『XR02の横縞トラブル?』のクチコミ掲示板

2008年 4月26日 発売

Wooo P50-XR02 [50インチ]

[P50-XR02] コントラスト比30000:1の新開発1080フルHDブラックパネルを搭載したフルHDプラズマTV(50V)。市場想定価格は50万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:50インチ 画素数:1920x1080 録画機能:HDD(250GB)/iVポケット HDMI:3端子 Wooo P50-XR02 [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wooo P50-XR02 [50インチ]の価格比較
  • Wooo P50-XR02 [50インチ]のスペック・仕様
  • Wooo P50-XR02 [50インチ]の純正オプション
  • Wooo P50-XR02 [50インチ]のレビュー
  • Wooo P50-XR02 [50インチ]のクチコミ
  • Wooo P50-XR02 [50インチ]の画像・動画
  • Wooo P50-XR02 [50インチ]のピックアップリスト
  • Wooo P50-XR02 [50インチ]のオークション

Wooo P50-XR02 [50インチ]日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月26日

  • Wooo P50-XR02 [50インチ]の価格比較
  • Wooo P50-XR02 [50インチ]のスペック・仕様
  • Wooo P50-XR02 [50インチ]の純正オプション
  • Wooo P50-XR02 [50インチ]のレビュー
  • Wooo P50-XR02 [50インチ]のクチコミ
  • Wooo P50-XR02 [50インチ]の画像・動画
  • Wooo P50-XR02 [50インチ]のピックアップリスト
  • Wooo P50-XR02 [50インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > 日立 > Wooo P50-XR02 [50インチ]

『XR02の横縞トラブル?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wooo P50-XR02 [50インチ]」のクチコミ掲示板に
Wooo P50-XR02 [50インチ]を新規書き込みWooo P50-XR02 [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信15

お気に入りに追加

標準

XR02の横縞トラブル?

2008/11/11 13:18(1年以上前)


プラズマテレビ > 日立 > Wooo P50-XR02 [50インチ]

クチコミ投稿数:3件

1ヶ月程前に購入しました。購入前に量販店でパナソニックのプラズマ、PX80・PZ80・PZ800・PZR900と比べましたが、全て間違いなく横縞線の現象は出ます。パナソニックの営業マンに一緒に付いてもらい、あれこれリモコンを操作して確認しました。これはプラズマテレビの特徴で故障ではありません。リモコンでメニュー画面を出してカーソルを上下すれば、カーソルの両サイドに確認できます。パナソニック営業マンは、月日が経つにつれて馴染んできて判りにくくなると言っていました。フルスペックよりハーフのほうが認識しやすいようです。フルスペックは走査線が碁盤目上になっているのに対し、ハーフは横長の走査線になっているからだそうです。PZR900の1G内臓レコーダーはとても魅力的でしたが、コストパフォーマンス・画質・音質・番組表の表示速度や操作速度でこの機種に決めました。やはりプラズマの動画表現力は感動的に綺麗で、映画などではサラウンドも迫力満点です。サッカーもよく観ますが、もう1台の液晶REGZA 37Z3500との動画表現・残像など差は歴然です。映像モードスタンダードで観ていますが、家庭では十分の明るさで、スーパーモードやリビングモードは明るすぎてかなり眩しく感じます。私は、5年保障・iVDR-S 1個・配達設置込みで290000円で購入しましたが、250000円を切ったこの価格でこのスペックなら絶対に買いだと思います。

書込番号:8626126

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/11/11 14:42(1年以上前)

こんにちは♪
ちょっと確認したいのですが
パナに出てて、日立には出てなかったんですか〜?

書込番号:8626349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/11 15:56(1年以上前)

こんにちは。

「影の帯」現象を「プラズマ特有の現象」だと一括りで捉えると、かなり問題がありますよ。

日立のプラズマでも、私が過去に所有していた「P50-XR01」では、このような現象は一切視認できませんでしたし、パイオニアの「クロ」も至近距離でのかぶりつき視聴でも確認出来ませんでした。

私の過去レスを見てもらっても判りますが、確かにパナソニックのプラズマ(現行機種)でも若干ですが、「影の帯」が出ます。ただ、日立の「02シリーズ」の症状とはその出方に大きな差があります。

私は、現在「50-PZ800」を所有していますが、2mの視聴距離で「影の帯」に気付く事はまずありません。「P50-XR02」は、2m離れて見ても、番組によっては見れない位ひどい症状が出ていました。

症状についての感じ方は、人それぞれだと思いますが、私の見た感じでは、日立(02シリーズ)の症状は、「100人に100人が気付く」レベルだと思いますし、パナ(現行機種)での症状は、気付くのは「100人中5〜10人位」ではないかと思っています。

映像に拘りのある「クロ」ユーザーの方々は、日立の02シリーズの症状は、多分100%の方が気付くでしょうし、我慢出来ないであろうと想像しています。

ただ先程も申しました様に、症状の捉え方は人それぞれでしょうから、スレ主さんが気にならない(症状が軽い当たりパネル?)のであれば、元々コストパフォーマンスの高い機種ですので満足度は高いとは思いますが・・・。

書込番号:8626502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2008/11/11 19:14(1年以上前)

こんにちわ♪

日立にも、出てますよ。

私のP50-XR02も出ますが、並べて比べるとP50-HR02ハーフの方がより目立ちます。

横縞線がプラズマの特性と言ったのは、

パナソニックの営業マンで私の思い込みではありませんのでご理解ください。

機種によって、薄い濃いはありますが、私と営業マンと店員が確認した限りではすべて出ていました。

ニュースやドラマで、顔の横に平行で造作物や白系文字などがあると顔に横縞が出ますが

慣れてきて最近では気にならなくなってきました。

これからプラズマを購入予定の方は、量販店などでリモコンを触りまくって、

さらに出向で来ている営業マンに根掘り葉掘り聞いてみてください。

人の主観や視力の度合いによって捉え方が違いますので是非ご確認ください。

50インチでフルスペック、250ギガのレコーダー付きで25万円は安すぎます。



PZR900の1G⇒「PZR900 1テラ」の間違いですのでご了承ください。

書込番号:8627195

ナイスクチコミ!3


梅☆さん
クチコミ投稿数:242件

2008/11/11 20:00(1年以上前)

「実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな」作者不詳

このご時世、絶対とか間違いなくとか全てとかと言った表現は軽々にお使いにならない方が宜しいかと。。。

(今回はジジムサくなってしまいました。反省)

書込番号:8627377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2008/11/11 22:57(1年以上前)

当方も価格comの再安ショップにて当該機を購入した者です。

その素晴らしい画質は、多少の不具合など相殺してしまう程のものと信じております。
購入後も全く後悔しておりません。

どのような素晴らしい物でも、良い点・悪い点は必ずあると思います。

当該機(同社プラズマ機種)に対して、鬼の首でも取ったような悪評を繰り返す方がいますが
何かこちらの機種(同社)に恨みでも有るのかなと思えるほど。

皆さんは、その様な偏った意見に対して惑わされないで欲しい意ですね。

書込番号:8628408

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2008/11/11 23:57(1年以上前)

私も peacemaker2008 さんとまったく同感です。

価格・画質・音質・操作性、全て大満足です。

24万円を割ってしまいましたが・・・(^0^i)

書込番号:8628769

ナイスクチコミ!5


梅☆さん
クチコミ投稿数:242件

2008/11/12 18:08(1年以上前)

NewType_No.001 さん:[8628769]に1票入れました。これがスレッドの始まりなら良かったですね。
古い話なのでうろ覚えですが、数年前のWoooで「奇数列と偶数列の輝度がずれる」という問題が生じ、駆動回路の前に補正回路を追加したと言う話を聞いたことがあります。
然るに、パナ機でも見えたモノがCRTで言うところの走査線単位での輝度がずれて横縞のように見えるという現象を指すならば、最近は耳にしませんが確かに潜在的に有りうる現象です。
しかしヤクザルさんのご指摘の現象は数十〜数百ラインが一斉に輝度異常を生じるとのことで、別の現象かと思いますが。
peacemaker2008さん:初めまして。同社に恨みとは、梅☆のことでございましょうか?
(過去ログでは既出ですが)まぁ日立さんのプラズマパネル製造撤退で下請けの仕事が飛んじゃいましたので、わだかまりが全く無いかと言えば嘘になりますが、
ネタモトさん経由で02開発中の部署の休憩室に「P50-XR01の評論が載ったHiVi」を贈ってフラストレーションを、もとい、モチベーションを高めて上げたりした仲ですので、
過去のことは過去のことと割り切って対応しております。
ですが、今回のヤクザルさん他のケース(自分もまだ実際に目にしていないです)と発売直後にネタモトさんが上申したパネルの製造上の問題(結局どこかで止まっています)があったもので、同社には現品の回収と調査、対策パネルの準備等一連の対策を申し入れてきました。
しかしパネル製造撤退で不良対策は叶わず、挙げ句「全てのPDPに出ます」との回答では、症状が出ている製品のオーナーにはちょっと酷だと思います。
ただ02はP37は試作パネルから、その他は初ロットからの付き合いですので、勿論不良さえなければ良い製品だと思いますし、やっとエクスキューズ無しに他社製品と戦えると期待しておりますので、どんどん好評を広めていただければ幸いです。

書込番号:8631358

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/12 22:23(1年以上前)

梅☆さん、こんばんは。

昨日のレスでは、顔アイコンがいつもと違ってましたので、偽者かと思いました。(笑)

人間の感覚とは、まさに百人百様ですねー。 見れたものではないという方がいるかと思えば、あまり気にならない・気付かないという方々もいますし・・・。  個体により症状の出方にも多少差があるとは思いますが・・・。

私は、過去スレ・レスにおいて、パナ機にも同じ様な症状が出ていて、重い・軽いだけの差ではないか?という話をしてたんですが・・・。 どうなんでしょうね?

「全てのプラズマテレビでこの現象は起きますので、故障では無く仕様になります。」といういい加減な回答をされては、重い症状の出ている(ストレスになっている)現ユーザーに対しても日立への不信感を植え付ける事になるでしょうし、これから購入しようと考えている方々には、プラズマに対して間違った情報を流す事にもなりかねません。 現に、パイの「クロ」・日立の「01シリーズ」では、至近距離での視聴でも確認出来ない訳ですから、日立の回答は、おかしいですよね。

元々コストパフォーマンスの高い機種ですし、この様な症状が無い、もしくは、パナ機位のレベルであれば、私も迷う事無く「P50-XR02」を買った事でしょう。 個人的にも残念でなりません。(涙)

あとは、症状の出方にも個体差があるでしょうし、気にならないようであれば、満足度は高いと思いますし、気になってストレスになられている方々は、販売店に掛け合って返品(返金)を申し出て、他機種に買い換えるのがベストかと考えます。

書込番号:8632518

ナイスクチコミ!2


梅☆さん
クチコミ投稿数:242件

2008/11/13 19:03(1年以上前)

みなさんこんばんは。今日は普通のアイコンです。
ヤクザルさん>実はあれはニセモノ・・・だったら良かったのですが(笑)、
梅☆らしからぬ悟りの境地だったので、書き終えた途端気が抜けて危うく年を間違えました。
まぁ白髪に転ぶかツルっとなっちゃうか切実に心配な今日この頃ですので、実物もいつものアイコンとあのアイコンの中間ぐらいになってきましたね。

で、話を戻してパナ機でもこの現象が軽度ながら確認されたとのNewtype_No.001 さんのご報告ですが、もし本当だとするとちょっと背筋が寒くなりますね。
何しろパイオニアも日立も今後パナから表示パネルの提供を受けるわけでして・・・。
KURO板ではパイオニアの分は別ラインで造るからクオリティが維持されるとのお話もありますが、仮に全部の会社の表示パネルがパナの同じラインで製造されて、駆動回路から先が各社別個開発だとすると、最悪この次のKUROにはこの現象が出るかもしれないパネルが載る可能性が皆無とは言えないわけでして・・・。
ここで書くべき内容ではありませんが、パナさんには引き受けた以上はちゃんとしたモノをお願いしたいですね・・・と「日立を棚に上げて」好き勝手発言、失礼しました。

書込番号:8635701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/13 22:59(1年以上前)

梅☆さん、こんばんは。

パナ機の「影の帯」ですが、私の過去スレを見ますと、6月24日の時点で某家電量販店での視聴にて確認しており、書き込んでいるんですが、ただ、このレベルであればストレスが溜まる事はまず無いだろうという事で、50PZ800を購入しました。

50cm〜1mの視聴距離で、かぶりつきにて薄っすら確認出来るレベルのものですし、2mの視聴距離で気になる(気付く)事はまずありません。(日立02シリーズとの症状の出方の差は、パネル構造の違いだけのような・・・。)

来年出るであろう「Neo PDP」ですが、パイオニア・日立共にパナソニックと同じパネルを搭載する事になるんでしょうかねー? 現行モデルの消費電力の半分、動画解像度も1080本維持する(ブラウン管並み)と発表していますので、私自身非常に楽しみにしているんですが、この「プラズマ特有の現象?」が出るか出ないかは現物を見てみないと判らないですねー。

一番の心配は、画質にただならぬ拘りを持つ方の多い現「クロ」ユーザー、これから「クロ」を購入しようと考えている方々が、現行モデル(500A・600A)と比較して納得出来るパネルになるかという事ですね。

ただ、3社独自に開発するであろう描画エンジンその他で、画質にどれだけ差が出るのか、「影の帯」がでるのかどうか、3社の映像を比較するのが楽しみ(半分心配)です。

書込番号:8636867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/11/14 00:20(1年以上前)

スレッドのテーマから大きく逸脱していませんか?正直申し上げまして「またか」という印象です。XR02にHR02の50と42と37、XR01に至るまで、同じ面子の皆さんの同じ話で一杯です。それも日立02を持ってない方(中には見てもいない方すらおられる)の方が多いのではいい加減食傷気味です。もちろん、もっている方のリアルなご意見や、メーカーに近いと思しき方のご発言はとても参考になりますのでお聞かせ願いたいのは山々ですし、初めてカカクを訪れる人の為にもプラズマ板に統一を立てて誘導するとか、なんか方法ないですかね。使っている機種に文句の無い方からとってみればこの乱立模様は…。

書込番号:8637353

ナイスクチコミ!6


梅☆さん
クチコミ投稿数:242件

2008/11/14 21:21(1年以上前)

銀戦車雄大様>共通スレッドのご提案、書き手としても大賛成です。(というわけで1票)
これまでずるずると放置してきましたが、1機種の板に複数乱立する事態に至り、こちらも正直フォローが困難になりつつありましたので、早速参考にさせていただきました。
というわけで[8640257]で開会の挨拶をお待ちしております>ヤクザル様。

ただ現状で(仮)といたしましたが、
(1)これまでの膨大かつ散在している過去ログをどうしようか
(2)これからも乱立するであろう初心者スレをどう誘導しようか
が問題として残っておりますので、アイデア倒れで終わらせないためにも皆様のご協力を勝手ながらお願いいたします。

書込番号:8640337

ナイスクチコミ!3


menbouさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 Wooo P50-XR02 [50インチ]のオーナーWooo P50-XR02 [50インチ]の満足度5

2008/11/22 19:34(1年以上前)

私はパナの46PZ800を使用してますが50cmくらいで見てもぜんぜん横縞模様見えませんよ。個体差によるのではないでしょうか。

書込番号:8675809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/01/01 19:40(1年以上前)

パナソニックの、灰色画面はいいですね!(^^)!

あらが目立ちませんから(^o^;)

書込番号:8871238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/04 12:53(1年以上前)

あけましておめでとうございます。
昨年12月にXR02購入しました。
横縞がはっきり確認できたので日立サポートに連絡
サービスマンに自宅まで出張していただき症状確認していただきました。
一通り見た後「プラズマテレビ特有の症状です。」
「横のラインに対し一斉に電圧をかけるので肌色とか白色の部位に横縞状の
 ノイズがでます。」見たいな感じの説明でした。
「前の機種は出にくかったようです。」とも言われ
02パネルが原因ですかと尋ねたらパネルと駆動系ではないかとのこと
次の機種はパナソニックのパネルになると思われるが次の機種では改善されるのか
「パネルが変わても改善されるかわからない。」とのお答えでした。
現状の改善方法は、スーパーポジションでみる。非現実的
シネマステックで今見ているが、色を濃くする。
色を濃くすることで多少縞が目立たなくなるそうです?
要は今の日立にプラズマテレビ特有の横縞ノイズに対して改善できる
技術がない。ということでした。悲しいです。

書込番号:8883711

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日立 > Wooo P50-XR02 [50インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Wooo P50-XR02 [50インチ]
日立

Wooo P50-XR02 [50インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月26日

Wooo P50-XR02 [50インチ]をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)