『DVD−RAMにダビングした画像をDVDプレーヤーで見れない』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW730

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB DIGA DMR-BW730のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW730の価格比較
  • DIGA DMR-BW730のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW730のレビュー
  • DIGA DMR-BW730のクチコミ
  • DIGA DMR-BW730の画像・動画
  • DIGA DMR-BW730のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW730のオークション

DIGA DMR-BW730パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW730の価格比較
  • DIGA DMR-BW730のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW730のレビュー
  • DIGA DMR-BW730のクチコミ
  • DIGA DMR-BW730の画像・動画
  • DIGA DMR-BW730のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW730のオークション

『DVD−RAMにダビングした画像をDVDプレーヤーで見れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW730」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW730を新規書き込みDIGA DMR-BW730をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信32

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW730

クチコミ投稿数:28件

HDDにDRモードでダビングした2時間の番組があって、DVD−RAMにダビングする為にHLモードに変換しました。

DVDはCPRM対応のを買ってきて、「おまかせダビング」をしました。
その際、「AVCREC方式に対応していないDVD機器で再生する場合は標準画質へ切り替えをしてください」と出てきたので標準画質に切り替えました。
@ これはどういう事なんでしょうか???

おまかせダビングだと自動フォーマットと自動ファイナライズとなっているので、ダビングが終われば他のDVD機器で再生が問題なく出来ると思っていたんですが、終わったDVDを入れると「NO DISK」となって再生できません・・・

でもDVDをDMR-BW730 で再生は出来るので正常にダビングは終わっているようなのですが・・・

やり方が間違っていたんでしょうか?
ちなみに、DVDプレーヤーはかなり古いです。あとパソコンでも再生は出来ませんでした。
まだ元を消してないのでダビングのやり直しはききますが、無理なんでしょうか???

無理だったらDMR-BW730 で見れば良いのでいいのですが、子供番組なので隣の部屋の古いテレビとDVDで見れたら良いなぁって思ってやっています。
分かる方いましたらお願いいたします。

書込番号:9093243

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/02/14 17:13(1年以上前)

答えはプレイヤーが対応していないためです。
具体的にプレイヤーの型番をコメントすれば、もっと明確な回答が得られると思います。

書込番号:9093279

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/02/14 17:16(1年以上前)

DMR-BW730で見るか、最新のDVDプレーヤーに買い換えるか2択です。

書込番号:9093297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/02/14 17:30(1年以上前)

早い回答をありがとうございます!!
やっぱり古いから無理なんですね・・・残念。

よく分からない用語と@の文章の回答をよろしければ簡単に教えていただけませんでしょうか?

用語は・・・
「CPRM対応」
「AVCREC方式」この二つです・・・

書込番号:9093377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度4

2009/02/14 17:37(1年以上前)

CPRM[Contents Protection for Recording Media]

早い話が著作権保護のためにかけられた
コピーガードのひとつと思ってください

AVCREC

DVDに(←ここ、ポイント)ハイビジョンを
圧縮して記録する方式です
AVCRECに対応しているのはパナと三菱のレコしかありません(PC除く)

ちなみに…
再生させようとしたプレーヤーの型番ってわかります?

とりあえず古くてもDVD-RWのCPRMには対応しているか否か
調べられるので教えていただけると助かります

それともうひとつ
1番の「標準画質へ切り替え」のことですが
すでに話しましたようにAVCRECに対応しているのが
XP12世代以降のパナとDW100世代以降の三菱のレコしかないので
これ以外の機種で再生させるなら
AVCRECは無理だから標準画質(XP〜EP)に変えてねっていう話になります

書込番号:9093424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/02/14 17:53(1年以上前)

とても解りやすいありがとうございます。

>XP12世代以降のパナとDW100世代以降の三菱のレコしかないので
これ以外の機種で再生させるなら
AVCRECは無理だから標準画質(XP〜EP)に変えてねっていう話になります

ってことは?最近のプレーヤーやレコーダーを買ったとしたら標準画質に切り替えてダビングしなくても大丈夫って事なんでしょうか?
それとテレビはブラウン管のテレビでも画像が悪くなるだけで写るのですか?
隣の部屋には古いブラウン管のテレビがあるのですが・・・

それとプレーヤーは義父がパチンコの景品であったとかでもらった聞いたこともない
会社の「PALAZZO EMD−530」と書いてあるんですが・・・

書込番号:9093526

ナイスクチコミ!1


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/02/14 17:59(1年以上前)

最近のプレーヤーやレコーダーを買えば、
海外製でもない限りCPRMに対応してるけど、
AVCREC対応はまだまだ少ないです。

書込番号:9093562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/02/14 18:18(1年以上前)

ゆうらいさん

地デジで録画したものは全てCPRM対応となりますのでプレーヤーを買う時はそれを注意して下さい。

また、画質が落ちるという認識をされているようですがアナログ時代の画質に戻るというレベルなので古いブラウン管のテレビで見る分には何ら差はないでしょう。

書込番号:9093681

ナイスクチコミ!1


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2009/02/14 18:30(1年以上前)

>最近のプレーヤーやレコーダーを買ったとしたら標準画質に切り替えてダビングしなくても大丈夫って事なんでしょうか?

対応機が発表されればそれなりにニュース(メーカーもアピール)すると思うので、知っている範囲では、AVCREC対応のDVDプレーヤーは無いと思います。
(BDプレーヤーの極一部、PCでも一部のBDドライブ/ソフトが対応したのみ)

AVCREC自体がBDA(Blu-rayの標準化団体)の規格で有り、更にオプション的な規格です。
(DVDフォーラムの規格では無い)

BDAで代表格のパナが推進はしているものの、SONYは未対応。

AVCREC--Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCREC


>それとテレビはブラウン管のテレビでも画像が悪くなるだけで写るのですか?

これは、AVCREC対応プレーヤーでAVCRECディスクをブラウン管のテレビで再生した場合の画像ですか?

見たことが有りませんが、綺麗というか普通、要はブラウン管の表示能力上限に近い表示だと思います。
映像の仕様的には、SD画質のDVDよりHD画質で有るAVCRECの方が上ですから。


>「PALAZZO EMD−530」と書いてあるんですが・・・

検索しても仕様等不明でした。

CPRMへの対応はどうかな・・・・
ただ、ほぼ100%、AVCREC未対応です。


書込番号:9093744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度4

2009/02/14 18:38(1年以上前)

EMD-530

おそらくCPRMには非対応です

>最近のプレーヤーやレコーダーを買ったとしたら標準画質に切り替えてダビングしなくても大丈夫って事なんでしょうか?

Cozさんがさくっとレスされてますが

前レスしたように
パナのXP12世代以降および三菱のDW100世代以降のレコ「以外」で
再生させるには標準画質への切り替えが必要です

ただ
BW730だとDVD-RWのAVCRECは作れないから
DVDを使うならDVD-RWにされては?

DVD-RのCPRMには対応していなくても
DVD-RWのCPRMには対応しているっていうのが少なからずあるし
DVD-RAMのCPRM対応はおそらくパナ以外の「プレーヤー」では
指折り数えて楽勝で間に合うほど少ないだろうから
DVD-RWに作ったほうが無難だとは思います

DVD-RWはDVD-RAMと一緒で
要らなくなったら消せるから
使い勝手はビデオテープとほぼ一緒かと…

>テレビはブラウン管のテレビでも画像が悪くなるだけで写るのですか?

画像が悪くなるってことはありません

おそらくそのテレビでデジタル放送を見ても
アナログ放送を見てもそんなに違いは感じないと思います
(しいて言うならデジタル放送の方がちょこっといいかなあ?ぐらい)

だからブラウン管のテレビで見る上では
深く気にする必要はないと思います
(注意:D3端子のあるハイビジョンブラウン管テレビを除く)

書込番号:9093797

ナイスクチコミ!1


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2009/02/14 18:47(1年以上前)

最新のDVDプレーヤーでRAMに対応してるのって何がありましたっけ?
最近パナのやつを店頭で見かけないもので...

書込番号:9093847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/02/14 19:06(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。
読んでみましたが、頭がパニクッています・・・
初心者の私にはゆっくり読み直さないと、解りました!のお返事も書けそうにないので夜落ち着いたらまたじっくり読み直させて頂きます!!

そしてまた質問させていただくかも・・・
DVDの種類でもなんかありそうで・・・ではまた。

書込番号:9093938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/02/14 21:11(1年以上前)

こんばんは

>ただ
BW730だとDVD-RWのAVCRECは作れないから
DVDを使うならDVD-RWにされては?

DVD-RのCPRMには対応していなくても
DVD-RWのCPRMには対応しているっていうのが少なからずあるし
DVD-RAMのCPRM対応はおそらくパナ以外の「プレーヤー」では
指折り数えて楽勝で間に合うほど少ないだろうから
DVD-RWに作ったほうが無難だとは思います

DVD-RWはDVD-RAMと一緒で
要らなくなったら消せるから
使い勝手はビデオテープとほぼ一緒かと…


すみません・・・勉強不足で・・・
DVD-R・DVD-RW・DVD-RAMの使い分けはどういうふうになるんでしょうか???
何度か読み直してみましたが、サッパリ理解できず・・・
おバカな私にもう一度、チャンスを・・・
簡単に説明お願いできますか???

書込番号:9094590

ナイスクチコミ!1


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/02/14 21:24(1年以上前)

>使い分けはどういうふうに

CD-R〜値段が安い
CD-RW〜互換性が高い、消去して再利用可
CD-RAM〜互換性が低い、全面or部分消去して再利用可、信頼性やや高い

書込番号:9094687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度4

2009/02/14 21:27(1年以上前)

DVD-Rは1回記録用のディスクで
DVD-RWとDVD-RAMはともに書き換え型のディスクです

身近なものでたとえるなら…

たとえば原稿用紙に
鉛筆で書くと消しゴムで消せますが
ボールペンで書くと消しゴムでは消せませんよねえ?

このとき
原稿用紙にボールペン:DVD-Rの特性
原稿用紙に鉛筆:DVD-RWとDVD-RAMの特性
と思っていただけると想像がしやすいかなあと思います

つまり
DVD-Rは1回記録してしまうと
消去はできますがその分の空き容量は増えません
原稿用紙にたとえるなら書いた場所に線を引いて消す格好なのと同じです

一方DVD-RWとDVD-RAMは
何回でも記録できます
消去はもちろんできますしその分の空き容量も増えます
原稿用紙にたとえるなら鉛筆で書いたものを消しゴムで消すのと同じです

話を整理しますと

いろんな理屈は抜きにして
DVD-Rは「やり直しが利かない」から
ものすごく大事な番組やビデオカメラで録画した映像とか
そういったものを残すのに適していて

DVD-RWやDVD-RAMは「やり直しのできる」ディスクだから
とりあえず録画しておき後で消去する可能性のある番組や
DVD-Rに残す前のテスト用とか
そういった使い分けがいいんじゃないかと思います

ビデオテープにたとえるなら
録画したあとに「つめ」を折って保存しておくようなカンジなのがDVD-R
何度も繰り返し録画するようなカンジなのがDVD-RWやDVD-RAM
といったカンジでしょうか。

いろんな話をしましたけど
参考になりましたでしょうか?

Cozさん

まことに言いにくいんですけど…
全部「CD」になってますよ?

書込番号:9094720

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/14 21:29(1年以上前)

>DVD-R・DVD-RW・DVD-RAMの使い分けはどういうふうになるんでしょうか???

根本的に違います

ハイビジョンで残したい場合
BD-RかBD-RE

ワケあって普通画質で残したい場合
DVD-RW

これだけで良いです
ワケってのが他のDVDプレーヤーで再生したいとかです

パナのDVDプレーヤーだけは例外でRAMを使いますが
この場合はAVCRECを作らないように注意が必要です

BDは1回録画のBD-Rと書き換え出来るBD-REの2種が基本で
その2層のBD-R DLとBD-RE DLの4種類しかなく簡単です

DVDは
DVD-Rにビデオモード・VRモード・AVCREC
DVD-R DLにビデオモード・VRモード・AVCREC
DVD-RWにビデオモード・VRモード
DVD-RAMにVRモード・AVCREC
全部で計10種類・・・・デジタル放送用だけでも7種類あります
特にデジタル放送ではわざわざ難しいDVDを使うメリットはありません

例外はBDを再生出来ない機器で再生したい場合だけ
それなら一番再生互換が高いDVD-RWを使うべきで
これが再生出来ないならそもそもデジタル放送に使えないって
簡単に判断できます(パナはRAM)

書込番号:9094734

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/02/14 21:35(1年以上前)

>Cozさん
>まことに言いにくいんですけど…
>全部「CD」になってますよ?

