液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-65RX1W [65インチ]
「急な値上がりは何故?」スレでお世話になったSKB号です。時間が経ちましたので、別スレにします。
今日、到着し、無事に設置されました。
まずは第一印象等の報告です。
ドット抜けは、ざっと普通のテレビ映像を見る限りでは、なさそうです。それを確認するための画面などは出していませんので、後日、PCでも接続してやってみようと思います。
因みに私は、天体関係の画像をたくさん見ますので、ドット抜けはかなり気にしています。
画面を見ての第一印象は、MPEGのノイズが目立つ!でした。見ていたのはNHKのBSデジタルです。
ただ、いろいろな放送局を見ていくと、どうも放送局(というか番組)によって、ノイズの大小も、乗り方も、だいぶ違いますね。
そういうことが、ちょっと見ただけでわかるということは、優れたモニターなのでしょう。
画面の明るさが、初期設定では最大になっていて、明るすぎました。
この明るさ、コントラスト、黒レベルなどの調整が、難しい、というか、映像によって最適設定が違うますね。モード切替があると思いますので、そのあたりの使い方を考えてみます。
黒は、しっかり締まるレベルにすると、やはりつぶれ気味になりますね。でも、2〜3年前までのシャープ製品と比べると、かなり改善されているように感じます。もっともこれは、電気店の店頭よりも、自宅の方が暗い部分は良く見えるせいかもしれませんが(画面に近づいて、部屋の明るさの影響を極力受けないようにして見たうえで、改善を感じます)。
明るさセンサーをONにした時の設定の挙動(手動設定との関係)が、操作しているだけではよくわかりません。あとでマニュアルを見てみます。
ただ、非常に心配していた「シャープ製品に特有の使いにくさ」というほどではなく、今のところはホッとしています。
コントラストのくっきりした映像を見ると、とてもきれいです。WOWOWで「ファンタスティック・フォー」というのをやっていたので見てみたのですが、暗い所で炎が踊るような映像は、感動的です。彩度も高いです。
これを書いているパソコンからだと、斜め45度くらいから見ることになるのですが、ちょっとコントラストが落ちるものの、十分にきれいです。ここからさらに斜めの位置に行っても、さほど悪化しません。IPSに負けないように思うのですが・・・。
接続関係ですが、カタログに書いてあった入力系統の数が、兼用になっているものが多くて、せっかく新調したケーブルがだいぶ余りました。
そもそも、入力の数が、これじゃぁ足りないんですけど(^^;)。
設置作業は、どこの業者かわかりませんが、4人で来て、細かいことをだいぶ(あと5mmくらい右!とか)言ったのに、嫌な顔一つせずに丁寧にやってくれました。あのビックカメラの関係者とは思えませんね(^^;)。
亀山云々と書かれたステッカーは、簡単にきれいに剥がれました。
ここ1週間くらい、夜遅くまでテレビ台の作成等で疲れました。今日はゆっくりテレビを見て過ごすことにします。
また、何かあったら書き込みます。
そうそう、テレビを選ぶ時の経験談、まだ書いていませんでした。他の板に書いた方が良いかも?あちこち見て考えます。
書込番号:6965226
3点
とうとう着きましたか!
おめでとうございます!
これからも時間がある時リポートお待ちしております!(w
僕ももう少し勉強してみます。
書込番号:6969370
1点
SKB号さん、こんにちは。
> ただ、いろいろな放送局を見ていくと、どうも放送局(というか番組)によって、ノイズの大小も、乗り方も、だいぶ違いますね。そういうことが、ちょっと見ただけでわかるということは、優れたモニターなのでしょう。
私もカメラの性能が良くわかるモニタだと思います。
同じ放送局でも番組によって凄く差が出ますね。
ロケのハイビジョンカメラでも、凄く差が出ます。
書込番号:6973871
1点
useyさん、SALTBEACHさん、皆さん、
どもっ。SKB号です。
カメラの性能、エンコードの性能が、もろに出ますね。
私は写真と天文をやっているため、レンズの性能には少々うるさいのですが、撮影したレンズの性能が良く見えちゃって困ります(^^;)。スタジオと、映画のカメラはさすがに性能が良いですが、ロケのカメラはイマイチなのが多いですね。
輪郭の周囲に回折したような筋が出るのは、エンコードの性能だと思いますが(それとも途中で一度ものすごく圧縮しているのか)、これが出る映像がすごく多いですね。もうちょっと、何とかして欲しいです。
この筋は、全く出ない番組もありますので、テレビの性能ではないはずです。
さて、今週末は、ほとんどをテレビを見て過ごしたのですが、テレビの性能をチェックするというより、番組を楽しんじゃいました(^^;)。
そうした中で、気になったことがあります。
倍速駆動の効果です。
カメラをパンした時などに差が出る、というのは、電気店の店頭で経験済みでした。ビクターのデモが、文字ですが、正にそれを見られますね。
拙宅で感じたのは、それよりも、もっとずっとゆっくりした動きです。
これは、電気店の店頭では、気付きませんでした。
例えば、座っている人をアップで撮った時、座っている人は、5ミリとか1センチ程度、時々ユラーリと動くことがありますよね。その時に、まつげ、眉毛、髪の毛、皮膚の質感などが、甘くなるのです。
他にも、やはり顔ですが、しゃべっている人の、口の回りではなく、目の近辺です。口の近くは、動きが速いためか、さほど気になりません。目の回りは、ちょっとしか動きませんが、そこで最も気になります。
速い動きでは、良く見ると確かに甘くなっているのですが、番組を楽しむ上では特に気になりません。
しかし、5ミリくらいのユラーリとして動きや、目の周囲は、感覚的には動いている物として見ていませんので、そこで画質が変化すると、気を取られます。
私は(私に限らず?)、例えば風林火山を見ていると、450年前の世界にスリップして、完全にドラマの中に飛び込んでしまいます。そこで、何か映像や音声で気になることがあると、ついついテレビなどの性能を評価してしまい、現代に引き戻されるのです。
ずっと映像が悪ければ、それはそれで嫌ですが、現代に引き戻されることはありません。画質の変化は、画質が悪いよりも、結果的に私的には気になりました。
この、ユラーリでの画質の変化ですが、倍速駆動を「アドバンス」にしても発生します。「ノーマル」や「オフ」では、もっと強く出ます。
ノーマルやオフと、アドバンスとの差が出るのは、主にまつげ、髪の毛など、コントラストの強い部分です。まつげなどでは、アドバンスにすると、かなり変化が少なくなります。倍速駆動が効いている証拠です。
それが、皮膚の質感を表現しているようなコントラストが中くらいの部分は、アドバンスにしても、ちょっと良くなるか、ほとんど変わらない感じです。こういう部分には、倍速駆動があまり効いていないものと思われます。
このため、例えばお坊さんがアップになると、頭は鏡のようにツルツルではありませんので、頭の質感の変化が気になる訳です。
もっとコントラストが低い部分は、それはそれで、気になりません。たぶん、甘くなっているのでしょうが、良く見ればやっとわかるという程度です。
これは、人物では、結構気になるのですが、私が最も良く見る自然紀行ものでは、今のところ、あまり気になったことがありません。コントラストが中くらいの質感のある部分が広い面積で続いていることが少ないからなのか、視線が違うからなのか、もうちょっと研究してみます。
以前のスレで、縦横斜めの効果が話題になっていましたが、私は、方向による違いは、今のところ、わかりません。「ユラーリ」は横方向の動きが多いため、他の方向をまだ十分に良く見ていないのかもしれません。
あと、別件で、細かいことですが、入力切替で、TVからHDMIに行くのが遠いです(^^;)。今時の機種なんですから、AV入力よりもHDMI入力を良い位置に置いてほしかったですね。
因みに、全く使わないなら、設定でスキップさせることもできます。私も、AV(というかD端子)入力を使うのは、今はともかく、今後はせいぜい月に1〜2度だと思いますので、普段はスキップにしちゃいますかねぇ。普段HDMIが遠いのと、D端子入力を見たい時に設定を変更するのと、どっちが面倒か、究極の選択です。
もう一つ、画質に関する笑い話を。
昨日、ちょっとテレビの前を離れて、戻って来た時に、テレビに、絨毯のような質感の布がかけてあったのです。
誰だ!? っと思ったら、絨毯の映像が映されていたのでした。
書込番号:6975821
2点
私も購入当初は画質を気にしながら見てましたが、この頃は慣れたというか諦めた感じですね。動画も規則的に動くものは、そんなに気になりません。ただ、例えゆっくりでも不規則な動きには、ぼやけやザラ付が出ますね。
ロケのカメラも動画に強いか否かで全然違いますが、大画面テレビではカメラマンの腕も大切だと感じました。
因みにHDMIの選択は、私は殆んどしてません。
レコーダーはパナソニックですが、以前書き込んだとおり、ビエラリンクとファミリンクは連動してくれます。だから入力切替は自動ですので、現在の配置で私は嬉しいです。(笑)
余談ですが、フルHD製作といわれている世界遺産が、私はそんなに綺麗とは感じないんです。(汗)
静止画ベースなのに何でなんだろう?
よっぽどいい旅夢気分のロケカメラの方が綺麗に感じてしまう。(爆)
書込番号:6977322
1点
ザラザラで思い出しました。
ちょっと画面に近づくと(測っていませんが2mくらい)、かなり多くのソースで、ザラザラしたノイズが常に見えてしまいます。
普段このくらいの距離で見る設置環境の方は、迫力と引き替えに、かなり覚悟が必要となりますね。
一方、私の普段の視聴距離は、ソファに深く座って3.4〜3.5m、良い場面やコーヒーをすする時など軽く身を乗り出して3mと、ちょっと遠めなのですが、この距離では、多くのソースでザラザラは感じません。
>フルHD製作といわれている世界遺産
そういえば、これ、BSでもやっているんでしたっけ。受信状態の悪いNHK総合(地アナ)でやっているのを、ちょっとだけ見たことはありますが、録っていませんでした。
ところで、余談ですが、地デジの将来の受信の話で、新情報がありました。
谷間の拙宅では、2011年までに地デジを受信するのは無理だろうと思っていたのですが、政府では2011年には全世帯で受信できるようにすることを、本気で考えているのだそうです。
実現できるのかな???
それよりも、BSのチャンネルを少し割いて、東京でやっている地デジをBSに載せてくれれば、一発で済むんですけどね。フルHDになりますし。
地方独自の放送を大事にしたいため、BS案は没らしいのですが、私は圏外ですけど東京の電波を拾っていますし(どうせ地元の電波もまともに入りません)、将来も地元の放送を見たいとは思わないんですけど・・・。
書込番号:6979969
2点
地デジは2011年に間に合わない地域をBSで対応するようなことを聞きました。
因みに「世界遺産」は、BSiじゃないとフルスペックで受信できないようです。
書込番号:6981303
1点
みなさん おはようございます
>入力切替で、TVからHDMIに行くのが遠いです
私はソニー製のプログラムリモコン(RM-PL1400)を使ってます。使い方は複数のコマンドを連続して登録して割り振られたボタンを押すと(1〜2秒長押ししなければなりませんが)、入力5等のHDMIに変更し、AVアンプ入出力もHDMI端子レコーダに変更、HDMIセレクタを目的のレコーダに変更/起動するなど一連の操作を一回の操作で可能です。とても便利ですよ。
書込番号:6985538
0点
SALTBEACHさん、永昌亭侯さん、みなさん、こんにちは。
> 地デジは2011年に間に合わない地域をBSで対応
そうなってくれると万事解決ですね。
私が聞いた話では(また聞きですのであてにならないかも)、何だか、無線LANの受信範囲を広くしたみたいな装置を使う案もあるとかで、まだ決まっていないみたいでした。
>「世界遺産」は、BSi
なるほど、チャンネルによって違う訳ですか。
NHKのBSは、101と102はハイビジョンじゃない番組が多い(全部?)みたいですね。そういうことから勉強しないと。
WOWOWなどは、サブチャンネルを3つとも使っているのが、ハイビジョンですよね。他のチャンネルも、もっとはっきりと表示してくれると有難いんですけど。−−−>テレビ局、テレビ番組案内誌出版社各位。
> プログラムリモコン
なるほど、そういう手がありますね。
でも、私は、1つのリモコンで2つ以上の装置を操作するのは、苦手なんですよ(^^;)。
そうか、プログラムリモコンをたくさん買えば良いのかも(^^;;)。
あと、電源を入れる度に入力が勝手に切り替わっちゃう(切り替わってくれる?)のも、苦手なんです。
書込番号:6987927
2点
BS1とBS2は両方SD画質です、、、
また同じソースの場合、BSデジタルと地上波デジタルでは、明らかにBSデジタルの方が高画質
ですよね、65インチになれば一発で違いが分かるんじゃないでしょうか?
(例えば水曜のサッカーの中継とか、、しかし同じビットレートだったりして^^;)
書込番号:6988773
1点
間違っているかもしれませんが、まずはビットレートの違いがあって地デジは16.8Mbps。
BSデジタルは24Mbps。
殆んどの番組は1440*1080で制作されていて、アップコンバートし1920*1080で放送されているが、一部の番組「世界遺産」等は1920*1080で製作されている。
ビットレートの違いから、同じ番組は当然BSデジタルの方が綺麗なはずです。
1チャンネル2番組は、データ量から1番組あたり525iになってしまうので、やばいくらい汚いですね。(汗)
基本的にはカメラ性能が一番大きく、BSだから綺麗とはいえないが、同じ番組ならBSのほうが綺麗。
書込番号:6989195
1点
みなさん おはようございます。
SKB号さん
>私は、1つのリモコンで2つ以上の装置を操作するのは、苦手なんですよ(^^;)。
>プログラムリモコンをたくさん買えば良いのかも
我が家でも私用・家内用二つ用意してます。家内用は金ぴかデコレート携帯様仕様です、笑。
SALTBEACHさん
BShiのフルHDと地デジHDの画像は大河ドラマの比較視聴でも画質の差は歴然としてますね。
先日WOWOWの「2001年宇宙の旅」ではセルBD-ROMを上回る画質と話題になりました。ビットレートの差でしょうね。(セルBDは多重音声やマルチチャンネル音声に容量を圧迫されて、肝心の画像容量が少なくなったのが原因らしいです、真偽はよくわかりませんが)
>基本的にはカメラ性能が一番大きく
同感ですね。この辺はNHKさんが民放に比べてダントツ?
テレ朝・テレ東>日テレ>TBS>フジの印象。
フジはバラエティソースはOKなのもあるけど、概ねドラマ群のHD画質が悪すぎの印象。
「はだしのゲン(千の風になって)」は良かったけど。カメラに差は無くても、ビットレートをおとしすぎとか?
まあこんなお茶の間論評ができるのもAQUOSのおかげですね、笑。
書込番号:6989443
1点
因みに、ビットレートは特にBSデジタルの場合変動してるみたいですね〜
例えば局としてフルレンジ使ってると宣伝してるのは読売系だけですし、こないだの宇宙の旅
は20ビットだったと、ある評論家が書いてました。
http://www.bs-n.co.jp/feature/index.html#feature2
なんかややこしいですねぇ〜でも我が家の36インチトリニトロンでも違いは分かります、、、
書込番号:6992527
1点
>BS1とBS2は両方SD画質です
全部がそうなんですね(;_;)。
私は、2001年は、BS102で録っちゃいました(;_;)。
2001年を映画館で見たのは、20年くらい前が最後です。
10年くらい前に銀座でやっているのを偶然見かけたのですが、都合が悪くて見られず、後ろ髪を引かれました。あの時に、無理しても見ておけば良かったですね。
2001年は、LDとDVDも持っていますので、今度比較してみます。LDは、機械も板も、引越荷物の山から掘り出さないといけませんが。
BDも買うかなぁ・・・。またBSで放送してくれないでしょうか。リクエストしておきましょう。
閑話休題。
ビットレートなども、公開してほしいですね。せめて、HDなのかどうかは、はっきりしてもらわないと。
因みに、パナソニックのBDレコーダーでは、BS102から録っても、HDマークが付きます。
>BSデジと地デジ
これは、後々、問題にならないのでしょうかねぇ。
そのうち「うちのテレビはフルハイビジョンだけど、この放送はフルハイビジョンじゃないの?」とかいうCMが現れるかも。
ところで、HDMIの入力が遠い件ですが、最近BDへのムーブを頻繁にやっていて、ムーブ中は見るソースを切り替えますので、やはり遠くて面倒なことが多いです。これは、リンクでも解決されないかも?
もう一つ別件ですが、番組表の見やすさの話題は、今までに挙がっていましたっけ?
時間軸が横方向なので慣れが必要ですが、情報量が多くて美しい、という意味ではすごいですね。パソコン画面のようです(1920x1080ですから、パソコン画面としてもまぁまぁの精細度ですね)。こんなに美しい番組表は、初めてみました(電気店の店頭では、番組表はチェックしませんでした・・・全く期待していませんでしたので)。
私が所有しているシャープのDVDレコーダー(たしかHR-D20?、250GBの奴)は、同時代の各社レコーダーの中でも特に、番組表の字が汚いです(たぶんフォントの選択が悪いのだと思います)。シャープも、進歩したものです。
書込番号:6994070
2点
まみたす@さん こんばんは
>局としてフルレンジ使ってると宣伝してるのは読売系だけですし
他の書き込みでは民放の可変ビットレートで、酷いところは10Mbpsくらいのところもあるみたいですよ、勘弁して欲しいですね・・
>我が家の36インチトリニトロンでも違いは分かります
スーパーファインピッチFDトリニトロン、名器ですね、値打ち物ですよ、高価で今や入手困難とか。
SKB号さん こんばんは
>HDMIの入力が遠い件
プログラムリモコンが苦手なのに恐縮ですが、過去のシャープ機ではダイレクトに入力1・2・(3)を選ぶコマンドがリモコンに存在しました。じつは前出のソニー系プログラムリモコンのプリセットにこのコマンドがあります。詳しくはもし必要であればお伝えします。このコマンドは65RXでも有効なことを確認しています。これを使うと入力2をダイレクトに呼び出して、「↓」のコマンドをいくつかマクロ追加するだけですぐにHDMI入力へ切り替えることが可能です。無理強いしているようで大変恐縮です、笑。ご参考までに。
パナ機の新型レコーダ、未だに迷ってます。品物も無いので入手は当面無理ですね。
書込番号:6994908
2点
永昌亭侯さん、皆さん、こんばんは。
>リモコン、詳しくはもし必要であればお伝えします。
私は買わないかもしれませんが(笑)、他の読者の皆さんが読みたがっているかもしれませんので、簡単にご紹介頂けますでしょうか。
>スーパーファインピッチFDトリニトロン
私も、それかどうかわかりませんでしたが、36インチ、欲しかったですね。どうしても高くて買えず、32インチ(KW-32HD5)にしました。たしか1997年頃のことです。
これが、電源を入れてもしばらく(良くて3分、酷い時には2〜3日)、映像が映らなくなったため、今回買い換えたものです。
書込番号:6994994
2点
永昌亭侯さん
>他の書き込みでは民放の可変ビットレートで、酷いところは10Mbpsくらいのところもあるみたいですよ、勘弁して欲しいですね・・
私も詳しいことはわかりませんが、可変ビットレートは秒単位で必要データに応じ可変しているのだと思います。
例えば静止画ならば少ないビットレートで、激しいシーンではフルビットレートで送る。
こうすることにより、無駄に不必要なビットレートを使っているときより、フルビットレート時の最大データ量が多く、録画されたデータも全体的に無駄を省いた分小さくなる。
まあBDが一枚100円になれば、フルレートでOKですね。(笑)
いまはDVDより地デジの映画の方が綺麗なんですね。
私の中ではDVDはアニメ専用規格です。(爆)
書込番号:6995148
2点
スレ主さん、永昌亭侯さん、今晩は。
トリニトロンの事そういう風に言って頂けると何だか嬉しいです、大事に使います。
でもサイズの魅力は又別次元ですね、特に65インチとハイビジョンは凄く相性が良いと思いますし
、シャープのこの機種はコントラストも非常に高いと思いますし。
永昌亭侯さん10ビットの場合も有るって、どの位のビットレートだったら苦情が来るのかとか、
何だか試されてるみたいで嫌ですね(-_-)
それにしてもスレ主さんの、『私は、2001年は、BS102で録っちゃいました(;_;)。』
の件は笑ってしまいました、人の不幸を笑ってはいかんのですが、、、
でも実は何年か前の放送は傷が多くてとても残したいと思う様な画質ではなかったので、今回ダビ
ング用の二重撮りをしなかったのはとっても残念でした、再放送のリクエスト大賛成です。
SALTBEACHさん確かに可変レートなら、ハードの容量節約にはありがたいですよね。
書込番号:6996692
1点
まみたす@さん、みなさん、こんにちは。
すみません、数日空いてしまいました。
実は、全くの余談ですが、私の写真が「旅写真」という雑誌の12月号の表紙になって♪(^◇^) 、知人への連絡等に忙殺されていたのです。
今日(20日)発売ですので、よろしければご覧下さい。
さて、2001年の再放送と、画質の明示については、NHKにリクエストしておきました。
ソニーのテレビは、以前は良かったですよね。今でも、コントラストを高めにした絵作りは、私好みではありますが、以前のように圧倒的優位ではなくなり、寂しいです。
因みに、私は(というか拙宅では)、ソニー以外のテレビを買ったのは初めてです。
子供の頃に、最初に憶えた英語が(英語か?)SONYでしたから(^^;)。
シャープ板なのに、失礼しました。
書込番号:7007975
1点
みなさん おはようございます。
BW900が急に手にはいったので、おもちゃに喜ぶ子供よろしく弄り回して喜んでます。
>他の読者の皆さんが読みたがっているかもしれませんので、簡単にご紹介頂けますでしょうか。
そうでした、お答え忘れてました、(^_^;
ソニー製プログラムリモコンのメーカー種別コードのシャープ製TV欄にアナログ機用のコード(例えば8026)を選択します。するとコマンドボタンの「再生ボタン(DVD等のプレーヤー用に用意されている)」に入力2のダイレクト選択ボタンが割り振られます。
>私の写真が「旅写真」という雑誌の12月号の表紙になって♪
すばらしい!是非拝見させていただきます。
書込番号:7009597
0点
SKB号さん今晩は、本の表紙って凄いですね!!
是非近い内に見せて貰います、買うかどうかは微妙ですが^^;
以前から話題になっていますが、SKB号さんの65RX1W はびびり音は大丈夫ですか?
未だに解決されていないみたいですので、ちょと気になりました。
ソニーのHR500なんですが、少々黒が潰れ気味なのは残念な点なんですが、黒の締りと明るさ
を両立してる点は、大した物だと最近改めて思っています。
せめて40インチだったらなぁ〜〜(苦笑)
書込番号:7037347
1点
どもっ、SKB号です。
表紙のお褒めのお言葉、ありがとうございます。
拙宅では、ビビリ音は、今のところ一度も発生していません(少なくとも気付いていません)。
しかし、当板の報告を読んで気になりましたので、今度の週末には少し大きい音を出して、チェックしてみたいと思います。
ところで、ついでですが、その後気付いた点をご報告します。
まず、倍速駆動の効果ですが、やはり自然の岩などでも、動きによってピントが甘くなるのが気になることがありました。
雪山と岩とか、タイの寺院など、コントラストの高いものでは、動いていても甘くは感じません。倍速駆動は、コントラストの高い部分に良く効くもののようです。
方向による違いは、あまり感じません。コントラストが中〜低の部分は、縦横斜めのいずれでも甘くなります。コントラストの高い部分は、どっちに動いても、あまり甘くは感じません。ただし、斜めの動きは、まだ十分にたくさんは見ていないように思います。
世界遺産の、放送局による違いは、まだチェックしていません(^^;)。
それと別件で、とても気になったことがあります。
岩の絶壁を登るのを見上げているシーンで、岩の、日の当たっている部分と陰の部分が、違う動きをするのです。大部分が日の当たっている岩で、陰はちょっとしかない絵です。カメラの揺れにより、岩が少しユラユラしますが、陰の部分は半テンポ遅れてユラユラするのです。同じ所を何度見ても、同じように再現されます。
拙宅のレコーダー(パナBW700、HEモード)の問題か、あるいはこの1度しか見たことがありませんので放送局側の問題もしれません(特にこの絵は、海外の、しかも絶壁の中でのロケですので、録画設備は重装備とはいえないかもしれません)。
それと、週末に部屋の模様替えをして、普段の視聴距離が2.7mに近づきました。軽く身を乗り出して2.5mです(今は背もたれがないため、乗り出してもあまり前に出ません)。
すると、以前よりも、ノイズ(グレイン)が気になることが、とても多くなりました。というより、ほとんどの番組で、ノイズが見えます(一部、ノイズが見えない番組もあります)。字幕の回りなどの輪郭も、かなり目立ちます。私の視力(両目では1.0が割と楽に見えるくらい)では、3mくらいがちょうど良いようです。
あと、良い方の話です。
アニメは、ハイビジョンとも圧縮とも相性が良いことが知られていますが、線+塗りつぶしの普通のアニメもさることながら、ディズニーの「チキン・リトル」が、ちょっと質感のあるアニメ(たぶんCG)なのですが、素晴らしい絵で、感動して見入ってしまいました。
もし、こういう番組をご覧になっていない方がおられましたら、ぜひともご覧下さい。
良い画質の絵を見ないといけないなぁと思い、BDソフトで評判の良い、パイレーツオブカリビアン、ダイハード4.0あたりを買ってみようかと考えています。
ところで、パナのレコーダーは、まだ品薄なんでしょうか。先週、立川(東京西部)のビックカメラには、700〜900の3機種とも在庫がありました。表示されている値段はだいぶ高いですが、値切れると思いますよ。
書込番号:7038465
2点
SKB号さん おはようございます
>カメラの揺れにより、岩が少しユラユラしますが、陰の部分は半テンポ遅れてユラユラするのです。
これと同じかどうか分かりませんが、芝生の上をカメラの視点が移動したり、木の葉の揺らぎを撮影した映像でも全体にピントが甘くなり、動きが不自然に感じられる場合がありますね。
>以前よりも、ノイズ(グレイン)が気になることが、とても多くなりました。
私は視聴距離が2〜2.5mですがあまり気になりません。画面のザラツキはソースの影響も大きく、SD画質やアップコンHD画質の一部では強く感じる場合がありますね。MPEGフィルタを強くすると軽減できるかも知れません。
本件とは関係ありませんが、グレインノイズで思い出しました。DIGA700-900は「映画フィルムが持つグレインノイズの再現性」をポイントにチューニングされた経緯があるようです。「硫黄島からの手紙」をBW900で見て何てザラついた、乾燥した画質なんだろうと思いましたが、BW200で再確認、画質が別でびっくり。BW200はかなりマイルドな印象です。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071116/rt047.htm
>立川(東京西部)のビックカメラには、700〜900の3機種とも在庫がありました。表示されている値段はだいぶ高いですが、値切れると思いますよ。
品薄ですね。ビックやヨドは一定量の仕入れが確保されているようで現品がありますが、ヤマダ等は現品売りしているところは僅少です。流通量が少ないので私は価格交渉に失敗し、泣く泣く高価(BW900 25.8 10%)で現品を買いました。
「今買わないといつ手に入るか分からない」と現品を目の前にぶら下げられてついフラフラッと、(^_^;)
書込番号:7044117
0点
ビットレートに関して面白い記事出てました。
http://www.phileweb.com/news/d-av/200712/03/19902.html
専門チャンネルでこのビットレートってどうなの?って感じです、確かに見た目にもピントが甘く質は良くなかったですし
(元々のフィルムの質も低いのかもしれないですが)
書込番号:7066112
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS LC-65RX1W [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2009/10/14 5:57:41 | |
| 3 | 2009/07/14 21:18:27 | |
| 3 | 2008/11/10 23:20:37 | |
| 15 | 2009/07/14 20:50:35 | |
| 2 | 2008/09/16 5:42:37 | |
| 1 | 2008/08/31 20:26:20 | |
| 5 | 2008/09/19 4:14:11 | |
| 3 | 2008/06/10 17:42:42 | |
| 9 | 2008/05/29 21:23:46 | |
| 3 | 2008/07/18 13:57:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







