『プラズマの焼きつきについて』のクチコミ掲示板

VIERA TH-37PX600 [37インチ] 製品画像

拡大

※専用台、据置きスタンドは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37インチ 画素数:1024x720 HDMI:2端子 VIERA TH-37PX600 [37インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-37PX600 [37インチ]の価格比較
  • VIERA TH-37PX600 [37インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-37PX600 [37インチ]のレビュー
  • VIERA TH-37PX600 [37インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-37PX600 [37インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-37PX600 [37インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-37PX600 [37インチ]のオークション

VIERA TH-37PX600 [37インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月15日

  • VIERA TH-37PX600 [37インチ]の価格比較
  • VIERA TH-37PX600 [37インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-37PX600 [37インチ]のレビュー
  • VIERA TH-37PX600 [37インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-37PX600 [37インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-37PX600 [37インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-37PX600 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-37PX600 [37インチ]

『プラズマの焼きつきについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-37PX600 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-37PX600 [37インチ]を新規書き込みVIERA TH-37PX600 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

標準

プラズマの焼きつきについて

2007/01/24 12:26(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-37PX600 [37インチ]

スレ主 GNR LIESさん
クチコミ投稿数:11件

先日、プレステを購入して、このテレビのつないでゲームを楽しんでおりました。最初はすげー高画質!さすがプラズマ!と非常に満足していたのですが、ある日なんか画面にゴースト(というのかどうかわかりませんが)みたいなボーッとした円形のものが画面右下に残っているのに気がつきました。よくよく見てみるとプレステ3でやってるF1ゲームのタコメーターがゲーム終了しても残っているのです。もしかしてこれがプラズマ特有の焼きつきか!と思うのですが、みなさんこのような現象がおこったことはありますでしょうか?またこの焼きつきを治す、あるいは改善する方法があれば教えていただきたいのですが。

高いテレビだったので非常に悲しいです。

書込番号:5917368

ナイスクチコミ!0


返信する
NY10451さん
クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:2件

2007/01/24 13:23(1年以上前)

焼き付きはどうしても起こります。特に購入当初はよくわかります。
焼きつきを発生しづらくするためには、動画映像で約5ヶ月(約700時間)
ご使用頂くと、起こりにくくなります。

焼きつきが発生してしまったら焼きつきが軽微な初期段階では、
「スクリーンセーバー機能」にある「白パターン」の実行や、
暫くの期間、固定画像を含まない動画映像を表示することにより、
軽減することができます。

http://av.hitachi.co.jp/tv/qa/plasma/p03.html

せっかくの綺麗な映像だから、直るといいね。



書込番号:5917524

ナイスクチコミ!2


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2007/01/24 16:28(1年以上前)

プラズマの焼きつきは仕様です。
液晶に買い換えましょう。
ブラビアがお薦めですよ。

書込番号:5917906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/01/24 16:50(1年以上前)

ゲーム等の固定パターンを長時間表示する場合は、エコモード等、明るさを落とした設定にした上で、画面サイズをワイドやフル等に時折切り替えることである程度予防可能です。
初期の状態は残像と呼び、動画表示等で時間と共に消失する場合が殆どです。
回復不可能な状態まで悪化した状態を焼き付きと呼びます。

因みに、仕様とは画素数や消費電力等、定量的・具体的に提示可能な事象に対する項目です。

残像や焼き付きは、使用条件に依存して発生するトラブルですので、傾向的弱点?、課題等の表現が適切です。
因みに日立のプラズマは焼き付き対策機能が充実しており、トラブル報告が少ないようです。
不適切な日本語に惑わされずに、ご自分で正しい情報収集の上でご判断下さい。

書込番号:5917950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2007/01/25 01:08(1年以上前)

松下のお偉いさんは、先日の42型フルHDプラズマの発表会見で

「今のモデルではほとんど焼き付きの心配はない。そもそも、ブラウン管で焼き付きを心配する人はいなかったのに、プラズマでなぜ問題とされるのか?」

と語ったそうですが、現状を完全に無視してますよね・・・。

書込番号:5919839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/01/25 01:29(1年以上前)

