『TH-42PX600の感想』のクチコミ掲示板

VIERA TH-42PX600 [42インチ] 製品画像

拡大

※専用台、据置きスタンドは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1024x768 HDMI:2端子 VIERA TH-42PX600 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]のオークション

VIERA TH-42PX600 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月15日

  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PX600 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PX600 [42インチ]

『TH-42PX600の感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-42PX600 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-42PX600 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-42PX600 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

TH-42PX600の感想

2006/04/25 02:12(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PX600 [42インチ]

スレ主 F104さん
クチコミ投稿数:1件 VIERA TH-42PX600 [42インチ]のオーナーVIERA TH-42PX600 [42インチ]の満足度1

SONYのプラズマ VEGA KDEP37HV2を3年間使っていますが、今回VIERA TH-42PX600 をリビング設置用に購入しましたので書き込みます。

画質、色調ですが・・
ハイビジョン放送では、確かに綺麗です。特に文字や静止画などは驚くほど鮮明です。但し、他のBSデジタルチャンネルでの画質、色調にはがっかり致しました。VIERAの色調が強すぎるせいか、黒色を重視しすぎているせいか、女子アナの顔は歌舞伎化粧、男性の顔は日焼けサロンで焼いたような色相になってしまいます。
全体にやや不自然な感じを受けます
アナログ地上波などは、もう見れたものでは有りません。
とにかく、あの手この手で映像調整をやってみましたが、満足できませんでした。
色調は今まで使っていた旧タイプのプラズマVEGA KDEP37HV2のほうが、俄然綺麗で視やすいです。
画質も液晶TVに近いようで、本来のプラズマの良さが薄れてきているように思われます。(これなら、液晶を買ったほうが良かったかも・・)
しかしハイビジョン放送とアニメや文字はクッキリと綺麗に表現されています。
VIERA LinkでDIGAとサウンドセットを操作してみると、非常に簡単で便利です。

・・と言うわけで、我が家のリビングは相変わらずSONYの VEGA KDEP37HV2のままで、VIERAは別室行き・・で子供がアニメ見ております。トホホ

しかし、これはあくまでも個人的な感想です。

書込番号:5024392

ナイスクチコミ!1


返信する
TVerさん
クチコミ投稿数:8件

2006/04/25 23:29(1年以上前)

お疲れさまです。
HDTVを買おうと思って量販店めぐりをしてきました。
ためしにPanasonicPX600シリーズの調整をしてみました。

仕事でモニター調整などを生業としていますので
一応参考程度にはなると思います。

まずPanasonicにはスタンダード・ダイナミック・シネマと
いう3つのオート設定があります。この3つのモードとも
次の5つの調整が可能です。
・明るさ(あげすぎると照明などの当たっているピークが
     飛びます。つまり色情報がなくなります)
・黒のレベル(絞りすぎると黒がもぐったように見えます。)
・彩度(色の濃さ・適度にしないと色がつきすぎて気持ち
    悪いです)
・色あい(光の三原色で全体を赤みがかせるか、黄色ぽくするか
     調整できます)
・輪郭強調(輪郭を補正しますがハイビジョンの場合
      映像がなまることはあまりないので絞りきり
      で問題ないと思います。放送局がわでもつけてます
      アナログ放送はなまることがあったけど....)
2ページ目に色温度他の設定があります。
色温度とはモニタ全体の色の温度です。
簡単に言うと色温度が低いと赤っぽく
高いと青っぽく見えます。

実は前述した3つのオート設定のほかにユーザー設定というのが
ありました。実はこれを選ぶと2ページ目でテクニカルという
項目が入りできるようになります。

この設定に入るとR・Bドライブで明るいレベルの白の色が
変更できます。R・Bカットオフで黒レベルに近いレベルが
調整できます。また明るさの自動補正のON/OFFなどが
マニュアルで設定できます。かなり納得できる色に
追い込んでいけると感じました。

ただし調整の基準となる映像がなかったもので
なんともいえませんがダイナミック設定は色あい
明るさなどVIERAの良さを生かしてない気がして
勿体ないなあとかんじてしまいました。

あとハイビジョンになってくると放送局が
色あい悪く番組を作ったり、画質悪く編集しているのが
すごくよくわかります。設定時の参考になるのは某公共放送の
大河ドラマや朝のドラマの肌の色じゃないかと思います。
地上デジタルはビットレートが低く元々汚いので動きの激しい
番組でプラズマ・液晶を比べるとどちらも汚いです。
BSハイビジョンはまだましですが、MPEGの圧縮はあるので
やっぱり難しいとこです。アニメはノペーっとした絵で
MPEG圧縮にはむいています。


液晶TVの感想ですが明るさというかコントラストは
取れるがとても疲れてしまう気がします。ただ蛍光灯
がんがんの家であればプラズマよりくっきり見えると
思います。一番の難点は黒が浮いて見えてしまうことです。
せっかくの映画のムードもだいぶ違うようにうつると思います。

個人的にはハイビジョンTVを楽しむには
輪郭補正をしぼって映画のようにみると
ギトギトなくいいと思います。
あと暗い部屋でみるのがいいと思います。


今回の量販店めぐりの結論としては
待ちでした。でもすごく欲しい。

書込番号:5026408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/04/28 04:39(1年以上前)

「今日こそこれに決めよう」と思っていましたが
TVerさんのカキコミで思いとどまってしまいました。

プラズマテレビの魅力は色々あると思うのですが、やっぱり単純に
「デカくてキレイ」なことが一番かな…。

だから色の調整で
「歌舞伎化粧の女子アナ」や「日焼けサロン帰りのような男性アナ」が
自然な肌色の発色に近づけられないというのは大問題ですよね。

TVerさんのプロの知識で、自然な色調再現に追い込んでいくことは
かなり難しいことでしょうか。
TVerさんが結論を「今回は待ち」とされたのは、きっと
「やって出来ない事はないかもしれないけど一筋縄ではいかないような…うーん」
という、ご自身でも判断できかねる部分がおありの上でのことだと思います。

ああ、なんでパナソニックは美しい色を作ってくれないのでしょう。
そしてなんでパイオニアはこの時期に何も売っていないのでしょう。

今日、今の時点で日本には買えるプラズマがないような
そんな気がします。

書込番号:5031876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2006/04/29 00:46(1年以上前)

 お肌の色は、間違いなくwoooが綺麗です。
ナチュラルモードにするだけで、特にバラエティの
女性のゲストのお肌がとても美しいです。

書込番号:5033955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2006/04/29 03:13(1年以上前)

F104さんへ、
それは、絵作りの問題とF104さんへ好みと慣れの問題です。
PX600はパネルや回路の性能では、VEGA KDEP37HV2より全然高性能なのでは確かです。

逆に私はソニーのプラズマは、NECや日立パネル時代から評価は低かったです。

まず絵作りですが、ソニーはブラウン管時代から
色が薄め、色温度が高め、という設定です。
これはテレビ、ビデオカメラ、デジカメ全体に言えます。
人によっては、自然と感じる人もいれば、色が薄い(淡い)、白っぽい、青ざめているという人がいます。
自分は、ブラウン管ベガ、ビデオカメラもソニーの3CCD機使っていますが、自分も後者の意見で、色が淡い、青ざめていると感じます。
スーパーファインピッチ管を使用してますが、白飛びが弱点です。

松下は昔からソニーとは全く逆で、色は濃い目、色温度中の設定です。
人によっては濃いという人もいますが、発色が鮮やか、色乗りがいいという人も多い。
最近つなぎで安い松下のブラウン管を購入しましたが、ソニーより発色が鮮やかです(これは松下東芝ブラウン管の特徴でもあるが)

F104さんは、ソニーの発色に慣れているので、松下の絵作りに慣れていないだけですよ。

階調性能、輝度、コントラスト、発色、機能なのでPX600は今あるTVでもトップクラスの性能を持っています。自分でも一番お勧めです。
それをリビングから移動なんて勿体無い・・・・・。
(少なくともソニーのVEGA KDEP37HV2なんかと比べるなんて)

じゃあ、どうすればF104さんの好みになるのか・・・
ソニーの発色はあんまり見栄えしないので、松下絵作りになれたほうがいいと思うんですが、一応ここはソニーよりな絵作りを考えます。

松下が流行らしたカラークリエーション技術であるビビットカラーモードをOFFにする。
これで通常発色モードになる。ビビッドモードは芝生など緑や青がすごく鮮やかで見栄えがいいので、ゴルフなどはONが好みです。

色温度は高くして、色を薄くする。ピクチャーを落とす。
これで、かなりソニーよりになるはず。

それでも気に入らない場合、初期設定がおかしい場合があります。
松下のサポートに電話して色調整してもらうことをお勧めします。

何度も言いますが、PX600は現時点でのTVでは一番いいと思う。
F104さんはいい買い物をしたと思いますよ。
せっかくですから、色調整を追い込めばきっと満足できると思います。


書込番号:5034229

ナイスクチコミ!0


TVerさん
クチコミ投稿数:8件

2006/04/29 12:48(1年以上前)

上のご意見するどいですね。
長年の御経験からくるものだと推察いたします。

モニターの色の問題になると
とてもむずかしくなってきます。

いままでアナログの場合
放送局から家庭に届くまでに画質の低下・変化が
あったのでそれを補正する意味、
また販売上で他社のTVに比べて見栄えのいい色合い
にするということで開発されてきたと思います。
デジタルになったことで
画質・色の情報自体はMPEG圧縮の過程は通りますが
そこまで変化せずに家庭にとどきます。

ということでいままでのアナログ時代に開発されてきた
色を補正したり、明るさを補正したりする必要のない時代
に近づいていると感じます。

たしかに量販店で見比べると液晶のほうが
一見はっきりくっきり見えます。
プラズマでも松下はどちらかというと
緑・黄色系の色、日立はもうすこし
青に近い色というように各社の映像設計がちがいます。

実際に購入する場合は自分で納得して見れる、
不自然な色あいからより自然な色あいでみること
が必要になってきていると思います。

金額が高いから自動の設定できれいに
見れると思うとそうではありません。
設定がきめ細かくできるということは自由度が増す分
使う側の負担が増えてしまうんです。贅沢な世の中です。

なにより綺麗になった分今まで気にしていなかった
放送局側の色調整までわかってしまうということです。
人間は肌色の違いに敏感ですからF104さんのように
設定しだいでがっかりします。もちろん
ちゃんと色調整しているんであれば放送局の映像の
ほうに問題がある可能性だってあります。

家の中に二つハイビジョンテレビがあるなんて
素晴らしいことです。特性が違いすぎるのは
悲劇ですが。うちはアナログテレビです...........

書込番号:5034900

ナイスクチコミ!0


kenta2さん
クチコミ投稿数:6件

2006/05/01 20:52(1年以上前)

37PX600ですが画質調整をしても暫くするとダイナミックに戻ってしまいます。
スタンダードに調整した後に「元の画面」を押して、その時はいいんですが数分で明るくなっているのでメニューで画質を見るとダイナミックになっています。
また、ダイナミックのままでピクチャーを下げてみても、その後に30に戻っています。
何故でしょうか?

書込番号:5041282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/05/01 22:19(1年以上前)

私も店頭で他社のプラズマと比較するのに、ダイナミックをスタンダードに切り替えて観ていましたがしばらくするとまたダイナミックに勝手に戻ってしまいました。何度してもそうなるので店頭での
デモ用の設定でそうしてると思ってました。なんか設定の仕方があるのでしょうか?調整しても元に戻るなんておかしいですから。

書込番号:5041571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-42PX600 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入後、画質等初期設定。 2 2015/11/05 23:35:15
プラズマパネル 寿命?! 12 2014/06/25 5:02:00
いきなり電源が入らなくなりました。 4 2010/10/31 9:32:44
SDカード内の画像について 0 2010/01/17 15:49:39
純正テレビ台 0 2009/10/25 13:29:11
調子いいです 5 2008/04/09 3:46:59
違いがわからないなぁー。 2 2007/07/26 13:12:25
安かった 7 2007/07/08 10:51:42
ブロックノイズについて..... 13 2007/05/22 12:00:56
ご意見をお聞かせ願います。 2 2007/05/19 23:29:50

「パナソニック > VIERA TH-42PX600 [42インチ]」のクチコミを見る(全 1889件)

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-42PX600 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-42PX600 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月15日

VIERA TH-42PX600 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)