『これって初期不良ですか?』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-L95

CREAS/MPEG-4 AVC/ハンディカム対応BDダイレクトダビング/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Lシリーズ/500GB)。市場想定価格は170,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-L95のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-L95の価格比較
  • BDZ-L95のスペック・仕様
  • BDZ-L95のレビュー
  • BDZ-L95のクチコミ
  • BDZ-L95の画像・動画
  • BDZ-L95のピックアップリスト
  • BDZ-L95のオークション

BDZ-L95SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-L95の価格比較
  • BDZ-L95のスペック・仕様
  • BDZ-L95のレビュー
  • BDZ-L95のクチコミ
  • BDZ-L95の画像・動画
  • BDZ-L95のピックアップリスト
  • BDZ-L95のオークション

『これって初期不良ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-L95」のクチコミ掲示板に
BDZ-L95を新規書き込みBDZ-L95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 これって初期不良ですか?

2008/11/29 22:50(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-L95

クチコミ投稿数:52件 BDZ-L95のオーナーBDZ-L95の満足度5

この機種を購入してブルーレイやDVDを再生すると早い動きのシーンの時に凄く画像が悪くなります

テレビを見たりハードディスクを再生した場合には、早い動きのシーンの時にはまったく違和感なく見れます

これって初期不良なんでしょうか?
それとも、これが普通なんでしょうか?

ちなみにテレビはブラビアF1の46インチです

書込番号:8709776

ナイスクチコミ!0


返信する
BSDISさん
クチコミ投稿数:9件

2008/11/29 23:30(1年以上前)

こんにちは。

絵が汚いというのは、動いてる物体付近がくし状に乱れるような感じですか?
ブルーレイや既製品のDVDで発生して、それ以外で発生しないとなると、プログレッシブ信号がダメっぽい気がします。

テレビとブルーレイは何で繋いでいますか?HDMIですか?
また、ブルーレイの出力は1080iですか、1080pですか。
ブルーレイの出力を1080iにしたり、1080pにしても症状は同じでしょうか?

ブルーレイを1080i出力してて、テレビがプログレッシブ判定できていない(テレビの設定なのか性能なのかはわかりません)ような気がします。
だとしたら、きっと初期不良じゃないですね。

書込番号:8709995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 BDZ-L95のオーナーBDZ-L95の満足度5

2008/11/30 00:15(1年以上前)

BSDISさん、丁寧なご説明ありがとうございます。

そうです、まさにおっしゃる通りに動いてる物体付近がくし状に乱れる感じです
テレビとブルーレイはHDMIで繋いでおります

それと私は恥ずかしながら全く無知なのでブルーレイの出力が1080iなのか1080pなのかはまったくわかりません。
最初に電気屋さんに設定してもらったままです

とりあえずご指摘いただいたようにカタログを見ながら出力を変えてみて様子をみてみます

書込番号:8710230

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/11/30 00:36(1年以上前)

TVの入力信号は、TV側でチェックします。大抵は画面表示させると1125pなどの数字とiかpの組み合わせで表示されると思います。
一応D1〜D5と言う設定は有りますが、D5は最大1125pを指すもので、D1出力もサポートしています。ですので、TVで確認するのが一番です。

あと、レコーダーの画質調整ですが、再生中かTV表示中にオプションボタンを押すと右上に「画音設定」が出て来ますのでこちらで調整することが可能です。
ただDVDからのUPコン映像だと、斜め線などは処理が追いつかず、ギザギザになる場合は有るようです。元がハイビジョンだと問題は無いようです。

書込番号:8710331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 BDZ-L95のオーナーBDZ-L95の満足度5

2008/11/30 01:34(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、返信ありがとうございます

まずはTVの画面表示をさせてみましたが1125pなどの表示は出ずチャンネルと時計が表示されました


もしよければTVとブルーレイをどのような設定にすれば1番ベストなのか教えていただけませんか?


ご指導いただいたように、レコーダーの画質設定も色々試してみたのですがやはりブルーレイを再生させたら早い動きのさいに画像が乱れます


素人の私の個人的な考えなのですが、ハードディスクにLR画質でダビングしたテレビ番組よりブルーレイを再生した時のほうが画質が悪いのはやはりレコーダーのブルーレイとDVDの再生機能に初期不良があるような気がするのですが…


こんな深夜にすいません。

書込番号:8710563

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/11/30 01:55(1年以上前)

TVは、ブラビアでしたね。でしたら、表示が出せたと思います。画面表示を何度か押すか、入力切り換えを押せば、表示できるはずです。

あと、再生したソフトのタイトルは?

書込番号:8710623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 BDZ-L95のオーナーBDZ-L95の満足度5

2008/11/30 02:29(1年以上前)

すいません、画面表示を何度押してもテレビの入力切り替えを押しても表示されません


あと再生したソフトは何本かブルーレイのソフトを再生しましたが現在見ているのは『あの空をおぼえてる』ってゆう映画です


何本か見たのですがどれも同じような現象が起きます

書込番号:8710705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 BDZ-L95のオーナーBDZ-L95の満足度5

2008/11/30 02:38(1年以上前)

ブルーレイを再生しましたら画面表示を押したら1125i(1080i)と表示されました


説明をちゃんと理解できずにすいませんでした

書込番号:8710722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2008/11/30 09:59(1年以上前)

>そうです、まさにおっしゃる通りに動いてる物体付近がくし状に乱れる感じです

レコーダーの「映像設定」の「シネマ変換モード」を「自動」から「ビデオ」に変えて
みましたか?もし自動のままでしたら、ビデオに変える事で改善されるかもしれません。

もしまだだったら試してしてみてください。

書込番号:8711444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/30 11:40(1年以上前)

うだうだカタログ見たり考えたりするよりも、まずはそのソフトをお店に持っていって事情を説明して見せてもらった方が手っ取り早い。

書込番号:8711850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 BDZ-L95のオーナーBDZ-L95の満足度5

2008/11/30 16:56(1年以上前)

ありがとうございます


仕事が終わって帰宅しだいビデオに切り替えて試してみます

書込番号:8713087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 BDZ-L95のオーナーBDZ-L95の満足度5

2008/11/30 17:01(1年以上前)

一応できる事はやってみて駄目ならすぐに電気屋に持って行きます(^_^;)

書込番号:8713119

ナイスクチコミ!0


BSDISさん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/03 00:23(1年以上前)

返事が遅れてすみません。

>動く部分がくし状に〜
という症状であれば、やっぱり不良とは違いますね。

うーん、説明が難しいですけど、うちの4年ほど前の液晶テレビで、他社のDVDプレーヤーと繋いでいた時にも出たことある症状で、接続の相性というか、映画のカメラの規格とテレビの放送の規格が違うことによる副作用みたいなもの、という理解です。DVDそのものに原因がある場合もあるそうです。(他のDVDでは症状が出ない場合はDVDのせい、他のDVDでも出る場合は接続の相性のせい、と極論しても間違いではないと思います、、、たぶん。)

今回の場合は、DVDを見る際、ブルーレイの設定メニューでHDMIの出力の解像度を強制的に480pにしたらどうでしょうか?設定のメニューでできると思うのですが。
今はDVDに480pで記録されている映像を一旦ブルーレイで1080iにして、テレビでまた1080pに戻す、という効率の悪いことが行われているようです。

ただ、この設定のままだとBDを見るときに画質的に損をしてしまうので、見終わったら戻す必要があります。面倒ですね・・。L95が1080p(60Hz)対応してればベストなんだけど・・。

同様に、BDを見ていても症状が出る場合は、たぶん1080/24pにすれば大丈夫になると思います。

あ、それ以前にテレビのシネマ設定で回避できればそれでもOKです。
いずれにしろ専門家に聞くのが一番だと思うので、上記で解決しなかったらサポートセンター?に聞いてみてくださいね。(サポートセンターじゃわからないかなー?)

書込番号:8725790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 BDZ-L95のオーナーBDZ-L95の満足度5

2008/12/03 02:33(1年以上前)

BSDISさん、丁寧に教えていただいてほんとうにありがとうございました


みなさんに色々アドバイスいだだいて自分で直そうと努力してみましたが、結局直らず本日ソニーのサポートの人に来てもらいました

原因はテレビの設定のモーションエンハイサーの設定がもともと(強)になっていた為でした
ブルーレイを見る時にはモーションエンハイサーを切るか標準にしておくようにとの事でした


その後は快適にブルーレイを試聴できております


私事に色々アドバイスくださって、本当にありがとうございました。

書込番号:8726298

ナイスクチコミ!1


BSDISさん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/04 07:19(1年以上前)

おぉ。。テレビの設定で回避できましたか!
前回の書き込みでサポートセンターの方をおちょくるようなこと言ってすみませんでした・・・。

ちょっと調べてみたら、ジントちゃんさんがおっしゃる「シネマ変換モード」と「モーションエンハンサー」は比較的近い機能なんですね。どちらもコマとコマから間の画をどう作るか、みたいな機能の切り替えだそうです。(嘘だったらすみません)

いずれにしろ、逆に勉強させていただきました。ありがとうございます。

書込番号:8731615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 BDZ-L95のオーナーBDZ-L95の満足度5

2008/12/04 09:23(1年以上前)

こちらこそ色々アドバイスしていただいて、ありがとうございました。

書込番号:8731907

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-L95
SONY

BDZ-L95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-L95をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング