『いい買い物をしました!』のクチコミ掲示板

2008年 4月25日 発売

BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]

モーションフロー/お気楽リモコン搭載のフルハイビジョン液晶TV(42V)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]のオークション

BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月25日

  • BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]

『いい買い物をしました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-40V1 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 いい買い物をしました!

2008/12/31 22:09(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]

クチコミ投稿数:2件 BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40V1 [40インチ]の満足度5

価格が安いので、映像を見るまで心配でした。最初からの設定では展示用か映像がどの液晶テレビもそうですが鮮やかに写るように描写されている為、調整が必要です。この液晶テレビはコスト削減のためかダイナミックレンジが他社の製品より狭く少し白飛びの現象が見られますが、調整するとブラウン菅に近い自然な表現力になるのにビックリしました。映像関係の仕事しているので液晶の描写はあまり好きではないのですがやっといい商品にであったような気がいたします。MPEGの動画はどうしても動き部分がザワつくのですがモーションエンハンサーがそれを目立たなくしているは素晴らしいです。人によってはボケの用に感じるかも分かりませんが。 V1シリーズは生産ラインが日本でない為か少し商品に少しバラツキがあるよに思われますが値段の事を考えると実にいい商品だと思います。なんでこの液晶こんなに綺麗に写るの と友達に言われ喜んでいます

書込番号:8867946

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8件

2009/01/01 19:32(1年以上前)

質問してもいいですか?
僕もつい最近40V1を購入しました。
機能とか、映りには満足していますが、バレーBOOさんのおっしゃる「画面が白飛び」してると言うか、ブラウン管に慣れているせいか、設定次第でもっとキレイに映るはず!って思ってました。
出来ればその調整(画像の設定)の数値とか教えて頂けないでしょうか??
お手数なんですが、どうぞ宜しくお願い致します!!

書込番号:8871221

ナイスクチコミ!0


33yoshiさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/02 01:58(1年以上前)

私もTVを視聴していて、画質が抜群に良いことしかわからないので
『白飛び』って現象を知りたいです。

うちはケーブルTVで、
民放デジタル(NHKも)とアナログ放送の両方を視聴してます。
ブルーレイなどないため、TVしかみてませんが、
デジタル画像は、感動もんで、
色あいも自然で深みがあり、つい見入ってしまう程です。
アナログでも、ちょっとぼけてみえますがなれると綺麗です。

比較対象で、レグザ42RH500も所有しているのですが、
こちらはソース画質が悪いと、もろに影響されるのと、
RGB+イエロー、マゼンダ、シアンの原色が強調され
バラエティー番組など妙にケバイ色あいの画質になり、非常に不満です。

私もV1は、安くてよい買い物をしたと思ってます。
逆にレグザは、東芝評論家の受売りなど誇大評判ばかり
先行していて、TV画質は、がっかりものでした。

V1は、初期設定を中間レベルまで下げた設定でみてます。
TV放送は、これで十分満足(感動)できる画質だと思います。
 画質モード  :ダイナミック
 バックライト :5
 ピクチャー  :50
 明るさ    :50
 色の濃さ   :40
 色あい    :標準
 色温度    :中
 シャープネス :20
 ノイズリダクション     :中
 MPEGノイズリダクション :切

書込番号:8872727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:15件

2009/01/02 11:22(1年以上前)

私も混ぜてください。

バレーBOOさんの設定、できれば教えてください。
楽しみにしていますよ。


33yoshiさんの設定。
私も同じ設定にして見てみました。
なかなか、シブイ画になりますね。
しばらくこの画で楽しんでみます。 


ちなみに
私の設定です。あまり根拠なく適当です(ケバ趣味?)
・(画質設定) 
 画質モード  :ダイナミック
 バックライト :最大
 ピクチャー  :最大
 明るさ    :50
 色の濃さ   :60→70
 色あい    :標準→緑1
 色温度    :高→中
 シャープネス :20
 ノイズリダクション     :中
 MPEGノイズリダクション :切→中
・その他の設定
 (消費電力:標準→減(明))
 (モーションエンハンサー:標準→強)
 (本体設定/明るさセンサー:切→入)
(本体設定/イルミネーション:入→切)

書込番号:8873570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/01/02 16:55(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます!
僕も一度、設定を変更してみようと思います。
「ダイナミック」にされてる方、多いんですね。
ずっとスタンダードで観てたんで、試してみたいと思います。

書込番号:8874721

ナイスクチコミ!0


yu2268さん
クチコミ投稿数:2件

2009/01/02 22:56(1年以上前)

33yoshiさん
相変わらずのソニー信者ぶりで(笑)
私はブラビア40V1と最近買ったレグザz7000を持っていますが、色の好みはレグザですね。ノイズに関しては40V1に1本って感じですが。人それぞれ画像の好みがありますから。

さっぱりワヤやがなさん
ブラビアV1の調整に難航していたのですが、「さっぱりワヤやがな」さんの参考にして設定したらうまくいきました。非常に満足してTVを見ております。ありがとうございました。

書込番号:8876303

ナイスクチコミ!0


33yoshiさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/03 13:10(1年以上前)

私、別にソニー信者でもなんでもないですよ。
どちらかというと東芝の風評に騙された感が強いので、
東芝に批判的なだけです。(笑)
アナログなど圧倒的にV1のほうが描画がよいですよ!!!
はずれひいたかな(汗)

さっぱりワヤやがなさん
設定試してみました。(初期設定にほぼ近いですね)
明るい部屋ならこの設定がよいのかもです。
うちは、部屋が暗いのと、
パソコンを使用する場合もそうですが、
あかるすぎると、目が疲れるため、私は渋めの設定にしております。

yu2268さん
ノイズってどういう現象なのでしょうか?
V1では、皆無ですが、
東芝では、ちょくちょく画面が乱れます。
HDDの制御のためと、勝手におもってますが
この現象ではないですよね?





書込番号:8878640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40V1 [40インチ]の満足度5

2009/01/03 14:41(1年以上前)

皆さんそれぞれ工夫されてるみたいですね、それだけ真剣に取り組み色調整に悩んでいるのが嬉しくなってきます。
各メーカーもそれぞれ短所長所があるように思われますが数年前から見ると格段と技術が進んでいるような気が致します。
「白飛び」って何! と質問がありましたが
たとえば、昼間のサッカー試合で影の部分が暗く判りにくい場合、明るさやコントラストをいらって調整すると明るい部分が真っ白に飛んでしまいます その飛んだ現象を白飛びと言いいます。その許容範囲の値をダイナミックレンジと言いますが業務用でない限りパンフレットには表記してありません。
大型店舗で同じよう少し明るめに調整し人間の顔の部分を他製品と見比べてみると、残念ながらこのシリーズだけが、ほっぺたの部分が1番先に白飛びしてしまいす
たぶんメーカーも判っていると思いますが取り説にスタンダードの設定で見てくださいと表記してあるのもこの欠点を知っているのだと思います
MEPGの映像は、動き部分がどうしてもザワつくので(山の葉っぱが一斉に動くとよく判る)鮮明に映る液晶はどうしてもあらが見えて汚く見えます。
そこでメーカーの腕の見せ所と言えるでしょう
 正確な色調整をするにはカラーバーの表示が(波形やベクトルスコープ)必要ですがそこは仕方なく肉眼で調整しその製品を最大限に生かしながら、自分の好みに仕上げてはどうでしょうか

部屋の明るさや、製品の完成検査の違いにより微妙に違うかも判りませんが私は
以下のように調整しています

 画質モード  :スタンダード
 バックライト :3
 ピクチャー  :75
 明るさ    :48
 色の濃さ   :50
 色あい    :緑1
 色温度    :中
 シャープネス :14
 ノイズリダクション     :弱
 MPEGノイズリダクション :切
 詳細設定 
    Rゲイン :−1

年末年始にかけて、安く手に入れている人があると思いますがもし参考になれば幸いです

書込番号:8878993

ナイスクチコミ!1


toc201さん
クチコミ投稿数:5件 BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40V1 [40インチ]の満足度5

2009/01/04 00:08(1年以上前)

33yoshiさん
>ノイズってどういう現象なのでしょうか?
>V1では、皆無ですが、
書き方が悪かったみたいですね。申し訳ないです。
チラチラしたノイズは40V1の方が綺麗に補正されていると言うことです。
レグザは超解像度をONにするとチラチラしたノイズが僅かに出るので。(比べなければまったく気にならないほどですが)

ただ、レグザを気に入ってリビングの方に置いている私としてはそこまで言うほど悪くないと思いついつい横ヤリを入れてしまった次第で…。申し訳ないです。気にしないでください。


書込番号:8881605

ナイスクチコミ!0


toc201さん
クチコミ投稿数:5件 BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40V1 [40インチ]の満足度5

2009/01/04 00:49(1年以上前)

33yoshiさん
なんか変だなと思っていたら前回の書き込みのID「yu2268」が子供用のIDになっていました。本来はこちらのIDが本当です。
度々すみませんがよろしくお願いします。

書込番号:8881836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]
SONY

BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月25日

BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング