『パナソニック VS パイオニア』のクチコミ掲示板

TH-42PX500 [42インチ] 製品画像

拡大

※専用台は別売りです。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1024x768 HDMI:1端子 TH-42PX500 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TH-42PX500 [42インチ]の価格比較
  • TH-42PX500 [42インチ]のスペック・仕様
  • TH-42PX500 [42インチ]のレビュー
  • TH-42PX500 [42インチ]のクチコミ
  • TH-42PX500 [42インチ]の画像・動画
  • TH-42PX500 [42インチ]のピックアップリスト
  • TH-42PX500 [42インチ]のオークション

TH-42PX500 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月 1日

  • TH-42PX500 [42インチ]の価格比較
  • TH-42PX500 [42インチ]のスペック・仕様
  • TH-42PX500 [42インチ]のレビュー
  • TH-42PX500 [42インチ]のクチコミ
  • TH-42PX500 [42インチ]の画像・動画
  • TH-42PX500 [42インチ]のピックアップリスト
  • TH-42PX500 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > TH-42PX500 [42インチ]

『パナソニック VS パイオニア』 のクチコミ掲示板

RSS


「TH-42PX500 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
TH-42PX500 [42インチ]を新規書き込みTH-42PX500 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

パナソニック VS パイオニア

2006/03/01 00:04(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > TH-42PX500 [42インチ]

クチコミ投稿数:2件

最近,42/43型クラスのプラズマテレビを検討し始めたモノです.

近所の量販店でとりあえず話しを聞きに行ったところ,
 ・コマーシャル力でパナソニック
 ・画質ではパイオニアだ
   他には
    ・消費電力低い
    ・パネルに特徴があって,写り込みが少ない
と言われました.(パイオニア説明員だったのかな?)

私的にはメーカは問わないのですが,
量販店で見た感じは確かにパイオニアPDP-436HDの色は深みがあった気がします.
量販店に一度行っただけですが,パイオニアに傾きかけてます.

見る内容は,DVDで映画鑑賞,スポーツ観戦,他 幼児番組多数
くらいですし,実使用上はそれほど画質にうるさくありません.

質問はかなり漠然としてしまいますが
パイオニア VS パナソニック
でパナソニックの方が勝っている所を教えてください.

書込番号:4868445

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2006/03/01 00:47(1年以上前)

パイオニアのPDP-436HDは、黒のしまりはPX500より半年後に出ただけあって、いいですね。
じゃあどっちがいいかといわれると、総合的に見ると個人的には、ビエラを選択します。

パイオニアはダイレクトフィルタのためガラスがない分、PX500に比べて色純度がいいと思う。
ただ、パイオニアの駆動方式のためなのか、画像にノイズが目立ちやすいのでザラザラした感じが気になる。

またダイレクトフィルタでガラスがない分、2重写りこみがない利点はあるが、写りこみ度自体はPX500の方が薄いんですよねぇ。
あと2重の方がぼけるので、気になりにくいというのもあるのかも。

一番は、パイオニアはリサイズ変換処理が下手ですね。
文字や斜め線など画像を見ればわかりますが、
PX500が滑らかな斜め線に対して、パイオニアはどうしてもガタガタが目立ちジャギ感が強いですね。
1920×1080Pに変換した画像を1024×768などに変換するのですが
パナのPEAKSの方がリサイズの品質が高いですね。
さらにPEAKSは、RGBを1画素として処理するのではなく、RGB個々を1画素として処理して横解像度を30%UPさせるサブピクセル処理しているのでパネル解像度以上に滑らかなのがいい。

などにより総合的に見ると画質はPX500の方が個人的には上です。
他は、ダブルチューナーやSDカード、MPEG4など機能も豊富なのもいいかなと。
ただ、画質に関しては好みですからね・・・・
今回のパイ機の黒の閉まりは確かにいいね。

でも、PX600まで待ちますがね。噂の仕様ですが
コントラスト10000:1
SD放送も高画質化する画像処理、ビエラリンク、HDMI×2
開口率20%UPの明るい新パネル
新外光反射低減フィルムによる、明所コントラスト改善
など
一部の人はPX600はマイナーチェンジ程度と言ってる人もいるが、どう見てもPX300→PX500よりも大幅性能UPしているFMCですよ。

フルHDなら完璧なんですが、そうでなくてもPX600がもう出るわけですから、これは待ちですよ。

書込番号:4868633

ナイスクチコミ!0


jazzoooさん
クチコミ投稿数:4件

2006/03/01 22:03(1年以上前)

にゃにゃきらさん

全くふーーんさんの言われるとおりだと思います。
パイオニアは黒が深くきれいですが、解像度感はパナソニックに劣ります。
また、パイオニアは画面の表面が平らでなく、波打っており、例えば蛍光灯の映りこみなどゆがんで見えます。私はこれがいやでパイオニアは候補から外しました。

ただ、この時期ですとPX600まで待つのが正解だと思いますが。

書込番号:4871156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件

2006/03/02 17:56(1年以上前)

私の意見も ふーーんさん と全く同じです
プラズマはPanasonicが群を抜いていますよ。

書込番号:4873968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2006/03/03 01:33(1年以上前)

解像度はパイの方が上だとおもいますが。。。
パナは黒がしまっていないだけでなくパイに比べて、映像が全体的に
白くぼけている気がします。そしてそのために奥行き間も少ない。
そして片側駆動のせいなどもあるのか知りませんが、
消費電力が結構違います。消費電力高いです。
その反面、消費電力を落としたPX50はあんなひどい画質ですが。。。
あのPX50の画質を見てパナが信じられなくなりました。
動画がひどい。テレビは主に動画を見ますよね(笑)

確かにふーーんさん言われている仕様がアメリカのページに
かかれていますが、コントラスト比10000:1
これかなりすごいですよね。これが今までと同じ評価方法で
この数字だったら本当すごいと思います。
っていうか怪しいです。(笑)
黒がしまるというより、相当明るいパネルになったんですかね?

私はパイのプラズマを買いました。
ダブルチューナ等機能では優れていると思いましたが
私にはあまり重要ではなく、むしろ画質が重要でした。
ブラウン管からの乗換えだったので画面サイズ大きくなりましたしね。
映りこみに関してはうちは真正面で見る形ではないので
あまり気にならないです。(参考にならずすいません)
そして、蛍光灯の映り込みなどは、お店ではきになるかと思いますが、
あれだけ大きいパネルを見上げるように設置はあまりしないですよね?
そうなれば移りこみは大分減るかなと。自分の後ろが窓でなければ。
大画面をを高くすると結構圧迫感ありますよ。
使用している方は結構皆高くないのでは?


最後に映りこみも気になりると思いますが、余分なガラスが一枚多い方が
明るさを落とし、解像度を下げていると思います。
スターウォーズの光る剣で戦うシーンなど、色の鮮やかさ
黒のしまり具合(映像もしまっている)、動画時のノイズの少なさ等
結構な違いがありましたけどね。
そういう違いは一度気になるとどうしても気になってしまうものです、私は。

ビックカメラではずーっとパイのプラズマが1番ですけどねぇ。

書込番号:4875644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件

2006/03/03 16:47(1年以上前)

柏が好きですさん はpioneerの社員ですかね?今時パイを進めるとはね
私は昔から結構pioneerの製品を使っていましたがイマイチ押しが足らないと思います。

書込番号:4877026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2006/03/03 23:13(1年以上前)

ん?普通の一ユーザーですよ(笑)
購入するに当たって色々研究した自分なりの意見を
書かせてもらっただけです。
それにしてもパイオニアって今時って感じですかね(笑)

購入する前も色々勉強しましたが、購入した後も色々勉強になりましたよ^^

書込番号:4878200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2006/03/03 23:33(1年以上前)

みなさん,ご回答ありがとうございます.

私も「メーカーは問わない」と書きましたが
アンチ ジャイアンツ
アンチ トヨタ
としては,パイオニア等には是非頑張ってもらいたい!


それはさておき
平日にも電気屋さんで見比べて見たのですが
”ギザギザ感”とか”解像度感”がイマイチ私には分かりませんでした.
初めて見た時はラグビーをやっていたのですが,全く分からず...
2度目は普通のニュースでしたがそれでも分からず...
DVD観賞時とかですかね?
どういったときに,差が出やすいのでしょうか?

すみません,教えてください...

書込番号:4878272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/03/04 02:33(1年以上前)

PX600はパネル変更は有りません。
横幅は狭くなります。
6日に発表されると思います。

書込番号:4878907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2006/03/05 23:21(1年以上前)

私の経験ではマラソンの中継(走っている選手を真横で
一緒に移動して写し続けているカメラの映像←分かりますかね?)が
すごく分かりやすかったです。
背景がずっと動いているわけですが、結構差がありました。

しかしマラソンはたまにしかやっていないので、
やはり比較しやすいとしたらサッカーとかですかね?

夏にドイツワールドカップもありますし。動いている選手やボールを
普通に目で追いかけると分かりやすいかも知れません。

書込番号:4885175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2006/03/06 08:30(1年以上前)

電気店行くたびに、観察して帰ってくるが、
解像感や動画性能など総合的な画質はパナのが上だったな。

パイは黒と赤が少しいいぐらいかね・・・

まあ、よく書き込みしてるパイ信者や変な店員にだまされずに自分で見てこれだ〜って思うのを買ったほうがいいよ。

書込番号:4885997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/03/06 11:11(1年以上前)

柏が好きですさん という方はパイで後悔しているみたい
所詮田舎大名でんなパイはパイの方はパイの板に書き込んだら。

書込番号:4886246

ナイスクチコミ!0


jazzoooさん
クチコミ投稿数:4件

2006/03/08 00:00(1年以上前)

柏が好きですさん
「解像度はパイの方が上だとおもいますが。。。」とのことですが、何を根拠にそう思われるのでしょうか。
きれいかどうかとかなら、主観しだいで数値で比較することは困難ですが、解像度については、1画素の大きさを見れば明らかになると思います。

画面のサイズ(横×縦 mm)
  パナソニック 920×518
パイオニア  952×536

どちらも画素数は1024×768なので、1画素の占める大きさは
  パナソニック 0.898×0.674
  パイオニア  0.930×0.698
となり、パイオニアの方が目が粗いことになります。

さらに、パナソニックの場合、
http://ad.impress.co.jp/tie-up/viera0405_2/?=
で分かるとおり、サブピクセルコントローラーにより、
横方向の解像度感を約30%高めていることから、前レスで解像度感はパイオニアが劣ると書いた訳です。

事実を根拠に書くべきではないでしょうか。


書込番号:4891581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/03/08 08:49(1年以上前)

別の視点から少し。
私は他の製品でもパナが多いんです。これは個人のあたりの問題かもしれませんが、故障も少ないし。
パイオニアは故障が多いですね。故障が多いというよりは我慢ギリギリの不具合・・・修理に出す面倒と不満を持ちながらそのまま使っちゃう、の境界くらいの状態に陥ることが今まで6アイテム使用、購入5年以内で8回。うち結局修理が3回。
以前はあまり考えずに何となく選んでいましたが、3回修理に出した際のパイオニアのカスタマーサービスの対応が不親切だったのが原因かもしれませんが、今や全く購入する気になりません。
日立は洗濯機で嫌な思いをしたので一回で不信感持ちましたし。

私自身、家電ではないものの、カスタマーサービスの仕事をしているのでいい加減な対応ってわかっちゃうんですよ。

パナは電話での対応から丁寧だし、親切です。何より「私が持ってるのは」ずっと調子よく働いてくれてます。故障は自故が1回こっきり。
安心して気持ちよく使えるっていうのも選択の判断基準になると思うなぁ。

プラズマテレビは柏のヤマダで42px500を\326000+ポイント23%プラスαで購入してます。すごくいいですよ〜。

書込番号:4892202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2006/03/08 22:49(1年以上前)

jazzoooさん

結論から言うと、映像回路の制御方法云々よりも実際の映像としての
解像度を言ったつもりです^^;
43インチ 対 42インチ、同画素数ということで正確にはパナのほうが
画素が細かったですね。すいませんでした。

しかし、サブピクセルコントローラー等の技術等は
それぞれのメーカーが色々謳っており、どこが本当に秀でているのかは
素人からはわかりませんねぇ。どこも似たような事言っています。
そして都合の悪いことは書きません。
現に、あのPX50画質は何なんでしょうか?
PX500とPX50の画質は一緒と騙されている人がたくさんいるんでしょうねぇ。
よって商品選びには実際に映像を比較することが一番大事だと思います。
解像度に関しては、個人的な意見ととってください。


あと、パイのプラズマを選んだ私が言うのも何ですが
日経ビジネスのアフターサービスランキングでは
薄型テレビ、DVDレコーダーでパイが一位。
そんなに台数出てなさそうなのに。
台数一番出てるパナは3位46.2%です。

http://nb.nikkeibp.co.jp/free/PROJECT/20050527/107829/

故障などは個人の主観が入りすぎるため、あんまり参考に
ならないですよ。(同じよなトラブル連発は除く)

ちなみに、私は電化製品ほとんど壊れたことありませんし
サービスのお世話になったこともほとんどありませんけど。

おじゃましました^^

書込番号:4894143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > TH-42PX500 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TH-42PX500 [42インチ]
パナソニック

TH-42PX500 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月 1日

TH-42PX500 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)