お恥ずかしい・・・汗々

書込番号:9094770

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/14 21:41(1年以上前)

>DVD-R・DVD-RW・DVD-RAMの使い分けはどういうふうになるんでしょうか???

追加です

DVD-RAM
デジカメや携帯の静止画(JPEG)をダビング出来ます
普通画質のビデオカメラの映像とデジカメ映像を1枚に出来ます
CDからHDDにダビングした音楽のバックアップが出来ます
この用途くらいで良いと思います

ハイビジョンビデオカメラの映像はBD-REで同じことが出来ます

DVD-R
ビデオカメラで録画した映像の親戚や友人への配布用
もちろんビデオモードでCPRM対応DVD-Rは不要です

書込番号:9094816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/02/14 22:16(1年以上前)

解りやすいです!

が・・・これで間違ってたらすみませんが私のまとめた解釈が合っているか聞いていただけますか?

つまり、私がこれから買うとしたらBDの4種類かDVD-RWを買っておけば間違いはない。
DVDプレーヤーをこれから買うとしたらパナのであってもなくても、プレーヤーでの再生を考えるものはDVD-RWに保存しておく方が良い。

って事でしょうか?
となると、今回DVD−RAMにダビングしてしまったのですが、元を消す前にDVD−RWにダビングしなおした方が、他のプレーヤーで再生することを考えたら良いって事ですよね?

あとちょっと脱線しますが、ビデオカメラで子供の成長を撮っているのですが、テープなんです。これって普通画質って事だからDVD−RAMにダビングできるって事ですか?
今回5枚入りで買っちゃって余る事に・・・?でもDVD−RAMにダビングしたら再生はDMR-BW730 でしか見れないって事になるんでしょうか?普通画質の場合、どんなプレーヤーでも再生は可能なんでしょうか?新たな質問をしてしまってすみません。

例えも解りやすくて助かります。

書込番号:9095079

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/14 23:49(1年以上前)

>つまり、私がこれから買うとしたらBDの4種類かDVD-RWを買っておけば間違いはない。
DVDプレーヤーをこれから買うとしたらパナのであってもなくても、プレーヤーでの再生を考えるものはDVD-RWに保存しておく方が良い。
って事でしょうか?

そうです

BDは4種とは言っても基本はBD-RかBD-REの2種(25GB)
BD-R DLやBD-RE DLってのが2層(50GB)です

>となると、今回DVD−RAMにダビングしてしまったのですが、元を消す前にDVD−RWにダビングしなおした方が、他のプレーヤーで再生することを考えたら良いって事ですよね?

そうです

>あとちょっと脱線しますが、ビデオカメラで子供の成長を撮っているのですが、テープなんです。これって普通画質って事だからDVD−RAMにダビングできるって事ですか?

出来ます
ビデオカメラの普通画質を録画するRAMの利点は
必ずそのRAMからHDDに無劣化で戻せる事です

RWやRも出来ますがVRモードでダビングする必要があります
RAMは普通画質はVRモードにしかなりません

RAMを再生出来ないDVDプレーヤーで再生する必要が出た時は
RAM→HDD→DVD-R(ビデオモード)と無劣化で複製できます

>でもDVD−RAMにダビングしたら再生はDMR-BW730 でしか見れないって事になるんでしょうか?

現行のレコーダーは全社普通画質のRAMを再生出来ます
DVDプレーヤーはパナ以外再生出来ないから
上記↑のようにRAM→HDD→DVD-R(ビデオモード)と複製すれば良いです
最初からRやRWのビデオモードで作るとHDDに無劣化では戻せません

>普通画質の場合、どんなプレーヤーでも再生は可能なんでしょうか?

市販のDVD以外再生出来ないプレーヤーもあります
だからRW/RAM/Rって使い分ける必要がありDVDは面倒です

再生出来るDVDプレーヤーの数が多いのは
DVD-R(ビデオモード)>DVD-RW(ビデオモード)>DVD-RW(VRモード)
>RAM=DVD-R(VRモード)

だけどVRモード再生ってのがデジタル放送録画したDVDを再生出来る最低条件だから
デジタル放送の場合はDVD-RW(VRモード)ってことになります
デジタル放送はどうせビデオモードでダビング出来ないから必ずVRモードになります

買ったRAMを使い切ったらビデオカメラの映像もRWでもいいんですが
必ずVRモード使ってください
そうしないと無劣化で複製作れません

書込番号:9095865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2009/02/15 10:23(1年以上前)

DVDって面倒臭いんですね〜知らなかったです。
HDDからのダビングの件はとても良く分かりました。

ビデオカメラの普通画質の保存についても分かりましたが、
これからの時代、DVDはなくなってきちゃうのでしょうか???
子供の成長を残すって事は将来子供が大きくなって見る機会が増えると思うのですが、結局将来DVDがほとんどなくなってブルーレイばかりの時代になってしまっていたら、またダビングしなおさないといけなくなると思いますか???

あとビデオカメラの普通画質をBDに残すことも出来るんですか?
長い目で見てビデオカメラのテープをダビングするなら何が一番良いと思いますか?
 

書込番号:9097751

ナイスクチコミ!1


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2009/02/15 10:57(1年以上前)

現在、これだけ普及しているDVDが見られなくなる、ということは
今のところはまだ考えられないですね。
 レンタルにしてもしばらくはDVDが普通でしょうし、ブルーレイなら
ハイビジョン画質、と言っても20数インチのテレビならDVDでも十分
見られる画質ですし。

 実時間、つまり録画してある時間と同じ時間はかかりますが、普通画質で
BDにダビングすることも可能です。

 長い目で見たとしても、今ならまだ、DVDで十分と思いますね。
ただ、既に32インチ以上の大画面テレビを持ってるとか近々購入の予定があるなら
ブルーレイを買ってハイビジョンの高画質を楽しみつつ、保存もブルーレイで
という選択はいいかもしれません。テレビ次第です。

書込番号:9097923

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/15 11:07(1年以上前)

DVDプレーヤーでもたいていCDが再生出来るのと同じで
BDプレーヤーでもDVDが再生出来るって事になるはずです

だからBDがある間はDVDの再生環境も無くならないと思います

>あとビデオカメラの普通画質をBDに残すことも出来るんですか?

可能ですがBW730の場合
普通画質ビデオカメラの映像は
DVDに残すより少し画質を下げる必要があります

それでも複数保存するって意味で
DVDにもBDにも残すって意義はあると思います
今のビデオカメラが壊れたらもうテープは再生出来ません

いまはまだテープ式のビデオカメラも売られていますが
ビデオカメラもHDDやメモリー録画が主流の今
今更テープ式のビデオカメラを買いますか?って問題と
長時間(LP)モード撮影は録画したビデオカメラ以外では再生出来ないことがあったり
VHSと同じでテープ式は安物ばかりになっていってます
テープ式の家庭用ビデオカメラは絶滅危惧種です

>長い目で見てビデオカメラのテープをダビングするなら何が一番良いと思いますか?

今のビデオカメラならメインはDVDで良いと思います
DVD-RWのVRモードかDVD-RAMです
わたしは静止画(JPEG)も一緒に入れるからRAM使っています
ハイビジョンのビデオカメラは必ずBDです
この場合もJPEG入れられるって理由でBD-RE使っています

来月パナからハイビジョンの動画をSDカードから
簡単にBW730にダビング出来る「デジカメ」が2機種発売されます

普通画質にせよハイビジョンにせよ
「動画」を簡単にレコーダーにダビング出来るデジカメは
初登場です

映像性能は本物のハイビジョンビデオカメラに劣りますが
ちょっと撮影するには手軽で便利です
デジカメ買い換える時は検討されれば良いです
まだ発売前だから高めですが
半年でモデルチェンジするデジカメはすぐ価格が下がります
http://panasonic.jp/dc/ft1/
http://panasonic.jp/dc/tz7/

書込番号:9097959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/02/15 12:15(1年以上前)

テレビはDMR-BW730 と一緒に42のフルハイビジョンのプラズマを頑張って買ったところです!!でもビデオカメラがもう古いんですよね・・・5年位前に買ったので・・・
当時DVDに録画できるものが出始めた頃に店員さんが「まだ当分はテープ式もなくならないからこっちの方が良い」って言われて素直に買って失敗・・・すぐDVDが主流に〜
だから、テレビが良くてもまだBDにやってもあまり意味が無いみたいですね。

DVDにダビングしてみます。
テープと同じ時間でしかDVDにも入らないんですよね?
120分のテープだったら120分って書いてあるDVD−RAMとかじゃないとダメって事ですか?

デジカメは残念だなぁ。半年くらい前に買い換えたばかりなんで当分は買えない・・・

書込番号:9098264

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/15 13:15(1年以上前)

>テープと同じ時間でしかDVDにも入らないんですよね?

テープは実際再生させながらしかレコーダーにダビング出来ないから
必ずテープと同じ時間がかかります

>120分のテープだったら120分って書いてあるDVD−RAMとかじゃないとダメって事ですか?

RAM(というかDVD)は120分と書いてあっても無くても
4.7GBで全部同じ録画時間です

例外は2層のDVD-R DL(8.5GB)と
裏表に録画出来る両面RAM(両面で4.7×2=9.4GB)ですが
例外は使わないほうが良いです

DVDに120分っていうのは
標準レートであるSPって画質で録画すれば120分って意味で
XPで録画すれば60分だしLPで録画すれば240分です

時間で考えるテープと違いBDやDVDのディスクはデータ容量で考えます
データ容量は録画時間×録画レートだから
レートを半分にすれば録画時間は倍になります

DVテープなら1本1時間で録画してるのが多いだろうから
XPで録画すれば1本が1枚のDVDになります

1時間テープにビデオカメラのLPで1時間30分録画してる場合は
ぴったり録画ってのを使えばXPとSPの中間のレート
1時間30分でちょうど1枚のDVD容量ぴったりにすることも出来ます

いきなり何本ものテープをレコーダーにダビングせず
DVDに1枚分ずつよく考えながらダビングしてください

基本は
DVテープ1本(1時間)をHDDにXPでダビング
ノイズとか不要部分があれば部分消去
「詳細ダビング」からDVDに「高速ダビング」です
おまかせダビングは分かりにくいから使わないほうが良いです

デジカメのJPEG(静止画)を入れないなら
新しく買う分からは普通画質のデジタル放送用としても使える
RWに統一した方が良いと思います

注意点はビデオカメラの映像もデジタル放送と同じように
VRモードを使うって事です
これはRWを使う前のフォーマットの時に選びます

これで
ハイビジョンはBD-RかBD-RE
BDを再生出来ないもので再生するものや
今のビデオカメラの映像はDVD-RWのVRモード
親戚や友人に配るビデオカメラの映像はDVD-Rのビデオモードと
非常にシンプルに運用できます

DVD-RWは原産国日本を確認の上ビクター
DVD-Rは太陽誘電(That's)が評判良いです

ビデオカメラの映像だけに使うならDVD-Rは安いCPRM非対応品で構いません
デジタル放送録画にも使う場合はCPRM対応品を買います
RWは上記のビクターを買えば確認しなくても全部CPRM対応です

書込番号:9098534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度4

2009/02/15 13:20(1年以上前)

>120分のテープだったら120分って書いてあるDVD−RAMとかじゃないとダメって事ですか?

平たく言えばそういうことですが

120分(2時間)って書いてあるのは
そのDVDにSP(標準モード)で録画した場合です

テープでも
120分のテープに「3倍モード」で360分(6時間)録画できますよね?

同じようなことがDVDにもいえるわけで
120分のDVDに「LPモード」を使えば240分(4時間)入りますし
さらに「EPモード」を使えば480分(8時間)入ります

ただしよほど「時間優先」でない限り
LPモードやEPモードは使わないほうがいいです
特にEPモードは恐ろしくガッカリする画質です

もちろんSPモードより画質のいいXPモードを使えば
DVD1枚に60分しか記録できませんがそれなりにきれいに残せると思います

細かいことはユニマトリックスさんにご説明いただきましたけど
とりあえずためしにHDDにSPモードとXPモード両方録画してみて
どっちがいいか見比べるといいかと…

書込番号:9098555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/02/15 14:05(1年以上前)

解りました!
ビデオテープをまずHDDにXPモードでダビングしてDVD−RWにダビングするのがベストのようですね?!
その際、詳細ダビングをとの事でしたがRWのフォーマットというのをかける時に「VRモード」というのに設定するんですね?

あと詳細ダビングというのだと、他のDVDプレーヤーなどで見られるように「ファイナライズ」とかいうものを必ずかけないとだめなんですよね?
このファイナライズというものはどんなダビングの時でも必ず行うものなんですか?
DMR-BW730 でしか見ないと分かっているものについてはやらない事なんでしょうか?

しかし・・・難しい〜

書込番号:9098739

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/15 15:01(1年以上前)

>ビデオテープをまずHDDにXPモードでダビングしてDVD−RWにダビングするのがベストのようですね?!

「高速」ダビングです

>その際、詳細ダビングをとの事でしたがRWのフォーマットというのをかける時に「VRモード」というのに設定するんですね?

フォーマットをするって事自体が
「VRモード」「ビデオモード」からの選択になります
ここでVRモードを選べば良いです
RWは必ずどちらかでフォーマットして使います

DVD-Rの場合は
「AVCREC」「VRモード」からの選択で
ファーマットしないって事が「ビデオモード」で使うって事になります

RAMは
「AVCREC」「VRモード」からの選択で
フォーマットしない場合はVRモードになります

BD-RやBD-REは選択は無く単にフォーマットするだけです

>あと詳細ダビングというのだと、他のDVDプレーヤーなどで見られるように「ファイナライズ」とかいうものを必ずかけないとだめなんですよね?

RやRWの「ビデオモード」は必須です

>このファイナライズというものはどんなダビングの時でも必ず行うものなんですか?

RやRWの「VRモード」ならファイナライズしなくても
他の機械で再生出来ることも多いです
再生出来ない場合はファイナライズすると再生出来ることもあります

RAMやBD-REはファイナライズ自体がありません
BD-Rも本来は無いんですがクローズ(追記や消去不可)するって意味で
ファイナライズする事もあります

>DMR-BW730 でしか見ないと分かっているものについてはやらない事なんでしょうか?

ビデオモードは追記不要になったら必ずします
VRモードはどっちでも良いですがやってたほうがいくらか再生互換は上がります

>しかし・・・難しい〜

フォーマットは単にファーマットするだけで
ファイナライズも無く
AVCRECとかVRモードとかビデオモードとかって考えなくて良いBDが
いかに簡単かって事です

書込番号:9098969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/02/15 15:24(1年以上前)

今回の質問でとっても勉強になりました!!
少し賢くなった気が・・・

今回の内容はコピーしていつでも見られる場所に保存しておきます!
回答を下さった皆さん、ありがとうございました。
また何かあったら質問させて頂きます。

書込番号:9099071

ナイスクチコミ!1


HERO119さん
クチコミ投稿数:107件

2009/02/16 15:51(1年以上前)

これは古いDVDプレイヤーがCPRMに対応していないからでしょう プロスペックのDVE730を使ってダビングすれば見られますよ 参考にしてください

書込番号:9104654

ナイスクチコミ!0


tora7777さん
クチコミ投稿数:20件

2009/02/21 23:08(1年以上前)

こんにちわ、一通り読んだのですが、イマイチ良く分からないのがありまして・・・流れでここに質問します^^;
例えば「笑っていいとも」をHLで録画して、XPでDVD-Rへダビングした物も古いDVD再生器では再生出来ないのでしょうか?標準画質へ落としてもCPRMに対応していない機種では再生出来ないのですか?・・・その辺が分からなかったので・・・

書込番号:9133496

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2009/02/21 23:23(1年以上前)

HLってことは、元がデジタル放送ですよね。デジタル放送を録画したものは、
途中、HLだろうと一度VHSに録画しようと、標準画質にしようと、
CPRM対応のDVDでないと記録できませんし、それを再生できるのは
CPRM対応の再生機器でVRモードでないとダメです。
(HG〜HLのモードはほぼ全てのプレーヤーで不可)

古いDVD再生機とのことですが、おそらくCPRM対応でないからダメでしょう。
なお、CPRM対応のDVD-Rは2004年の秋に出てきたものですので、それ以前の
機器で、CPRM対応でもDVD-RWのみ、という場合があります。
つまりCPRM対応でもDVD-RWのみでDVD-Rはダメというケースもあるのでご注意。

書込番号:9133601

ナイスクチコミ!0


tora7777さん
クチコミ投稿数:20件

2009/02/22 01:03(1年以上前)

紅秋葉さん ありがとうございます。
そうですか、ハイビジョンから→標準でもダメなのですね。
なんともめんどくさい(不便)な時代ですね〜。
いちおうRWで試してみます。ありがとうございました。

書込番号:9134282

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW730」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW730
パナソニック

DIGA DMR-BW730

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW730をお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング