスタートストップをフレーム単位で
コントロールできるんですか?!
そんなカメラマンがいたら会いたいです!

往年のカメラマンさん(特にニュース取材)は、編集しなくても見れるように無駄撮りせずに
撮影しますが、それは構成の話であって、演出や自然さが必須の作品であれば必ず編集します。

たとえば、結婚式のスピーチを撮影して、その最後の部分も確認せず、カット編集もせずに
そのままつなぐんでしょうか。

普通はIn/Out点を指定してつなぎますので、おっしゃるような現象には遭わないですね。。。


書込番号:8832361

ナイスクチコミ!0


スレ主 s2000vgsさん
クチコミ投稿数:68件

2008/12/26 02:47(1年以上前)

書き込みありがとうございます。
すみません、すこし説明が足りませんでした。

S270J・Z7J・Z5Jで、発生する内容なんですが、メモリーのみで記録する場合にはその現象が起きません。
テープを一緒に回した場合に起こる内容です。

通常、テープ記録では録画をストップしてから数フレーム書き込みを続け、若干巻き戻しをして、つなぎ目を調整するという動作をします。
メモリー記録の際に、同時にテープを回すと、この動作がメモリーにも影響して、
RECボタンを押して記録を止めても、数フレーム間、メモリーに記録し続けるという仕様です。


極楽ダイバーさん、夕焼けカラコレさんのおっしゃるように、
フレーム単位でコントロールしたいというわけではありません。

もちろん、肝心な部分はちゃんと各クリップのトリミングもしますが、
それほどカットの重要性が必要ない部分について、できればそのまま通したいという考えからです。

たとえば、結婚式を例に挙げて、スピーチや余興では余分にカットを長く撮影しますが、
歓談中に列席者のテーブルを撮影していくような場合、数十秒のカットをいくつも撮影することになるのですが、
この場合、すべてのカットをトリミングするような撮影にはならないと思います。
また、撮影の際は限られた時間の中で客席を回るので、必要なカットをすばやく撮影すると思います。
そのとき、RECボタンを押して、次のカットのために移動しようとするのですが、0.5秒ぐらいもあると、
止めてから移動してしまう瞬間の画が入ってしまうことがしばしば。
また、カメラが軽いこともあり、RECボタンを押した振動というか、動きも残りやすくなってしまいました。

もちろん、撮影の際の注意と、編集での作業でクリアできますが、
業務用カメラということもあって、もう少し手間が省けないかと・・・。

ベーカムやDVCAMで慣れてしまっている分、なかなかこのメモリーの特性をつかむまで、
若干苦労してました。

自分の勉強不足もありますが、HDVテープではつなぎ目が綺麗なのに、メモリーでそれができないのがなんとも残念で・・・。

HDVの特性上、クリップの最後が音切れを起こすことも分かってはいるのですが、
編集の数も多くなると結構煩わしい部分もありましたので、
なにかよい方法がないものかと質問させていただきました。


メーカーの人と話をしたときには、クリップを自動でカットしてくれるソフトが
市販されてたような・・・ということを聞いたんですが、
詳しい内容は知らないということだったので・・・。



長くなってしまいましたが、なかなか文章で説明するのが下手で申し訳ありません。

書込番号:8840171

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HVR-Z5J」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HVR-Z5J
SONY

HVR-Z5J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月上旬

HVR-Z5Jをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング