『新しいiVDR-Sの情報です。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wooo L37-XR01 [37インチ]の価格比較
  • Wooo L37-XR01 [37インチ]のスペック・仕様
  • Wooo L37-XR01 [37インチ]のレビュー
  • Wooo L37-XR01 [37インチ]のクチコミ
  • Wooo L37-XR01 [37インチ]の画像・動画
  • Wooo L37-XR01 [37インチ]のピックアップリスト
  • Wooo L37-XR01 [37インチ]のオークション

Wooo L37-XR01 [37インチ]日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月中旬

  • Wooo L37-XR01 [37インチ]の価格比較
  • Wooo L37-XR01 [37インチ]のスペック・仕様
  • Wooo L37-XR01 [37インチ]のレビュー
  • Wooo L37-XR01 [37インチ]のクチコミ
  • Wooo L37-XR01 [37インチ]の画像・動画
  • Wooo L37-XR01 [37インチ]のピックアップリスト
  • Wooo L37-XR01 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > Wooo L37-XR01 [37インチ]

『新しいiVDR-Sの情報です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wooo L37-XR01 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
Wooo L37-XR01 [37インチ]を新規書き込みWooo L37-XR01 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信40

お気に入りに追加

標準

新しいiVDR-Sの情報です。

2008/05/10 03:41(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > Wooo L37-XR01 [37インチ]

クチコミ投稿数:255件 Wooo L37-XR01 [37インチ]のオーナーWooo L37-XR01 [37インチ]の満足度5

5月23日にマクセルから新しいIVが発売されますね。

http://www.maxell.co.jp/jpn/news/2008/news080414.html

250GBと120GBの2種類。
現行の80GBと160GBはしばらくは並売ですが、在庫がはけ次第終了のようです。
新型は容量を上げただけでなく、転送速度を540Mbpsから665MbpsにUPと性能UP。
価格は120GBで2万前後、250GBで3万前後!!!
TSEモードで50時間のIVが登場するわけですね。
日立のやる気を感じます。
ユーザーとしては大歓迎です。
価格も90GBもUPしてほぼ据え置きなら実質値下げと受け取れます。
(160GB=\190/1GB ⇒ 250GB=\120/1GB)
1GB当たり約\70の値下げ。容量比になおすと\6300の値下げ?!

ほしい。

これが4本もあったらどうなんだろ?
すげーなあ、1000GB。。。しかも2倍録画=2000GB分
XR01君の250GBを足すと2倍録画として、2500GB分(250時間分/ブルーレイ2層式50枚分)
・・・・はあ、夢のようだ。
しかも消したり上書きしたり、ムーブしたりもできる。
家族でチャンネル争いする必要がなくなる日が来る。
好きなだけ録画予約して・・・
すごいなあ

HDDの耐久性を心配してる方いますが、10年前のFMVのHDD、外したり付けたり
いろいろ触ってますがクラッシュしてません。シーゲートの4.3GB(3.5インチ)です。
衝撃を与えなければクラッシュしないのはHDDの常識。
衝撃吸収設計のIVに不安はないですね。
たぶん、IVを投げたりしないかぎり壊れないでしょうね。
保管する環境もあるでしょうし。

ボーナス出たらまず1本買おうっと。
今から楽しみです。

UTの770とプラズマのXR02、かなり魅力的です。
ちと高いのがあれですが、そう考えれば昨今のL-37XR01はまさにお買い得な価格ですね。
WoooでRECキャンペーンも羨ましい。先着10万台に120GBのIVプレゼントだそうで。
相当な出血サービスですねえ。
いいなあ。
今年(08年)買ったユーザーにもくれ!!
液晶はアクオスよりも”IPSα”が良いとさんざん口コミで触れまわるから。。
なんちゃって。
IPSαは、内の対面キッチンからTVを斜めに見ますがクッキリ見えるからやっぱすごい。
日立はジャパネットでUT700あたりをディスカウントで売ると認知度がぐっとUPすると思う。
IVのアピール+IPSαのアドバンテージを世間に浸透できる。
ただの安売りでなくプロモーションとしてどうするかが大事でしょう。
TVショウでIVのプロモを見たことが無い。
ガツンとやらないと。
販促費は安く効果的に!!
ジャパネットで成功したらビックカメラ、ヤマダのTVショッピングに出展!!
そんで、YahooのTOPニュースを飾る。今話題のIVがブレイク中・・とかね。
案外、世間やメディアはいいものはいいとあっさり認めますから。
IVならBDとも並存できるでしょうし。最大の脅威:フラッシュメモリの大容量化はまだ先。
いまの内。がんばれ日立!!もっとユーザーを唸らせてくれ。

書込番号:7786765

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2004件

2008/05/10 14:39(1年以上前)

現在価格コムでは250GBの2.5インチHDDが1万円以下で購入できます。またブルーレイ機器およびメディアの価格も急激に下落していますし、書き込み速度も随分と向上しています。さらにはH.264規格によりDVDメディアにハイビジョン録画することまで可能・・・。

個人的にはiVDR-Sという規格は嫌いではないのですが、それでも250GBで3万前後では魅力は薄いように思えます。メーカーにはもうちょっと頑張ってほしいですね。

書込番号:7788458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:31件

2008/05/10 16:05(1年以上前)

i-VDRの規格発表当初はそれなりに期待もしたのですが…価格が…ねぇ…

採用しているメーカーが日立のみというのも痛いですね。
量産効果でやすくなる見込みがかなり低い。

この際、東芝がレコーダーに搭載してくれないかな?
面子とかライセンスの問題とかでBDは載せないと公言している以上、
HD画質のリムーバブル保存先として結構いいんじゃないかと。

1.東芝機(レコーダー)の使用者はマニア気質の人が多いのでメディア使用量が多い。
2.使用量が増えれば量販店での取扱も増え、量産効果でi-VDRの単価が下がる。
3.ユーザーへの認知が進めば、他社もTV/レコーダーで採用する可能性も増える

と妄想も膨らみますし、
一応i-VDRはHDDである以上、BDの様な最終保存先ではなく再ムーブも可能です。
コピーワンスの現状を考えるとコストさえ下がれば、かなり魅力的なんですよね〜
とりあえず、250GBがBD-RE同容量分+α程度の金額になれば…(現在で\10,000〜\15,000前後かな)

書込番号:7788847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件 Wooo L37-XR01 [37インチ]のオーナーWooo L37-XR01 [37インチ]の満足度5

2008/05/12 03:18(1年以上前)

デジ好き素人さん、キタミール星人さん、
ご意見ありがとうございます。
いろんな意見があってしかるべきです。

しかし、少し反論させてください。
2層の50GBのブルーレイメディアはまだ\3000前後の価格帯です。500GB分を買うには10枚で
\30000かかります。しかも2倍速。
IVの250GBはTSEモードで500GB分のHD映像相当を録画できるのです。
ただの250GBではありません。しかもBDの9倍の転送速度です。
市販の250GBHDD、1万を切るようですが、PC用で衝撃性能はゼロ、モバイル不可、SAFIA技術搭載なし・・・つまりデジタルTV、HDコンテンツ向けでないものと比較するのはナンセンスですよ。
外付けHDDを使う東芝はムーブもできないし、かさばるし、一時保存用としか使えず、TV本体が壊れたら二度と見れない。1台のTVに縛り付けるだけのものです。比較にならない。
もちろんTSEモードもないから250GBは250GB分HDコンテンツしか録画できません。比較しようがない。

その点IVは、SAFIAというデジタルコンテンツ保護技術を搭載しているから、デジタルコンテンツのムーブができたりコピーワンスに対応してるわけで、その技術のライセンス料が製品に含まれているいます。そのおかげでかなり便利に使える訳です。
ただのHDDではなく、HDコンテンツをモバイルできるメディアとしてのHDDですよ。
IVどうしなら何回でもムーブできるし、2.5インチのHDDカセット1本に2層50GBブルーレイディスク10枚分入るわけで、どんだけコンパクトだと思います?
また、持ち運びできるし、このXR01のユーザーだとわざわざレコーダーを別に買う必要がない=BDレコに10万の投資をする必要が無いと言うことです。

整理すると

1.BDレコの購入費  10万
2.2層BDメディア500GB分=10枚=3万
   合計¥130,000の投資が必要。
XR01のユーザー
1.250GBのIV=TSEモード500GB、1本の購入=3万
   合計¥30,000の投資
   BDレコの購入なし、PS3をプレーヤーとしてBDコンテンツを見るなら
   追加の¥40,000
PS3を買わなければ!!!  10万も安く、、、
PS3を買っても、6万も安く済みます。  

どうです、どっちがコストパフォーマンスに優れ、保管整理が便利で且つHDコンテンツの上書きムーブが出来て、BDの9倍の速度でムーブできると言うメリットまでもあるIVが優れてるかが分かるでしょう。

現実、3万は高いと思います。しかし根拠のある3万だとしたら高くはないでしょう?
いかがですか?

メーカー側は普及が進めば1GBあたり50円にしたいと言ってます。
1GBあたり50円の日が来れば250GBのIVは12500円で買えることになる。
ぜひ、そうなる日を夢見てます。
また、日立に苦言ですが、UT700やXV02シリーズのIVにTSEモードを搭載していないのはいかがなものかと?せっかくのIVのメリットを享受できないユーザーを作る必要があるのか疑問です。
下位モデルの位置付けなのでしょうが、意味がない。ぜひ早急に”改”製品に切り替えて投入し直すべきです。
そこが、なんだかユーザー心理を捕らえていない、マーケット下手なところですね。
もっとユーザーの気持ちに近づいてほしいものです。
どんなユーザーも自分のマシンのいい所や特徴を自慢したいのです。
Woooにはそんな先端の技術がてんこ盛りなのに新製品が下向きではがっかりでしょう。
また、歴史は大容量ストレージが規格競争に勝ち残ってきました。IVは他を寄せ付けないアドバンテージを持ってるのに、何をもたついてるのか?です。
この大容量は本当の強みでしょう。
国内メーカー、外国メーカー、OEM等でどんどんサプライヤーを増やしてください。
ゲームメーカーに持ち込んだり、PC搭載の規格をライセンスしたり。。
ポータブルプレーヤーを発売したり。
富士通やNECのメディアPCにはもってこいだと思いますよ。
カーナビも今やHDD式が主流なのに、もうちょっとの所に来てるのになあ。

私がここまで言うのは、純粋に1ユーザーとしてIVが普及して1GBあたり50円で買える日を早く来て欲しいと願うからです。

書込番号:7796614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2008/05/12 07:07(1年以上前)

短時間で書いたので無造作な長文になってしまいましたが・・・。

>市販の250GBHDD、1万を切るようですが、PC用で衝撃性能はゼロ、モバイル不可、SAFIA技術搭載なし・・・つまりデジタルTV、HDコンテンツ向けでないものと比較するのはナンセンスですよ。

あー、iVDR-Sの優れた点は優れた点として認めますし、厳密にHDコンテンツ向けのHDDと比較するだけのつもりはありませんよ。ただ、その優れた点、著作権保護などで見積もられるコスト(推定)を考慮しても250GBHDDの3倍になるのはやはり割高に思えて魅力を感じないと思っているだけです。
なお、PC用のHDDでも耐衝撃性はあります。ありますと言いますか、マクセルのiVが900Gの耐衝撃性があると表記していますが、PC用HDDでも900Gの耐性のあるものがあるようです。ここはネットで検索してみると分かると思いますよ。もちろんiVは衝撃吸収材で包まれているので幾分か耐性は高いはずですが、結局は内部のヘッドの耐衝撃性の話になりますので大差はないということになるのでしょう。
なお、iVはモバイル可能といっても、結局は互換機がほとんど普及していないので屋外に持ち出す機会も少ないだろうと思います。


それと、なんか凄い追加投資の差額計算をされているように見えますが・・・。少し計算がおかしいと思うので、僕なりの計算を示してみます。
まず、37XR01は内蔵HDD不搭載でシングルチューナのX01より約4万円ほどお高くなりますよね。ここを見落としてはいけませんよ。
また、BDレコも人気の松下のDMR-BR500ならば市場価格9万円というところでしょうか、価格コムなら8万円を切っていますけど。
で、何も割高な2層BD-RWで比較せずとも片面1層式の25GBのものならばネットで5枚パックのものが6000円以下でありますが、とりあえず10枚で2万円としましょう。

これで計算するとXR01がX01に対して割り増し分の4万円+iV3万円+PS3の4万円=11万円
に対し、BDレコ9万円+250GB分のメディア代2万円=11万円となります。あらあら、同じ値段になってしまいましたね・・・。

前者はPS3付なのでゲームが出来ますし、PS3のBDプレイヤーとしての能力も高いと言うメリットがあると思います。もちろんiVのメリットもあります。
一方後者だと、DMR-BR500の内蔵HDDはXR01と同じ250GBですが、H.264規格により4倍圧縮録画が出来ますので、日立の2倍圧縮X-Codeに比べて2倍長く録画できます。もちろんそのままのレートでBDおよびDVDにも長時間記録できます。たとえばワンクール分のドラマが25GBのBD一枚にハイビジョン画質で収まります。
また、ビデオカメラから取り込んだ映像を編集・DVD化することもできるというメリットもあります。そしてRメディアに記録して長期保存することも可能です。とりあえず、iVではROMとして使えないことはやはり痛いですよね。
なお、このH.264で焼いたDVDは、PS3や高性能なパソコンに限りますがWMPで再生することも可能です。互換性もなかなかです。もちろん書き込み速度でこそiVには劣りますけど。

まぁ、どちらの組み合わせにもそれぞれ一長一短がありますので、敢えてそれらを対等だということにしますが、このように価格比較すると追加投資にはほとんど差が生じないということになると思います。と言いますか、スレ主さんの計算には見落としもありますし、かなり公平さに欠けていた無理やりなものだと思いますよ・・・。


スレ主さんが純粋に1ユーザーとしてiVが普及して1GBあたり50円で買える日を早く来て欲しいと願われるお気持ちは理解できますし、僕としてもそういう日が早く来ればいいと思います。
しかし、日立がiVDR-S録画機能をテレビに付けてから1年が経ちますが、いまだに日立以外ではiVDR-S機器の普及はほとんど進んでいないようです。よってiVDR-Sも一年間で大して値下がりしてません。サプライヤーを増やすにもAV部門を縮小化しつつある日立ですから取り巻きはかなり難しいものなのかもしれません。
このようにこの1年間を見てきた限りでは、悲観材料ばかりが目に付く気がします。このままではiVの普及はおろか存続すらも危ういのではとも思えます。

もちろんスレ主さんが述べられてきたようなiV特有のメリットは認めます。しかしそれだけではなくデメリットもたくさんあるわけです。
で、僕個人の価値観ではデメリットの方がメリットを上回るわけで、メリットが上回るためにはとにかくもっと安くなるしかない、そうでないと個人的にはなかなか魅力を感じないと思うわけです。
スレ主さんとはかなり違う価値観・考え方になりますが、まぁ、お互いそれぞれの考え方があるということですね・・・。

書込番号:7796820

ナイスクチコミ!3


みや坊さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/12 16:57(1年以上前)

すでに量販店系では売ってますね。今日、買いました。
明日か明後日くらいに到着のはずです。(予約購入でなければ・・・)

WoooのHRユーザです。
少し前に、250GB版が実勢3万で出るという情報を知って、発売と同時に買うと決めてました。

上の皆さんの論議、おもしろいです。
個人的には最後の方の意見に同調かな。

スレ主さんのようなiDVRの熱烈ファンではないですが、この250GBについては、
自分の好みにあっていました。3万が高いとか、あんまり気にしてないですし、
まぁ妥当な価格かな、くらいに思ってます。


この「iV」って商品、たぶん、すんごくスポット的に、つぼにハマる人たちには
受けるんだと思います。私もしかり。

ただ私の根拠のない推測ですが、たぶん5,6年後にはiVは無くなってるでしょうね(苦笑
それまでにあと1,2本、300GB版(その頃にはあるかしら?)でも買っておけば
いいかな、とか思っていたり。


私がこの250GB版を買いたいという気になったのは、対容量的にスマートだから。
それだけです。プラズマを買う際にWoooのHRを選んだ理由は『録画できるテレビ』
=レコーダー不要というところに魅力を感じたから。

250GBで3万くらいだったら、まぁレコーダーを2台3台…と増やすよりかは
そこそこ安く容量を増やせる(目的別に分けられる)んだったら ま、いいかな、と。
(レコを増やすのは現実的じゃないですしね^^;

BDは、いまの自分はまだ欲していないし。以前(HDDなしの)DVD(-RAM)レコーダーを
使っていた頃は、DVD-Rのメディアにわざわざ録画することって、購入当初の
まだ興味が残っていた頃に10枚あるかないかくらいだったし。。


いまとなっては、意地でも外部録画機器は買いたくない!

それくらいに思っている自分なので、この250GBのiVはまさにうってつけの商品でしたね。


日立に望むことは、UT770で搭載したDLNAのサーバ機能を、XRにも付けてほしいって
ことですね。03でそれがかなえば、買い換えたい、とか思っていたり。


と、いうことで、この商品にマッチするのは自分のようなスポット的な価値観を
持った人限定、だと思うんですよね。


p.s.
あと、WoooがH.264の4倍とかいうのを搭載してくれたらもう言うことないですね(笑

書込番号:7798168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2008/05/13 00:55(1年以上前)

そうですね。iVDR-Sはまさにスポット的な需要を満たす製品に位置すると思います。その特有の利点をきちんと伝えれば魅力を感じる消費者も少なくないでしょう。市場は数限りない規格を受け入れてくれないものですが、うまくやればBDの隙間を埋める規格として生き残ることも可能かもしれません。
しかし、今のマーケティング環境において製品の利点を消費者にきちんと伝えるということほど難しいこともないと思うんですけどね・・・。それはプラズマの衰退などを見ていても感じたことですが・・・。その宣伝力が日立にあるかどうか・・・、やっぱりちょっと厳しいかなぁ・・・。

では、この先普及が進まないとするとどうなるでしょうか。購入したiVDR-Sは手持ちのテレビ専用になってしまいます。
しかし、日立がこれから先iVDR-S対応のテレビを発売するかについても保証があるわけではありません。日立はレコーダ部門からも事実上撤退しているわけですからレコーダで対応することも難しいでしょう。
と言うことは、テレビが壊れると同時にiVは使いようがなくなった・・・なんてことになってしまう危険性もあるわけです。
そう考えても、僕ならばやっぱり普及の度合いをもう少し見極めてから購入を検討すると思いますし、普及が進むようであればiVの値段も下がっているでしょうから好都合です。

うーん、結局は普及次第という話になってしまうんですが、このような規格は使い勝手よりも何よりもまずは普及が第一だと思います。普及なくして値下がりなし、使い勝手は半減。スレ主さんのような熱烈なファンの方のためにも日立の健闘を祈ります。

書込番号:7800571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件 Wooo L37-XR01 [37インチ]のオーナーWooo L37-XR01 [37インチ]の満足度5

2008/05/15 01:14(1年以上前)

スレ主です。
IVの熱烈なファンです。
盛り上げていただいてありがとうございます。
ご意見いただき、なかなか勉強になります。
面白いです。

4倍圧縮はいいですね。そのレコほしいですね。
でも買っちゃうと、私の場合やっぱ高くつくので見合わせます。
スポット的な商品とのご意見ですが、日立だけしかiVDR-Sを利用できる機器を
販売していない事がネックなのですね。

私の計算はXR01を既に使用してるユーザーから見た投資額です。
この板はXR01の板ですから悪しからず。
内蔵HDDを持つこの機種はBDレコを追加購入することに抵抗を感じるのですよ。
すでにダブルチューナーで250GBのHDDがあるので、消したくない番組の保存の仕方と
BDレンタルをどう見るのかが最大の関心事です。

だから、3万の追加投資+PS3購入はかなりお得なわけです。
4倍圧縮の技術をIVも取り入れるべきですね。
これからの時代はデジテル放送がはじまりほとんどHD画質の番組になるでしょうから、
録画のための大容量化+高圧縮技術と高速転送を進めていくでしょうから。
そういった日進月歩からすると皆さんの意見、そのうちIVが消える・・・もありえるでしょう。

ただ、250GBで値下げとキャンペーンでIVをセット販売に日立のやる気を感じます。
去年1年はまだプロダクトアウトで、ユーザー心理や購買層、ターゲットへのアピールが
できてなかったのでしょう。
聞けば120HZ駆動の元祖は日立のツインパルス駆動で2000年くらいに開発済みだった
そうではありませんか。そのアイデアをうまいことビクターに真似され、日立はまるでダメ扱い。
なんとも技術者だけの会社に思えます、日立は。

IVを普及させるのには松下と組むに限りますね。きっと。
一番いいのは幸いにも日立はどの液晶連合とも一歩引いたところにいますので、
BDレコ+HDD+IVを今後のBDレコのスタンダードになるよう各社にモーションすべきでしょう。
多分この組み合わせのレコーダーは最強の使い勝手だと思いますよ。
最終保存用にBD。HDD容量不足にIV。ともに4倍圧縮でいいじゃないですか。
IVのいい所はなにしろかさばらない。もし250GBのIVが4倍圧縮だと1000GB分の録画ができる!?
すげーです。
もしそんなことになったら、ますますIVの価値が上がるじゃないですか、お兄さん。
4倍圧縮で(250GB)1000GBが3万だと、1GBあたり30円ですよ。ほっ!こりゃいい。
恐ろしいコストパフォーマンス。しかも1本のIVカセットで。
なんで他社も参入してくれないんですか?こんなすごいのに。

ではでは。





書込番号:7809163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2008/05/15 02:50(1年以上前)

すでにXR01を持っている側の視点と、持っていない側の視点との食い違いがあったようですね。
なるほど、すでにユーザであればスレ主さんのような計算にもなります。(でももうちょっと差額は抑えられますよ^^;)
一方、まだXR01を買っていない人にとっては僕のような計算もできるということですね。
いずれにしても、僕の考えとしては、これから敢えてXR01を選ぶことに美味しさは感じないことには違いありませんが・・・。(ここは価値観の違いですね)
仮にXR01ユーザだとしても、iVディスク1本に3万円出し、さらにPS3が必要になるのであればBDレコが安くなるのを待ちます。前述したようにiVの将来性には疑問を持っていますし、現在シャープがHDDなしのBDレコを6万円以下で売っていますが、メディアを合わせてまだまだ大きな値下がりが見込めると思いますので。
と言っても日立HDD内蔵テレビの録画・視聴の簡単さは特筆するべきものがあると思うので、簡単さを優先するご家庭にとってはXR01はやはりお勧めだと思いますけどね。
それと書き忘れていたのですが、IVはRAM的に書き換えが出来ますが、BD−Rは別としてBD−REは追記できないので、この点ではiV有利ですね。
ただし、XR01の場合は2番組同時録画が出来ないことはヘビーユーザにとってはやっぱり致命的であり、別途録画機器が欲しくなるものでしょうけどね。

日立の倍速技術に関してですが、たしかにいち早く120コマ駆動に目を付けたところは凄いですよね。ただし、日立の場合はフレーム間に黒画像を入れるだけ、対してビクターなどの方式は前後の画像の差分から中間となる画像を演算し育成する、とかなりの違いがあります。たしかにビクターがパクったと見ることも出来るかもしれませんが、さらに発展させようとしなかった、もしくは出来なかった日立にも問題はあるとの見方も出来ると思います。

>250GBで値下げとキャンペーンでIVをセット販売に日立のやる気を感じます。
>去年1年はまだプロダクトアウトで、ユーザー心理や購買層、ターゲットへのアピールが
>できてなかったのでしょう。

それは知りませんでした。ちなみにそれはほぼタダ同然でiVをセットにしてくれるというキャンペーンですか?であれば日立も頑張っているとは思いますが・・・。
ただ、元々日立自体がターゲットへのアピールが得意とは思えない会社ですからね・・・。これも前述したことですが、このターゲットへのアピールというのが今のマーケティング環境では非常に難しいことであり、中でも日立は全体的に苦戦している方のメーカーに見受けられます。なお、個人的には良いもの作っている割に報われない、基礎開発から頑張っているのに製品化すると後発に抜かれてしまう会社というイメージがあります。
また、世帯普及率が10%を超えるとそこから加速的に普及が進むという市場原理があるようですが、BDはこの1年でその目安となる10%に着実に近づいています。一方iV録画の普及率はおそらく1%もないものと推測します。この先BDの勢いに弾き飛ばされてさらにターゲットへのアピールが困難になるということも考えられるかもしれません。

>BDレコ+HDD+IVを今後のBDレコのスタンダードになるよう各社にモーションすべきでしょう。

まぁ、それだけ全部買う予算があれば苦労しないのですが、HDD内蔵BDレコがあればIVは絶対に必要というわけではないですからね。優先順位の問題としてiVが一番後に来てしまうのではないでしょうか。

>もし250GBのIVが4倍圧縮だと1000GB分の録画ができる!?
>すげーです。
>もしそんなことになったら、ますますIVの価値が上がるじゃないですか、お兄さん。

まずは日立がH264を採用しないことには話にならないことです。
また、250GBのHDD内蔵BDレコがあれば、内蔵HDDに1000GB分の録画が出来るわけで、それだけで十分な人には十分なものでしょう。それ以上は保存用としてか、ジャンルごとや番組ごとに分けるために外部メディアに保存という使い方が多いのではないかと思います。そうするとメディア一本あたり25GB程度もあれば十分でしょうし、複数枚に小分けした方が使い勝手は上がると思います。よってiVの価値が上がるとは思いません。

>4倍圧縮で(250GB)1000GBが3万だと、1GBあたり30円ですよ。ほっ!こりゃいい。

25GBで2000円のBD−REであればH264によって実質100GB分の録画が出来る・・・。つまり1GBあたり20円。下回りますね・・・。しかもiVよりも大きな値下がり率が期待できると思いますので、これから割と近い先に10円、5円となってもっと差は広がっていくかもですね・・・。

>IVを普及させるのには松下と組むに限りますね。きっと。

松下はHDD製造部門からすでに撤退しています。また積極的にBDを推進する立場です。自社生産できない製品で、かつ他社の規格であるiVを受け入れることはなかなか現実的ではない気がします・・・。

長―くなりましたが、スレ主さんとはやっぱり正反対の意見になってしまいますね・・・。価値観的なことは置いておいて、やっぱりiVの普及は厳しいと思われ、やっぱり買いだと思うことができませんね・・・^^;

書込番号:7809338

ナイスクチコミ!2


玄関番さん
クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:12件 Wooo L37-XR01 [37インチ]の満足度5

2008/05/15 20:19(1年以上前)

皆さんの意見で、IV普及に進んで、安くなってくれると望んでいる一人です。

IV普及について、自分も参加させて下さい。
今日、FHDのビデオカメラ(HDDタイプ)3時間分をPCに入れて、若干編集してBDにコピーして、尚且つ外付HDDにもバックアップしました。

このFHDのビデオは、とにかく容量を食いますので、500GBの外付HDDでも1年間で、250GB近く使用してしまいました。このままだと、1年後にはまた購入しないとならない状況です。

そこで思ったのですが、このIVを何とか、FHD撮影用のバックアップにならないかなと思ってます。そうすれば、かさばらない。また日立もFHDのBDビデオカメラを出してますし、この容量の大きいものをバックアップできる簡易なものとして、IVは最高だなと思いました。

テレビだけでなく、PCと連携して、去年から普及しているFHDのビデオカメラのバックアップのメディアとして確立していけば、日立のTVユーザーだけでなく、たくさんの方が使ってくれると思います。

自分もそうですが、世界に一つしかない映像をどうやって安全に長期保存出来るかが、FHDビデオカメラを持っている方の関心時だと思います。

前のレスでも書きましたが、アイオーと日立が共同開発して、外付HDDにIVも挿入できるものが出来れば(I-LINKとUSB兼用で)、自分は絶対買いますね。もちろんIVも

今の現状だとデジ好き素人さんの見解通り、IVには将来性がないかなと思ってしまいますが、せっかくいい製品なので、日立さんには頑張ってもらいたいという気持ちで、レスしました。

書込番号:7811564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2008/05/16 00:35(1年以上前)

どうでしょう、コンパクトさを求めるならば2.5インチHDD+HDDケースでビデオデータをバックアップするのはどうでしょうか。250GBの2.5インチHDDが価格コムで1万円前後で購入可能ですし、HDDケースも1500円ぐらいから購入できます。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_43511352_4218110_34408596/87305665.html#SPEC
これだと250GBのiVの半分以下ということになりますし、ケースとHDDは簡単に着脱できますのでケースは1つあれば使いまわしすることも出来ます。デジタルビデオの動画を保存するのに、著作権保護機能が付くだけ割高なiVを敢えて選ぶ意味は薄いと思いますし。

なお、安全に長期保存となるとやはりBDに保存することが一番ではないかと思います。光学メディアの寿命にもいろいろと説があるようで、BDも100年もつだのDVD−Rより短いだのと言われているようですが、少なくともクラッシュの可能性があるHDDよりは信頼性は格段に高いと考えてよいのではと思えます。
また、これまでの光学メディアと違い有機材料を使っていないので、紫外線の影響を受けにくく、傷や汚れにも格段に強いという特長もあるようです。

と、何だかんだ言って僕もやっぱり日立には頑張ってほしいと思います。
iVディスクについてはあくまで今の段階では買いではないと思うことに変わりがないものの、将来的に普及して安くなればその時使えますからね。X01にしても他者の同位機種と比べて変わらない値段で購入できまので、iVポケットをおまけと考えればこれほど嬉しいおまけもないと思います。
XR01ならば、加えてHDD内蔵テレビの特筆すべき録画・視聴の簡単さはまさにファミリー向けとして好ましいと感じますし、XcodeHD圧縮についてもH264に比べると圧縮率は劣りますが、テレビ内蔵のHDDに圧縮録画できるのは日立だけであり、お勧めできる要素は満載だと思います。

書込番号:7812998

ナイスクチコミ!1


玄関番さん
クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:12件 Wooo L37-XR01 [37インチ]の満足度5

2008/05/16 21:53(1年以上前)

デジ好き素人さん、情報ありがとうございます。1年後の考えは変わるかもしれませんが、
今の段階では、値段が安いからといって、選べないですね。

やはり、安全な保存の見解から転送速度も考えますね。またBDがダメになった時にオーサリング出来る事を考えると、今は、外付HDDかなと思ってます。

自分がレスした事は映像の保存のことではなく、IVが普及して、価格が安くなってほしいとの切望だけですね。

ただ日立がとうとうBDレコーダーを出しましたね。
http://av.hitachi.co.jp/deck/products/bh250/index.html

期待していたIV搭載ではありませんでした。H,264とBDビデオカメラの取り込み等は、想像してましたが、残念です。

これは、自分だけではないと思いますが、かわいい子供のFHDの映像を末永く保存するためには、それなりのコストが掛かっても致し方がないと思ってますので、自動車のHDDと同じ耐久性を持つIVは、コンパクトで魅力的だと思います。

IVは大容量のバックアップのメディアとしては、最高なのですが、テレビの番組のためには、まだ高すぎますし、買いたいとはまだ思えません。
日立の開発者の方、いろんな分野に適応出来るよう、期待してます!

書込番号:7816061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2008/05/16 23:41(1年以上前)

DV-BH250は松下DIGAのOEM版のようですね。ロゴ以外はDMR-BW700とほとんど同じのようです。マツダがスズキのワゴンRをAZワゴンとして販売しているのと同じことですね。
前述したことですが、日立はすでにレコーダの製造からは撤退していますので、自社では企画・開発および製造をしていません。日立がこれから先どのメーカーからOEM供給を受けるのか知りませんが、結局は他社がiV搭載のレコーダを製造しないことには日立もiV搭載のレコーダを販売できないということになるはずです。よってこれから先もiV搭載のレコーダを発売されることは難しいんじゃないかと推測します。


>やはり、安全な保存の見解から転送速度も考えますね。またBDがダメになった時にオーサリ>ング出来る事を考えると、今は、外付HDDかなと思ってます。

僕がビデオカメラ初心者であるためなのかよく理解できなかったのですが、安全な保存と転送速度が関係するのでしょうか?また、BDにしてもHDDにしても、どちらもダメになったらオーサリングは出来ないですよね?


>自動車のHDDと同じ耐久性を持つIVは、コンパクトで魅力的だと思います。

自動車用のHDDが一般的なHDDに比べて優れているのは、耐久性というよりも耐衝撃性ではないかと思います。少なくとも自動車用のHDDだから耐久性(=長期保存能力)においてBDよりも優れているということの根拠にはならないはずです。
ちなみに個人的にはiVよりもBDの方が耐久度における信頼性は高いのではないかと推測します。BDはメカレスですしね・・・。

ちなみに、たとえばIO-DATAやマクセルが現在発売しているiVDR-Sディスクの非稼動時の耐衝撃性は900G(gal)とのことですが、汎用の2.5インチHDDにも同じ900G(gal)を謳った耐衝撃性の高い製品はあります。そのような製品を選び、高品質なHDDケースに入れてしまえば耐衝撃性においてiVと大差ないということになるのではないでしょうか。

なお、保存の基本はバックアップ(=コピー)を複数のメディアに取ることが何よりの基本だと思います。iVでそれをするとバカ高い費用がかかります。iVとBDとどちらが長期保存性に優れているかを別としても、iV一本に保存するよりはBDメディア2枚に保存したほうが圧倒的に信頼性は向上し、費用も安上がりです。

ということで、iVをビデオカメラのデータ保存用として使うことはやっぱりメリットはないように思えます・・・。

書込番号:7816670

ナイスクチコミ!1


玄関番さん
クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:12件 Wooo L37-XR01 [37インチ]の満足度5

2008/05/17 01:03(1年以上前)

日立のBDレコはBW700と同じとは、知りませんでした。

転送速度は、発熱の心配があるためです。大容量を一気に転送するのに、遅ければHDDの熱でクラッシュする可能性もありますからね。

ちなみに今は、BD2枚、外付HDD、PCのHDDに一部を保存してます。また何年後かには、BDをコピーするつもりです。

バックアップは、分散した方がいいと思うので、IVはその候補になればと思う位置づけですね。

まあ、あくまでの自分の希望と仮想の世界なので、今のIVには全く参考になりませんし、メリットの価値観も違うと思いますが、同じ意見なのが、普及なしに安価はないということですね。

デジ好き素人さんは、IVの普及について、これはというものはありますか?

書込番号:7817084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2008/05/17 01:29(1年以上前)

なるほど、了解です。誤解が解けました。詳しい説明をありがとうございました。

さて、共通の意見である、普及なくして安価なしですが、しかし安価にならずして普及もなし・・・。日立もこのような規格を立ち上げたからには身を削ってでも安価供給に努めてほしいものですね。

iVの普及についてこれはと思うことについては、残念ながら圧倒的に悲観的材料が多いと思いますので・・・。強いて言えば、転送速度の速さと、光学メディアに比べれば傷と汚れに強いということ、追記可能なことですかね。全てすでに話に挙がっていることばかりですが、これ以上のことは思いつきません・・・。
なお、iVの耐衝撃性についても、落下の耐衝撃性では結局VHSテープよりも劣ることになるようですし、持ち運びするメディアとしての魅力を感じませんからね・・・。

書込番号:7817173

ナイスクチコミ!1


玄関番さん
クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:12件 Wooo L37-XR01 [37インチ]の満足度5

2008/05/17 01:48(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。自分としては、-45度から85度の耐久性も魅力ですね。(高いHDDケースの方が安価だという意見は理解した上で)

XR01の内臓HDDがいっぱいになる事は、当分ないので、気長に期待するつもりです。

書込番号:7817235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2008/05/17 02:33(1年以上前)

>-45度から85度の耐久性も魅力ですね

それはどこの情報ですか?一般的な家電の使用条件は35度までというのが一番多いのですが・・・、とりあえず85度まで大丈夫という機器を僕は知りません。本当ならば凄いですね!
−45度の環境下に持ち出すことはまずないと思いますが、85度ということは炎天下で車内のダッシュボードに置いてもヘッチャラということですのでやっぱり凄いです・・・。
しかし、それを謳っても一般的な消費者にはなかなかピンとは来ないだろうと推測しますので、普及の材料としてはかなり弱いんじゃないでしょうか。もちろん、玄関番さんご自身がどう考えられるのかは別としての話ですけどね。しかし、どのような環境下でお使いになられるご予定で・・・?

と言っても、たとえば耐衝撃性に関しても普通のノートPCのHDDでも700G(gal)程度はあるそうです。iVが900Gあろうと大差はないわけです。つまりHDDの構造自体は同じようなものであり、温度耐性に関してもiVでそれだけあるとすれば、一般的なHDDでも似たような耐性があるものだろうと推測するところですが・・・。

書込番号:7817323

ナイスクチコミ!1


玄関番さん
クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:12件 Wooo L37-XR01 [37インチ]の満足度5

2008/05/17 09:03(1年以上前)

情報源はこちらです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20070618/1001030/?P=3

またBDと全く同じ環境下で使用すると思いますので、そんな過酷な所には保存しないですが、より安全を考えるとIVは魅力です。

BDもIVもHDDもこれは絶対に安全だというのはないと思いますので、分散しコピーし安全な所に保管してます。IVの耐久性が、HDDよりは少しはいいと思えば、自分はIVに行きます。

普及について、デジ好き素人さんは、今の現状でしかのお話しか話されてないので、ちょっとがっかりしましたが(現実はそうなのですが)、価格が、1GB50円に下がっても、今の現状では、普及は厳しいかなと思います。その意味では見解はいっしょなのですが。

PCとの連携とかで、ビデオカメラ等の大容量の記録メディアの確立がされれば、普及が進みのではと考えてます。コンパクトで、耐久性もあり、転送速度が速い、使いやすい、それと普及が進めば、安くなるとの事で、期待はしているのですが、どうですかね。

スレ主さんには、長々レスが伸びてしまい、申し訳ないと思ってますので、自分もこの辺で、終わりにします。デジ好き素人さん、レスに付きあって頂きありがとうございました。

書込番号:7817855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2008/05/17 14:41(1年以上前)

ソースを提示していただいてありがとうございます。なるほど、温度耐性については本当のようですね。その他についても勉強になりました。ありがとうございました。

>IVの耐久性が、HDDよりは少しはいいと思えば、自分はIVに行きます。

お互いの話が少しごっちゃになっているようですね。
「>IVの普及について、これはというものはありますか?」
との問いかけがあったので、こちらはあくまで普及に繋がり得る材料は何かということに絞って話をしていたのですが・・・。結局自分ならばどうだという話に戻られても困ってしまいます・・・。
今の現状でしかのお話しか話されてないので、ちょっとがっかりしましたなどと書く前に、まずはそこを振り返ってほしいものだと思えます。なお、現状での話をしてどうしてがっかりなのかがよく分かりません。現状での話以外に話すことがあるのでしょうか?

では、話を戻して「普及するためには」に話を絞りますが・・・。
iVが普及するには、まずはテレビ録画メディアとしての位置づけを確立することが先決と思えます。理由は後述しますが、ビデオデータ保存として普及を見込んでもIV全体の普及にそれほど影響しないと思いますので。
では、テレビ録画メディアとしてiVは向いているでしょうか?個人的な考えとしては厳しいと思います。その理由は、iVは他の光学メディアなどに比べて明らかに耐衝撃性が低く、その点がファミリー向けとして致命的だと思えることです。
現在販売されているIVは、IO製にしてもマクセル製にしても耐衝撃性が900galとのことのようですので、70cmの高さから床に落として大丈夫だというだけのことのようです。つまりVHSテープよりも耐衝撃性は弱いということになるはずですね。
つまり、iVが一般的なHDDよりも多少耐衝撃性に優れるとしても、所詮はHDDの域を超えておらず、ファミリー向けとして大人から子供まで安心して使えるというレベルを求めれば、どちらも五十歩百歩だということになると思います。
個人的にはファミリー向けとして気軽に使うためには、少なくとも1.5mの高さから床に落としても大丈夫ぐらいの耐衝撃性が欲しいところだと思うのですが、それだと4000galは必要ということになります。しかし、これからそこまでのレベルにまで改善していくことは技術的にもコスト的にもなかなか難しいものと推測するところです。

では、次に玄関番さんのようなビデオカメラユーザの保存媒体としての普及を考えてみます。
たしかに玄関番さんの述べられている長所でiVに魅力を感じる人も少なくないでしょう。しかし、僕が述べてきたようにデメリットを感じる人も多いと思います。
いずれにしても、今少し調べてみた限りではビデオカメラの世帯普及率はまだ40%にも満たないようです。うち半分以上はテープ媒体のユーザでしょうし、HDDでバックアップを取っているユーザ自体は20%以下ということになるものと推測します。また、容量を食うハイビジョン対応機もまだまだそれほど普及してはいないようです。
記事にも書いてあったことですが、この規格は2010年あたりまでが勝負の規格でしょう。それまでの期間に、ビデオデータ保存媒体としての使い方がIVの全体的な普及を進めるほどの好材料として作用するのは難しいのではないかと思います。


最後に、玄関番さんはどちらかというと値段よりも質を重要視される方のようですね。僕個人もどちらかというと近いタイプの人間だと思いますが、世間一般的にはそうでない方が大半のようです。少なくともiVと一般的なHDDの多少の信頼性の違いにそこまでの大枚を払える人はかなり少ないものと思われ、この点では僕もそちら側の考えになってしまいます。
なお、今までお互いに話してきたことはスレ主さんの本題から外れていないと思いますので、多少長くなっても特に問題ないと僕は思います。

書込番号:7818971

ナイスクチコミ!1


みや坊さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/19 13:07(1年以上前)

こんにちは。

なんだか・・・ずいぶん押しつけ的な議論になってきていませんか??

iVDRの普及という点については、確かに普及すればせっかくの汎用規格だし、
市場的なメリットも大きいですが、こればっかりはメーカー次第&市場次第ですしね。

日立にもそれなりの展望はあるだろうし、それが成功するかどうかについては
我々は動向を見ているしかないんでしょうね。


ちなみに私は、SDみたいにあらゆる機器に対応される…なんてことはほとんど
期待せず、現実的に「Woooのオプション」と割り切っています。


iVDRの議論では、とかくコストのことをPC用のバルク2.5HDDと比較されていることが
多いですが、私はこれには異論です。

といっても、secure対応がどうこうだから、、とか言うつもりはなく、
私にとってはiVDRは「HDD」ではなく、「Woooのオプション」だからです。


例えて言えば、iVDRはラーメン屋の「替え玉」みたいなものです。
それに対してバルクのHDDはスーパーとかで売ってる「生麺」。
ついでに言えばHDDレコが「ラーメン(完成品)」かな。

容量のおかわりが欲しいとき、ラーメンをもう1杯頼むのはさすがにちょっと高い。
そういうとき、「替え玉」を頼む人はそもそも店で売ってるそのオプションの値段を、
生麺といった原価と比較するでしょうか?
まぁしたとしても、替え玉代として納得しているから払うわけですよね?

なので、私はiVDRの値段の比較は2.5HDDではなく、レコ本体が対象なのです。
また、欲しいものがスポット的に「替え玉」でない人にとっては、その価格を
生麺やその他の食材と比較する(高いと思う)ことも当然に思います。



スレ主さんが再び意見を書いてくれましたが、

>内蔵HDDを持つこの機種はBDレコを追加購入することに抵抗を感じるのですよ

これはWoooユーザならではの価値観でしょうね。私もすごく同感ですし、

>250GBで値下げとキャンペーンでIVをセット販売に日立のやる気を感じます。
>去年1年はまだプロダクトアウトで、ユーザー心理や購買層、ターゲットへのアピールが
>できてなかったのでしょう。
>なんとも技術者だけの会社に思えます、日立は

にも同意見です。日立の経営陣もまだiVDRを切るつもりではないと私は捉えました。


(Woooオプションとしての)iVDRの使い勝手については少し前の記事ですが、

http://www.phileweb.com/news/d-av/200703/30/18144.html

に書かれた内容も、私などは読んでいてすごくうなづいています。
日立の視野についても触れられていますが、日立がIVを採用して
まだ1年ちょっとですか?
よほどの赤字を出しているのでなければ、iVの戦略を白紙撤回するほどの
時期でもまだないでしょう。


さらに数年遡ると、iVDRの規格が製品化された当初は、皆さん
やる気も十分、アイデアもいろいろあったみたいです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050426/ivdr.htm



個人的には、メーカーの次期製品計画や戦略は、ユーザが思ってもいなかった
方向に進むことが多いと思っています。

日立が今後、ユーザの期待を良い意味で裏切って、iVDRの価値を高めてくれると
より良いですね。

書込番号:7827603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件 Wooo L37-XR01 [37インチ]のオーナーWooo L37-XR01 [37インチ]の満足度5

2008/05/19 23:13(1年以上前)

スレ主です。
知らぬ間に、すごい議論になってますね。
これだけ議論が盛り上がるのはIVにとってはいいことだと思います。

デジ好き素人さんの意見には、視野を広げさせてもらいました。
ただ、Woooのユーザーの視点、HDD内蔵TVを持ってる人にとって、一番便利に思えることは、リモコン一つでREC、再生、他の番組視聴ができる事です。
永久保存にはやはり光ディスクが向いてると思いますが、どんだけ永久保存の番組があるのか?です。そのためにWoooの購入費以外にいくら投資できるか?という視点なわけです。
XR01の購入費が15万として更にBDレコを買い、BDメディアを買う?録画をしながら他の番組を見れるこの機種以外にわざわざ10万以上の投資を追加する気になれないのですよ。その意味ではIVの3万は十分買いの値段です。

あの、耐衝撃性の議論もなんだかナンセンスでは?VHSのカセットを落としたり投げたりしましたか?DVDやCDを投げたり落としたりしましたか?その意味ではIVの耐衝撃性は十分だと思いますけど。こういう物はみんな大切に扱いますよ、普通は。

BDの優位性は認めます。世間が未だにディスクメディアという不便なものを当たり前と思って信望してるわけですから、そう安々と変わるとも思えません。
ディスクのどこが不便かと言えば、容量が小さいからかさばる、ディスクの出し入れが面倒くさい、書き換えが出来ない、わざわざ高額のレコとメディアを買わなければならない。操作もTVとレコ2つしなければならなし、焼くのが手間、とにかく手間=不便。
IVならXR01に250GBをぶっさしておけば、TVのリモコンだけでTSEモードで内蔵と合わせて1000GB分の録画・再生・消去・ムーブができるのですよ。焼く手間も半分省ける。最初からIVの方へ録画すればいいから。
だから、このXR01を使用してる我々の立場では、わざわざ別にレコーダー買ってほとんど見もしない保存番組やムービーのために何万も払うことに不条理を感じてしまうのです。
この便利さを知ったがために永久保存としてのBDの価値を認めても、何としてもIVを普及させて安価に買える環境になってもらいたいと思うのです。

とは言え、IVの普及にはWoooのユーザー以外の方の使用が必要な訳ですから、デジ好き素人さんの意見は的を得ているとも思いますね。
ですが、BD・HDD・IVが最強の組み合わせと思うことになんら変わりません。
IVはHDDの容量オーバーの補完と他の機器でのコンテンツの録画・再生用、例えば他人のIV対応機器やIV対応ムービーのデータを持ち運び、出し入れする器。BDはBDレンタルの再生とHDD録画の最終保存先。
IVをUSBメモリーやSDカードのように使う大容量ストレージと捉えられませんか?
CD−RやRWでPCのデータを持ち歩きしてますか?わざわざ焼く手間考えればUSBぶっさすでしょう。IVも同じ使用感になると思いますね。そこが本当のIVの魅力でしょう。

IVの有用性は書き換え、高速ムーブと大容量、コンパクトと脱着、コピーワンス対応です。
現代のユーザーの録画の価値観は永久保存ではないと思います。
かつてVHSに録画した映画や番組を何回見ましたか。保存している満足感のための保存でしょう。
しまいには平気でなんでも3倍録画してました。保存が目的ではないからです。
一度見た映像を何回も見るとは思えません。取っておきたいという衝動で保存してるだけです。
多分、BDレコを買っても、HDDに溜め込んだ番組を高額のBDメディアに焼く時にもったいなくなって焼くに焼けない、焼きあがる時間を待てない・・などの理由でよっぽどでなければ焼かないと思う。
そう考えれば、まだまだIVの使い勝手は大いにありますよ。
内蔵HDDの容量オーバーをカバーする追加HDDですから、普段は挿しっぱなし。
今は保存しておきたい番組も、1年後2年後たったら他の番組を録画したいから、えい、消してしまえ、と消す。
そんな使い方ができるのです。IVならではの便利な使い方です。
私がユーザーライクな製品だと思う最大の理由です。
更に、HDDの規格そのものは10年以上前から変わってませんし、今後も大きく変わるとも思えません。せいぜい接続端子の規格SATAの進化などがあるだけで、サプライヤーが接続変換アダプターを出せばよいだけです。BDもしばらくは規格の変更はないでしょうが10年後は怪しいと思います。IVはHDDですから、接続アダプターと再生側のソフトがあればどうにでも流用できる筈。そんなに悲観するほどのものではないのでは?(BDこそ規格が変われば再生・録画機器を買い替えなければならないリスクがある。)
IVの高額化は、HD映像保存先としての特殊性とコンパクト携帯大容量ストレージとしてのフレームの開発費などから高額化してるだけではないでしょうか?
やっぱり利便性から、普及して低価格化が進むと逆にBDのアドバンテージがなくなり駆逐していくように思いますし、今それをしたら業界から反発を受ける(他社の商売の邪魔をする事になる)ので低価格化に慎重なだけではないのでしょうか?
BDの本当の良さは映像配給会社の方にあるのであってユーザー側ではないと思います。
HDコンテンツを1つのパッケージにして出すサイズが25GBで調度いい。それ以上の容量は必要ない。HDDVDも30GBだったから調度いいサイズでしたね。DVDとおんなじですね。
それにIVがBDを駆逐したら日立マクセルは商売上がったりでしょう。メディアのサプライヤーですから。
その意味では、みや坊さんのWoooのおまけ機能と日立は案外割り切っていたりして。いやいやIVは汎用HDDですからWooo以外でも本来使えるものです。現にIOデータはUSB接続アダプターを販売しています。

ではでは。

書込番号:7830057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2008/05/19 23:50(1年以上前)

iVがラーメンの替え玉でバルクHDDが生めん、DVDレコが完成品のラーメン・・・、かなり程度的を得た例えかもしれませんね。
ちなみに機能性や録画時間の差を考慮し、値段を1/1000換算すると

H264規格のDVDレコ・・・一杯600円の大盛りラーメン
H264規格のBDレコ・・・・一杯900円の大盛りデラックスラーメン
XR01の録画機能・・・・一杯400円(X01との差額が4万円なので)の具なし(DVD機能がないので)普通盛り(Woooの圧縮率はH264方式の約半分なので)ラーメン
バルクHDD・・・100円の生めん
IVDR−S・・・300円の替え玉

ということになるんじゃないかと思います。
ちなみに僕は食堂で飯を食うときでも売値と原価を計算する方です。一般的な消費者だったら無意識のうちに原価との差額を計算して高いか安いかを判断してしまう人って多いと思いますよ。
ちなみに、100円の生めんを茹でて器にいれるだけで300円になるのはやはり高いと僕は思いますね。これが150円〜200円ならば文句ないのですが。
もっとも食い物に例えても限界がありますし、厳密にこの通りというつもりもないですけどね^^;


たしかにまだiVの戦略を白紙撤回するほどの時期ではないと思いますが、ただ、今のところ戦略がうまく行っているという手応えもほとんど感じていないことには違いないでしょうね。
みや坊さんの提示された記事から1年以上が経ちましたが、そもそも日立のAV部門自体の現状がきわめて厳しくなってしまっています。
レコーダの製造から撤退し、IPS-α社は松下に売却し、全体的に苦戦の続くプラズマ部門でも松下と比べて明暗ははっきりと分かれてしまっています。
とりあえず、記事に書いてあったことはほとんど進んでいません。ネットの掲示板でもIVに関する記事はほとんど見かけませんし、おそらくWoooユーザでもない限りは認知度なんていまだないに等しいようなものでしょう。SAFIAライセンスグループのメーカーについてもシャープ以外AV部門でことごとく追い込まれてしまい勢いはない…。詳しく調べていませんが、BDとIVの連携についてもOEMのレコーダじゃおそらくムーブは無理でしょう。その間にBDは成長してメディア・レコーダともに価格も安くなり、IVの長所であった大容量についても圧縮録画技術によって差は大きく縮まってしまいました。
みや坊さんの記事は、当時読めば賛同できる点も多かったと思いますが、現状と対比するとやはり先を読み間違えているとしか思えない内容ばかりに思えて、今になって提示しても説得力に乏しい気がします。
うーん、読み返してみてちょっとトゲのある表現があった気もするのですが、どうしても他の言い回しが思いつかないのでご了承ください。決して批判したいがために書いているのではありませんので・・・。あわせて、ユーザの方のIVに期待される気持ちは理解できますし、IVそのもの規格を否定するつもりもありませんので・・・。

書込番号:7830306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/05/20 21:03(1年以上前)

iVについての議論を面白く拝見しています。ブラウン管テレビの具合が悪くなってきたので、買い換えを検討中ですが、チャンネル戦争を避ける意味でも50型プラズマを居間に、37型液晶を食堂に置くことを考えています。iVがあれば、録画したものをどちらででも見られるので好都合かなと思っています。

書込番号:7833562

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/05/20 23:09(1年以上前)

お初にお目にかかります。

面白い議論ですね。
じっくり読ましていただきました。
私も、もしかしたら日立のHDD付きを買うかもしれないので、
皆さんの議論は大変参考になりました。

私がなぜ、このシリーズを買おうと考えているか、は何と言っても、
HDD内蔵TVと言う、非常に優れた利便性を持ちながら、
容量を無限大に増やすことができるためです。
私はまだ持っていませんが、おそらくこの魅力は、
実際に使っておられる方が一番感じておられるのでは無いでしょうか?
たぶん、この価値は、容量単価には変えがたい魅力だと思っています。

もちろん、もっと普及して、単価が下がってくれて、
継続性が約束されれば、これに越したことはありませんが。

書込番号:7834408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2008/05/21 01:34(1年以上前)

>スレ主さま

もういいです、ちょっと疲れました・・・^^;
ご反論の内容についてはその半分ぐらいはすでに回答つもりですので・・・。もう一度よく読み返してください。
でもってスレ主さんのご主張にも一定の理解は示しているつもりです。こちらはBDもしくはDVDレコの利便性と対比しているだけであり、総合的にはDVD・BDレコの方が有利だと思うことやIVの普及は厳しいだろうと思うとの私見は述べているものの、IVとXR01の特有の利便性までをも否定しているものではないことについてご理解願い増す。
あと半分は考え方・価値観の違いということで・・・。
とりあえずIVにはBDレコにない利便性とBDレコにない不便な面の両方があるわけであり、スレ主さんのようにIVの利便性だけを取り上げて有利だ有利だと主張しても一方的で無意味だと思われます。なんと言いますか、スレ主さんは激烈なIVファンというよりもただの盲目的なIV信者ということでしょうか。それでは対話は不可能と思われます。

ただ、耐衝撃性の点についてだけは反論させていただきますが、大切に扱うから落とさないという考え方自体がナンセンスだと思われます。
イレギュラーにどれくらい対応できるか=物の信頼性であり、それは大切にすれば大丈夫ということとは別問題です。
そもそも大切なデータ、しかも大容量のデータが収められていて、ディスクの価格も高価なIVですから不慮の落下によって壊れてしまうと損失も甚大であるはずです。また、日常生活で幅広い年齢層が取り扱うことになれば70cm程度からの落下は十分に考えられるはずです。それらを考慮すると現在の耐衝撃性では十分に信頼できるレベルだとは思えません。
なお、VHSやCDを投げる人も少ないと思われますし、一度も落としたことのないユーザの方がどちらかと言うと少数派だと思われますので・・・。

書込番号:7835148

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/05/21 01:43(1年以上前)

デジ好き素人さん
こんばんわ。

スレでの御意見も読ませていただいています。
何となく思うのは、反撃主体の文章では、
誰でも反撃をしたくなる、と言うものです。
多分、その応酬が、わけのわからない方向に向かってしまっているんだと思います。

私は持っている人にしかわからない魅力が必ずある、と思っています。
デジ好き素人さんは持たれていないんですよね?
だとしたら、その評価には限界があると思いませんか?
使われている方々は、不利な面(価格や耐久性?)を理解したうえで、
それを上回る大きな魅力があるんだと思いますよ。
使われていない方にはわからないような。

ですので、これ以上不毛なマイナス面ばかりをピックアップするような御意見は、
そろそろお開きにされてはいかがでしょうか?

書込番号:7835173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件

2008/05/21 14:08(1年以上前)

guongさん、こんにちは。

そうですねー、確かに反論の応酬が主体になっちゃいましたね。この点は反省させていただきます。
ただ、マイナス面ばかりを指摘しているのではありませんし、ユーザにしかわからない利便性までをも否定しているのではありませんよ・・・。これはもう少しよく読み返していただくとご理解いただけると思います。
結局のところ、IVの普及について疑問に思われる点を書き綴ったことが、IV特有の利便性までをも否定しているように誤解されてしまったことが、応酬が長くなり論点がズレがちになってしまった原因なのでしょうね。
この点は僕にも反省するべき点はあったと思いますし、同様にもう少しよく読んでいただきたかったと思う面もあります。ということで、たしかにこれ以上話をしても不毛だと思いますのでお開きにした方がよさそうですね。それでは。

書込番号:7836480

ナイスクチコミ!0


みや坊さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/21 14:56(1年以上前)

こんにちは。お開きムードのところ恐縮ですが口を挟んでしまった一人として…^^;

デジ好き素人さんも、iVDRとBDとの客観的?主観的?比較を示されてる中で、
そのバックグラウンドとしては「価値観の違い」という点を理解・言及されているし、
これだけ白熱・盛り上がったこのスレの結果から言えば、当初のスレ主さんの
熱烈ファンの意見だけで終わってしまわなかったことは、購入を検討されている方に
とっても良かったことだと思います。


せっかく、Woooを購入検討されている方もいらっしゃるようなので、
使用者の意見として書かせてもらいます。

ちなみにiVは80GBを1本と、先日買った250GBので、2本目になります。


私がWooo(HR01)を購入した頃はまだ前モデルのiVポケットの付いていない製品も、
HR01よりも数万ほど安く、売っていました。どちらにするかはけっこう悩みました。

購入を検討していた時の段階では、「iVポケット対応」ということは、さほど
魅力に感じていなかったため、他にもスピーカ位置や価格面などあれこれ考えて、
最終的にはHRにしたわけですが、、

今は、iVポケット付きのHRにしておいて良かった、と思っています。


おそらく、いまテレビの購入を比較検討されている方は、幾つか対象を絞って、
そのメリット・デメリットを並べ上げて最終選考されていることと思います。

私としては、iV対応であることはとりあえずメリットとして挙げておいて
良いと思います。iV対応であれば、将来的な選択肢が増えるだけでも十分価値があります。
まぁデメリットをあえて挙げれば、先々BD購入を考えるとき、「せっかくのiVが…」
といった余計な悩みが増えるかも、ということですかね(苦笑


iVDRのディスク自体も、これ自体が何か機能を持っているわけではないので、
買った後に「○○できなかった」などと後悔するといったことはないはずです。

iVDR、2本使ってますが、Wooo本体がライブラリというiVDR内のコンテンツを
本体側に記憶してくれているので、リスト管理の使い勝手はなかなか良いです。


ただ、Wooo本体の方の使い勝手の話になってしまいますが、Woooの録画機能に
不満がまったくないわけでもありません。

例えばレート変換やCM削除(CM削除も手動)などを行ってコピーをする際、
処理に映像の実時間を要するという点もさることながら、その処理の間、
HDDの再生と録画がいっさい出来ないので、録画予約にかぶらないように
意識しないといけないのは、ちょっとストレスです。

あと、HDD内コンテンツの容量(空き容量)の計算が仕様的になのかちょっと
不正確で、先日内蔵HDD(250GB)の全コンテンツをiVDR(250GB)にムーブしようとしたところ、、
内蔵側の1/4くらいを空き状態にしてやらないと、『容量が不足しています』となって
処理してくれませんでした。(HDDのフラグメント状態にも寄るのかもしれません)

ちなみに内蔵とiVDRの250GBが全く同容量であることは、両方を初期化した直後の
空き容量が同じだったことで確認しています。

この全ムーブにかかる時間も片道5,6時間要しました。
1コンテンツずつ手でムーブすれば、上の『容量不足です』の件は回避できる気も
しますが、そんな面倒なことはさすがにやってないです。

他にも細々した点でいくつか、「慣れれば…」レベルの使い勝手部分など、
起こるたびに気になる点はあります。(どの製品にも多少はありますけどね)


Woooのレビューでも皆さん(無意識でしょうけれど)書かれていますが、
ちょっと録画してすぐ見て消す、みたいな割と単純な用途には十分な機能ですけど、
録画機能を使い込んでくると、そういった不満面がなくはない、ということは
注意してくださいね。


ちなみに私は主に映画や音楽のコンテンツを、TSEとかSP画質で録画することが
ほとんどの使い方です。特に気に入っているWoooの良かったところは、5.1chの
サラウンドデータがどの録画モードでも記録されるという点。クラシックの
ソースであまり映像が重要でないものは、LPとかでも高音質のまま撮れるのは、
かなり重宝しています。

書込番号:7836614

ナイスクチコミ!1


玄関番さん
クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:12件 Wooo L37-XR01 [37インチ]の満足度5

2008/05/21 19:50(1年以上前)

自分もデジ好きさんと応酬して、わけのわからない方向に行ったことを反省してます。

みや坊さんの内臓HDDの空きが容量1/4ないとIVにムーブ出来ないことは、これから購入する者にとっては、大変参考になります。

ただ自分の場合は、4年前のパナE95Hのレコで、TV番組を編集しDVDにたくさん作りましたが、ほとんど見直す事がなかったので、見たら消すの使い方は、変わりはないと思います。

スレ主さんと同じく衝動的(奥さんの意向)に保存したもの、家族や知り合いがTVに出れば、保存してそれが、溜まっていけば、IV購入となりそうです。

またみや坊さんは、03でDLNA機能があればとおしゃってましたが、PS3はどうですか?
自分は全くゲームしていなくて、BD,DVDはもちろん、DLNAの機能で、XR01を満喫しております。
DVDのアップコンも結構いいので、お勧めです。

書込番号:7837451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件 Wooo L37-XR01 [37インチ]のオーナーWooo L37-XR01 [37インチ]の満足度5

2008/05/21 22:21(1年以上前)

皆さん、本当に良い議論ができて良かったです。

お疲れ様でした。
(勝手にしめてすいません。)

半分は、IVが認知、普及して安くなればと思って一方的に騒いだ訳ですが、
いろんな意見や考え方、利用法など出てきてよかったです。

長所短所それぞれありますし、こう言う議論をメーカーさんは製品や販促にフィードバック
してくれるといいですよね。
(シーゲートが耐衝撃性能をUPさせてiVDR-Sストロングを開発して冬には発売のようですね)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080417/299435/
案外、HDDメーカーは真剣にこの規格の普及を目論んでるようですよ。
HDDメーカーとしては本来の競合は光ディスクメディアよりもフラッシュメモリーの大容量化だと思いますね。
SDカードがあのサイズのままで250GBの時代が来たらすべて消し飛ぶでしょうから。
圧縮技術の進歩とストレージの容量は、あくまでストレージ容量が大きいことの方が優位でしょうし。

私は、BDとIVが共存して併用できる環境を望みます。
本来、競合させずとも並存できる製品でしょうから。

個人的には、iVの250GBを1本追加でほとんど事足りてしまいそうです。
最終保存になるものが無さそうなのです。いま消さずに残してる番組も、数ヶ月たてば見ないから
いいよ、消して・・・となるでしょう。追加のIVはそんな使い勝手の容量オーバーを補う製品
なので、本機(L37-XR01)に挿したら抜くことはないでしょう。たぶん。
Woooユーザーにはたまらない魅力ある製品です。
(ひそかに2台目に、プラズマのXR02の50Vがほしいと思ってます。)

最後に補足ですが、お子様のビデオムービー、あれも録りっ放しでほとんど見ません。
うちの娘は小学校の高学年になりますが、過去の映像を見ることは、まずありません。
思い出した時に見るくらいでしょう。
もし見れなくなっても、心の中に思い出はあるのでそんなに目くじらを立てるほどでもないですよ。
意外と写真のほうが記憶を取り戻してくれますしね。
思い出の映像よりも、今、目の前にいる人の方がどれだけ大切か・・と思います。
記録映像は、人生のおまけと考えたほうが良いと思います。

蛇足でした。

ではでは。

書込番号:7838231

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/05/21 23:26(1年以上前)

デジ好き素人さん 

御了解いただき、ありがとうございます。
どんなにバランスを取ろうとしても、力点を入れたポイント、
と言うのは、読んでいる方にはわかるものです。
難しいですね。

みや坊さん

非常に有用な情報、ありがとうございます。
私はこれから購入することを検討していますので、
ものすごく参考になりました。
やっぱり、編集はおもちゃ程度で、見て消しメインの使い方が良いようですね。

PAGOSUさん

iVDR推進隊長を名乗ってはいかがでしょうか?
応援しますよ。
容量単価が高いと言うことは、逆にメーカーにはメリットが大きいはずです。
馬鹿安いストレージを売るよりは、力を入れたくなる気持ち、わかりますよね。
以外や以外、一気に普及するかもしれませんよ。

書込番号:7838667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2008/05/22 09:59(1年以上前)

>guongさん

ご指摘を受けて反論主体の応答になってしまったことは前述の通り反省していますが、

>これ以上不毛なマイナス面ばかりをピックアップするような御意見は、
>そろそろお開きにされてはいかがでしょうか?

このことについてはそうでないと思う旨をお伝えしたはずです。その点については訂正していただきたく思います。

>容量単価が高いと言うことは、逆にメーカーにはメリットが大きいはずです。
>馬鹿安いストレージを売るよりは、力を入れたくなる気持ち、わかりますよね。

少し消費者を置き去りにした考え方だと思えます。
もちろん企業が適切な利益を得ることはとても大切なことだと思います。
しかし、規格を策定したからには何よりも先ず普及を優先するべきだと思います。もちろん規格に改良を加えて規格の価値を上げ優位性をアピールすることも大切ですが、一般消費者に受け入れられるためには何よりも先ず価格を安くすることが重要だと思います。
実際に250GBで3万円という価格設定は、一般消費者にはなかなか手が出せないところであり、これが第一に普及を阻害しているように思えます。普及が先か値下がりが先かは鶏卵論的なところもありますが、メーカーは普及による値下がりを期待する前にたとえ身銭を削ってでも価格を下げ普及を促す努力をするべきだと思います。日立もテレビ購入者対象のキャンペーンを行うなど何もやっていないというわけではないようですが、まだまだ不十分であることには違いないと思います。その結果の表れが現在の普及率と価格ではないでしょうか。
IVはBDなどと共存していける可能性もあるとは思いますが、競合する面も少なくはないので排除される可能性も高いと推測します。そうなった時、振舞わされ一番被害を被るのはユーザに他なりません。そうならないためにも規格を打ち出した日立のもっと抜本的な普及対策を期待したいと思いますし、現状のままメーカーのメリットを追求するなどおこがましいとすら思えます。


>PAGOSUさん

結局、あなたはあなたの価値観を一切変えるおつもりはないようですね。それはそれで構わないことですしあなたの価値観を否定するつもりなどないのですが、ただIVの長所を主張すること一辺倒で、短所についてはほぼ一切言及されない・認められないどころか、話をはぐらかそうとすら感じられるご姿勢には最後まで辟易とさせられたままです。
必要なことは長短所の切り分けだと思います。その上で双方について考え、総合して読み手が自分にとってメリットが高いか低いかを判断できるような意見の交換にならないと無意味だと思います。その上で単に盲目的にIVを信仰するだけの意見を押し通すことは、徒に意見の交換を阻害するだけのものと思われます。
僕は僕として自分の至らなさを反省していますし、これ以上波風を立てることもないのかもしれませんが、何よりその点についてPAGOSUさんには考えていただきたく、敢えて意見をさせていただきます。

書込番号:7839919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件 Wooo L37-XR01 [37インチ]のオーナーWooo L37-XR01 [37インチ]の満足度5

2008/05/22 14:35(1年以上前)

デジ好き素人さん

価値観を変える?・・・辟易です、て・・・ん?
・・・・・。
わかりました、デジ好き素人さん申し訳なかったです。
私も反省します。iVの長所ばかりを取り上げた点は間違いでした。

HDDですから落っことせば壊れるし、メカものなのでいつか壊れて使えなくなる代物です。
値段もけして安い訳ではなし、現状の環境から普及は難しい事も事実です。
この製品の普及を考える時に、Woooのユーザー以外の方の有用性が有るか無いかはデジ好きさんのご指摘の通りだと思います。
その点、BDはHDDVDを追い落とし次世代のスタンダードな規格としてこれから普及していく規格なので、グローバルな広がりで価格も下がってくるでしょう。
転送速度の問題以外は高圧縮技術やメディアの低価格化の進行でメリットが出てくると思います。多少の不便さは残ってもメリットの大きな製品だと思います。

ただ、最後に言わせてください。
iVの信仰をしてるつもりはありません。私にとって、他に安い投資で便利に使える物があれば、即そっちに行く”げんきん”な性格ですので、今の所WoooのユーザーがためにiVが便利に思えるだけです。
多分、デジ好きさんの言う通りで、Woooを買わなければiVDR-Sの存在は知らなかったですし、購入当初はBDレコを物色していました。逆に、BDレコを物色することでiVの利点に気づいた訳です。追加HDDだけあれば事足りる自分の使い方にも気づいたのです。

そんなわけで、デジ好き素人さん、私はあなたの意見に賛同していますし否定はしていません。なるほど!!と感心していました。だからよい議論ができてよかったと思っていたのです。知らない情報や技術や世情の事など、反対意見の中に多くある訳ですから。
言葉が足りなくて申し訳なかったです。

でも、この板はWoooのXR01の板ですので、iVの普及と価格の下落の為に騒いだ事はご理解ください。やはり安くなって買いやすくなってもらいたいし、このTVの良さと使い勝手を皆に知ってもらいたいのです。
Wooo以外のユーザーさんには一方的な価値観の主張であったと思いますので配慮がややたりなかったと反省します。

ではでは。

書込番号:7840600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2008/05/22 23:36(1年以上前)

>PAGOSUさん

僕の拙い意見にご理解を示していただいて感謝しています。
信仰という表現はたしかに適切ではなかったですね、訂正します。
いずれにしても、IVはそれだけ魅を秘めた規格ということなんですよね。久しぶりに話題に上がり、ユーザの方々の推進される熱意に触れられたことは貴重でしたし、知らなかった長所やこれから改善していくべきと思われる点が整理できたことも貴重だったと思います。

書込番号:7842580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/05/30 09:48(1年以上前)

アイオーデータから3.5インチのiVDR対応機が発売されるとのこと。これがでれば録画単価は一気に下がるとものと思います。以下、記事の抜粋です。
『iVDR-S搭載の録画機から、eSATAを介してコンテンツをムーブして保存できる「RHD-AVS」も出展している。3.5インチのHDDユニットにコンテンツをバックアップ可能で、HDDユニットは交換/追加も可能。年内の発売を計画しているという。』
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080527/ivdr.htm

書込番号:7873207

ナイスクチコミ!0


WAI2008さん
クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/20 09:20(1年以上前)

【漠然とした不安を感じます】
・この規格の将来性・オーディオ界の「Lカセット」「DCC」みたいなことにならないか?

「記録メディアの変遷による悲哀」を昭和、高度成長期から現在にかけ味わってきた者にとって、過去に何度も苦虫を噛み、導入に危うさを感じます。

自分が使ったもの・・・
・音声メディア
1.アナログレコード・・・マイナーになったが今もハード購入可能
  (テクニクス SL−1200MK6を最近購入)…SL1200シリーズ3台目
2.オープンリールテープ・・・2トラサンパチ
  (購入困難・・・保管したい古いテープ記録内容をDATに記録替え、これもどこかに引   っ越しが必要か。)
3.エルカセット・・・知らない人が多そう
  悲劇の規格 「ババ」をつかんだ最初。・・・悔しい思い(以降新規格に懐疑心)
4.コンパクトカセット・・・最近まで使用 購入したカセットデッキは数知れず
 ・ナカミチ機現役・・・壊れたらもう治せないだろう。
 ・SONY TC-KA7ES・・不安になり購入
 ・SONY TC-KA3ES・・最後の3ヘッドカセットであるので確保
 ・メタルテープ絶滅。100本購入(現在残り約30本・・・新たに使わなくなった。) 
5.DAT・・・3台購入するも、民生用は絶滅危惧

(DCCは手を出さなかった。また、広く普及した「MD」は、音の悪さ(圧縮?)で導入せず。メモリーオーディオは音の悪さが露呈する(気になる)ので本格導入していない。)

映像記録
1.8mmカメラ(シングル8フィルム)・・・映写機が入手・整備難
              (過去のアーカイブは、デジタル化済み。)
2.ベータカセット・・・規格競争負け組(どうしてもというものはデジタル化した(少数)3.VHS・・・ベータが敗色濃かったので乗り換え(今も現役・・何台買ったか忘れた。)      デジタル化中
4.8mmビデオ・・・もっとも貴重な記録が多数。デジタル化中。
手を出さなかったもの「レーザーディスク」「DVテープ」等

・映像記録は、著作権が自分にあり、お金で買うことが困難な、「家族・子供の成長記録」などもあり、ハード供給側もこの点を考慮して参入して欲しいと思います。

・あれだけ普及した8mmビデオ 悲哀
 1.披露宴などで公開したい(自己満足?)
  次第に披露宴は減るか? 部下4人結婚したが、みんな披露宴なし
  新婚旅行に行ったのも半分
  ※なんと地味になったんだ・・・嗚咽の声
 2.孫でもできて、わが子の同じころと比べようとしても、再生機がもうない ということ   になりそう。           

書込番号:10182099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2009/11/25 04:02(1年以上前)

iVDR-Sディスクについてですが、その後楽天で320GBのものが1.4万円以下で売られるようになりもしましたが、それを上回るペースで外付け型の汎用HDDやBDメディアも値が下がっております。
対応機も日立以外はほとんど増えていません。

もうこの規格はダメだ、そのうち消えると自分は判断しています。やっぱりと言えばそれまでですけど。日立自体が家電事業を縮小しインフラ事業中心に経営転換しそうだというニュースもありますしね。
また、iV唯一の長所ともいえる耐衝撃性についてはほとんどの消費者には取るに足らないものだったようです。値段相応の魅力がなかったってことですね。

悲しいですね、規格を作ったからにはもう少し普及に力を注ぐべきだったと思いますけど。

書込番号:10529081

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2009/11/25 22:15(1年以上前)

デジ好き素人さんがおっしゃるとおりで、
全く拡大しないですね。(笑

しかし、幸いなことに、この規格は「プライベート使用」用ですから、
録再機能さえ残っていれば、ずっと使えます。
BDと違って、録画したソースはデッドエンドではなく、引き継ぐこともできます。
なので、完全に企画が無くなり、撤退を宣言するまでは、
個人的にはずっと使い続けますよ。

書込番号:10532673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件 Wooo L37-XR01 [37インチ]のオーナーWooo L37-XR01 [37インチ]の満足度5

2009/12/06 00:41(1年以上前)

こども店長と眞鍋かおりのCMを見ましたよ。

Woooがついに、こども店長を起用か!!
少し期待しましょう。

とか言いながら、8倍録画のディーガを買おうか迷っています(笑)
理由は、あまりのWoooの便利さに家族が慣れてしまい、録画を取り合っているからです。
こうなると、BDレコのW録を投入してトリプル録画を実現するのもいいかも?と思ったりもするのです。
まあ、もう少し待って、更なる性能・付加機能向上と価格の下落を見てからでもいいのですがね。
来年の夏ごろがいいのかな?

書込番号:10585372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2009/12/14 01:29(1年以上前)

Woooの便利さというよりHDD録画の便利さの話ですね。

書込番号:10628128

ナイスクチコミ!0


WAI2008さん
クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/14 02:04(1年以上前)

こども店長CMが効くかどうか。
HDD録画出来る東芝の宣伝にならないか心配。

Wooo 2台所有しているものとして、もっと売れて欲しいです。
プラズマも良いのでぜひ。

書込番号:10628237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > Wooo L37-XR01 [37インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
L37-XR01のHDD移設 2 2019/12/25 18:23:10
音が出なくなりました(T_T) 5 2018/05/24 18:52:48
Wooo L37-XR01 を今も使用してる人 8 2018/05/24 16:04:51
映像モードについて 1 2018/05/16 23:48:04
リモコンの反応が悪くなってきた 5 2017/02/12 21:33:00
さよなら日立 8 2015/07/29 20:27:59
落日のブルーレイディスク、変容する記録メディア 15 2018/05/22 13:00:19
HDで録画したデータの移行 3 2010/12/26 11:30:18
入力画面が緑色ぽく、暗い 0 2010/11/09 13:39:38
対応I-VDR 3 2009/08/29 14:58:46

「日立 > Wooo L37-XR01 [37インチ]」のクチコミを見る(全 1117件)

この製品の最安価格を見る

Wooo L37-XR01 [37インチ]
日立

Wooo L37-XR01 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月中旬

Wooo L37-XR01 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング