ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-EH75V
今年の3月に購入したのですが、つなぎたかったテレビがかなり古く、(音声 映像端子がないため)接続できなくて今までほったらかしにしていました。
今更アナログテレビを買うのももったいないと思い、先週地デジテレビを購入したのですが(SHARPアクオス LC-20D10)、色々調べて見ると 地デジテレビの映像を録画するのは難しいみたいなので テレビを返品しようか迷っています。
録画がアナログでしかできないのは いいのですが、今見ているチャンネルしか録画できない(裏番組がとれない)と聞いてそれでは意味がないな と思いまして。
どなたか 地デジテレビを接続されている方がいらっしゃれば アドバイスお願いします。
書込番号:7110862
0点
裏録でも地デジ録画したくて面倒が嫌なら
レコーダーの方を地デジチューナー内蔵タイプに換えたほうが話は簡単です
TVのほうをWチューナータイプに換えれば地デジの裏録できますが
予約録画の面倒さは大して変わりません
書込番号:7110950
1点
勘違いしてない?
>地デジテレビの映像を録画するのは難しいみたいなので
TVの地デジチューナを使って、地デジ録画できます。
>録画がアナログでしかできないのは いいのですが、今見ているチャンネルしか録画できない
DMR-EH75Vのアナログチューナでアナログ録画、TVの地デジチューナで録画中以外の番組を地デジ視聴できます。
できないのは、地デジを録画しながら、地デジの別番組を視聴することです。
(地デジチューナがTVに1個しかないから当たり前)
あっ!もしかして”録画がアナログでしかできないのは”って、
地デジ録画がSD画質になってしまうっていうこと?
書込番号:7111126
1点
スレ主さんは、なんかチグハグな買い方をされていますね。と言うよりもブラウン管TVが悪い。(いくら古くても外部入力ぐらい付けとけよ!!って。私のTVは、89年製だけど外部入力が3個も付いてます(苦笑))
ここは、素直に追加でデジタル対応のDVDレコーダーを買われた方が快適になります。
EH75Vは、諦めてそのままVHS再生とアナログ放送録画用で使うか?中古で売るか?されるのがよいとおもいます。
でどうせ買うなら、Wデジにしては如何ですか、W録をしながら、他の番組をTVで見れます。
書込番号:7111426
0点
>ユニマトリックスさん
アドバイスありがとうございます。やっぱりレコーダーも地デジ対応にしないと すべてうまくはいかないですよね。
>んーむむさん
アドバイスありがとうございます。
またまた質問で申し訳ないのですが、
>TVの地デジチューナを使って、地デジ録画できます。
ってどういう事ですか?アナログビデオなのに地デジ録画できるのですか?
お店でも 録画はアナログ画像になるといわれたのですが。
あと アナログチューナでアナログ録画、TVの地デジチューナで録画中以外の番組を地デジ視聴できるのは すごくうれしいのですが タイマー録画はできるのですか?他の掲示板で テレビをつけていないと録画ができなくて テレビを消せないと書いてあったので
最後に 地デジテレビでアナログ録画したものは 普通のアナログテレビの画像より 粗く見えるのですか? 質問ばかりですみません。
書込番号:7111492
0点
>>TVの地デジチューナを使って、地デジ録画できます。
>ってどういう事ですか?アナログビデオなのに地デジ録画できるのですか?
>お店でも 録画はアナログ画像になるといわれたのですが。
正しくは、TVで受信している地デジ映像を出力させて、DVDレコに外部入力し録画することです。
ですので、録画している番組は、地デジ番組ですが、外部入力を使うためアナログ放送並みの画質になると言うことです。
>あと アナログチューナでアナログ録画、TVの地デジチューナで録画中以外の番組を地デジ視聴できるのは すごくうれしいのですが タイマー録画はできるのですか?他の掲示板で テレビをつけていないと録画ができなくて テレビを消せないと書いてあったので
?。アナログ放送の録画なら、EH75V自身で可能です。当然TVも自由に使えます。
EH75Vで地デジの番組を録画するのであれば、面倒になります。地デジチューナーはTVにしか付いていませんので、TVで録画したい番組を受信した状態(付けっぱなし)で放置し、EH75Vで外部入力&タイマー録画することになります。
>最後に 地デジテレビでアナログ録画したものは 普通のアナログテレビの画像より 粗く見えるのですか?
これは、ゴーストが無い分、クリア(綺麗)です。
ただし、デジタル放送にはコピワン制限が付いて回りますので、この機種では確かDVD-RAMにしかムーブできません。コピーは不可能です。
書込番号:7111672
0点
アナログ画質やアナログ録画とは?
アナログビデオとは?
EH75Vは
アナログチューナーだけ内蔵HDD付DVDレコーダーで録画はデジタルで録画します
アナログ放送をHDDにデジタルで録画するわけです
アナログ放送をアナログで録画するのはVHS部だけです
デジタル放送を録画したハイビジョン(HV)画質
デジタル放送を録画した普通(SD)画質・・・A
アナログ放送を録画した普通(SD)画質・・・B
AとBは同じSD画質ですが元がHVの
デジタル放送を録画したAがBより高画質です
今のTVから地デジを出力しそれをEH75Vの外部入力で録画すれば
地デジの番組は録画出来ますが
画質は地デジ本来のハイビジョンではなく普通(SD)画質Aです
予約はTVとEH75Vの2ヶ所必要で面倒です
TVをWチューナータイプに換えれば
地デジの裏録は可能になりますが
予約の面倒さと画質は↑上と同じです
EH75Vをデジタルチューナー内蔵HDD付DVDレコーダーに買い換えれば
HDDにはハイビジョン画質で録画出来ます
それでも本来DVDには普通(SD)画質Aになりますが
新型パナXW100はハイビジョンのまま圧縮することで
DVDにもHVで録画出来ます→AVCRECと言います
>アナログビデオなのに地デジ録画できるのですか?
出来ます
画質がHVではなく普通(SD)画質Aになるだけで録画自体は出来ます
>タイマー録画はできるのですか?
アナログ放送はEH75Vの内蔵チューナーで録画するから
EH75Vだけのタイマー録画でできるし
TVから地デジ録画もTVとEH75Vの2ヶ所の予約することで出来ます
(TVにそういう機能が必要です)
当然録画中TVは消せません
ただしTVの機能で画面に映さなくても映像だけEH75Vに出せるなら
TV画面は一見消してるように見えます・・・これもTV側の機能
>地デジテレビでアナログ録画したものは 普通のアナログテレビの画像より 粗く見えるのですか?
繰り返しになりますが
デジタル放送を録画した普通(SD)画質・・・A
アナログ放送を録画した普通(SD)画質・・・B
AとBは同じSD画質ですが元がHVの
デジタル放送を録画したAがBより高画質です
とにかく・・・デジタルチューナー内蔵レコーダーじゃないと
録画は面倒だしHVで見ることが出来ません
今の組み合わせだと
・TVで地デジを見てEH75Vでアナログ放送を普通画質Bで録画する
予約はEH75V単体だけだから簡単
裏録可能
・TVから地デジを出力させそれをEH75Vで普通画質Aで録画する
予約はTVとEH75Vの二ヶ所必要
裏録不可
TV→EH75Vの配線も別途必要で面倒
どっちかしか出来ません
書込番号:7111706
0点
おそらく、文面だけでそれぞれの機器の仕様や特性を理解するのは大変かと思います。
接続や操作で悪戦苦闘するなら、やはり皆さんのアドバイス通りデジタルチューナー内蔵のレコーダーで解決された方が賢明です。
書込番号:7111721
0点
あざみんさん、
ユニマトリックス01の第三付属物さんが詳しく解説してくれていますが、
デジタル放送・アナログ放送の別と、ハイビジョン画質・普通画質の別を
混同している(理解していない)のが、???の原因です。
現実的な解として、以下をお薦めします。
1.(現行機器を使って)リアルタイム視聴は地デジをハイビジョン画質で視聴、アナログ放送を普通画質で録画。
2.録画したものもハイビジョン画質で見たくなったら(ハイビジョン画質で録画したくなったら)、ハイビジョンレコーダを購入。
書込番号:7112095
0点
結局、リアルタイム視聴は地デジをハイビジョン画質で視聴、アナログ放送を普通画質で録画。
という方法をとることにしました。
昨日 電気屋さんが来られて 接続していただきました。
録画も試してみましたが うまくいきました。
何もわかってなくて とんちんかんな質問ばかりでご迷惑かけました。
地デジ映像はキレイだし HDDは便利で 本当に快適です。
ユニマトリックス01の第三付属物さん んーむむさん エンヤこらどっこいしょさん デジタル苦労人さん お忙しい中 色々とアドバイスしていただき本当に本当にありがとうございました。
書込番号:7125472
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-EH75V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2009/12/08 10:57:27 | |
| 3 | 2009/10/19 17:25:44 | |
| 0 | 2009/08/11 7:47:48 | |
| 7 | 2008/12/03 22:46:06 | |
| 5 | 2008/09/29 8:12:38 | |
| 3 | 2008/09/02 0:52:42 | |
| 2 | 2008/09/29 11:46:07 | |
| 7 | 2008/07/15 0:33:18 | |
| 13 | 2008/03/24 2:42:57 | |
| 0 | 2008/02/17 19:31:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