トップがそんなザマだから、2年前までは焼き付きがあったが今は無いなんて言う店員が出てくるんですよね。

書込番号:5919895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/25 02:28(1年以上前)

焼きつきというより残像でしょうね
私もXBOX毎日がきと合わせて4時間くらいやってますが問題なしです。(画面設定はスタンダードです。)

一晩中PS2の画面(龍が如くのスロット画面)出したまま寝てしまった時はビビりました。
次の日は12時間は残像が確認できましたがその後はいつの間にか綺麗に無くなってました。
(確認方法は部屋の電気を消してテレビの入力をかえ真っ暗な表示にすると分ります。)

普通にしてれば何でもないと思います。

書込番号:5920022

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2007/01/25 09:06(1年以上前)

>デジ好き素人さん

本当に嘘ついて消費者をごまかすプラズマ陣営には困ったものですね。
某掲示板でも「焼きつき」と書くとすぐに工作員が飛んできて必死に擁護しますからね。

書込番号:5920339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/01/25 11:20(1年以上前)

確かにプラズマ板で無分別に、ソニーブラビアを勧める怪しい輩が居ますが、あれは韓国の工作員だったのか(/ ^^)/納得!

書込番号:5920614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2007/01/25 12:39(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/20423514604/#5853944

>本当に嘘ついて  >>E=mc^2さん
あなた不適切なレスの書き込みは慎んでください。
つまらん事を書きなさんな。 嘘つきモグラが顔を出すから皆に頭を叩かれのが分かりませんか。
この↑の板ではあなたは信憑性=0の評価です。 実際何も所有されていない人が知ったかぶりしてレスを書き込んでもなんの意味も在りませんよ。

書込番号:5920792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2007/01/25 13:23(1年以上前)

E=mc^2さんのソニー好きは、もうほとんど宗教の世界ですよね・・・。
布教活動をするのはいいですが、もう少しお行儀良く理論的にやらないと信者さんは増えませんよ・・・。

書込番号:5920877

ナイスクチコミ!1


スレ主 GNR LIESさん
クチコミ投稿数:11件

2007/01/25 17:22(1年以上前)

みなさん、対策、あるいは予防策を教えていただきありがとうございます。
ただひとりブラビアに買い替えなさいという大馬鹿の意見以外は大変参考になりました。
買い換えて済むもんならとっくに買い換えるちゅーの!残念なことに高額なテレビを何回も買い替えできるほど裕福じゃないもんで。

みなさんもアホのいう言葉に左右されずに、本当のことだけを見極められる目を養いましょう。

書込番号:5921370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/01/30 17:41(1年以上前)

地球防衛軍本部長さん教えてください。

焼付きの確認方法で、「テレビの入力をかえ真っ暗な表示にする」と書かれてますが、やり方を具体的に教えていただけないでしょうか。

書込番号:5941481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/01/31 00:35(1年以上前)

こんばんは(^-^)/
あやめかきつばたさん お久しぶりです。
不幸にして発生した残像の状況は如何でしょうか?
さて私の所有機はパイオニア505で機種違いですが、例えば入力1を選択して接続機器の電源をオフにすれば全黒表示になります。
別途、音楽鑑賞用に映像オフモードもあり、同じく全黒表示になります。
一度お試し下さい。

書込番号:5943448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/01/31 20:32(1年以上前)

Strike Rouge さん
全黒表示出来ました。ありがとうございました。
私のプラズマの現状ですが、日常的に簡単に焼付きが起こり、また、動きのある画像を映すことで簡単に消えています。こんな感じです。

焼付きに関して、私がPX600でこれまでに実際に経験したことを書きます。
1.動かないものを表示させれば、ごく短時間(10分程度)で焼付いたが、動きのある画像を同程度の時間映すことで消滅した。
2.さらに、60分表示させて焼付いたものでも、60分程度で消滅した。
3.上記1、2は、視聴開始1000時間後でも起こった。
4.グレーや白表示で確認できた焼付きが、黒表示では確認できなかった。

ここからは感想です。ごくごく普通の人がごくごく普通に使うならば焼付きは起こるが消滅するか、または気にならない程度まで消えるんだと思います。だからメーカーは焼付きは心配ないと言うのではないんでしょうか。でも映像に少しでもこだわるなら、どのくらいのことをしたら焼付きが消滅しなくなるのか知りたいが、誰も定量的なことは教えてくれない。その意味で、やはりプラズマは焼付きに関して神経質にならざるを得ないモノだと思います。

書込番号:5946076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/01/31 22:12(1年以上前)

あやめかきつばたさん こんばんは(^-^)/
全黒表示出来たようでよかったですね。全白と全黒の双方で確認するとベターですね。
詳しい後日談ありがとうございます。
因みに時間と共に消失するものは、正確には残像と呼びます。
先日2時間強映画鑑賞後に、上下の黒帯の残像をうっすらと確認しましたが、数分後には消失しました。
表示時間と同程度の動画表示は長いですね。
最近は意識して残像の有無を確認していますが、例えばメニュー画面を表示しても発生しますね。
でもすぐ消えるので今までは気付かなかったのでしょうね。
多分色んな映像を表示すれば、気付かないうちに消えているのでしょうね・・
回復不可能な焼き付きならともかく、すぐに消える残像なら私は許容範囲内かな?
価値観は人それぞれですから、気になる方には厄介な品物ですね・・
因みに画面輝度の調整はどうされてますか?私は部屋を暗くして鑑賞するのでエコです。

書込番号:5946604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/02 02:39(1年以上前)

Strike Rougeさん
お答えくださって有難う御座います。
あやめかきつばたさんレスできなくてすみません。

あまり専門的なことは分りませんが極普通にテレビ鑑賞する分には気になりません。
ゲームやPCの表示に使う分には多少配慮が要るかな?というくらいに考えています。
私自身ゲームの頻度が多いですが消えない焼き付き(残像)は経験してません。プラズマのならしとかも全然やってません。
思い通りに満喫しています。

大画面でやる地球防衛軍は最高です。

書込番号:5951498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/02/05 22:38(1年以上前)

String Rougeさん、地球防衛軍本部長さんこんばんは。
焼付きに関するお二人の定量的な書き込みはたいへん参考になります。ありがとうございます。

String Rougeさん

>>表示時間と同程度の動画表示は長いですね。
同程度の時間、動画表示をさせたら焼付きが消えたという意味で、消えるまでに同程度の時間を要したという意味ではありませんでした。誤解させて申し訳ありません。

>>因みに画面輝度の調整はどうされてますか?
私は、画面設定は標準を使用しています。

>>因みに時間と共に消失するものは、正確には残像と呼びます。
焼付きと残像の定義ですが、少なくともパナソニックでは区別していません。この二語はテクニカルタームとして正式に区別されてないようですから、パナソニック同様、私も同じ意味で使っています。

書込番号:5966889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/02/08 17:22(1年以上前)

Strike Rougeさん

↑の書き込みで、名前を間違えてしまいました。申し訳ありませんでした。

書込番号:5976825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/02/08 20:45(1年以上前)

こんばんは(^-^)/
あやめかきつばたさん
あはは(^O^)/、言われて初めて気付きました。運命の「赤い糸」って訳ね!

さて、動画表示時間の件了解しました。
パナソニックは残像と焼き付きを区別していませんか・・
パイオニアは明確に区別していましたね・・
多分液晶も販売する関係から、プラズマで残像との表現を使いたくなかったのでは?
今後業界で表記を統一して欲しいものです。

焼き付きと言うと、2度と回復しないイメージがあるので、個人的にはパイオニアの立場に1票ですが・・

書込番号:5977465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-37PX600 [37インチ]
パナソニック

VIERA TH-37PX600 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月15日

VIERA TH-37PX600 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)