『DVカセットで保存されたハンディカム映像のDVD化』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『DVカセットで保存されたハンディカム映像のDVD化』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

クチコミ投稿数:24件

DVカセットで保存されたハンディカム映像のDVD化ができる機種があると
きいたのですが、これはどうなのでしょう。iLINK端子があればできるのでしょうか。

書込番号:10669561

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/12/22 20:33(1年以上前)

>DVカセットで保存されたハンディカム映像のDVD化ができる機種があると
きいたのですが、

どの機種でも出来ます
出来ない機種のほうがありません

i.LINKは無くてもS端子+赤白端子から取り込めば良いです
画質は同じ程度だしS端子のほうは
日付を画面に焼きこむ事も出来ます

DVテープでもHDVの場合はi.LINKが必要ですが
取り込みは出来てもディスク化まで考えたらBDレコーダーが適任です

レコーダーによって出来たり出来なかったりするのは
メモリーカードやHDDに録画するタイプのビデオカメラです

つまり今時のビデオカメラはほとんどって事になりますが
S303はどれも対応していないから
ビデオカメラを買い換える予定があるなら
その点も検討したほうが良いです

書込番号:10669617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2009/12/22 20:48(1年以上前)

ありがとうございました。

今はHDDに保存するタイプのハンディカムを使っています。
それはPCでDVD化してましたが正直面倒くさいので
HDD保存のハンディビデオ録画映像のほうもDVD化できたほうが良いのですが
S503はできても、RD−S303でそこはできないということですよね。

書込番号:10669685

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/12/22 23:58(1年以上前)

>今はHDDに保存するタイプのハンディカムを使っています。

メーカーと型番は何ですか?

書込番号:10670791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/12/23 08:02(1年以上前)

取説より

>DVカセットで保存されたハンディカム映像の
>DVD化ができる機種があるときいたのですが、
>これはどうなのでしょう。
>iLINK端子があればできるのでしょうか。
iLink(DV)端子は有るということでしょうか?
しかし、S303に、iLink(DV)端子は有りません。
有るのは、S503です。


>今はHDDに保存するタイプのハンディカムを使っています。
>それはPCでDVD化してましたが正直面倒くさいので
>HDD保存のハンディビデオ録画映像のほうもDVD化できたほうが良いのですが
どうやってPCで作業していたのか判りません。
「USBで接続できるモノ」や「DV(iLink)で接続できるモノ」といろいろ有ります。
両方有るのでしょうか?

添付の絵を参考にしてくださいm(_ _)m

書込番号:10671842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/12/23 18:53(1年以上前)

皆さん丁寧なご回答ありがとうございます
返信が遅れまして申し訳ありません。

いまのハンディビデオはVictorのGZ-HD3です。
RD−S303では無理でS503なら対応ということでしょうか

書込番号:10674235

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/12/23 22:22(1年以上前)

GZ-HD3はどのモードで撮影してますか?
レコーダーで扱えるのは1440CBRモードだけです

HD3の映像をHDVと言いますが東芝はHDV正式対応していません
i.LINKがあるS503なら取り込める可能性は十分ありますが
HDDに取り込んだ後はどうするんですか?

HD3の映像をハイビジョンのままディスク化したいなら
BD化しないと大変不便です

不便の理由
1、DVDでは完全に容量不足
BDでもHDVの映像をそのまま入れたら1枚に2時間以下です
DVDだと20分前後しか入らないと思います

2、再生環境の問題
DVDにハイビジョンって市販DVDより画質が良いっていう特殊なDVDです
そういう特殊なDVDを再生出来る環境は限られるし
いつまで再生出来る機器が発売されるか分かりません
現行東芝にも再生出来るのは3機種しかないし
東芝のDVDプレーヤーでも再生出来ません

TV番組ならまた録画すれば良いし買ったりして取り返しつきますが
ビデオカメラの映像はメーカー関係なく簡単に再生環境を確保できるように
BD化したほうが良いです

書込番号:10675254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/12/24 17:06(1年以上前)

ご助言に沿うならば、BDに対応した商品がない東芝製は
現時点で選択肢に入れるべきではないという結論になりますか。

ハンディビデオの動画については見ることができれば良いので
それほど高画質にこだわってないのですが
東芝製レコーダでも、1440CBRモードであれば
画質を落としてDVD化することはできるということですね?

書込番号:10678552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/12/24 19:03(1年以上前)

>東芝製レコーダでも、1440CBRモードであれば
>画質を落としてDVD化することはできるということですね?
S503ならiLink(TS)に対応しているので大丈夫でしょう。

S503の操作編156ページから、
GZ-HD3の取扱説明書の74ページ以降を読んで下さい。


東芝のハイビジョンDVD(HD-Rec)は、東芝のレコーダーでしか再生できなくなります。
 <逆に、他社のハイビジョンDVD(AVC-Rec)は、東芝のレコーダーでは再生出来ません。
「DVD-ビデオ」なら大抵のプレーヤーやレコーダーで再生出来ます。
 <GZ-HD3の取説76ページの操作

書込番号:10678985

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/12/24 19:51(1年以上前)

DVDは元々アナログ放送と標準画質のために開発されてるから
デジタル放送やハイビジョン映像は各社・各機器で対応がバラバラです
BDは最初からデジタル放送とハイビジョン前提です

ディスクに残さないならどっちでも構わないけど
残すなら最初からデジタル放送やハイビジョン前提のBDが自然です
不自然なことは不便を伴います

デジタル放送の話は置いておいて
GZ-HD3の映像でも従来の標準画質まで落せば
DVDの再生互換問題は出ません

その映像はデジタル放送では無いし
ハイビジョンではないから本来のDVDそのものです

でもそれではわざわざハイビジョンビデオカメラ買った意義は
どこにあるんでしょう?って事と
画質を後で落すくらいなら○○のビデオカメラの画質はどうとかこうとか
カメラの性能を追求すること自体に意味がありません

今のビデオカメラの主流はAVCHDですが
東芝はこれには全く対応していないから
HDVと違いハイビジョンでの取り込み自体が不可能になります

>BDに対応した商品がない東芝製は
現時点で選択肢に入れるべきではないという結論になりますか。

そういう事ですがご自分の映像だから
結論はご自分で出せば良いと思います

>ハンディビデオの動画については見ることができれば良いので
それほど高画質にこだわってないのですが

TVはどんなサイズの何を使われてますか?

32インチ程度の今では標準的サイズの液晶でも
ハイビジョンなんていつも目にする普通の画質です

ハイビジョンじゃない映像は単に汚いほうに属する映像ってだけで
HDVの画質そのもので残す程度では
こだわって高画質っていう程ではありません
本当にそれが普通の画質です

書込番号:10679167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/01/05 19:31(1年以上前)

ご回答頂きありがとうございました

書込番号:10737590

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング